カーネーション 第17週 隠しきれない心 あらすじ ネタバレ

カーネーション 第17週 あらすじ ネタバレ 「隠しきれない恋」

昭和23年12月、糸子の子供たちにオルガンを弾いてあげる周防
 もういくつねると お正月
周防のオルガンに合わせて 歌う子供たち

周防は そのまま糸子の店で 紳士服の仕事を続けていたが

ま・・いろいろ思うこともあって 隣町に紳士服の店を構えることにした。
内装も 調度品も 愛する周防のテーラーの店を作るということで
お金を はりこんだ糸子だったが・・・



店に戻り 「お団子こうて来たで」 と 声をかけても 昔のように
誰も寄って来ることもなく 何となく みんなともぎくしゃくしていた。

二階に上がり 周防に 周防の店の話をして、おみやげのお団子をいっしょに
食べようと お茶を入れる糸子だが 周防は食べない。

「食べて・・ おうちの分も別に こうて来たから」 と
お団子の包みを渡す糸子

糸子は 周防がいつもおやつを 糸子の前で食べずに こっそり
自分の子供たちに持ち帰っているのを知っていた。

道ならぬ恋・・・・

周防の肩に ほほをうずめる糸子・・・

(だんごなんか もう今の ウチは 100個でも200個でも買えます。
店は繁盛していて・・・・)糸子のナレーション


恵と昌子と糸子、恵から 今月の利益を聞いて
驚く昌子、うれしそうな糸子。



翌朝、八重子にパーマをあててもらいながら

「まあ ウチもきっちり 稼ぐだけは稼いでるよって 恵さんも
昌ちゃんも ウチのやることに な~んも口ださへんように
なったわ」 と 糸子

「ほ~け、開店は いつなん?」 と 八重子

年明けだから 見に来てという糸子に

「そやけど うちとこ 背広着るような男 居てへんしなぁ・・・」 と
八重子は やはり周防との関係を続けている糸子に
昔のように 心を開いてはくれない。

みんなとの関係が ぎくしゃくしているのを感じる糸子


一方 大人達の前で 「おかあちゃんは まちごうたことしません
おかあちゃんを許してやってください!」 と 妹2人を従えて
土下座した 優子だったが・・・

お習字に行こうと家を出ると 男の子と 女の子が家を覗いていた。
逃げようとする二人に

「ちょっと待ち!なにしてんの あんたら!」 と 怒鳴ると

男の子が 長崎弁で
「そっちこそ なんばしよっとや! おいん、とおちゃんば、返せ!」
(そっちこそ 何をしてるんだ! 僕の父さんを返せ)
と言い 優子を突き飛ばした。

気の強い優子も これはショックだったようで 立ち上がって
へこんでいたところに 糸子がやってきて
「お習字か? 気つけて 行っといで」 というが
母には 何も言わない優子


昭和23年 12月30日
隣町に出来た 周防の店に 二人で 行く 糸子と周防

「立派な店ん できたね」

「うん、この机ひとつかて はりこんだよって、
値は はっても ええもんは 古なっても ええやろ、
不思議やな、 時計かて 電気式やで。
ねじ式の奴は うっかり巻きすぎたら 壊れてしまう
よってな。 そんでいつぞや 周防さんに 直してもろうたこと
あったな ・・・ 
あれも 恥ずかしかったなぁ・・・」 と うれしそうな糸子は

あまりうれしそうでない周防に気付く

「なんで? ウチ 何を間違えたん?」 と 糸子

「なんも 間違ごうとらんよ」

「周防さん、ほんまは 店なんか 持ちとうなかった?」

「うんにゃ、 夢やったばい、 長崎に居った時からずっと」 と
(いいや、夢だったんだよ)

店の表に出て テーラー周防の看板を見上げる糸子

自分が初めてオハラ洋装店の看板を上げて見上げた時
ほんとに、うれしかったのを思い出す糸子・・
何が違うんだろう・・・

そこへ 周防も表に出て来る

周防も看板を見上げる

「ごめんな、周防さん、ウチ 周防さんの夢かなえたんやのうて
取ってしもうたんやな、 そら、自分やのうて 女の金で
看板上げてもうたかて なんもうれしゅうないわな、 
なんや、はよ言うてよ、 周防さん」 

「いいや、 でも ありがとう 糸子さん」 と 周防

「ウチは周防さんを ほんまに幸せには でけへんのやな・・」
と 泣く糸子を 抱きしめる周防

「おいも、 おいも そうたい」 
(僕も、ぼくもそうだよ) と 周防

(その夜 ウチは生まれて初めて無断外泊というものを
しました 糸子のナレーション)


周防の店で いつまでも語り明かす二人・・・




「ほな・・月々 2000円の返済ちゅうことで。
まぁ、集金やら 事務のことは 恵さん よこしますよって」

「はい、わかりました」と 周防
朝方 周防に店を月賦で売りつけて

帰ろうとする糸子だが もう一度 周防の胸に抱かれて

「おおきに・・・・」

「こっちこそ」 と糸子を抱きしめる周防

「さよなら、お元気で」 と 二人は同じ言葉を交わし・・・

糸子が そっと家に戻ると母は 寝ないで玄関で待っていた。

「糸子!どういうこっちゃ、 朝帰りって!」 と怒る母をしり目に
二階へ 上がり 3人の子供たちが寝てる部屋へ

子供たちの間に入って寝る 糸子・・・

(ウチはまた 前に進みます。)
糸子のナレーション


つづく



カーネーション キャスト
周防龍一役の綾野剛さん素敵すぎますね。 今までこんなイケメン 見逃していたのか!と 思いましたが
やはり 仮面ライダー系でしたね。 しかも今までの綾野剛さんは 髪が 長く イメージも
どちらかというと 暗い役柄が多かったのかな?
綾野剛さんの公式サイトは こちら
絶対、絶対、今みたいな短いヘアスタイルが素敵です。



小原 糸子  ----  尾野真千子
尾野真千子さんは名前をなくした女神で ヒロインの秋山侑子の中学の時の同級生、安野ちひろ役をやった女優さんです。
小原 善作  ---  小林薫
小原 ハル  ---  正司照枝
周防 龍一   --- 綾野剛
















今無料 お試し中!!
    




ショップチャンネル

ショップチャンネル

ショップチャンネル


 





アフィリエイトならリンクシェア





 今日のジェニさん
ヨーグルトが体にいいことは 知られていますが 実際に 小学校で実験を
してみたところ、ヨーグルトを 一日200g 取り続けた小学校では 極端に
インフルエンザの発生率が 抑えられていることが わかりました。

また 私のようなメタボな人にも 内臓脂肪が みなさん減少しました。
特定のヨーグルトは腸内細菌の善玉菌を増やし、こちらも効果的。


特に ダイエット中の人には きなこやはちみつと いっしょに摂ることが
いいそうです。 きなこは食物繊維が豊富だし、イソフラボンも 摂れるし
はちみつには オリゴ糖が入っていて、それといっしょにとることで
さらに 腸内環境を 整えるそうです。





ランキングに登録しています。一日一回クリックして頂くと
喜びます。


にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 愚痴・ぼやきへ
にほんブログ村
関連記事

コメント

No title

こんばんは♪^^
わたしも毎日欠かさずヨーグルトを食べています^^

その小学校は有田焼で有名な佐賀県の小学校ですね、R-1ヨーグルトがインフルによく利くって凄く売れているようですねぇ

カーネーション、流石にNHK 恋愛場面がさらっと なんだか物足りないような気がしました^^

いつもありがとうございます。P☆☆

こヾ(^o^-) ん(o^ー^)o ばo(^0^o*) ん(o^-^)ヾわ(*^〇^*)ノ”

いつもありがとうございます。
今夜も遊びに来ましたよぉ~。
マタネー!!.....((((((○゚ε゚○)ノ~~   |出口|
非公開コメント

Amazon

QRコード

QR

お世話になっているサイト様

 お世話になっているフリー素材サイト様  Special Thanks
 ● Candied様
 ●素材屋カララバ様
 ● Angel様

フリー素材 POMO様
イラストポップ様働く人のイラスト
ハートのラインなどかわいい素材をお借りしています。 素材のプチッチ様

最新コメント

アクセス解析