スポンサーサイト


三毛猫ホームズの推理 第四話 あらすじ ネタバレ

三毛猫ホームズの推理 第四話 あらすじ ネタバレ
(前回のあらすじ)
ホームズの助けを借りて、警視総監賞一歩手前の賞をもらった片山義太郎は
栗原一課長のご褒美で旅行に出かけることになった。

ところがそれは、永江財閥の長(おさ)永江英哉さんから突然呼び出された一種のボディガードの任務で
英哉さんは二年前にフィアンセの智美さんを殺害した犯人が一族の中にいると確信して・・・


そして事件は起きた。

何者かによって、長女有恵さんが殺害され、助けを呼ぶために警察に向かった秘書の北村さんは
麓に続く唯一の道で、土砂に巻き込まれて死亡。

義太郎らは山奥の城に閉じ込められてしまう。

頼みの綱だったホームズには見離され、石津は高熱でダウン、
ヒロにいにも愛想をつかされて、犯人の疑いがあった英哉さんまでもが
鉄の処女によって殺されてしまい、みんなを守ると宣言した義太郎だったが
眼の前の英哉さんの死体に、気を失って、片山義太郎最大のピンチを迎える
(前回ここまで)


晴美が義太郎を起こす。
そこには 和哉、紳也、圭子、梶原、そして ヒロにいがいる。

気絶から立ち直って 一つだけ気付いたことがあると義太郎。
「犯人はこの中に居る!」

だがそんなことは周知の事実で、誰が考えてもそんなこと簡単にわかる。

みんなは義太郎の推理になんかかまっていられず、和哉は遺言状を探せという。

ヒロシ曰く、一銭も財産わたさないと英哉さんが言ってたから、先に見つけて
内容によっては破り捨てて財産手にいれようという魂胆だろうという。

ヒロシは 義太郎に
「これ以上、犠牲者出さないって具体的にはどうするつもりだ?」 と聞くが

義太郎にプランなどあるはずがなく・・・

「犯人をつかまえる」 と 当たり前の答え。

「できんのかよ! 人を疑うことすらできないおまえに」 と ヒロにい


義太郎が最初に疑ったのは、梶原。 あの礼拝堂の扉の奥にみんなを入れまいとしていたから・・

晴美は 「ヨシにいが人を疑ってる・・」 とびっくりするが

梶原に否定され、あっさり 「ですよね、ごめんなさい」 といつもの義太郎に戻る

すると紳也の悲鳴が聞こえ、行ってみると紳也が矢で足を射られていた。

手当てをする圭子。 深夜の悲鳴にまたまた気絶する義太郎。

圭子に 「片山さん・・・守ってくれますよね? これ以上犠牲者がでるのなんて耐えられません。
私、信じてますから」 美しい圭子(加藤あい)に そう言われ

なんとかしようと思う義太郎だが、紳也が襲われた時、そばに居なかったのは和哉にいさんだけだと
言われ、今度は和哉を疑う始末。

それで和哉の部屋に行ってみると、和哉の姿はなく、パソコンに遺書らしきものが残っていた。

犯人は和哉だと断定する義太郎

だが教会の鐘の音が響き、大きな音がして行ってみると、和哉が倒れていた。

誰が見ても塔の上からの投身自殺かと・・・

圭子は
「約束したじゃないですか?もう犠牲者出さないって。なのにこんな形で終わるなんて・・」
と 義太郎に

「全部僕のせいです。僕がふがいないばかりに・・・」 と 凹む義太郎


だがヒロシは梶山から道具を借りて、和哉のパソコンの指紋を調べていた。

すると遺書に使われた文字だけが指紋が無い。つまり犯人は手袋をして遺書を書いた。
つまり和哉さんは犯人ではなく、まだ事件は終わっていない


晴美は 「よしにいどういうこと?」 と聞くが
義太郎は意味なく手帳をペラペラめくるのみ。
「もう 僕にきかないでよ、わかんないよ
と 半切れ。

晴美は愛想をつかして、もういい!自分で犯人を捕まえると出て行った。

ヒロシはやる気のない義太郎を殴る


入れ違いに入って来たのは、なぜかキャディ姿のホームズ

「ひどい男だねぇ、弟を殴るなんて、あいつはそんな男なんだよ」
と ホームズ

「ヒロにいを悪く言わないでよ。僕を誇りだって言ってくれたんだ。」
と 義太郎

凹みまくる義太郎にホームズは
一人ではできない と 教える。

だがホームズに 「人に頼るなと言われたから一人で頑張ったのに・・」と
義太郎

「ここまで言ってまだわかんないのか
一人で背負ってる姿に、人はついてくるんじゃないのよ
投げ出したら、もうそこでおしまいだよ」
それだけ言ってまたホームズは三毛猫に戻ってしまった。

一方晴美は 徹仮面につかまってしまう

その徹仮面は 死んだはずの北村。

北村は自分が死んだと見せかけることで、次々と殺人をおかし
最後に英哉の死体を発見させ、焼身自殺に見せかけるつもりだったという。

しかし、梶本に姿を見られ脅されたので計画を変更したと言う。

北村は 「誤解しないで欲しいが、私は殺人狂ではないからね、
ある人のためにつくしているだけだ」 と言う

北村は鉄の処女で晴美を殺そうとするが、そこへ通りかかった義太郎が
晴美を救おうとやってくる。

非力な義太郎に北村に立ち向かえるわけがなく、
だが高熱の石津が必死で晴美を救おうと立ち向かう。

北村は逃げ、石津は・・・電池切れで倒れてしまう。
そこへヒロシがやってきて晴美は救われるが
晴美から義太郎が北村を追っていったと聞き
後を追うヒロシ。

北村と義太郎は塔の上で争い、北村は塔から落ちてしまう。

心配してかけつけた晴美によって、北村は真犯人ではないと告げられる。

裏で糸を引いているやつがいる・・ヒロシがそう言っている間に
銃声がした


行ってみると、梶本と紳也が刺し違えて倒れていた

ヒロシの推理では、裏で糸を引いていたのは紳也で、梶本に財産を半分よこせと脅されて
刺し違えてしまったのだろうと・・・

「ひとりぼっちになってしまった・・」 と 倒れる圭子

晴美は気遣い、圭子を休ませる。

死体を見るのが苦手なはずの義太郎がなぜかその場を動かない。



電池切れの石津を看病するヒロシ

「石津、電池切れっす・・・」 と 息も絶え絶えの石津

「ありがとうな、そんな状態なのにかけつけて・・」 そこまで言ってヒロシはある思いに気がつく

「そうか!俺としたことがなんてケアレスミスを!」


さきほどの梶本と紳也の遺体の現場にヒロシが行くと
義太郎はそこにいた。 気になることがあるという。

「なぜ、足を怪我した紳也の死体がここにあるかだな」 とヒロシ

「うん、圭子さん言ってたんだ、この怪我じゃ歩くのは無理だって」と義太郎

「答えは遺体にあり」 とヒロシが紳也の怪我の包帯をめくると

いきなり電気が消える。 また電気がつくと そこにはホームズが居た

「ホームズ、なんでここに?・・・

ああ・・ そうか・・・・」 と義太郎


圭子が呼び出される。

「事件はまだ解決していませんでした。」 と 義太郎

晴美は北村が真犯人の計画にのってやったことだと言っていたと 話す

「でもその計画も、2つのミスで狂ったんです。
一つは英哉さんの遺体を見られて犯人役がいなくなったこと。
もうひとつは梶本さんに姿を見られて脅されたこと。」 と 晴美

「だから犯人は新たな犯人役を見つける必要がありました。
その犯人にうってつけの人物が紳也さんだったんです。」 と義太郎

ヒロシはさらに紳也の足の怪我のほうたいを取って見せ

「紳也はそもそも怪我なんてしてなかった。
犯人は梶本さんを紳也に殺させるために、けがをしていれば
誰にも疑われないからとでも言ってね。」 と ヒロシ

圭子は 信じないが

ヒロシは この永江家には人の心を狂わすほどの莫大な財産があるんでという。

そして紳也さんは梶本さんを地下室に呼び出して殺害。

だけど、北村はまだやることがあると言っていた、と晴美
なのに北村が死んだので犯人はしかたなく自ら計画を実行しようと
この地下室に来て、梶本さんと紳也さんを相撃ちにみせかけた。
この計画を実行できたのは一人しかいません。
紳也さんの怪我を偽造できた人物。
犯人は、圭子さん あなたです。


「ごめんなさい・・・」 と圭子

「でも私、紳也に脅されていたんです。財産を一人占めにするために今回の
計画を立てたって。 怪我に見せかけるように強力しないと、、殺すって・・

だから私、人殺しなんてしてません」
と あくまでとぼける圭子


「ひょっとして、これって反論できない展開?
だってみんな死んじまってるし、証拠がなにもない・・」 とヒロにい

「ひどいです、人殺しよばわりするなんて・・」
とはかなげな美女圭子に言われると・・・

だが、義太郎は紳也が犯人では絶対にあり得ないという。

義太郎たちが地下室に入った時、電気は消えて真っ暗。
真っ暗な中で梶本と紳也はどうやって撃ちあったのか、
つまり第三者が電気を消した。

ここに居るのは四人だけ、義太郎らはずっと一緒に居た。
灯りを消せたのは圭子しか居ない

義太郎の推理を聞いて
「なんか頼りなさそうな刑事だったから利用してやろうと思ったけど、ふん!
失敗だったようね。」と 圭子

圭子は兄弟の中で自分だけ母親が違っていた。愛人の子として
迫害を受け続けてきたのだ。

英哉の前妻が死んだ時、圭子の母と再婚の話が出たが
智美が現れて英哉は智美に心を奪われ、圭子の母は裏切られたショックで自殺。

そして、二年前の英哉の結婚式の前夜、兄弟たちから、母を殺したのが智美だと聞かされた。
圭子は智美を鉄の処女で処刑した。 だがそれは兄弟たちのでたらめだった。

北村からそれを聞き、復習を決意した圭子。北村は圭子を愛していた。
だから協力したのだ。 圭子はただ利用しただけだったのに。


だが、晴美から告げられた真実。

圭子は英哉の愛人の子ではなく、 ただの養子で血縁関係はなかった。

さらに英哉の遺言状には、全財産を寄付するが、この城だけは圭子に譲ると記されていた。

信じられない圭子は やけくそになって自殺しようとするが、義太郎が必死で止める。

義太郎は、圭子が望んでいたのは、財産でも城でもなく、家族だったんじゃないか・・と言う。

「なにもかもひとりで・・」 という圭子

「ひとりじゃなかったじゃないですか・・ひとりで背負ってきたあなたを英哉さんも
北村さんも見ていてくれたじゃないですか」 と義太郎

圭子は 泣きじゃくる・・・・

圭子を警察の手に渡す。

すると、栗原一課長と根本がやってくる。根本は嫌みを言うが
栗原は事件を未然に防ぐのは警察官にとって永遠の課題だ。
だから死んだ人の無念を背負って前にすすむしかないんだ。 と言ってくれた。

「よく灯りのトリックわかったなぁ」 とヒロにい

「ヒロにいと晴美のおかげだよ。
もう一度がんばってみるよ、同じ悲劇を繰り返さないために。」 と 義太郎

すっかり石津は回復して、やってくる。

「なんの役にもたてなくてすみません」 と石津

「何言ってるのよ、私を助けてくれたじゃない」 と 晴美

「え?? なんですか? その素敵な出来事!」 と 石津

残念・・・せっかく晴美を助けたのに石津は全く記憶がないようだ。


帰り仕度をするが、ホームズは 「私の手柄は無視するわけ?」

「じゃいいの? ホームズのこと人に言っても?」 と義太郎。

「いや、駄目だけど、っていうか、あんたな、あれは頂けなかったよ。
永江圭子に言ったこと、あれ、あんた、私の言ったこと完全にぱくったでしょ!」

「いや・・ぱくってない・・
影響を受けたの」 と 義太郎



警視庁のエレベーターの中で義太郎は痴漢疑惑を受ける。

事情を聞いて誰もそれを信じない。 だって、義太郎は女性恐怖症だからだ。

美しい女性は八王子中央署の敏腕刑事、津川洵子(吉瀬美智子)だった。

「よろしくね、」 と握手を求められる義太郎

手は出すものの、洵子の手は握れない

が、洵子が握って ドキドキしなかった。
だから義太郎も洵子の手を握り返す・・・

つづく・・








 只今無料 お試し中!!家庭でできる岩盤浴、テラ鉱石ブレスレット

ショップチャンネル






 今日のジェニさん
珍しい!! 明日 嵐かも!!

今日は旦那様がみなとみらいの、のみの市に行くと言って出かけ、私にカメラを買ってきてくれました。
私は今旦那様のおさがりのカメラを持ってるんだけど、かなり重たい。 物はいいんだけどもう古くて
840万画素しかないんです。

今度買ってきてくれたのは、機能は何もないけれど、とにかく軽くて1410万画素もある奴。



これは古いパナソニックLUMIX DMC-LX1にて撮影


それでは頂いたサイバーショットで写してみます。


なにより軽い!!!

今日も活躍していたお掃除ロボくん


うちの玄関。 ドアはかぎが二つ、 右側の赤いのがセキュリティです


夜景もとってみたけど、暗いかな・・・

ん~画素数は上なんだけど、正直バインダーを覗いた感じでは、前のもののほうが
きれいに撮れる感じがするのは、なぜなんでしょう。

でも、一応、ついでとはいえ、私のために物を買ってきたのは、初めてのことだったので
お礼を言いました。

ここんとこ、英語の先生のイギリス人のお友達との食事に連れてってあげたり、
昨日は昨日で、主人の唯一の趣味であるマラソン観戦の関連で
私のお友達が国際ライセンスを持っていると 発見したのは主人だったから
それにも連れて行ってあげたし、結構 喜んでいたのかしら・・・

わからん・・・・






ランキングに登録しています。一日一回クリックして頂くと
喜びます。


にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 愚痴・ぼやきへ
にほんブログ村
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

5/6おはようございます♪

いつもありがとうございます。
★アイ☆p~push\(*^o^*)/push~p☆サツ★

一昨日から2泊3日で静岡の実家に帰省しています。
私の貴重な4連休のGW最終日です~
今日は実家で子供たちは爺婆とゲームなどをやって過ごすようです。
帰省ラッシュの渋滞に巻き込まれないように、裏道で帰ります。
良きGW最終日をお過ごしください。

”今日も頑張りましょう~!”

ランキングが下降義気味です。。。
GWも応援宜しくお願い申し上げます。

No title

サイバーショットは、いつも上位ですから、良いカメラです。

No title

こんにちは♪
三毛猫ホームズの推理、面白いです。
前編、後編とあったので~、今週まで犯人がわからないのが、わくわく感があって良かったですぅ

旦那様、感謝のお気持ちでしょうか?^^;
いつもありがとうございます。☆☆

こんにちは。

あははっ!(^∀^)
嵐、ですかぁ~~~

でも画素数アップすると、やっぱり全然違いますよね☆
何より、新しい家電は嬉しいもので・・・。
それにしてもデジカメを買って来てくれるとは、なんだかんだ言ってもいい旦那様ではないですか?!あれっ違うかな。。。

いつもありがとうございます(^.^)//P

(*^o^*)コ(*^_^*)ン(*^ー^*)ニ(*^ー^*)チ(*^O^*)ワーー!

いつもありがとうございます。
今日も遊びに来ましたよぉ~。
│出口│ヽ(^ ∇^* )ツ....... バイバーイ♪

こんにちは^-^

ご主人優しいじゃないですか~^0^
やはり、英語の先生や、お友達との時間にも、
同行できて、楽しかったんじゃないですか?
それで、旦那様なりのジェニさんへの
感謝の気持ちということで^0^
旦那さんも、生活に刺激が欲しいんですね~
きっとそうですよ^0^うんうん。

☆P

No title

ご主人なりの感謝のカタチだったんでしょうね。
設定が可能なら、夜景はマニュアルフォーカスで撮った方が綺麗になる場合があると思います。

キャンプから無事戻りましたけど、
帰宅して荷下ろししたら直後に雷と雹…
間一髪でした…(^_^;

こんばんは。

ご主人の件、なるほどです。
そんなに家電が好きなんですねぇ。。。度を越えてる感じでしょうか?!

確かに、マンション2つのローン・・・!
ワケ分かりませんね。。。(^_^;)

どうもこのところ、フォト蔵の調子が悪いらしく、画像が見られる時と全く見られない時があるので、ご了承のほどを・・・。

そうそう、ちなみに、夜(夕飯後)甘い物を食べないようになったのは高校生の頃からで、その頃正道のカロリー計算ダイエットをしてて、カロリーの本も買い、毎日1400kcal前後に抑えてました。
寝る頃にはお腹がぐーぐー鳴っちゃって、キツかったんですが、だんだんそれが快感になり・・・。
おやつは、寒天で作ったコーヒーのとかミルクのとか、でしたよ。
半年くらいだったかなぁ?5kgの成果があり、その後も維持していました(^.^)

いつもありがとうございます☆P

No title

こんにちは^-^
昨日、大野君のドラマ
はじめてみました。
面白いですね^。^
マニアにはたまりません(笑

今日はお天気もいいですね。
一日外なので、紫外線対策して、
おでかけしたいと思います^0^
今日も一日頑張りましょう~♪

☆P
Amazon
最近の記事
家庭でできる岩盤浴
QRコード
QR
RSSフィード
お世話になっているサイト様
 お世話になっているフリー素材サイト様  Special Thanks
 ● Candied様
 ●素材屋カララバ様
 ● Angel様

フリー素材 POMO様
イラストポップ様働く人のイラスト
ハートのラインなどかわいい素材をお借りしています。 素材のプチッチ様
最新コメント
アクセス解析
