Operation Tomodachi 震災から一年

東日本大震災から一年 アメリカ軍の オペレーション友達に関する報道番組を見ました。

石原良純さんの司会で始まった番組は 
テレビ朝日「つながろう!ニッポン ~第四部 「レンズが震えた!311映像の証言」~」

Operation Tomodachi
日本を救え! という指令の元

震災から すぐに東北の沿岸に 揚陸艦3機 海軍部隊など 24000人の米軍が
集まりました。


ただ 問題は 放射能汚染の心配があること。


だから 指揮官は この作戦に参加するかどうか 兵士たちに 聞きました。


すると 全員の答えが 日本を救おう! という答えだったそうです。


番組では まず ある一人の女性ヘリコプターパイロットの話から 始めました。



ナディア・ブルーイット中尉 ロングヘアーの美女は 女性ではめずらしい
アメリカ海軍 Black Knights のヘリコプターパイロットです。

彼女が 手に持っていたのは

指さしノート





これなら 英語が全くわからない お年寄りでも 意志を 伝えることができますね。

友達作戦で 米軍に支援を受けた人たちの 口からは ほんとに ありがとう!の言葉が
あふれていました。

さて、今回の震災では 陸の孤島がたくさん できましたが
その中でも 気仙沼大島では 島の周りが全滅していて 船での支援物資を 受け取ることが
できず 島民の人たちは プールのお水をろ過して 飲んでいました。
もちろん 自衛隊も入ってはいたのですが 自衛隊はまだもしかしたら瓦礫の下で
生きているかもしれない生存者の救出で 手いっぱいの状態だったそうです。

それで 米軍に救援要請して 送られてきたのが エセックスという揚陸艦



この船の何がすごいのかと言うと 港がない所でも どんな場所にでも上陸できるのだそうです。

船の中にさらにドックがあり 小型艇を出し入れできるのです。

さらに重機も たくさん積んでいます。




水や 食べ物を中心に たくさん持って上陸した 海軍の方たち。

すぐに 港を作れるように 作業を開始しました。


それには 津波で壊れかかった 港付近の家を 壊さなければならず
そして そこに住んでいる方たちの 希望でもあり


「こんなに無残に壊れているものを さらに壊すのは胸が痛むけど・・・」
と 言いながら 建物を壊し始めました。

でも ここからがすごかった。 瓦礫の下にある 小さなお茶碗やお皿
アルバム 子供の道具などを ひとつひとつ みんなで 泥の中から
拾い始めたのです。 これには島民の方たちは ほんとに驚いたそうです


そして 最初は 遠巻きに見ていた 島の人たちも 少しずつ強力して 一緒に作業するように
なりました。 


作業を終え 帰って行く米軍の方たちを 見送る島民の人たち。

番組では さらに もうひとつ いいお話の続きがありました。

米軍の人たちが拾い集めた食器 それは 気仙沼大島の食事処 はま家の
食器だったのです。
去年12月 このはま家という食堂は再開されました。

今使っているのは あの時 海兵隊員と集めた器です。

「夫婦の背中を押したのは 名も知らぬ 一人の海兵隊員でした」

あの震災で なにもかも失って 店は辞めようと思ったはま家のおかみさん
でも 汚泥の中 悪臭漂う中 ほとんど素手で 瓦礫の中から食器を
拾い集めてくれた 海兵隊員 

「店をやれって ことかな・・ と 思いました」 と

おかみさんと ご主人

いい話でした  ありがとう アメリカ そして 世界中の国々!!


 ありがとうございます。



ランキングに登録しています。一日一回クリックして頂くと
喜びます。


にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 愚痴・ぼやきへ
にほんブログ村















関連記事

コメント

こんばんわぁ^^

先程、サッカー観戦中に地震ありましたねぇ^^;;;
震災から1年・・・あっと言うまでしたぁ
まだまだ、全然 復興とは言えない状態ですねぇ

これからも多少なりとも力になれたらと思います。

いつもありがとうございます!

No title

こんばんは♪
わたしもこのテレビを観ていました。

昨年の震災時はお互いハラハラしましたね。
孤立した島に被災者がいらっしゃって、どうしてヘリで物資を届けてくれないのか腹立たしい思いをしましたねぇ

あの時日本の政府は役に立ちませんでした。
ホントに他国の人たちの助けはありがたいと思います。

まだまだ復興には時を要しますが、協力ができることはしていきたいと思っています。
いつもありがとうございます。☆☆

No title

こんばんは!

いつもありがとうございます。
本当に日本のために、沢山の心のこもった支援ありがたいですね。
 
それでは、また★P

No title

いつもありがとうございます。
強い地震が2回もありましたね!
みなさんのところは大丈夫でしたか?
注意ですね!
感謝ありがとうエール送ります!

No title

トモダチ作戦、指揮官の英断だったそうですよね。

その話を知ったのはつい最近でしたが、
背筋を走るものがありました。

感謝の念にたえません。

こんばんは♪

ホント、ありがたいことです♪

いつもありがとうございます。

地震が続きますね!

こんばんは!

地震が続きますね。昨日は小規模ながら北海道の沿岸にも
津波がありました。いつ大きな地震が起きてもおかしくない
状況ですから不安になりますよね。

今回の大震災では色々な国から色々な形での多くの支援の
手が差し伸べられました。このことは被害を受けられた多くの
方の希望の灯となったことでしょう。
多くの国の絆が深まれば悲惨な戦争も姿を消すんでしょうが。

いつもありがとう。
ポチ応援完了しました(●^o^●)

こヾ(^o^-) ん(o^ー^)o ばo(^0^o*) ん(o^-^)ヾわ(*^〇^*)ノ”...

いつもありがとうございます。
今夜も遊びに来ましたよぉ~。
どろん!! |ω・) |・) |) ※パッ

No title

いつもありがとうございます。
なかなか暖かくなりませんね!
風が強い一日でした!
感謝ありがとうエール送ります!
非公開コメント

Amazon

QRコード

QR

お世話になっているサイト様

 お世話になっているフリー素材サイト様  Special Thanks
 ● Candied様
 ●素材屋カララバ様
 ● Angel様

フリー素材 POMO様
イラストポップ様働く人のイラスト
ハートのラインなどかわいい素材をお借りしています。 素材のプチッチ様

最新コメント

アクセス解析