ATARU 第一話 あらすじ ネタバレ

ATARU 第一話 あらすじ ネタバレ

成田国際空港

誰かの声が聞こえる

"Ataru, this is Japan, from now Japanese,OK?
From today,let's use Japanese!" と ラリー
(ラリー役の 村上さんの英語 ひどすぎます。 英語というよりカタカナを
読んでいる感じです。)
するとATARUは周りの様子を注意深く見ながら 「はい、アップデートです」
と 答える

わからない単語は英語でいい と言われ

「はい、アップデートしました」 と言う

ラリーは 「ATARU ちょっと待っててくれ」 と言い
どこかへ行く。

ATARUは 周りの日本人達の話声から ある記憶が
途切れ途切れに蘇る。


ATARUは都心の電車の乗り換え案内を見て
情報を頭にインプットする。

ラリーが戻ってくると そこには ATARUの姿はなかった・・・


警視庁から 大田区京浜島の淀橋科学で爆発事故が起きたと
各警察へ 連絡が入る。

重症者が居たが 蒲田医療センターで死亡した。
現場へ向かう沢は
偶然 FENから ATARUという 男の行方不明情報を聞く
*このドラマではFENという表現をしていましたが 旧Far East Networkは
現在 American Forces Network) と言う米軍基地放送です。
(彼はアスコット社のベージュのコートに、パノセのベージュのパーカー
ラノベのボトム、 アボットの白いスニーカー
フライターグの白いショルダーバック、これですべての情報だ)

そのころ ATARUは 高速道路の真ん中を 歩いて移動していた。
(以降 本件コードネームを ATARUとする) とさらにラジオから
流れる



現場から戻った沢(北村一樹)は 事故だと断定。

だが部下の蛯名舞子(栗山千明)は 過塩素酸アンモニウムは
ロケットエンジンの推進剤として 製造されていて、
熱を加えると爆発する。 

危険物が積まれた現場に ベテランの技師の被害者が
溶接トーチなど持ってはいるはずがない と言い
事故ではないと主張する。

だが 沢も 蛯名の先輩、野崎(千原せいじ)も事故と断定

頭に来て 沢の背後から パチンコで打つ蛯名舞子
だが野崎に 制止される。

舞子は 被害者の奥さん郁子が
夫がそんな軽率なことをするはずがありませんと 言っていたと言う。

が 野崎はとりあわない。

舞子に
「おまえは 単なる うちの広告塔だ。
テレビ特番の 『警察24時』 にでも 出てろ。」 とバカにする。

同僚の松島は エビちゃんと呼び 警察24時を見て
母が あんなきれいな刑事さんなら 是非光ちゃんのお嫁さんに
って・・言いかけると 

舞子は 松島の写真を ほおりなげる

一方 ATARUは 住宅街をさまよい
誕生日のハッピーバースデイの歌が聞こえ 

また過去の記憶をたどる。
おにぎりを食べる ATARU すると 父が
こんなにごちそうがあるのに ほんとに好きだな、ママの
おにぎりが と言う。

ATARUは 記憶の中にねずみを見て 持っていたネズミの
作り物を手にとり またどこかへ 行ってしまう・・


沢は 舞子を飲みに誘う 舞子は 広告塔だと言うのはわかっているが
もうちょっと捜査をさせてほしいと 願いでるが 願いは聞き届けられない。


ATARUは 住宅に侵入して そのまま テレビで流れる
淀橋科学爆発事故のニュースを見て 住宅から出て来る。

すると ATARUは 捜査開始とつぶやいて情報を
頭の中で つなぎ合わせ始める。


一方 ATARUを探しているラリー井上は
成田空港の出口の監視カメラから 
到着ロビー4から出て タクシーに乗ったことがわかった。
だが ラリーは日本の警察には協力を求めないと言う。



ATARUは スーパーでケチャップをお買いもの
ドルで払おうとするも 円換算して 
結局 一万円で 支払う
「アップデートしました」 と ATARU

そのころ 沢は 中津川係長に呼ばれ 蛯名舞子の退職願いを見せられ
広告塔の彼女を連れ戻せと命令される。 できない場合は 
君の退職願いとセットにして 返してくれと 蛯名舞子の警察手帳を渡される。

退職届を出した 舞子は 淀橋科学の現場に来ていた。

「事故じゃない」 と言い 現場を探し始める 舞子

すると舞子は 血を流して男が倒れているのを発見
救急車を呼ぶ舞子だったが 男は血ではなく
ケチャップが 口についているだけだった・・・

あきれる舞子

すると 男は起き上がり 意味不明の言葉を発する
TTD45u30 と 繰り返す男

名前を聞くと 「チョコザイ」 と 答える

ふざけているのかと思う舞子だが 

男はさらに 「台湾、ひとつ台湾」 と言う

そしてまた死んだように眠りにつく 男 ATARU


舞子が家に戻ると 沢が来て すっかりくつろいでいる

今月いっぱいは有給にしておいたから という沢

「そんな配慮は要りません」 という舞子を父が叱る

「おまえを捜査1課に ひっぱってくれた人でしょ?」 と

舞子は淀橋科学の現場から 何か持ってきていて
「この中に 台湾に関係があるものってあります?」
と 沢に聞く


そのころ ATARUは この前の店で ケチャップと
マスタードのボトルを買い・・・・

レの音をハミングする。


沢は 科捜研の渥見の所へ。
すると 木箱の木ねじの一本だけが 台湾製で
あとは全部 中国大陸製であることがわかった。

舞子も ATARUがつぶやいた TTD・・・を ネットで調べると
出た!!



沢と舞子は 聞きこみに。 被害者の妻 郁子が対応し
淀橋科学をクビになるから 今度は自宅へ と言う。


木箱を作った工場へ行くと やはり中国大陸製の木ねじしか
使って居ないと言う。
次は木箱の製造番号を印刷した工場へ行くが一枚だけ
ここではないという。

すると舞子は ネットで調べた TTDで始まる印刷機のコピーを
見せて これで印刷された可能性は? と 聞く

「つまり印刷と木ねじが違う木箱が爆発現場にあったと
いうことです」 と 舞子

沢は どうして舞子がひとつ台湾製で 印刷機の型番を
知っていたのか尋ねる

「爆発物だったかもしれないんです」 と 舞子


ATARUはそのころ シンクロナイズドスイミングを 
テレビで見ていた


沢と舞子は 郁子の所へ行き
爆発物が現場にあった可能性を告げ 夫が誰かに
うらまれていなかったか 心当たりはないかと聞く

だが郁子は 「死亡診断書はいつ?」 と 聞く

労災の申請に必要なんだそうだ。

舞子が帰宅すると 今日はコロコロコロッケのはずだったのに
売り切れて 違うものが置いてあった。

弟の 昇(しょう)に ATARUのハミングの音を聞かせる。
すると 昇は Eの音、つまり ミの音だと言う。
昇は学生時代バンドやってたから絶対音感があると父。

沢と舞子は TTD45u30の印刷機を使っている工場へ行くが
もう処分したと言う

そのころ ATARUは カレースープを飲んでいた。

舞子は 次の工場で 木箱の文字を印刷してもらい
その工場にあったトマトケチャップから ATARUを思い出した。

舞子は 沢に M号紹介して欲しい男が居ると言い
ATARUの特徴を言う。

年齢20代後半から30代、名前はわからないと言う舞子

沢は あきれるも 舞子姫に辞められては困るので
紹介センターの犬飼甲太郎に こっそり紹介を頼むが・・



次の工場で あのATARUがたくさん飲んだであろうケチャップが
運ばれて来た どうやらここで印刷しているようだ。

舞子は このケチャップがどこで売られているのか聞くと

20MARTという外資系のスーパーだと言う。
そこで昨日 このケチャップを大量に買った客がいると聞いて
20MARTに直行する 舞子

すると 防犯カメラには ATARUの姿があり
今も 店に来ていた。

舞子はATARUをつかまえ 何か聞こうとするが
また レの音のハミングをするばかり・・

そこで店長が 絶対音感がある方 と募集すると
なんと ローリー寺西が居て

Dの音だと言う。 だがD(デー)の意味がわからない
舞子は マスタードのDだと 思ってしまう。
Dは ツェーデーエーエフゲーアーハーツェー つまり レの音。
(ならいましたよね?)

舞子は木箱の写真を ATARUに渡し、ケチャップの箱を
見て Dの文字だけはみだしていることに気づく

舞子が 沢と連絡している間に ATARUは外へ。


あわてて後を追う 舞子だが ATARUは ひじてつをしたり
舞子に噛みついたりと なかなかおとなしくならない。

舞子は なんで いろいろ知っていたのか・・・と 聞くが
要をえない。

舞子がさっき ATARUに渡した写真を返してと やりあって
いるうちに 写真が宙を舞い 写真の情報がすべて
ATARUにインプットされた

ATARUは 一枚の写真を指さし 
「アルミニウム 何パーセント?」 と 聞くが

何も答えないATARUに業を煮やして
舞子は 逮捕しようと 投げるが ATARUは 自分の
指を噛み 油断した舞子の上に乗り

「ねぇ ねぇ ネット・・ ネット」 と つぶやく



結局 ATARUを ネカフェに連れてきた舞子

ATARUが見たがっていたのはシンクロスイミングの刑事ドラマ

だが このドラマが 何を言わんとしているのか 舞子には
わからない


舞子が家に戻ると 沢が来ていて 昇が医大生だと言うと
父に 姉が刑事で 弟が医者とはすごい と言いながら
コロコロコロッケにテンションが上がる舞子のコロッケを
食べてしまい・・・

舞子は沢に ATARUが言っていた
パイプのアルミニウムの含有率を調べてもらう。


再び科捜研の渥見、 鑑識の石川がやってきて
奥さんに5年も連続で子供産ませるから 5年も産休で
人が足りなくて 迷惑している と ブチ切れる
が 石川は 沢が入って来ると 乙女の顔に戻って
出て行った。

渥見は 沢がもちこんだものは ガスのパイプラインではなく
爆発物の信管の可能性があると言う。

それを聞いて 郁子に爆発物の信管を作るのは無理だから
労災狙いの自殺の可能性が出てきた という沢

それは 残された奥さんに 保険金が入らないという残酷な事実になるが

それでも 知りたいはずだと 舞子

結局 舞子は パイプラインが信管だったことを ATARUに告げるが
ATARUは何も答えず カレースープ下さいと言いだす。
お金を1万渡し、カレースープを くださいと 連発するATARUだが
舞子は カレー丼べえを渡し カレースープにうどんが入っただけだからと
説明するも 理解できなくて 舞子は もううどんを全部食べ
これがカレースープだと 説明、 違う !カレースープだ!の
押し問答の後、 アップデートしました。 と ATARUは おとなしく
カレーどんべえの スープを飲みほし 今度はネカフェのシャワーを浴びる

だが裸で出てきてしまい 大騒ぎになるも ちょうど沢がかけつけて
事情を説明する 舞子

すると 今度は パープルのカーペットと 言いだすATARU

これもヒントかも と ATARUを沢に預け 家に届けてくれるように
頼んで 捜査に向かう

郁子は もしかしたら自殺なら 困るので もう捜査は辞めて欲しいと
舞子に頼む。 しまいには自分が殺したのかもとまで 言いだし・・

「知らないほうがいい真実だってある。もしかして自殺だったら
労災がおりません。 どうか事故にしてください」 と 頼まれる舞子


舞子が淀橋科学の現場に行ってみると 沢が居て
ATARUに連れて来られたと言う。

ATARUは現場を動き回っている。 舞子はさっきの郁子の言葉が気になり

だが ATARUは 外に出て まだ考え続けている


そこへ再捜査になったことが不満な野崎が来て
舞子に嫌み。
さらに もしも自殺になって労災が降りなかったら
舞子のやっていることは ハイエナだと ののしる。

空気を読まずに いきなり 告白する松島
女が弱っているときのほうが 告白が受け入れられると
思ったらしい。

もうこの事件のことは 忘れようと思った舞子の所に
ATARUが来て 舞子の胸に入った現場写真を
またばらまく 

そして タイヤマークがないと つぶやく


再び科捜研

渥見によれば 信管についた血液は被害者のものではなかったし
前科もなかった。
だから 犯人が信管を作る時についた血液の可能性が高い
さらに ガムテープに紫の繊維が付着していた。

紫のカーペット


そのころ ATARUは タイヤマークをさして
コバルト自動車Aボックスワゴン と また次の単語を
発していた。

それを調べると ATARUが発した印刷機の工場の
ひとつに行きあたり その印刷機を粗大ゴミに
出そうとしていた

写植機は Dの文字が修理されていた。

犯人は 被害者に契約を切られた工場の社長だった。
報告に行く 沢と舞子

殺されたと聞き
「ありがとうございました」 と 礼を言う郁子

労災が降りるからだ。

ATARUは 捜査終了とつぶやき 涙を流して倒れる

そんなATARUを 自分の家のアパートに連れて来る

沢は 舞子の母の遺影に手を会わせ、なんだか様子が
おかしいのに気付く 昇

「母が自殺だと知ってるんですか?」 と・・


20マートのATARUの画像を見る ラリー


舞子は 正体がわかるまで この家に居てもらうから
と言う

「ここは あなたの家、 あなたの家。 わかった?」 と 聞くと

「はい、アップデートしました」 と言う

そして ネット ネットと つぶやき
パソコンならうちにあるからね という 舞子の腕を
また 噛むATARU

「水の中では なんでもお見通し」 と ATARU

続く



Ataru 1 角川文庫 / 百瀬しのぶ 【文庫】

Ataru 1 角川文庫 / 百瀬しのぶ 【文庫】
価格:540円(税込、送料別)







今無料 お試し中!!







ショップチャンネル

ショップチャンネル

ショップチャンネル


宿・ホテル予約ならじゃらんnet
レディースプラン特集


アフィリエイトならリンクシェア





ランキングに登録しています。一日一回クリックして頂くと
喜びます。


にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 愚痴・ぼやきへ
にほんブログ村
関連記事

コメント

No title

桜吹雪、得した気持ちになりますよね。
ウチも昨日はその気持ちを味わってきました。
撮るのは難しかったですけど…(T.T)

4/16おはようございます♪

いつもありがとうございます。
★アイ☆p~push\(*^o^*)/push~p☆サツ★

今日は出勤です。
土日にしっかり休養しましたので、又今日から新しい1週間頑張ります!

”今日も頑張りましょう~!”

No title

こんばんは♪
サクラ、チラチラ舞い落ちて~綺麗ですねぇ^^

ドラマ「ATARU」は中居くん超能力者みたいな感じしますが~
来週はどんな事件が繰り広げられるのか、楽しみです。

いつもありがとうございます。☆☆
非公開コメント

Amazon

QRコード

QR

お世話になっているサイト様

 お世話になっているフリー素材サイト様  Special Thanks
 ● Candied様
 ●素材屋カララバ様
 ● Angel様

フリー素材 POMO様
イラストポップ様働く人のイラスト
ハートのラインなどかわいい素材をお借りしています。 素材のプチッチ様

最新コメント

アクセス解析