平清盛 第九話 あらすじ ネタバレ

平清盛 第九話 あらすじ ネタバレ 「ふたりのはみ出し者」


どこにでも はみだしものはいるものである。
だが 王家のはみ出し者ともなると
はみ出しようも 並はずれているものだ
(源頼朝のナレーション)



清盛に子供が生まれた 男の子だ。
いとおしそうに抱く 清盛

「我が子じゃ、血をわけた 俺の子じゃ」 と涙を流す

報告は忠盛にも行き、男子誕生ということで 喜ぶ忠盛


清盛の館でも 大宴会が開かれていた。
家盛も 祝いにかけつけてくれる。

清盛は家盛とともに 席をはずし いっしょに祝杯をあげ

「さんざん 迷惑をかけたのう・・父上にも 母上にも
おまえにも・・・やつあたりばかりして 悪かったのう」

家盛は 「兄上は まだ私のことを血をわけた兄弟と
思うておられるのですね」 と ふてくされる家盛に

なだめる清盛だったが それは 家盛のからかいであった。


崇徳帝は 帝にうとまれ 崇徳帝の妃 にも お子がなかった。

王家に崇徳帝のお心のよりどころはなかった。
そして・・・・崇徳帝の弟ぎみ 雅仁親王は
兄の苦悩を横目に 自由に生きていた。
(源頼朝のナレーション)


雅仁親王が ばくちなど してはいけないと 高階が
言うが 嫁を結びつけてやったのは自分のおかげと
言われる始末。



そのころ 清盛は 我が子 清太を祇園女御に見せに行く

祇園女御は これで 思い残すことなく 田舎へ帰れると言う。
法王様が まきちらした わざわいの種・・・

祇園女御は 清盛と子供の頃 遊んだすごろくを出して
すごろくの遊びにたとえて、

「出た目 ひとつで 遅れを取っていたものでも 勝ち上がることが
できる」 と 清盛に伝える


源義清は まだ 旅の修業の最中で 苦労していた。

家来は一人きりだが、「落ちるときは もろともでございます」 と
行ってくれる。


佐藤義清に 清盛が 男の子が生まれたことを伝えに行くと
佐藤義清を 璋子が 訪ねてくる。

「帝が そなたを お放しにならぬと 聞いた。
これからも よき歌を 詠んで差し上げるがよい」 と 璋子

そんな璋子に 帝の寂しさを伝える 佐藤義清

崇徳帝の出生の秘密を聞いて 白河院のしたことに あきれる清盛

「あの もののけめ」 と 清盛

佐藤義清は 帝のために 力になりたい という。 そのために
璋子に目を覚ましてほしいと・・・

「おまえ まさか 待賢門院様にまで 手を出すつもりじゃ あるまいな」 と 清盛

「いくら 私でも そこまで 命知らずじゃない 」と 佐藤義清


そして 得子は とうとう 男子を出産した。

これで ぎりぎりで保たれていた 王家の均衡が壊れることに・・


佐藤義清は 崇徳帝を訪ねる。

「義清、ひとりにせんでくれ・・」 と 義清の手を握って訴えた
悲痛な 崇徳帝の言葉を思い出す 義清


男子を産んだ得子は 鳥羽院の力を借りて いまや恐い者はない。

男子のお披露目の場所で 得子は 佐藤義清を 指名して
祝いの歌を 詠むようにと 言う


「瀬をはさみ ・・」 と 
この祝いの場にこられぬ 寂しさを 義清が詠んだ歌は 崇徳帝の歌で
得子は激怒 鳥羽院も不快を 表す

だが そこへ雅仁が やってきて
「我が兄上らしくうらみがましい歌にございまする」 と 言い
産まれた 赤ん坊を抱いて わざと 泣かせてしまう。

鳥羽院は 「雅仁 たわむれがすぎるぞ」 と叱るが

自分などより 鳥羽院と 得子のしたことのほうが
どんなにひどいことかと 言う

得子は 「私は国母と なりたかったわけではない。
先の上皇様と情を通じて子を産み それを帝の子として
おしつけ、 この女は わからぬのじゃ!」 と
璋子を 誹謗する。

「わからぬのじゃ、 わたくしには 人を愛しく思う気持ちと
言うものが わたくしは ただ法王様の、わたくしを
お育てくださった 法王様のお心のままに」
と いう璋子

それを聞いて あきれはて 笑いころげる
雅仁親王

藤原摂関家は 連なって帰ってしまう。

清盛は 「これが御子様のご誕生を祝う宴か!
人の痛みもわからぬ・・・」 と 激怒するが

高階は いずれ雅仁様が


「今も愛しく 思うておいでなのですね? 待賢門院様を。
あのように 貴方様を 傷つけた おなごじゃ ありませんか?」
と ののしる 得子

「傷つけるほどに 璋子を 愛しく思うのだ」 と 鳥羽院



「あなた様は 知らず知らず人を傷つけてしまう。
貴方様ご自身が 傷ついておいでだからです。
されど 心の奥に人を愛しく思う気持ちが・・・

その空っぽな瞳の奥に・・」 と 言い 璋子の手を取る佐藤義清

「待賢門院様 これが 愛しいと思う気持ちでございます。
お救いしとうございます。 待賢門院様」 と
佐藤義清は 璋子を 強く抱きしめる。



清盛が 探しまわると 裸の雅仁親王が ばくち場で 見つかった

「通憲の申したとおりじゃ ばくちなど 損をするように できておる」
と 凹む 雅仁親王

清盛は 屋敷に連れ帰り
たわむれのわけを 聞くが
雅仁親王は 清盛の出生の秘密を知っていた。

白河院の落としだね 産まれは変えられぬ という 雅仁親王に

「私は武士となってよかったと思うておりまする。」 と 清盛

「途方もない 負け惜しみじゃ!」 と 高笑いする雅仁親王

「その笑い声は 赤子の声にしか 聞こえませぬ。
おれは ここにおると はらをすかせておると 
わめいているように 聞こえまする」 と 清盛

雅仁親王は ばくちをしようと 清盛に持ちかける。

ひとつだけ 勝ったほうが 願いを聞く というばくち

そこへ 清太が よちよち歩いてくると

雅仁親王は 自分が勝ったら 清太をもらうと言う。

そんなことはできない! という清盛だったが
負けなければいい と 言われ 勝負をする。

ギリギリに追い詰められ 合わせて10以上の 目を出さぬと
清太を 取り上げる という雅仁親王

土下座をして こればかりは お許し下さいと願う清盛だったが
清太が さいを振ってしまい・・・

だが 目は 10だった。

安堵する清盛。

雅仁親王は激怒し 清太に手を上げようとするが
勝ったものの願いは聞き届けるという約束だと
清盛は 雅仁親王に刃を向ける。

この先 清太に なにか あれば お命頂戴つかまつりまする。
という 清盛

だが 雅仁親王は 親子の情など もろいものだと 言い

平氏は 仲良くやっているという清盛に

清盛には 白河院の血が流れている! と 言い残し
去って行く


第四の御子 雅仁親王、後の 後白河上皇との 長い長い
すごろくの始まりであった
(源頼朝のナレーション)


続く

平清盛キャスト

平清盛    松山 ケンイチ
平忠盛    中井 貴一
平家盛    大東 駿介
平忠正    豊原 功補
宗子     和久井 映見
平盛国    上川 隆也(鱸丸)
平盛康    佐土井 けん太
平家貞    中村 梅雀

源義朝    玉木 宏
源為義    小日向 文世
常盤御前   武井 咲
源頼朝    岡田 将生
北条政子   杏

鳥羽院    三上 博史
崇徳上皇   井浦 新
璋子      壇 れい
堀川局    りょう
得子      松雪 泰子

佐藤義清   藤木 直人

藤原忠実   國村 準
藤原忠道   堀部 圭亮

藤原家成   佐藤 二郎
藤原家保   渡辺 哲
高階通憲   安部 サダヲ

兎丸      加藤 浩次

  




今無料 お試し中!!







ショップチャンネル

ショップチャンネル

ショップチャンネル


宿・ホテル予約ならじゃらんnet
レディースプラン特集


アフィリエイトならリンクシェア







 今日のジェニさん
もつべきものは ブロ友さん!

ノートパソコン購入を考えていたのですが 利用目的は 図書館などにお出かけして
できれば 本を購入する費用も 節約して 気になるところだけ ノートPCにピックアップすればいいし
これなら 今週に 二回 スカイプ英会話していて 外出先から 大慌てで 帰って来ていたのですが
外出先で インターネットができれば 車の中ででも スカイプ英会話レッスンができます。

仕事もない、若くもない ですからね、何か一つぐらいは ものにしたいと頑張ってるわけです

ただ うちは パソコン 3台もあるし 自宅はネットもフレッツ光で サクサクの環境なので
正直 EMや WIFIなど 意味がわかりませんでした。
それに加入すれば パソコンを安く買えるのは わかっているのですが
ノジマ電気の条件は ノジマwimaxに二年加入、 PCデポは EMに3年 + PCデポサポート会員に
3年も 入らなければならないのです。 月額8000円が 3年。 もう悩みに 悩んで

いつも キャンプ地から レポされる itchannさんに うかがってみました

やっぱり 聞いてよかった。

ノートはノートで激安のを買って、EMに 加入して様子を見ることにしました。

itchannさん ありがとうございました。




ランキングに登録しています。一日一回クリックして頂くと
喜びます。


にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 愚痴・ぼやきへ
にほんブログ村
関連記事

コメント

非公開コメント

Amazon

QRコード

QR

お世話になっているサイト様

 お世話になっているフリー素材サイト様  Special Thanks
 ● Candied様
 ●素材屋カララバ様
 ● Angel様

フリー素材 POMO様
イラストポップ様働く人のイラスト
ハートのラインなどかわいい素材をお借りしています。 素材のプチッチ様

最新コメント

アクセス解析