スポンサーサイト


日本語教育の問題点 と ストレス社会が引き起こす物。

へたれの代表の私が、日本語ボランティアに通いだして、7回目になります。(週一回です)

仲良しのお友達が、最近少し体調不良で、私と同じような症状で

とても苦しんでいたことから、お話を聞いているうちに、私が英語を勉強しだして

元気になったように、彼女もただの主婦で治まるタイプではないと考え

人とのコミュニケーションを取るのが好き、 という彼女のために探して来たのが


この日本語ボランティアの仕事でした。

実際、教室では、いきいきしている彼女、でも終る時間が気になり、そわそわ・・

結局、有名な病院を探してそちらに行くことになり、お薬に頼ることもやむなしか・・・

**********************************************************

心の病というのは、個人差があります。

私のように結婚後14年も苦しんで、一時は自殺?という所まで追いつめられても
私は、抗鬱剤、抗不安薬、精神安定剤の類は どんなにエライ先生に処方されても
飲みませんでしたから。
最初は、少し飲みましたよ・・・これで治る!これできっと体調よくなるって信じて。
でも、一日中 ぼーっとするだけで、悪寒や、めまい、頭痛、体のふしぶしの痛み、
疲れやすさは、ちっとも改善しませんでした。

私は、自分なりに学習しました。 こういう病院で処方されたお薬で、自己暗示にかけて
きっとよくなられる方もあるのだろう。
でも、多くの先生が言われたように、一番良い方法は


あなたのストレスの元凶を取り除くこと



それが簡単にいけば苦労はしません。

若ければ、結婚したその日に家を出たでしょう。
いや、・・・絶対にお友達にもなりたくないタイプかもしれない。

(旦那様の名誉のために、いい人ではあるので、少し歩みよってくれれば・・
最近少しずつ、関係も改善しつつあります。ほんとうに少しずつではありますが・・)


かといって、田舎に戻っても仕事が無い。
都会だって、年齢やキャリアを考えると何も仕事が無い・・・

結局八方ふさがりだったわけで、それで私が逃げ込んだのが
ネットのヴァーチャルの世界、セカンドライフでした。



これはyoutubeで多言語を習得するのにいい紹介ビデオだと思います。

ちなみに、私のアバターは これね。

別人のイイ女になることで、生きて居られました。
ほんとに、朝から晩までセカンドライフで暮らしていました。

でもそんな時、今Language exchange partnerになっているヒューストンの英語の先生と知り合い
日本語をお教えすることになり、
先生が日本へ来られる!と決まった時から、絶対にお会いしたい!という気持ちが
私をどんどん健康にし、前向きにしていったのです。

さて・・・ものすごい長い前置きでしたが

それで友人にも何かモチベーションをと思って連れて行った日本語ボランティア
なんとか彼女に生きがいを持ってもらいたい、今は駄目でももう少し状態がよくなったら
いっしょにやろう! そう思って私は登録しました。

私は本来、ボランティアなどとは無縁の世界にいる、自分勝手な人間です。

でも最初は彼女のために始めたボランティアでしたが、今は、この仕事、すごく
面白くなっています。

言葉を教えて、相手が理解できるようになって顔が輝いた時、
これは、ヒューストンの先生が 「Ahhhhhhhh!!]とよく言うあれだと思います。

ただ、教え方を学ぶうちに、少し違和感がでてきました。

皆さん、日本語をネイティブとして話していて、迷惑の受け身、使役、
一類動詞、二類動詞の活用・・・などと気にしたことがありますか?

つまりは、私たちが英語を習う時、過去完了形はね、とか、

IF文を使う時の例、 If I were a bird, I could fly to you!
とか

How are you? I'm fine thank you. とか

こんなの覚えても実際に役に立たなかったのと同じです。

きっと、英語や、日本語のえらい学者さん達が考えて
教育方針を決め、それが正しいということになっているのだと思います。

でも実際は、言語はどんどん変化しているし、

外人と話しているとHow are you? とばかり聞かれることもないし。
じゃ、元気じゃない時は? ちょっとよくなったら?
相手が少し調子が悪いと聞いた時は?

私は調子が良くない時が多いので

I'm not feeling well today. ということもしばしば。

するとたいていは英語の先生の反応は

"No!!", "Oh,no!!" ですよ、

だからね、日本語もこうやって教えればいいんです。

ヒューストンの先生が来日される前は、先生が時々日本人の来客があるようだったので
せめてこんにちわ、ぐらいは言えるようにしようと思って
挨拶から。 それから彼女たちにBBQをごちそうした話になって
牛肉 とか おいしい という単語を教えると

例の "AHhhhhhhhhhh" という叫び声があって、言ってた言ってた。
芹沢さんが、oisiioisii と言ってた!! gyuuniku ああ言ってた!

このころから先生はとっても日本語に興味を持ち

さらに来日前は、多分先生が日本で一番聞くであろう 「すみません」 の意味を
徹底的に教え、「おねがいします」 「どうぞ、おねがいします」
「どうもありがとうございました」 「どういたしまして」
「お会いできてうれしいです」 「私のなまえは *****です」
「どうぞよろしく」 などを徹底的に教え

さらに自己紹介は一番大切で、今回の来日で先生は多分いろんな人に出会うだろうから
「私は****です」 と先生が言っても 相手も 「私は×××です」 ということもあれば

「私は×××と申します」 と相手が言うことが多いであろう。

だから同じ意味だけど、もっと丁寧な表現だからこういわれても 驚かないように。
と教え、結局先生は8日間の滞在をとても楽しく過ごすことができたようです。

そして、先生の日本語レッスンは今も続いています。

このように、一人一人の目的やレベルに合わせて、ほんとうに必要なものから
教えていくほうが、多言語の習得には早道なんじゃないかと思うんです。

私が英語を勉強しだして、感じることは本だけで学んで丸暗記していたことは
もちろん映画や海外ドラマで聞きとることはできるけど
いかんせんボキャブラリーが貧困すぎて、簡単な文でも聞き取れないことが
多かった。

それが英語習うようになって、apparently という単語の発音を覚えたら
それが毎日聞く 米軍基地放送のAFNのニュースからはしょっちゅう聞けるようになり

意味は 「どうも~ らしい」 の意味なんですが

でもアピアレントリーとは聞こえません。 アペ..リーぐらいの速さです。

He has apparently forgotten it. 彼はどうもそれを忘れてしまったらしい.
こんな風に使います。


だからね、日本語を学ぶ生徒さんにも、その人のレベルに合わせ、その人の必要度に合わせ
ボキャブラリーを増やしてあげていくと、特に在住者の方には親切なんじゃないかと
思うのですが・・・

いかんせん、まだ私はそれを主張できる立場にないので、今は毎日勉強の日々です。
それゆえドラマのレビューも滞っておりますが、しばらくごめんなさいね。

頭の中が混乱していて、今はyoutubeビデオを作って、うちの生徒さんではなく
世界中に居る日本語を勉強したい方のために、やさしい日本語を習得するための
ビデオを作りたいのです。

どなたか動画の編集に詳しい方、なるべくお金がかからないで簡単にできる動画編集ソフトを
ご存じでしたら教えて下さい。

すこしずつ日本語サイトも作って行きますので、ブロ友のみなさんご協力を
お願い致します。 言葉で説明するよりも写真は多くのことを語ります。
もしかしたら、お写真お借りすることもあると思いますが、どうぞよろしく
お願い致します。 ページができたら少しずつご意見聞かせてくださいね。

一人よりみんなのほうが力が出ると思うので。

 港北ニュータウン情報 グルメなどはこちらをクリックしてお入り下さいませ









 只今無料 お試し中!!家庭でできる岩盤浴、テラ鉱石ブレスレット

ショップチャンネル









ランキングに登録しています。一日一回クリックして頂くと
喜びます。


にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 愚痴・ぼやきへ
にほんブログ村
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは♪
午前中、楽天メンテがありましたが~いつもながら長かったです。

「やさしい日本語を習得するためのビデオ」を作られるんですか?
何かとお忙しいのに凄いですねぇ
著作権とか、いろいろと難しいと思いますが、頑張ってください!

完成をたのしみにしていますね^^
いつもありがとうございます。☆☆

No title

語学は座学ではダメと言うことですね。
打って出ていかないと身に付かない。
日本語だって、本読んでるだけじゃ、
いつのまにか取り残されてしまいます。

パワポ互換のフリーソフト、
OpenOfficeではダメですか?
昔使ってましたが最近はMSのをちゃんと買うようになったので、
今はどんな使い勝手か分かりませんが…
まだたぶん無償のままだと思いますが。

こんにちは^-^

ジェニさん、素晴らしいです^-^
頑張ってくださいね!
私が応援したところで
何も変わりませんけど、
ずっと応援してます!!^-^

☆P

動画ソフト

参考になるかどうか
わからないのですが、
私が使ってます動画編集ソフト。
PowerDirector EXPERT2
3490円です。
凄く簡単で、使いやすいので^-^

こヾ(^o^-) ん(o^ー^)o ばo(^0^o*) ん(o^-^)ヾわ(*^〇^*)ノ”....

いつもありがとうございます。
今宵も遊びに来ましたよぉ~。
 フラー ~~~(((m-_-)m|EXIT|

No title

こんばんは!

いつもありがとうございます。
ストレスが原因でと言うことがわかっていても、原因を取り除くことはなかなか難しいですよね・・・

 
それでは、また★P

こんばんわぁ^^

今週もはじまりましたぁ!!
まだ、始まったばかりだけどぉ・・・
週末が待ちどうしぃ~~^^;

映画は見られたかなぁ!?

いつもありがとうございます!!

こんばんは~

あー・・・やっと画像も取り込んであり、あとちょっと編集して、プチ旅行記を終わりにしよう・・・と思っていたのに、またダンナが12時からはTVの前を陣取るし、私も観ないと不自然だし、その後になっちゃいそうです(-_-;)うう・・・

URL入ってなかったのって、多分、この前スマホからコメした時だと思います。
自動的に表示されなかったし、分からなかったのでそのままコメしちゃいました^^;
パソコンからの場合はいつも入れてますので☆

いつもありがとうございます(*^_^*)// P

応援しています。

ガンバレ(#^.^#)

なるほど☆

勘違いしちゃいましたね^^;
メアド入れました~!

fc2同士では内緒話出来ないかな?
(私の裏の方です)

ところで、週1回とは言え、もう2ヶ月近くもボランティア続けてるんですねぇ~
すごい!

それでは、今日の分のも・・・P
いつもありがとうございます(*^_^*)/

おはようございます^-^

いつもありがとうございます。

そうです^0^
講演のスライドは、パワーポイントです。
あと、動画見せたりする時があるので、
それは、お伝えした物を使ったり、
ウインドゥズのムービーメーカーを
使用したりしてます。

☆P
Amazon
最近の記事
家庭でできる岩盤浴
QRコード
QR
RSSフィード
お世話になっているサイト様
 お世話になっているフリー素材サイト様  Special Thanks
 ● Candied様
 ●素材屋カララバ様
 ● Angel様

フリー素材 POMO様
イラストポップ様働く人のイラスト
ハートのラインなどかわいい素材をお借りしています。 素材のプチッチ様
最新コメント
アクセス解析
