スポンサーサイト


井戸を見直そう 自然のエネルギーの活用 打ち水大作戦

台風お見舞い申し上げます。今、暴風雨の中でこれを書いていますが
皆さんの所は大丈夫だったでしょうか?

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
さて

昨年の震災を受けて、節電の意識が高まり、古井戸を再生する、或いは新しく井戸を掘ろうという人が
増えているそうだ。




費用は、昔あった井戸で今は使わなくなった井戸を再生するのには、10万円程度、
新しく井戸を掘るには、くみ上げポンプ代などを含めて、80万円程度かかるそうだ。


マンションでも、新しく井戸を掘って欲しいというところが増えているそう。
これはいいですね、飲み水にならないまでも、マンションの管理には
水が多いに必要です。
もちろん、個人のお宅でも、洗濯に掃除、夏は、暑い時に、打ち水をすることもできます。


上記のかわいいイラストは子供と動物のイラスト イラストレーターわたなべふみさんからお借りしました。




打ち水大作戦に参加しよう。


打ち水大作戦とは

日時を決めて残り湯などの二次利用水をつかって、
みんなでいっせいに打ち水をする。
たったそれだけのこと。

たったそれだけのことで、真夏の気温を下げられる。
たったそれだけのことで、ヒートアイランド対策に効果をあげる。
たったそれだけのことで、真夏の電力エネルギーの節約になる。
たったそれだけのことで、地球にやさしい人になれる。
たったそれだけのことで、体も気持ちも爽やかになれる。
たったそれだけのことで、コミュニティがひとつになれる。
たったそれだけのことで、みんながハッピーになれる。

打ち水大作戦はエコアクションをテーマに世代を超えた地域コミュニケーションを活性化させる活動です。
決められた時間にみんなでいっせいに水をまくことで、伝統的な「打ち水」の効果を科学的に検証しようとする、前代未聞の社会実験です。


今年は

『打ち水大作戦2012』の概要
主催: 打ち水大作戦本部
打ち水実施期間: 平成24(2012)年 大暑7月22日(日)~処暑8月23日(木)
※期間中の打ち水の実施を呼びかけます。
後援申請予定: 国土交通省、環境省、東京都
協賛: 募集中です!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

でも、子供の頃は田舎育ちで、井戸水のおいしさ、気持ちよさを実感している私としては
おいしい湧水のあるところに住んでおいでの方は、うらやましいですね。

一本、30円は安いかも!!








 港北ニュータウン情報 グルメなどはこちらをクリックしてお入り下さいませ










 只今無料 お試し中!!家庭でできる岩盤浴、テラ鉱石ブレスレット

ショップチャンネル









ランキングに登録しています。一日一回クリックして頂くと
喜びます。


にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 愚痴・ぼやきへ
にほんブログ村
関連記事

コメント

No title

打ち水、いいですね。
ワタシも職場でやろうかな。

自宅だと土の庭なので、
ジメジメするだけなので…(^_^;

6/20おはようございます♪

いつもありがとうございます。
★アイ☆p~push\(*^o^*)/push~p☆サツ★

今日は出勤です。
昨晩は風が凄くて眠れませんでした。。。
私の地域では大きな災害もなく、ホッとしています。
隣の地域では川の氾濫があり1万2000千人の避難勧告が発令されていました。
次は台風5号ですか。。。
進路を外れてくれると良いのですが。。。

”今日も頑張りましょう~!”

No title

おはようございます♪

打ち水、涼しそうですぅ
わたしは京都の町の中で育ちましたから打ち水は懐かしいです。

今はマンション暮らし、打ち水は出来ませんが~
毎日、管理会社の人が玄関前のローカを綺麗に水拭きしてくださるので気持ちがいいです^^

きゅうりは大丈夫でしたか?
すぐ又台風5号が来てますね、お気をつけください!
いつもありがとうございます。☆☆

今は水道があたりまえですが!

こんにちは!

台風もだいぶ落ち着いてきて、今日の午後には岩手県
南海上で温帯低気圧に変わるそうです。北海道は雨が
降ったものの大きな被害はありませんでした。

今は水道があたりまえの時代。私が田舎で18年間暮
らした期間は水道がありませんでした。共同で井戸水
を使う生活でした。井戸の水が枯渇すると遠くの川まで
出かけて、水を運んできました。

井戸を掘るには経費の面もありますが、水が豊富かどう
かという条件もありますよね。それらの条件が整う場合
は井戸もありでしょう。
今は便利な生活に慣れすぎているということもあります
から、色々な面から生活を見直すことも大切でしょうね。

いつもありがとう。
ポチ応援完了です(●^o^●)

こんにちは^-^

いつもありがとうございます^-^

無事に新潟より戻りました。
台風の被害もありません。

内水いいですね^^
昔ながらの節電対策です。

☆P

こんにちは~

メアド、私も登録しておいたので、なんかあったらまた気軽にメールしてくださいね☆
あんなんで返事になってたかな。。。

打ち水、いいですよね。
真夏に、ホントに狭いけど、ベランダに水を撒くだけでも、だいぶ涼しく感じるもので、よくやります。
私はエアコンはつけずになるべく扇風機で過ごしたいので。一人の時はエアコン、つけません。。。
エアコンすぐつけるダンナは「そう?」なんて無頓着ですが・・・(-_-;)

いつもありがとうございます(^.^)/ P

こんばんは♪

井戸あると便利ですね♪

いつもありがとうございます。
台風の被害はありませんでしたか?
こちらは台風の被害がなく、大丈夫でした。

こんばんわぁ^^

台風すごかったですねぇ~!!
週末・・・ちょっと病院いっています^^;

いつもありがとうございます!

こヾ(^o^-) ん(o^ー^)o ばo(^0^o*) ん(o^-^)ヾわ(*^〇^*)ノ”>>

いつもありがとうございます。
今宵も遊びに来ましたよぉ~。
│出口│ヽ(^ ∇^* )ツ....... バイバーイ♪

No title

いつもありがとうございます。
今日は、雨だったけど
普通の雨で台風は、
右カーブで去っていきました!
感謝ありがとうエール送ります!

No title

こんばんは!

いつもありがとうございます。
井戸水は夏の暑い時にひんやりしていいですよね。
打ち水、いいですね、ecoになるし^^

それでは、また★P
非公開コメント

Amazon

QRコード

QR

お世話になっているサイト様

 お世話になっているフリー素材サイト様  Special Thanks
 ● Candied様
 ●素材屋カララバ様
 ● Angel様

フリー素材 POMO様
イラストポップ様働く人のイラスト
ハートのラインなどかわいい素材をお借りしています。 素材のプチッチ様

最新コメント

アクセス解析

