スポンサーサイト


6月の家庭菜園 みょうがと里芋

6月になりました。 我が家のベランダ家庭菜園にも 新しい仲間が入って来ました。



まず、みょうがですが、主人がみょうがは日があたっちゃいけないというので
なるべく日陰になるような場所に置いています。
主人の実家はお庭にすごいみょうががたくさん生えていて そこあまり日が当らないので
主人は 実家=最高 と思っているので、うちとは土や条件が違ったりするときに困ります。



何年も前からあるベゴニア、花が終わると 私が短く切ってしまうので
これでいつも喧嘩になりますが、お休みの間は、少しでも栄養を貯めてあげる方が
正しいといろいろ書いてありますので、私は枯れた葉など短く切ってしまうのですが
どうも それがお気に召さないらしく。・・



これが サトイモさん。 今年初めて植えたので ちと心配

サトイモは主人が大好きなので、できたらきっと大喜びするかと思うのですが
(私って意外とやさしいじゃん ← 自画自賛) ほんとはやさしいんだってば!!(相手によるけど)




これがトマトの青い実 昨年は色がつかなくて困ったけど、色づいてからはたくさん頂きました。




トマトは元気が良すぎて、昨年懲りたので 今年はトマトさんだけの畑です。


青しそは昨年大きく伸びすぎて のっぽになってしまい失敗したので、なるべくお漬物などに
きざんで入れたりして 早く食べるようにしています。

バジルはちょっと大葉におされています。



おなすは 旦那様が買って来たものが へたれで 育たなくだんだんしおれていって

「水だ!! 水が足りないんだ!!」 と 定年退職し やることのない旦那様は
なすの水やりを一日に何度も・・・・・日中もやります・・・・


「水 やりすぎてはいけない と何度 教えても 駄目です」


それでも枯れてきて、「どうしてかなぁ。 まだ水足りないかなぁ・・」 などとうるさいし
これ以上水やられては 他の野菜たちにも被害が及ぶので

私がちゃんと 苗のいいのを買ってきました。


野菜作りに置いて いい苗を選ぶのは 大切ですよね?
花もそうだけど、苗によって随分違うと 素人ながらも 私は思うのですが。



きゅうりのちびちゃんは 相変わらず こんな大きさです。












関連記事

コメント

No title

ウチは以前の家主が大工さんでした。
茗荷はその方がたくさん残していったので、
勝手に自生しています。

悔しいのは原発事故…
怖くて口にすることができません。

No title

おはようございます♪
昨夜は2日ぶりに、悪夢から開放され良く眠ることが出来ました。
やはり充分な睡眠は大事ですね、寝足りない時はお昼ねに限りますね^^

ジェニさんも寝不足にお気をつけくださいね。
家庭菜園 昨年より種類も多くなり、沢山収穫できそうで素晴らしいですね^^

いつもありがとうございます。
今月もよろしくおねがいします。☆☆

こんばんは~

みょうがにサトイモに・・・etc..お野菜盛り沢山ですね!
私はグリーンは、パセリとバジルとローズマリーだけですが、ちょこっと使いの物なので、便利です。
ここのところおひとりさまランチにパスタを食べてないので、バジルがてんこ盛りになってます^^;
土日で消費せねば・・・!

ホント、水はやり過ぎてはダメなんですよねぇ~
表面の土が乾いてるくらいの時にあげないと。。。
ましてや、1日何回もだなんて、根ぐされしちゃいそうですよね(^_^;)

いつもありがとうございます!(^^)! P

No title

こんばんは!

いつもありがとうございます。
お野菜元気に育ってますね^^
苗選びは大事ですよね~!
しっかりした苗だと生育もいいですよね。

それでは、また★p

今年は種類も増えましたね!

こんばんは!

昨年に比較して野菜の種類も増えましたね。育てるのは
大変だけれど、収穫の喜びは格別です。

こちらは今朝6時の気温が10度、思った以上に気温が上が
ってくれないので野菜の成長も止まったままです。
昨年大収穫のキュウリも、今年は苗がダメになりそう。
状況を見て新たな苗を植えることも考えています。

このままの状況が続くと、日照不足と低温で野菜の苗も
全滅するのではと心配です。

いつもありがとう。
ポチ応援完了です(●^o^●)

こヾ(^o^-) ん(o^ー^)o ばo(^0^o*) ん(o^-^)ヾわ(*^〇^*)ノ”!!

いつもありがとうございます。
今夜も遊びに来ましたよぉ~。
∥出口∥ヽ(^^ゞ。。。。デハ、、シツレイ
非公開コメント

Amazon

QRコード

QR

お世話になっているサイト様

 お世話になっているフリー素材サイト様  Special Thanks
 ● Candied様
 ●素材屋カララバ様
 ● Angel様

フリー素材 POMO様
イラストポップ様働く人のイラスト
ハートのラインなどかわいい素材をお借りしています。 素材のプチッチ様

最新コメント

アクセス解析

