再び石巻へボランティア

今日は 今年初の 英会話の日

イギリス人の先生との英会話です。


先生は 高校で英語の教師をしていらっしゃいますが 
年末は 石巻へ またボランティアへ 行かれたようです。


震災後も すぐに 行って下さった先生。
費用などは 自分持ちです。



今回 寒かったでしょう? って お聞きしたら
寒いなんてもんじゃなくて 凍ってたよ
僕の息が白くなって (先生は千葉在住)
寝る時は ずっと暖房をつけられるわけじゃなく
ある程度の時間になると 暖房を消されてしまうんだ。
だから 僕は寝袋を持って行ってたので それに
くるまって 布団に入り さらに hot water bottle
使ったんだ。

暖かいお湯のボトル?????

湯たんぽなんです。

前回と比べて どうでした? と お聞きしたら
もちろん 前回よりは 平地が多くなっていたし、
道路も広くなっていた。 だけど瓦礫などが
そのままで きっと まだまだだね・・・ と

先生はおっしゃっていました。

私、 先生を選んだのは ハンサムだったからなんですが
この先生について行こうと 思ったのは
やはり 先生の人柄だと 思います。


この寒い中 4日も ボランティアに行って下さり

「ありがとうございます」 と お礼を言ったら

「ううん、 たいしたことじゃないよ、僕にとっても
いい経験だしね」 という 先生。

ほんとに 尊敬します。



被災地の方を 思えば この横浜で 寒い寒いと言っている
私は ほんとにぜいたくです。

あの恐かったあの日を 思い出せ! と 昨日も
ちょっと強めの地震がありましたよね、
あれでも うちは かなり揺れました。

あの真っ暗で 何も情報がなく 水も電気もなく
毎日 余震におびえていた日を 思えば
今だって やっぱり 私たちにできることは
やらなくては と 思います。


命もあり、家も無事だったのだから
せめて 節電でも 忘れることなく 心がけることに
しましょう。

いつまた どこで地震が起きるかわからない この日本、
人ごとでは ありません。
みんなで できることは やりましょう。

私も足が治ったら ヘルパーの資格を生かして
何かできることがあったら ボランティアへ行こうかと
思っています。

日本に産まれ育つと ボランティアとか やりたい気持ちがあっても
なかなか 行動に移せませんね。

今年こそは 何か お手伝いをしたいと 思っています。


****************************************************************
今無料 お試し中!!
    




ショップチャンネル

ショップチャンネル

ショップチャンネル


 




骨盤ベルトとパワーネットのWの引き締め♪





【かにまみれ】業界最高水準「4特」毛ガニを

ぜひ一度味わってみてください。








ランキングに登録しています。一日一回クリックして頂くと
喜びます。


にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 愚痴・ぼやきへ
にほんブログ村
関連記事

コメント

こんばんは♪

遅くにお邪魔します。

先生、またボランティアに行って下さったのですねぇ

わたしは寒いところが苦手です、あちらにお友達もいますが~
申し訳ないのですがボランティアは無理ですぅ
なので、こちらに居て~出来る事をしようと思っています^^;

足のほうはいかがですか?
ご無理なさいませんように、お大事になさってくださいね。
ではまた寄せて頂きますね。P☆☆

No title

ちょっと値が張りますが…
ダウンパンツがいいかもしれませんね。

パンツと言ってもズボンのことで、
ダウンジャケットの作りで下衣にしたものです。
保温性はかなりいいらしいですよ。

一日も早い復興を!

こんにちは!

震災後の復興もなかなか思うようには進展していないですね。
支援金・寄付金などの配分も含めてスピードアップが大切ですが
国も地方も一体となって真摯に取り組んで欲しいです。

この先生は偉い!他国の方がこれだけ真剣になってくれるのは
嬉しい事です。今回の震災では実に多くの国の方が支援をして
くれました。このことを忘れないようにしなくてはなりませんね。

私たちも仲間うちで現地へのボランティアを定期的に派遣して
います。1回に派遣するのは二人だけですが長期に実施する
予定でいます。現地に行ってぜひボランティアをしたいが経済的
に困難という人に対しては、お金を出し合って交通費や必要経費を負担しています。

今年の3・11はイベントを開催してカンパ活動や支援物資の
協力呼びかけなどを行います。息の長い取り組みを計画
しています。

災害が起きるたびに膨大な人力とお金を必要とします。防災に
人力とお金をかけるほうが、震災が起きてからよりも悲劇も
復興のパワーも軽減することができます。ぜひ、そうした良い
サイクルにもっていく必要があると強く感じています。

いつもありがとう。
ポチ応援完了しました(●^o^●)

おはようございます^^

いつもありがとうございます^0^

本当に素晴らしい先生ですね。
遠くから何もできてない自分が
恥ずかしくなります><
ジェニさんが、この先生に
習いたいと思われたのが、
凄くよくわかりますよ^-^

☆P

こヾ(^o^-) ん(o^ー^)o ばo(^0^o*) ん(o^-^)ヾわ(*^〇^*)ノ”、、、!”!”

いつもありがとうございます。
今夜も遊びに来ましたよ~。
ドロンシマス |・_・) |_・) |・) |パッ *

こんばんわぁ^^

やっと2回目記事更新です^^;
がんばってやってる割にうまくいかずです・・・
Ads by Googleも1回目審査落ちたぁ^^;;;
理由は記事が少ないとの事でしたぁ
記事も写したから、今度はうまくいくかなぁ~~

いつもありがとうございます!

No title

いつもありがとうございます。
お正月も早いもので
明日は仕事はじめですね!
今年も頑張って行きましょう!
感謝ありがとうエール送ります!
非公開コメント

Amazon

QRコード

QR

お世話になっているサイト様

 お世話になっているフリー素材サイト様  Special Thanks
 ● Candied様
 ●素材屋カララバ様
 ● Angel様

フリー素材 POMO様
イラストポップ様働く人のイラスト
ハートのラインなどかわいい素材をお借りしています。 素材のプチッチ様

最新コメント

アクセス解析