金スマ ATARUは実在した サヴァン症候群

サヴァンとはフランス語で賢人のこと。

仲居くんのドラマ、ATARUのように、特殊な能力を持った人たちのことを
サヴァン症候群という。


実は、山下清もサヴァン症候群だった?
旅に出て、山下清の絵は、家に戻ってからすべて記憶だけで描かれた。

一度見た景色は、記憶だけで正確に再現できる イギリス人天才画家
スティーブン・ウィルシャーさんは、3歳の時、重度の自閉症と診断された 



あの脳科学者、茂木健一郎氏をもってしても、
1億人に一人の脳と言わしめた スティーブン・ウィルシャーさん

以前、見たことありますよね、以前も正確な絵でした。

細かい窓の数まで、頭に入っているそう・・


今回の来日は4度目らしいのですが、今回は東京スカイツリータワーを
15分間眺めて、ホテルに戻って書き出し、1時間でまるで写真で写したかのような
絵ができあがりました。

でも彼のすごいところは、これからで、彼がイギリスに帰ってから二週間後
イギリスに訪ねて、日本で見た風景でどれが一番記憶に残っているかと
聞いたら、

「全部覚えているけど、東京タワーが特にきれいだったね」 と言いながら
50分で東京タワーの絵を再現した。


どんな曲も一度聞くだけで完全再現してしまう 超記憶脳を持つ盲目の天才ピアニスト
山口県光市 礒村靖幸さん


靖幸さんは時計を見ることができないのに、いつも12時ピッタリになると
選択を始めてそのあとピアノを弾くという

礒村さんはスタジオでも、プロピアニストが奏でる即興の曲を完全に再現して見せた。

そして、ATARUの監修の先生が、もしかしたら、礒村さんは、曜日の計算ができるのかも
しれないといい、試してみると、やはり言えた!
過去のどんな日付だろうが、即、答える礒村さん


自閉症になっても嘆くことはな!、もしかしたらその子は天才なのかもしれないのだ!


絶対に天才と呼ばれる人のそばには、優しくたくましい母が必ずいる!!






 港北ニュータウン情報 グルメなどはこちらをクリックしてお入り下さいませ










 只今無料 お試し中!!家庭でできる岩盤浴、テラ鉱石ブレスレット

ショップチャンネル









ランキングに登録しています。一日一回クリックして頂くと
喜びます。


にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 愚痴・ぼやきへ
にほんブログ村
関連記事

コメント

6/23おはようございます♪

いつもありがとうございます。
★アイ☆p~push\(*^o^*)/push~p☆サツ★

今日は出勤、休日出勤です。。。
やはり公休日の出勤は少し憂鬱な気分です。
給与は手当てが付くからイイのですが。
今日は早く帰って、明日はのんびりします。

”今日も頑張りましょう~!”
(ランキング下降気味です。休み中の応援も宜しくお願い申し上げます。)

レインマンを思い出しました!

こんにちは!

かなり以前に見た映画、1988年のアメリカ映画「レインマン」を
思い出しました。、「サヴァン症候群」の患者を演じたのはホフマ
ンですが、演技をするにあたって何人かの患者と会ってそれを
参考にしたそうです。
電話帳を丸ごと暗記するなど信じられないほどの記憶力をもって
いるのですが、日常生活には対応できず施設の中で暮らして
いました。
亡くなった父の財産を受け継いだ兄、その財産目当てに弟が
兄を施設から強引に連れだすという設定。兄に接触する過程の
中でお金以上に大切なものがあると自覚する弟。
感銘を受けた映画のひとつです。

山下清氏の絵も好きでブログでも紹介したことがあります。彼の
絵の評価は高く、その絵の売り上げで金銭的には困らないはず
なのですが・・・。お金にはまったく無頓着で自由奔放な生活を
していた彼だからこそ純粋で心温まる絵が描けたんでしょうね。

サヴァン症候群の患者だけではなく、誰しもが特有の能力をもっ
ているのではと感じることがあります。それを引き出すことができ
るかどうかは、やっぱり本人の努力次第では・・・私はまだまだ
そこまでは到達できませんが。

いつもありがとう。
ポチ応援完了です(●^o^●)

(*^o^*)コ(*^_^*)ン(*^ー^*)ニ(*^ー^*)チ(*^O^*)ワーー!!!

いつもありがとうございます。
今日も遊びに来ましたよぉ~。
ジャネ♪ヽ(゚ー[壁] 三( *)ノ ピューッ

こんにちは。

そっか。実在するんですねぇ~!すごいですよね。

今日も午前中には起きられずじまいでした。。。

いつもありがとうございます(*^_^*)/ P

こんにちわぁ^^

ご心配をおかけしてます^^;
また再検査だったりしますがぁ~多分、大丈夫そうです^^
今日は出先からです!!

ATARU、全部は見れてないんだよなぁ~~^^;

No title

こんばんは!

いつもありがとうございます。
私も金スマみていました。
サヴァン症候群、ってすごいですね。

それでは、また★P

No title

サヴァン症候群

No title

こんばんは♪
サヴァン症候群、って実在するのですか~

以前、知り合いの方の子供さんは自閉症でしたが、天才の可能性も有りですねぇ
今度会ったとき、その知り合いの方に元気付けてあげたいと思います^^

いつもありがとうございます。
明日も良い一日になりますように!☆☆
非公開コメント

Amazon

QRコード

QR

お世話になっているサイト様

 お世話になっているフリー素材サイト様  Special Thanks
 ● Candied様
 ●素材屋カララバ様
 ● Angel様

フリー素材 POMO様
イラストポップ様働く人のイラスト
ハートのラインなどかわいい素材をお借りしています。 素材のプチッチ様

最新コメント

アクセス解析