スポンサーサイト


震度7でも耐える 耐震マット プロセブン 夢の扉

夢の扉という番組をご存じだろうか?


毎週日曜日 午後6時30分からTBSで放送されている番組だ。

まだまだニッポンは捨てたもんじゃない。
未来を切り拓こうと高き志と熱い情熱で立ち向かっている人、頑張っている人、そんな人がたくさんいる。
番組がとりあげるのは熱い志と深いビジョンをもって社会を切り拓く人たち。

今夜のドリームメーカーは 大阪府大阪市 プロセブン株式会社
代表取締役小玉誠三 さん
震度7の揺れにも動じない!? 家具転倒防止技術
~苦節5年、亡き親友に誓う・・・命を守る『耐震マット』~

(以下番組公式ページより)
東日本大震災以降、ますます注目される防災グッズ。なかでも、家具等の転倒を防止する
「耐震マット」は、手軽に取り付けることもでき、病院や工場など様々な場所で使われている。
震度7の揺れにも耐えられるというこのマットを開発したのが、プロセブンの小玉誠三だ。

開発のきっかけは、1995年の阪神淡路大震災。飛んできたタンスが頭を直撃し、
親友が亡くなった。“タンスが飛ぶなんて…”。泣き崩れる親友の子どもに、小玉は誓った。
「おじさんがこんなことが2度と起きないようにする。タンスが動かなくなるものを探してくるよ」

転倒防止グッズを探し回ったが、どこにもない。だが、子どもに嘘はつきたくない。
そこで小玉は、自ら開発しようと決心する。家業の呉服屋を営む傍ら、図書館へ通い、
化学関係の本を読みあさる。ウレタン素材に目を付け協力会社を探すが、「そんなもの
作れるわけがない」と門前払い。600社以上回ってようやく協力してくれる会社を
見つけたが、開発の道のりは失敗の連続、あっという間に5年の月日が流れ、
2億円の私財をつぎこんだ。

諦めかけた小玉は、手持ちの700円で、居酒屋でヤケ酒を飲んだ。一杯の熱かん。
そのとき、手にしたコップと一緒に受け皿も持ち上がった。「これだ!」小玉は、ひらめいた。
液体のように分子構造をより小さくすれば粘着力は高くなる。
ついに、粘着力と伸縮力の高い耐震マットが完成。国の認証機関の厳しい審査も通過、
日本で初めて、「震度7にも耐えられる」耐震マットとして評価された。





現状に満足しない小玉は、昨年、植物由来の原料を使った環境に優しい「バイオマスマット」を
開発。その後、東日本大震災のような長周期地震動にも耐えられるよう、バイオマスマットの
柔軟性を向上させた。今回の夢の扉+では、最新型バイオマスマットの実験に密着、
小玉の、亡き親友へ捧げる地震への挑戦を追った。




 

夢の扉を見ていると、ほんとに 日本はまだまだ捨てたもんじゃないと思います。
日本の技術者の開発魂に脱帽です。

テラヘルツ鉱石の家庭でできる岩盤浴
頭痛・不眠・冷え性・めまい・耳鳴り・などの体調不良




 只今無料 お試し中!!">只今無料 お試し中!!家庭でできる岩盤浴、テラ鉱石ブレスレット

ショップチャンネル












ランキングに登録しています。一日一回クリックして頂くと
喜びます。


にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 愚痴・ぼやきへ
にほんブログ村
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは。

はい。続きます(笑)。
って言うか、分けちゃいました。
昨夜は帰宅がかなり遅くなり、パソコンも中々触れなかったので。。。

明日はゆったりパソライフ過ごしたいと思ってます。

英会話、相変わらず頑張ってるんですね☆

いつもありがとうございます!(^^)! P

No title

諦めず、友人とそのお子さんに報いましたね。
素敵な話です。

タブレットは直感で操作できるようになっていると思います。
アンドロイドもiOSもそういう作りです。
知的障害のあるお子さんもガンガン使えるらしいですよ。

5/28おはようございます♪

いつもありがとうございます。
★アイ☆p~push\(*^o^*)/push~p☆サツ★

今日は出勤です。
昨日は日本ダービーと目黒記念がありました。
両レースともゲットできました!(嬉)
堅い決着にはならず、更に嬉しさ倍増です~
今週の活力になります!(笑)

”今日も頑張りましょう~!”

No title

5月28日の応援、完了です。

こんにちは^-^

この商品知ってます^-^
有名ですよね。
使ってる人も多いかと。
この夢の扉って番組、
選考まで上がったんですけど、
落ちちゃったんですよね~^0^6年前。
出たかったんですけどね。

☆P

この番組は私も見ました!

こんにちは!

新しい製品を開発するのは情熱だと感じました。大企業の
最新技術と設備投資だけでは生まれない製品もあります
よね。
友人を失った時の悲しさから生まれた商品、そして人の
命を救った商品。これは人を思う気持ち、そして情熱から
生まれた価値ある商品です。

いつもありがとう。
ポチ応援完了しました(●^o^●)

No title

「耐震マット」優れものですね♪
とても気になります。

いつもありがとうございます。

こヾ(^o^-) ん(o^ー^)o ばo(^0^o*) ん(o^-^)ヾわ(*^〇^*)ノ”!!!

いつもありがとうございます。
今夜も遊びに来ましたよぉ~。
どろん!! |ω・) |・) |) ※パッ

No title

いつもありがとうございます。
明日は、プライベートゴルフ
でも、天候はあまりよくない模様!
頑張ってきまーす♪
感謝ありがとうエール送ります!

こんばんわぁ^^

今日も、遅くなりましたぁ!!
耐震対策しないと・・・我が家は家が古いので^^;

今日は、ゆっくり寝ます!
おやすみなさいZzz・・・

No title

こんばんは!

いつもありがとうございます。
この番組たまたま見てました。

それでは、また★P

こんばんは~

ホント、昨夜はチャット的コメになってましたね( *´艸`)

今夜はまだダンナがドラマの録画を観ると言い、言った当人が観ながら寝て、巻き戻して何回も観るってことをやってくれてるので、当然私は同じ部分を何回も観るハメになるので、その合間のコメです。全く。。。早く、ちゃんと寝ろよ!って感じです(苦笑

いつもありがとうございます!(^^)! P
Amazon
最近の記事
家庭でできる岩盤浴
QRコード
QR
RSSフィード
お世話になっているサイト様
 お世話になっているフリー素材サイト様  Special Thanks
 ● Candied様
 ●素材屋カララバ様
 ● Angel様

フリー素材 POMO様
イラストポップ様働く人のイラスト
ハートのラインなどかわいい素材をお借りしています。 素材のプチッチ様
最新コメント
アクセス解析
