スポンサーサイト


教科書にのせたい 病気を防ぐ健康SP 漢方

教科書にのせたいで 初診4年待ちの順天堂大学 教授 小林弘幸先生が

漢方を勧めておられました。





便秘に効く物 :大黄甘草湯







冷え症に効く :当帰四逆加呉生姜湯 350錠(とうきしぎゃくかごしょうきょうとう 



肥満には 防風通聖散をお勧めでしたが

これは実証の方が飲むお薬。 内臓脂肪が多く元気のある方に向いています
(小林先生はおっしゃらなかったけれど、

私はこれを飲んで痩せようとして、針の先生にすごく叱られてネットで調べました。
やはり 私のような体力のない虚証の人が飲んではいけないと書いてありました。



***********************************************************
小林先生は 大変な名医でいらっしゃいますが、漢方の専門の先生ではないので
専門医に相談を。 と おっしゃっていました。


漢方医で有名な鍋谷先生の昌平クリニックでは

大黄甘草湯に ついて 体力別に有効率を調べたところ
どちらかといえば実証から、中間証のやや虚証寄りの人まで使えますが、
場合によってはかなり虚証の人にも使えることがあり、幅広く使えるというのが魅力です。
私は以前、手術後の患者さんや高齢の患者さんを対象にして、体力別に大黄甘草湯の有効率を調べたことがあります。
その結果、有効率は、
●実証・・・・80%
●中間証・・83%
●虚証・・・・67% と 書いてありました。

私もどうしても体調がよくならない場合は 昌平クリニック受診してみようかと
思っていますが やや遠くて。

漢方は が 大事です。

1.実証タイプ

体格、体型: 骨格ががっちりしている。筋肉質で堅太り。

顔色、皮膚: 顔色が良く、皮膚につやがある。

食欲、便通: 良好

適応力:   暑さ寒さに適応する能力が高い、疲労の回復が早い、
        ストレスに強いなど環境の変化に適応する能力が高く
        柔軟な対応ができる。

精神状態: 情緒安定、意欲的、楽観的

2.虚証タイプ

体格、体型: 骨格が華奢。やせ型か水太り。

顔色、皮膚: 顔色が悪く、皮膚につやがない。

食欲、便通: 不調

適応力:   暑さ寒さに敏感で適応力が弱い、疲労がなかなかとれ
        ない、ストレスに弱いなど環境の変化に適応する能力が
        低い。

精神状態: 神経過敏(不安感、焦燥感)、悲観的

で、中間証は その間くらいです。
いずれにしても ちゃんと漢方医のところで診てもらうことをお勧めします。

横浜近郊の方は 台湾の漢方の先生が青葉区にいらっしゃいます。

日本の医師の免許もお持ちなので保険が適用されます。
漢方薬は 一人一人に手作りされますので お薬を頂くのに時間がかかります。

女医先生がいらっしゃる時間をお電話で確認されてから
行かれたほうがいいと 思います。

遠くからいらしている方も 多いです。

漢一診療所
横浜市青葉区みたけ台44-1 グレイスムラタ1F

○午前9:00~11:30  午後2:00~5:30

   ○休診日 水曜日、金曜日(午後)、日曜日(午後)、祝祭日

詳しくは 漢一診療所HPへ。



 只今無料 お試し中!!家庭でできる岩盤浴、テラ鉱石ブレスレット

ショップチャンネル









ランキングに登録しています。一日一回クリックして頂くと
喜びます。


にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 愚痴・ぼやきへ
にほんブログ村
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは!

いつもありがとうございます。
漢方もいろいろあるんですね。
  
それでは、また★P

No title

いつもありがとうございます。
最近、左胸の筋肉の下が痛む!
ゴルフのやりすぎかなぁ!
感謝ありがとうエール送ります!
Amazon
最近の記事
家庭でできる岩盤浴
QRコード
QR
RSSフィード
お世話になっているサイト様
 お世話になっているフリー素材サイト様  Special Thanks
 ● Candied様
 ●素材屋カララバ様
 ● Angel様

フリー素材 POMO様
イラストポップ様働く人のイラスト
ハートのラインなどかわいい素材をお借りしています。 素材のプチッチ様
最新コメント
アクセス解析
