スポンサーサイト


奥園流ワンプレート減塩やきそば レシピ

たけしのみんなの家庭の医学で、鈍感な妻が夫を病気にする という特集で


鈍感は味覚音痴のこと。

味覚障害になると、塩分を入れ過ぎ、知らず知らずのうちに夫を病気にしているかもしれない。


ゲストの清水章吾さんとハルマン夫妻の焼きそば、みるからに塩分多そうでしたよね、
ウスターソースをあんなに何度も回しかけては、夫の清水章吾さんの、血管年齢が
100歳というのもうなづけます。

それを指摘されても アハハハと笑いとばすハルマンさんに少しびっくりしました。

さて、味覚障害を治すには

亜鉛
厚労省が推奨している亜鉛摂取量は 9mg(一日の摂取量)

ですが平均7.2mgと 1.8mgも少ないそうなのです。

亜鉛1.8mgを取るには 納豆二パックで摂れるそうですが
納豆ばかりそんなに食べられないと言う方に

奥園減塩やきそばレシピです。

ポイントは、

◎ きのこを多く使うこと、まいたけには亜鉛が含まれている。

◎ キャベツや水分が出る物は最後に炒める。(水分が出ると味が薄まる)

◎ お酢、生姜、胡椒などを聞かせてパンチのある味にして減塩。

◎ やきそばは袋ごと チンする。
  (お水を入れないことで 味が薄まらない)

◎ ソースは鍋はだから 半分をまわしかけ 出来上がって皿に盛り付けしてから
最後の半分をかける。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんわぁ^^

納豆毎日、食べれます^^
亜鉛たりてるかなぁ・・・!?

今日は寒いので、暖かくしないとですねぇ^^
(・・・寒い^^;;)

いつもありがとうございます!

No title

ウチはインスタント麺作る時は、
ソースやスープの類を半量にしてます。

これでもじゅうぶんイケマスよ(^。^)

No title

おはようございます♪
毎日の食事が健康の元ですものねぇ
キノコ、海藻類、ヨーグルトは毎日欠かさず食べる様にしています。

焼きそば、おいしいですね大好きです。
インスタントものを利用して自分で作る時は、味付け袋は半分だけ
、使います、充分味がつきますから^^

いつもありがとうございます。
今日も良い一日を!☆☆

こヾ(^o^-) ん(o^ー^)o ばo(^0^o*) ん(o^-^)ヾわ(*^〇^*)ノ”

いつもありがとうございます。
今宵も遊びに来ましたよぉ~。
( ´_ゝ`)( ´_ゝ)( ´_)( ´)( )・・・*パッ

No title

いつもありがとうございます。
6月には、太陽の中心部を
金星が横切るそうですよ!
宇宙のドラマは、まだ続きますね♪
感謝ありがとうエール送ります!

No title

こんばんは!

いつもありがとうございます。
以前妹が亜鉛不足だったので、亜鉛の多い食品表を冷蔵庫に貼ってました。
亜鉛の多い食品は、かき、牛肉、かに、うなぎ、アーモンド等、意外と美味しいものが多い^^

それでは、また★P

こんばんは~

今日はやたらいい天気で、陽射しも強かったですが、ジェニさんは日傘愛用する方ですか?
私はどうも苦手で・・・(⌒_⌒;
でもそれなりに対策はしないと、ですね。

いつもありがとうございます(^.^)//P
Amazon
最近の記事
家庭でできる岩盤浴
QRコード
QR
RSSフィード
お世話になっているサイト様
 お世話になっているフリー素材サイト様  Special Thanks
 ● Candied様
 ●素材屋カララバ様
 ● Angel様

フリー素材 POMO様
イラストポップ様働く人のイラスト
ハートのラインなどかわいい素材をお借りしています。 素材のプチッチ様
最新コメント
アクセス解析
