鍵のかかった部屋 第10話 あらすじ 

次回が最終回なので、今回は続きます。

久々のhitの月9でした。

嵐の大ちゃんこと、大野君って好き?

私、実は大好きだったりします。
もちろん、嵐に一番最初に入ったのは松潤からだったけど、GANTZや
フリーター家を買うのニノの演技も大好き。

大野君と言えば、昔やってたまごまご嵐


では、私の中ではそんなに目立つ存在ではなく、絵のうまい
おとなしいリーダーとして記憶していた。

もちろん、歌のうまさは、ジャニーズの中でもベスト10に入るよね、

だけど、怪物くんあたりからかな・・嵐にしやがれやVS嵐を見ていて
大ちゃんって案外面白いってことがわかった。

嵐にしやがれで、このまえは川島海荷ちゃんがVIPだったけど
海荷に釣りを教えると言って、怪物君の時から、すっかり保護者目線の
大ちゃんがすごくかわいくておかしかった。

その大ちゃんが主演するこの鍵のかかった部屋
毎回密室の謎を解く、警備会社のセキュリティのプロフェッショナル榎本の役だ。

密室を解く時に、鍵をカチャカチャカチャカチャと回すしぐさをして、
解けると カチャリと回して


「密室は破れました」 っていうのが毎回のお約束

これが、またいい。

なぜか企業法務専門の芹沢弁護士(佐藤浩市)や、青砥純子(戸田恵梨香)が
いつもからんでいる。
この三人のコンビがまたいい、変な恋愛ドラマでうじうじしているより
私はこの月9大好きでした。


さて、今回は密室は密室でも社長室で殺された社長の所へ行くには
数々の防犯カメラがあり、社長が会議を終えて昼寝をしてから
殺されて発見されるまで、誰も防犯カメラに写っておらず、
唯一、社長室とドアで繋がっているのは専務の久永と、副社長の
頴原(鈴木一真)、だが頴原は外出していた。


(鈴木一真が、出てきたところで、もう犯人だと決めちゃっていますけど、
もしかして、違う? 怪しいよね、鈴木一真、ミステリーに出てくれば
なんらかの関係で犯人or 犯罪にかかわっている人)


結局、警察は昼寝をしていた久永を逮捕した。久永は熟睡していて
覚えてないらしい、昼間たまに昼寝をすることがあっても
あんなに熟睡するのは初めてだったと言う。

上場を控えたベイリーフでは、新社長を頴原(鈴木一真)に決定。

頴原は、専務とは名ばかりで、日ごろ社長に小間使いのように
使われて、「誰のおかげで飯を食えてる!」と罵倒されていた
久永が心神喪失で無意識にやった反犯行かもしれないという。

もちろん、密室の謎は解いてもらってかまわないと言われるが
なんだか、社長に忠誠心を持っていた久永が犯人だとは信じがたい青砥

それに比べ、本来の企業法務としては、上場を控えたベイリーフの利益を
考えれば、社長が専務に殺されたというスキャンダラスな事実より
心神喪失の専務の過失としたほうが、世間体がいいだろう・・という芹沢の
意見に納得がいかない青砥


榎本に相談すると、榎本は久永は犯人ではないと言う。

社長が殺されて、久永に知らせに入った時に、久永は毛布をかけられて
しかも手が両手とも毛布の中にあった。
自分であの状態を作るのは不可能だと言う。

「なんでそれを早く言わない!」 とう青砥だが

「警察に言ったところでたいした証拠にはならない」 と 榎本

榎本は、模型を作っていたらちょっと気になることがあって
「行きましょう」 「どこへ?」 「いきましょう」 「どこへ?」

とにかく出かけてしまう榎本。

後を追いかける青砥

社長が殺された社長室で、榎本は謎を解くカギを回していた。
その様子を見て、うれしくなる青砥


一方、警察では事件の捜査をしている萬田がラーメンをすする鴻野に
タレこみ電話があったと報告する。



榎本は頴原を呼んで欲しいと青砥に頼み、社長室で模型を持って狙撃事件について
解明していく。

社長狙撃事件は、亡くなった社長の自作自演だった。 警備を強化して欲しいと
役員会に申し入れても、許可されなかったため、自作自演で自分が狙われていると
アピールし、警備会社に要請をしたのだ。

だが、榎本が次に解明しようとすると
萬田が鴻野とともにやってきて、榎本と亡くなった社長は面識があり
以前社長の個人宅に防犯設備を取り付けた時、すぐに強盗が入り
榎本のしわざだと亡くなった社長が騒ぎ、榎本は警察で取り調べを受けたり
会社で疑われたりして、結果的に倉庫室に閉じこもることになった。

萬田と鴻野は、榎本が亡くなった社長を恨んでいたはずだと決めつけ
防犯のプロの榎本なら、監視カメラに写らずに社長室に入るのぐらいは
簡単なはずだと、結局榎本は犯人として、連行されてしまう。

だまって同行する榎本

そんな榎本をあざわらうかのように、窓ふきのアルバイトの男佐藤(玉木宏)が
窓越しに見つめて意味ありげなほほえみをうかべていた・・・

最終回につづく










 只今無料 お試し中!!家庭でできる岩盤浴、テラ鉱石ブレスレット

ショップチャンネル









ランキングに登録しています。一日一回クリックして頂くと
喜びます。


にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 愚痴・ぼやきへ
にほんブログ村
関連記事

コメント

非公開コメント

Amazon

QRコード

QR

お世話になっているサイト様

 お世話になっているフリー素材サイト様  Special Thanks
 ● Candied様
 ●素材屋カララバ様
 ● Angel様

フリー素材 POMO様
イラストポップ様働く人のイラスト
ハートのラインなどかわいい素材をお借りしています。 素材のプチッチ様

最新コメント

アクセス解析