リーガル・ハイ 第三話 あらすじ ネタバレ

リーガル・ハイ 第三話 あらすじ ネタバレ
古美門研介。人は彼を 勝訴請負人と言う

古美門研介(堺雅人)の事務所に、テレビのドキュメンタリー番組の取材が入った。
古美門はカメラ映りを気にしたり、自分のスマートさだけを撮ってもらいたい様子。


そのため、黛真知子(新垣結衣)が持ち込んだ国選弁護の話になど見向きもしない。
黛はひとりで、ストーカー規制法違反で訴えられた榎戸信也(永山絢斗)の弁護をすることになる。


榎戸は黛に、なかなか思っていることを打ち明けようとしない。

仕方なく弁護方針を減刑に持ち込もうとする黛。

そんな黛を ”変態の女神”として売りだそうという古美門。

古美門は今日もドキュメンタリーの取材に余念がない。

だがテレビ局では訴訟の姿が撮りたいと言い、
服部が仕事を持ってきたが・・ その内容は・・・


裁判で原告側につく検察官は、黛が法科大学院時代に教壇に立ったことのある
相沢秀臣(東根作寿英)。相沢は教え子の成長を喜び、法廷で相まみえるのは
ロマンティックだと言う。


一方、服部が古美門に持ち込んだのは、汚い野次で球場から強制退去させられたことに怒る
望月ミドリ(阿知波悟美)が訴える、球団への賠償請求である。

球団を訴える、慰謝料1000万! という望月ミドリ

カメラ目線で 「先生、私たち庶民はたいした謝礼も差し上げられません。
それでも助けてもらえますか?」 と 望月ミドリ

不本意だが カメラの前なので 「もちろんです」 と 古美門

法廷で、相沢検事が控訴事実を詠みあげる

だが黛は相沢に特別な感情を抱いていて、ぼーっとしていた。
裁判官に促され 情状酌量を申し立てる黛だったが
榎戸は 「僕は無実です」 と 主張する。

黛は焦って、時間を改めてもらう。

黛は榎戸に 勝手なことをするな、無罪ならなぜ最初に言わない!と 問い詰めるが

榎戸は 黙秘権だと言い、 「君は 僕をクロだと思ってるだろう?
僕はストーカーなんかじゃない。 僕と美由希ちゃんは付き合ってたんだ。」と 美由希との出会いから
なれそめを話す榎戸。

榎戸によると二人は結婚するつもりだったと言う。偶然家が近所だったことから運命的だと思って
彼女が仕事終わるのを待って、一緒に帰るようになり
朝も彼女のマンションの前で待ってて一緒に通勤するようになった。
(彼女は嫌がっていたようだが、そのあたりは 無視しているようだ)

僕たちは愛を深めて行った。そしてプロポーズしたんだ。(by 榎戸の主張)

「大学時代からしつこくつきまとってる奴がいるって言われて そいつに美由希ちゃんと
別れるように話をつけに行った。でも あいつは結婚を強行した。
ああするしかなかったんだ」 と 榎戸


事務所に戻り、服部に 「それをストーカーと言うんですよね?」 と黛

「それを私に聞かれても・・」 と 服部

古美門がやってきて、変態の女神だから勝訴しなければ クビだと言い渡す。

三木の法律事務所

事務所の若手の弁護士、井出が古美門の訴訟相手の球団の弁護に回る。

「野球観戦できなかったから、慰謝料1000万! バカげてますよね?」 と井手

沢地が 相手は古美門研介だと 井手にささやくが

同時に 古美門に勝てば一気に法曹界に名前が知れ渡るだろうと沢地と三木に言われ
井手は がんばることにする。

「負けたら死をもって償え」 と三木


榎戸の訴訟

黛が 榎戸と美由希の交際内容について質問する。

「休みが合わないので、行き帰りのバスの中だけが僕らのデートでした」 と言い張る榎戸

それでお互い愛をふかめたと 思ったのでプロポーズした。
すると美由希の答えは

「うれしいけど、大学時代から付き合っている彼氏がいて、別れたいのに
別れてくれないと・・」 と 榎戸

「ではなぜ美由希さんは警察に被害を届け出たのだと思いますか?」 と黛

それは美由希の本意ではなく あいつに命じられたのだと言う榎戸

「僕に彼女を取られるのを恐れ、ぼくをストーカーに仕立て上げたんです」
と 榎戸


野球応援訴訟、まだドキュメンタリーの取材が続いているので めいっぱいいい格好する古美門

「どうか、法と言う名の女神が 私にほほ笑んでくれますように」 と 毎回願うと言い

望月ミドリを連れて法廷へ。

なぜ強制退去させられたのかを質問する古美門

あまりにもひどいヤジを再現してみせる望月ミドリ

聞くに堪えないヤジであったが、古美門はひるまない。

強制退去の際、腰を打った治療費が500万
それと 望月ミドリのヤジ語録を出版予定だったということで
その損害賠償が500万。

後遺障害を合わせて 1500万請求する古美門


榎戸の裁判、相沢検事は 美由希が恐怖を感じつつもしたがっていたのは榎戸にだと言うが

榎戸は 「彼女は楽しそうにしていた」 というのみ。

相沢検事は 榎戸の過去の女性経験について言及する。

美由希を尾行するなどしてその住居を探り当て、美由希の家の近くに
引っ越して来たのではないかと 追求

偶然だと答え また爪を噛む榎戸




黛は 学生時代、相沢教授のあとをおいかけて
待ち伏せて一緒にお茶していたことを思い出す。

相沢は古美門の所が 合わないのではないかと黛に。

一方、まだまだバカな取材を続けるテレビ局

その矛先が黛にまで回って来た。
黛にまで 古美門について一言欲しいと言われる




一方、井手は三木に古美門との裁判は勝てると断言する。
ねんざの治療費20万ぐらいが妥当になるだろうと。

裁判:

古美門にかかっては 新人の井手などは赤子の手をひねるほどの簡単な訴訟で・・


悩む黛に、古美門先生に教えを請うたら? と 服部がアドバイス


古美門が クラシックを聞いている部屋で それとなく教えを請おうとして
近づいてくる黛 だが 「あのー・・・と 言わないうちに」

「断る!!」 と言われてしまう。


榎戸の裁判
美由希の友人が証言する。 美由希は榎戸を好きだったはずはないと。
相沢検事が榎戸に追求する。
「美由希さんがあなたのことを好きだったと思う根拠はなんですか?」

「いっしょに居てそう感じたんです」と榎戸

愛してるとか好きだとか言われたこともなく、それでも言わなくても分かりあえると主張。

「あなたの思い込みでは?」 と相沢

「似顔絵もプレゼントして喜んでもらえたし、ぼくと一緒にいるとほっとすると言われた」 と榎戸

だが美由希は そんな覚えはないし似顔絵もすぐに破り捨てたと・・・

黛は自分の相沢に思いを寄せた過去を思い出す。
バレンタインのチョコをプレゼントし、先生は喜んでくれたし
黛君と居ると ほっとするよ、と 言われて喜んでいたけれど・・・・

そんなこんなで裁判に身が入らない黛を、古美門が傍聴に来ていて
すぐに見破った。 「あの検事と何かあるのか?」

「何も・・」とは言うがあきらかに動揺する黛

三木の事務所の井手は古美門を相手に頑張るが、

球場の望月ミドリのヤジファンの意見をたくさん集められ 窮地に。

「裁判長、井手くんはまだ若い、どうか若い芽をつまないでやってください」と古美門

だが傍聴に来ていた黛は

「思いっきり、摘んでる・・」 と言う。

黛は榎戸と面会し、次回美由希の証言でほぼ決まると言う

「思いこみかな・・」 と言いだした榎戸

「僕みたいな女にもてたことがないような派遣社員とあんな美人の銀行員って
普通に考えておかしいよね、僕 キモいね」と 榎戸

黛の回想
あこがれの相沢にチョコレートを渡し、すると相沢の彼女が
それを見つけ・・ ショックを受けたのを思い出した。

黛は 美由希の家を訪ね、もしかしたら小さな気持ちの行き違いで
告訴するほどのことではなかったんじゃないかと問うが
美由希の夫は 絶対に榎戸を許すつもりはない。




古美門の事務所、蘭丸が服部のお料理を平らげている。

蘭丸は古美門の球場事件についての調査で報酬を受け取りに来ていた。

蘭丸は帰り際、黛にもなにか調べたいことがあったら遠慮なく言って。と言う。


「私は汚い手を使って勝とうとは思いません」 と黛

「そんなこと言ってるから負けるんだ」 と古美門

「まだ負けてません」

「負けるね!君は死に物狂いで無実を勝ち取ろうとしていないから。」 と古美門

「無実と信じきれないので・・勝手に人を好きになって、相手も自分を好きだと思って盛り上がって
でも本当は迷惑でしかない、よくある話です。」 と黛


「いつになったら 手足が生える?おたまじゃくし!

榎戸がバリバリの変態野郎だったとしてもあらゆる手段を使って無罪にしろ。
それが君の仕事だ!」と 古美門

「私はそうは思いません。私たちの仕事はあくまで正当な判決に導くことです」 と黛

「オタマジャクシのまま、この世界から消えるがいい!借金は返せよ、
風俗なら紹介してやる。」と 古美門

服部が急に
「女子高生からのメールが解読できません」 と言いだす

服部は毎日バスで通勤していて、同じバスに乗ると乗客の顔ぶれが
毎日同じだということに気づく。座ってる席も立ってる席もそのままで
自然に顔見知りになって、メル友に。 と言う。

黛は 服部のヒントで榎戸が乗っていたバスに乗ってみる。同じぐらいの位置に座る。

榎戸と美由希の写真を見せると 仲のいいカップルに見えたという。
さらに似顔絵をプレゼントされたときはうれしそうで 大切そうにバックにしまっていたと言う。

美由希は蘭丸の名刺を取り出す


望月ミドリのヤジ裁判

望月ミドリはゲッツの選手の情報を事細かに覚えていた。
母親のような気持ちで選手に接していたと論ずる古美門

「勉強しろ、勉強しろ」 と言われるとうざったく思った時もあっても
成長したらお母さんのおかげで 今の自分があると思える時がある。

昭和の肝っ玉かあさんだ。 という古美門の主張に
裁判官ももらい泣き・・・

結局 勝訴

三木の事務所に戻って井手は沢地に銃で脅される。
ついに逃げて行ってしまう。



そのころ古美門事務所では、勝訴の余韻にひたる古美門を取材中のテレビクルーが
帰ると

「加賀蘭丸の使用料は君の給料から引いておく」 と古美門。

いよいよ、美由希が証言台に立つ

「榎戸から連れ出された時、あなたは拒むこともできたのではありませんか?」
と 黛

「突然現れて強引に腕を引っ張られてパニックになりました。」 と 美由希

「似顔絵をプレゼントされた時のことを話してください」 と黛

バスの中で受け取ったという美由希

それをうれしそうにしていたとバスの乗客の証言もあると 黛

否定する美由希

「榎戸さんと居るとほっとする、落ち着くと言ったことは?」

これも否定する。勝手な思い込みだと。

似顔絵はすぐに捨てたとも。もらったその日に、捨てたと。

だが黛の手にはその似顔絵があった。

また黛の回想

バレンタインのチョコを相沢に渡し、その恋人に問い詰められ
たまには煮っ転がしも食べてみたかったの? と言われ
たまにはほっとしたいよ。 と答えた相沢

恋人はその気もないのに気をもたせるとかわいそうよ、と言ったが・・・・・

黛は 美由希に聞く

「ほんとうに美由希さんは榎戸さんを迷惑だったんですか?
少しも好意を抱いていなかったのじゃないんですか?
家柄のいい牧野さんとの付き合いにどこか息苦しさを感じていて
正反対の榎戸さんにやすらぎを感じていた、違いますか?」と 黛

今度は美由希の回想
バスの中で、榎戸に似顔絵を渡され、ほんとうはうれしかった。


「榎戸さんにプロポーズされ、牧野さんに迷惑をしていると思わず言ってしまったんじゃないんですか?
榎戸さんの行動はあなたがさせたものじゃ ないんですか?」
と 黛

違います、違いますと否定する美由希

黛は 自分の相沢への思いも込めて質問する。
「すこしも好意を抱いてはいなかったんですか?」

美由希の答えは 「はい。」 

「心の片隅にほんの少しでも彼への好意の気持ちを
持っていたのでは?」 と黛

だが 美由希は 迷惑なだけだと証言。

黛はとうとう蘭丸が見つけてきた榎戸が書いた絵を 提出しようとしたが、

榎戸が もういい と言って

「僕はストーカー行為をしました。勝手な思い込みで、
僕はストーカーです。すみませんでした。
すみませんでした」 と 自白

これは榎戸の美由希に対する愛に他ならない。
愛する人がこれほどまでに自分とのことを否定したいのなら
あえて ストーカーの汚名を着るつもりなのだ。




敗訴にしょげかえる黛に 「ひどい負けっぷりだな、競馬場へ行って馬に蹴られてこい」 と古美門

「どうせクビですから」 と黛

だが今回は依頼人が自ら選んだ有罪なので免責とする と古美門

そこへ相沢が何もしらずにやってきて、
「君はやっぱり検事になるべきだった」 と 言って立ち去る

古美門は「いずれ 私が叩きのめしてやる!!」 と言う

「何が食いたい?」 と古美門

「トムヤムクン」 と黛が言うと

服部は タイ料理を用意してくれていた。

おいしいトムヤムクンを食べながら 泣き続ける黛

だがそのあとみんなで 古美門研介の報道番組を見る

古美門と黛が出て もう終わり・・と思ったところで
服部が出てきて

「弁護士とは法の女神に仕える ナイトのように思われますね、
まぁ さしずめ私などはそのナイトに仕える馬の口取りですか・・」
ハハハハハ と高らかに笑う服部で エンディング

かっこよく終った

「なぜ、服部さんで終わった?」 と おかんむりな古美門・・・

つづく





今無料 お試し中!!







ショップチャンネル

ショップチャンネル

ショップチャンネル


宿・ホテル予約ならじゃらんnet
レディースプラン特集


アフィリエイトならリンクシェア





 今日のジェニさん

今年の家庭菜園


昨年大豊作だったピーマンと


こちらがトマト


こちらが きゅうり


そして バジルと大葉です。






ランキングに登録しています。一日一回クリックして頂くと
喜びます。


にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 愚痴・ぼやきへ
にほんブログ村


関連記事

コメント

No title

こんにちは♪
昨夜のリーガル・ハイ観ました。
良かったですねぇ これは続けて観たいと思っています^^

「楽天プラつぶ」メッセ送りました。
いつもありがとうございます。
今日も良い一日を!☆☆
非公開コメント

Amazon

QRコード

QR

お世話になっているサイト様

 お世話になっているフリー素材サイト様  Special Thanks
 ● Candied様
 ●素材屋カララバ様
 ● Angel様

フリー素材 POMO様
イラストポップ様働く人のイラスト
ハートのラインなどかわいい素材をお借りしています。 素材のプチッチ様

最新コメント

アクセス解析