スポンサーサイト


父の日

日本語ボランティアでこの前生徒さんから聞いた話。

台湾の父の日は、八月八日、 つまり88 パパの日。
なんだそうです。

一方、タイの父の日は、現国王、プミポン国王のお誕生日、12月5日。
当然母の日はシリキット王妃のお誕生日なんだそうです。


タイの国民は、プミポン国王が大好きなんですよね、とっても尊敬してるんだそうです。



それで思い出したこと。



今でこそ、父に電話して 「お父さんも体に気をつけて・・」
なんて、世間一般の娘の会話ができるようにないましたが、


子供の頃は、父が大嫌いでした。

父のあだ名は、「横車押しの助」

一旦、右と言ったら、たとえ間違っていても右。


そして、古風な人間の父は、女性が前に出るのを好みません。


「女はバカなくらいがちょうどいい!」

「男のバカと女の利口が掛け合う(つりあう)」 

女に学問は必要ない



という女性蔑視の言葉は日常茶飯事。


決して多くを望まず、こよなく"平凡であること”に務める父。


そんな人と、田舎育ちながら、個性を重んじ、人と同じことをするのが
大嫌いな娘と、そりが合うはずもなく、

「高校までは出してやる!だから高校出たら出ていけ」

と、言われて、横浜へ出て来た私・・・


父に愛されなかったから、私はいまだに、シンデレラ症候群なのかもしれませんね。

でも、そんな親子でも月日(つきひ)というものは、不思議な物で
今は、私が体調が悪く、実家に帰ってその日に救急車で運ばれて
膵炎だった時、


横浜での暮らしのストレスから、娘が膵炎で死にかけたと知り、

「もう、横浜に帰らなくてもいい!」 と父が私に言ってくれ、

私も、このまま、このきれいな空や、美しい山々を見てのんびり暮らしても
いいかなぁ・・と本気で思いました。

結局は、このストレスだらけの生活が、捨てられませんでしたけど・・


ほんとうは、みんなのように、お父さんみたいな人と、結婚したい!と
言える父だったら、もっと違った人生だったでしょう。

でも、こんなにいい年をして、頑張る私も居なかったかも!


何事も結果オーライ!!


 港北ニュータウン情報 グルメなどはこちらをクリックしてお入り下さいませ

テラヘルツ鉱石の家庭でできる岩盤浴
頭痛・不眠・冷え性・めまい・耳鳴り・などの体調不良




 只今無料 お試し中!!家庭でできる岩盤浴、テラ鉱石ブレスレット

ショップチャンネル










ランキングに登録しています。一日一回クリックして頂くと
喜びます。


にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 愚痴・ぼやきへ
にほんブログ村
関連記事

コメント

6/17おはようございます♪

いつもありがとうございます。
★アイ☆p~push\(*^o^*)/push~p☆サツ★

今日は公休です。
昨日は家族で串揚げ屋に行きました。
この辺りでは珍しい大阪風の串揚げ屋で、1本100円~150円で食べられます。
家族4人で1万2千円!食べ過ぎですね~(汗)
しかも何故か自分のおごりです。痛い出費ですね~(苦笑)
今日は父の日ですね。子供達から何やら貰えるようです。
午後からは妻の実家に行き、義父に感謝してきます。

”今日も頑張りましょう~!”
(ランキング下降気味です。休み中のランキング応援も宜しくお願いいたします。)

No title

父との関係、ワタシはまだまだ…(^_^;

同性同士というのが枷になるんでしょうね。

No title

おはようございます♪

故郷に帰れば綺麗な空や美しい山々が見れるのはいいですね^^

広い世間、いろんな人と出会う機会がありますからね~
たとえ縁があって夫婦になっても、性格が合わない方もいらっしゃれば、又その逆も然り。
わたしも何事も結果オーライで行きたいと思っています^^;

いつもありがとうございます。☆☆

こんにちは~

昨日はお出かけから帰ったら、次のを更新しちゃおう、と思っていたのに、寝てしまい、出来ませんでした・・・あーあ・・・(-_-;)

なるほど、リンク貼ってなくってもそういう経緯で売上げにつながることがあるんですね!
私はアフィリの売上げは殆どないので、感謝です(*^o^*)q

いつもありがとうございます(^-^)// P

No title

6月18日の応援、完了です。
非公開コメント

Amazon

QRコード

QR

お世話になっているサイト様

 お世話になっているフリー素材サイト様  Special Thanks
 ● Candied様
 ●素材屋カララバ様
 ● Angel様

フリー素材 POMO様
イラストポップ様働く人のイラスト
ハートのラインなどかわいい素材をお借りしています。 素材のプチッチ様

最新コメント

アクセス解析

