犬を飼うということ

小さい頃 大人が犬に腕をかまれて切断したのを目の前で見てから
犬が 怖かった私ですが

以前通っていた  まつげエクステ屋の ハッピーちゃんと
セカンドライフの夫の助言のおかげで
すっかり 犬が大好きになっていましたが




昨日 仕事で 出かけた先で また犬にかまれてしまい 手に傷跡が残ってしまいました。

また・・ というのは 以前伺った時も 足をかまれて
すごく小さい犬なんですが 常に吠えていて 飼い主以外には誰にでも飛びかかり
ときどきは 噛むらしいのです。

「注射はちゃんとしてありますし・・でも もし あれでしたら
先生 病院行って下さい。 あとで あれしますから・・」 と 言われ
バンドエイドを貼られて 戻ったのですが・・

そのお宅は 大きなお寺さんで PCを教えると言っても 要は今まで印刷に出していたような
ものを パソコンを買ったので 同じように作りたい という 特殊な仕事で

定型外の封筒で しかも下に大きな お寺の住所が入っている ものに
相手先の住所を筆字で入れたいとか それが終わると 案内状の作成とか
住所録の管理も 檀家さんによって 分けるとか とにかく 複雑な仕事が
多いのです。 それでも 以前は 人に教えることが 楽しくて 何時間でも
夢中で 教えていたのですが

今は うちに来て頂く時は 二時間で4000円 というのが基本になっていて
ま 3時間になることもありますが それでも 4000円としても

昨日のお寺さんは 友人の紹介ということもあり 一回5000円 といアバウトな
金額で 一度伺うと だいたい5時間程度は かかってしまい
そこへ伺うのも高速道路2つ 乗り換えて 高速料金も自腹、ガソリン代も自腹
もちろん 日常も パソコンが動かないとかの 電話のサポートもしょっちゅう

でも 手を犬にかまれるまでは それでも なんとか お役に立てばと
行っていたのですが

私は ネイルを毎月楽しんでいて そのために手は 家事をするときも 掃除を
するときも ゴム手袋をして 気をつけていたり 自分の髪を洗う時でさえ
手袋をしている状態なのに その手を噛まれて しかも そんな対応だったことに
昨日は もう 気分が悪くなってしまいました。

この所上向きだった 体調だったのに 一気に体調が悪くなり
実働6時間ぐらい 難しいこと あれこれ やっていたせいもありますが
犬にかまれて だいぶ血が出たので それもショックでした。

その犬はしょっちゅう 噛んでいるのに きっとみんな 相手がお寺さんだから
トラブルになりたくないと 何も言わないのだと思います。
中には病院に行かれて 病院代を請求されることも あるようですが

お寺さんだって 客商売、 相手が何も言わないからと言って
「あとで あれしてください・・」は ないと 思うんだけどな。

お金のこと言ったら ちょっと はしたないかもしれないけれど

二時間の予定が 6時間ぐらいになり しかも犬が手を噛んで
血が出た時は 私なら 通常5000円のレッスン料も
倍の10000円を支払って 「これで病院に行って下さい。
足りなければ あとで請求してください」 と 言われれば
こんなに 腹が立たなかったと 思うんですけど。
相手の誠意が 伝わるから。

おばさんのしわしわの 手だから いいって問題じゃないですよね?
これが 明日結婚式を挙げるお嬢さんの手ならどうします?
私にとっては 足を噛まれて2週間以上 傷が消えなかったのも
今回はましてや 手ですからね、 ほんとに今も この傷みると
いやになります。

もう仕事はお断りしました。

高速道路を飛ばして帰りながら 

「今まで なんで こんな大変な仕事してたんだろう!!」 って思いました。
今はやっと 目標が出来、前を向いて歩き始めたら いろんなことが
見えて来たのかもですね。

関連記事

コメント

No title

災難でしたね。
でも旨味も少なそうですし、
何より対応に誠意が感じられなければ…

前向きなジェニさんですから、
きっと何かを掴まれる筈と信じております。

こんにちは♪

犬に噛まれたキズ大丈夫ですか?
化膿などしていませんか?
大事なさってください。

No title

こんばんは♪

大変な目に遭われましたね ><

犬は飼い主のしつけですからね、生まれて2~3ヶ月からしつけしないと、人を噛むようなバカ犬になるのです。

お仕事は落ち着かれて傷のほうが感知されてからですね!
お大事になさってくださいね。

いつもありがとうございます。☆☆

こヾ(^o^-) ん(o^ー^)o ばo(^0^o*) ん(o^-^)ヾわ(*^〇^*)ノ”

いつもありがとうございます。
今夜も遊びに来ましたよぉ~。
( ̄ ̄□ ̄ ̄) グハッ ( ̄。 ̄) ポカーン ( ̄) シラ~*ドロン

No title

いつもありがとうございます。
歯のメンテナンス、
歯石を取ってきました!
歯が風邪引きそうです(^^)
感謝ありがとうエール送ります!

ペットを飼う人はマナーが大切!

こんばんは!

人間にも個性があるように犬や猫にも個性があります。
周囲の状況を全く考えずに行動して迷惑をかける人間
もいますが動物も一緒です。
とんでもなく利口で人間を助ける動物もいれば危害を
加える動物もいます。

問題なのはペットのしつけですが、プロは別として動物を
完全にコントロールするのは結構難しいんです。
我が家では訪問客があると猫を部屋から出さないように
していますし、突然の訪問客の時でもその場にいる時は
抱っこをして離さないようにしています。

危害を加えるかどうかは別にして、動物そのものが嫌いと
いう方もいます。ペットを飼う方はその辺の配慮も必要かと
思います。自分の飼っているペットは可愛いものですが、
他人も可愛いと思ってくれると勘違いする人が多いんで
すね。

今回はとんだ災難でしたね。でも犬が悪いのではなく
飼い主が悪いのは明らか。飼い主が責任を負うのは
当然ですね。
ショックでしょうが、それを乗り越えて頑張りましょう。
お大事に!

いつもありがとう。
ポチ応援完了しました(●^o^●)

No title

こんばんは!

いつもありがとうございます。
犬に噛まれて血が出るほどって、かなりの傷じゃないんですか?
大丈夫ですか?
犬が噛むことがわかっていながら、そのままにしてるのは無責任ですよね。人が来られた時はケージに入れるとか、いくらでも対応できるのに・・・

それでは、また★P

3/29おはようございます♪

いつもありがとうございます。
★アイ☆p~push\(*^o^*)/push~p☆サツ★

今日は出勤です。
3月も終わりだというのに寒かったり暑かったり。
桜の開花も予報で言われている日ほど早くないように感じます。
また最近風邪をひいている人が周りに多いです。
花粉症だと言っていますが。。。(苦笑)
お互いに体調管理には気を付けましょうね。

”今日も頑張りましょう~!”
非公開コメント

Amazon

QRコード

QR

お世話になっているサイト様

 お世話になっているフリー素材サイト様  Special Thanks
 ● Candied様
 ●素材屋カララバ様
 ● Angel様

フリー素材 POMO様
イラストポップ様働く人のイラスト
ハートのラインなどかわいい素材をお借りしています。 素材のプチッチ様

最新コメント

アクセス解析