理想の息子 第一話 あらすじ ネタバレ

理想の息子 第一話 あらすじ ネタバレ

16年前、小さな大地を抱いて 子供手当てを申請している 母、海

だが 役所の係りの人に
「母性本能はあるのか? 嫌がらせで親権だけを取ったんじゃないのか?
慰謝料や 養育費はもらったのか?」 などと 言われ

「もういいです! 母性本能って言いましたよね!
そんなもの!!(科学的根拠 ねえんだよ)」 
とブチ切れ

食堂で やけ食い

(私は 男には こりごりしていて 恋だの愛だのに
まるで 期待をしていませんでした。
自分に 何かを期待する気力も 全く持ってなくて・・)

と ベビーカーに乗せた息子を見て
「嫌がらせで 親権取ったか・・・・」 とつぶやくと

テレビで 野球選手のインタビューが流れる


「やはり これまで自分を 支えてくれた 母親に恩返ししたいです。
うちは 母子家庭で 女手 ひとつで 苦労して
育ててくれたので、たくさん活躍して 母に
買ってあげたいです。」 と その若い野球選手は言い


海は そばで ベビーカーの中で 笑っている息子、大地を
見つめ (こいつが 私を 楽にする?
こいつが 私に 家を買う? そうよ!!)



そして 現在

(あれから 女手ひとつで 息子を育てて来ました。
はっきり言って母性本能なんかないと 思っている自分には
お金もないのに それはそれは 大変な苦しみでした。
それでも なんとか やってこれたのは 将来息子から
何倍も回収できるからと 自分に言い聞かせて来たからです)




大地は名門 明風学園の高校生 

今日は母親の誕生日だからと ガールフレンドの誘いを断り、
「私と おかあさん どっちが大事?」
と聞かれ

迷わず 「かあちゃん」と 答え みんなに どん引きされる
大地

(どんな卑怯な手を使ってもいい! 息子が裏切らないように
育ててきたつもりですが・・・

何よりも 誰よりも 私を一番に考えてくれる!
理想の息子を 作るために!!)




母の誕生日祝いに エディブルフラワーという
食べられる花束をプレゼントしようとしていたら


海が 男の車に乗って いそいそと 出かけた。



海が 買い物をして 戻ると 隣人で妻に逃げられた倉橋と出会い
妻が戻って来そうもない倉橋を誘って 家に入ると
電気もつけないで 大地が待っていた。

大地の落ち込んだ様子に 

「もしかして 失恋?」 と 尋ねる倉橋

「誰なんだ・・・・」 と 大地

「誰って お隣の奥さんに逃げられた倉橋さんよ!」 と 海

だが 大地が言っていたのが さっき車に一緒に乗った男が
誰かと 聞いているのがわかった海は

今のお弁当屋さんの社長で 正社員になる話があると
誘われたと言う。 食事もごちそうになったと 喜ぶ海

だが 大地は 美しい母が 他の男と いそいそと食事に
行ったりするのが 不愉快だ。
下心もあるかもしれない! と言うが 相手にしない母に

結局 親子げんか

しばらくして 母の様子を見に行くと 母は 大地のくれた
エディブルフラワーを食べながら 泣いていた
(ほんとうは 泣いていないのですが・・嘘泣きです)

そんな母のために ハッピーバースディを歌う 大地







大地は翌日 母を誘った 社長の小林の家に行き 小林の妻に
ファンだと言い、こんな美しい奥様を裏切って ご主人は
不倫をしていると 嘘を言って 母と小林が車に乗っている
写真を見せる。

小林の妻の怒りは 当然 相手の女、つまり 大地の母、海にも
向けられることになり

母はパートを辞め また 新しい職場に移ると言う。
あっけらかんと ラーメン大盛りを二杯も食べて 話す母、

自分のしたことが もしかしたら・・と 考える大地。
風呂上がりに 母を見ると 疲れてこたつで 眠っている。

母のつけている家計簿は 赤字

自分が今度行くであろう修学旅行の費用 40万円も
母にとっては 大きな痛手だ・・・

そして 大地は 母の髪の毛に 白髪を見つけ・・・・

「チキショー かあちゃん 白髪 あんのかよ・・・」
と 自分の横の布団で 辛そうに その白髪を見つめる
息子 大地を横目で そっとみて にっこりする海


母、海の職場は超極悪な生徒揃いと地元では有名な男子高の学食だったのだ!



「キレイな母ちゃんが、あんな男だらけの極悪高校で働くなんてとんでもない!!」
危険を感じた大地は「母ちゃんはオレが守る!」と一大決心!
海が必死で通わせていた有名進学校明風学園高校を勝手に辞め、
母と同じ学校に通うことを決意する。

だが、母の海はそのことを知らなかった。
昼休み、偶然、海王工業に転校してくる息子を見つける 海


昼休み 大地を屋上へ呼び出す海

大地は この前の小林の妻と すっかり仲良くなり
小林の妻に 頼んで 母になりすまし 自主退学の
電話をかけてもらったのだ。

「俺は かあちゃんにスーパーの特売並ばせといて
”コアラ”かわいい なんて オーストラリア 行きたくねえよ。
勉強なら ここでもできる。 奨学金もらって 一ツ橋でも
東大でも 入ってやるよ」 という 大地

それを 昼寝をしながら 聞いていた海王工業高校 カリスマの
三船

三船は 自分が母に捨てられた経験があり、二人のやりとりを
苦々しく 聞いていた。

とりあえず 母の写真を撮って来いと言われたと 大地は
母の笑顔の写真を持って 教室に行く。


「写真を 下に 置け!」 と 言われる 大地ら。

隣に居た 指をかむ癖がある 小林が
こいつらは 極悪中の極悪だと 教えてくれる。

みんな 母の写真を 踏ませられる

踏めない 大地と 小林

「ママにしかられます」 と 指をかむ小林

当然 ぶん殴られる 小林

大地も 踏めないが 理屈で ねじふせようとするが
そんなこと 通じる相手ではない。

マザコンじゃなくて 母子家庭で 苦労してきた
かあちゃんの写真は 踏めない って言うと
大地が着ている 名門 明風学園高校の制服を見て

「貧乏人が あんな私立に 入れるわけないじゃないか!」
と いんねんをつけられ

そこへ 三船がやってきて 三船を頼りにする小林も
ボディフックを食らい、

次に 三船は また理屈でねじふせようとする大地にも
ボディフックを 食らわせる。



小林は あの弁当チェーンの社長 小林の息子だった。
母親の前で 見栄を張りたいから 殴られていた大地を
助けたことにしてくれ というので 話を会わせる大地。


すると 大地を送りながら 小林の母は 実は大手の
建設会社 マルコバの娘で 父は婿養子。

弁当チェーンは 内職みたいなものだという。

小林の母は 一代で マルコバ建設を築いた小林の祖父の
ように 強いカリスマ性を 持って 不良たちを 制圧するぐらいの
人間になるようにと 願って 不良たちの巣窟 海王学園高校へ
入れられたのだと言う。

小林は 大地に 5万円を渡そうとする。 さっきのギャラだと言う。
大地は 「おまえみたいなやつとは 友達になれない。」
と 怒って帰る。

小林は追って来て 「君は僕のママの恐さを知らないんだ。
君だって マザコンなんだろ? だって 写真踏めなかったろ!」
というが


「いっしょにすんじゃねえ。
俺は マザコンじゃねえ ただかあちゃんが好きなだけさ」
という 大地




ぶたれて戻ってくる大地を見て 心配する海

「長いものには 捲かれろって 言葉があるんだから
私の写真ぐらい 踏めばいいじゃない」 という



「とにかく 写真とは言え 俺 かあちゃんの顔は踏めないからさ
俺は 他の奴とは違う」 という 大地に

ときめいてしまう 海




翌日の職場で 息子自慢をしていた海に
嫌なことを言う職場の 先輩 村瀬

「バカみたい 金もないのに無理にそんなところに
通わせてるなんて バカみたい・
息子なんてね そのうち 好きな子ができたら
そっちに べったりでさ 結婚なんかしたら
嫁さんにべったりでさ、体の心配する振りしてさ
施設にでも 入ったらどうですか?って 言われるんだよ、

息子にさ、自分の腹痛めて産んだ息子に
裏切られるほど辛いことは ないよ。
100人の男に裏切られるほど ずっと辛いよ。」、
恋人ができれば 恋人の言いなりに!」
と 散々 嫌みを言う 職場の先輩

だが 周りのみんなが 山田さんの息子さんは
違うわよ と 言ってくれ

その余韻にひたっていると 大地がまた悪い連中に
連れまわされているのを見る。




一方 小林は お金で友情を買おうとしたことを謝り
自分の 小さくなった制服を 持ってきてくれる。

余分な出費を抑えるために おふるの制服をもらう大地


極悪たちにからまれて

心配する海だが 海の見ている前で
大地は 海の写真を出して
あっと言う間に 踏んでしまう。

友達になりたての小林も
「ママなんて 大嫌いだ!」 と 言いながら
母の写真を踏む。

大地と小林は 悪い連中に頭を下げ
「先輩、これからも よろしくご指導お願い
します!」 と 愛想をふりまく

「あいつ 裏切りやがった!」 と 海は
大地の裏切りにショックを受ける。



海は 大地と一緒に墓参りに行き
作り話の 父親の話をし 
いかに 自分が苦労して 育てたかを
大地に 話して聞かせる。

そして 「あなた 踏んだわね!」 と
中庭で 自分の写真を踏んだことを責める海

「だって かあちゃんが 言っただろう?
長いものには巻かれろって。いじめられるって
心配するよりは ましだって」 

「ええ 言ったわよ、でも あなた そんな私に
かぶせて 言ったわよね、
たとえ 写真でも 私の写真は踏めないって」

「言ったけど あれは・・・」
と 大地が言おうとすると


「たとえ 写真でも 私の顔は踏めないって。
俺は他の奴らとは 違うって」


そう言って 今から 学校の事務長と 話をしに行く
という海に また 心配する

だが 大地がどんなに止めても 一緒に食事に行くと
言い 大地を置いて バスに乗って行ってしまう


走って飴の中 バスを追いかける大地

「ちょっと やりすぎたかな・・」と 海



バスで 隣人の奥さんに逃げられた倉橋の話を聞き

結婚に失望する大地

このままずっと かあちゃんと二人でも いいかなって 思う大地。




そのころ学食で お昼を食べる 海の横に 大地の担任で
体育教師の神部(ケンコバ)が 「よろしいでしょうか?」と
丁寧に断りながら 海の隣で お昼を食べる。

同僚に言ったら もしかしたら 神部先生に好かれているのかも
しれないと 言われる。
100回見合いして 100回断られた神部先生だが 武骨な見かけとは
違い いい人らしい。
息子なんて 当てにならないんだから 言い寄られているうちが
花だから・・・ でも 生理的に無理か・・ という 同僚。



そのころ 大地と 小林は また 例の悪い連中につかまっていた。

小林と 大地が あっさり 母親の写真を踏んだので
小林を痛めつけて 問い詰めたところ

大地が 
「ああいう連中はしつこいから 絶対また言って来る
その時のために」 と 自分たちの写真を撮って
母親の写真と一緒に貼り、 写真を踏むことで

逆に かあちゃんを ぎゅーっと抱きしめることになる
と 考えたのだった。

それがバレて ボクシング部に呼び出され
無理やり着替えさせられて 殴られ続ける大地





そのころ 海王工業高校のベンチで座っている海の所に
紙が空から降ってくる


拾い上げると 声がして 「すぐに取りに行きます」
と言う




一方 リングで殴られ続ける大地は 三船から母の写真を
真っ二つに破かれてしまい

「かあちゃん・・・」 と 涙を流す

それを見て もっと殴らなければ という 悪達

「赤ちゃんひねりだすのは スイカが鼻から出るほど痛いらしい。

何が気に入らねえのか 1時間に一回泣き叫ばれて
毎日 睡眠不足にも なりかかる。
抱っこで 腱鞘炎さ、
だけど 評価なんて してもらえない。
妊娠は病気じゃない、子育てなんて 誰でもしてる
ってことなんだからって まるで報われないのに
必死で 頑張って不安や 希望に揺れながら
子供のために真っ暗な土の中で芽をのばす

根っこさ

かあちゃんは 俺たちの根っこなんだ」
と 殴られながら 言い続ける 大地




そのころ 紙を取りに来た男の顔を見て
驚く海 それは美術の教師池田冬彦だったが
元ダンナで大地の父親に そっくりな男・・



「かあちゃんは 根っこだ 俺の根っこなんだ。
てめえの根っこ嫌って 人生花なんて 咲くもんかよ!!

俺は マザコンじゃねえ ただかあちゃんが好きなだけさ。
何発なぐられようが 世界中に叫んでやるよ。

俺は かあちゃんが 大好きなんだよ!
コノヤロー!」 と必死でかかっていく 大地

体育教師が ドアを叩く

三船は そろそろ決めろと言う。

大地は
「コアラはユーカリをつかむ 鋭い爪がある。
ちきしょー
ほんとは 行きたかったんだ オーストラリア
名づけて マザコン コアラパンチ!!!

と 大地は 渾身の力を振り絞って
飛び上がり 強烈なパンチを見舞うかと
思われた 誰もが 驚いた

が  空振り・・・・

結局 大地は また殴られてしまう。

続く








 今日のジェニさん
ケセラセラ

最近 綾瀬はるかちゃんのCMで ドリス・デイのケセラセラが流れますよね。

私 実は この歌が嫌いでした。 日本語の歌詞だと 

ケセラセラ なるようになる あとのことなど わからない(かな?)
なんか 全然素敵じゃない と思ってたんだけど 

最近 英会話少しやってるので 英語の歌詞が スムーズに
耳に入って来ました。

When I was just a little girl
I asked my mother,"What will I be?
Will I be pretty, will I be rich?"
Here's what she said to me

Que Sera Sera
Whatever will be will be
The future's not ours to see
Que Sera Sera
What will be will be

4行目が よく聞き取れませんでした。 それと
The future's not ours to see ていうところも。

まだまだ ですなぁ


この程度 英会話なんて習ってなくても 聞き取れるし!!
とか お叱りを受けるかもしれませんね。
前 中学で習ったでしょ! 何を聞いてたの! みたいな
お叱りのコメントを頂戴しました。 私、中、高、英語の成績
ものすごく よかったんですけど 今習ってる英語とは
全く 違うと 思いますけど・・・



今無料 お試し中!!
    




ショップチャンネル

ショップチャンネル

ショップチャンネル


 




骨盤ベルトとパワーネットのWの引き締め♪


 







ランキングに登録しています。一日一回クリックして頂くと
喜びます。


にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 愚痴・ぼやきへ
にほんブログ村
関連記事

コメント

No title

こんばんは!

いつもありがとうございます。
このドラマどういう展開になるのか気になりますね。
美術の先生も気になります。

それでは、また★P

No title

英語の授業と生の英会話、
きっとぜんぜん違うと思います。

今は小学校でも始まりましたが、
実のある内容にしてもらいたいものです。

No title

おはようございます♪
このドラマ、昨夜録画したので今から観ます、ねたばれスルーさせていただきますね^^

わたしも涼くん、好きですぅ。
大好きな人は又他に~^^;

いつもありがとうございます。P☆☆
非公開コメント

Amazon

QRコード

QR

お世話になっているサイト様

 お世話になっているフリー素材サイト様  Special Thanks
 ● Candied様
 ●素材屋カララバ様
 ● Angel様

フリー素材 POMO様
イラストポップ様働く人のイラスト
ハートのラインなどかわいい素材をお借りしています。 素材のプチッチ様

最新コメント

アクセス解析