

カーネーション 第8週  あらすじ ネタバレ

カーネーション 第8週 あらすじ ネタバレ 「果報者」
勝との祝言後、昭和10年1月

糸子と勝は まだ寝室を別にしていた。

勝とおばあちゃんとの3人暮らしもなんとか 板についてきた
つもりの糸子。

勝が 二階で紳士服の店を始めてくれたので お客さんも増え
小原洋裁店も どうにか 人に知られるようになった。

「家内安全」 「商売繁盛」 結婚して ほんまよかったなぁ! と
糸子は 思うが



とうとう しびれをきらしたおばあちゃんに 糸子は
叱られてしまう。

「あんたらな、新しい職人雇うたのと 違うんやで!
あんたらは 夫婦なんやで!」 と

「そりゃ わかっとる」 と 糸子

「わかってへん! あんたら見とったらな、
注文がなんちゃら、納期がなんちゃら
あれ ただの 連絡や。
今日こそ 同じ部屋で 寝りや
いっぺん 夫婦でちゃんと 話し し!!」
と ものすごく 叱られてしまう。


その夜 初めて 同じ部屋で布団を敷いて

糸子は 話し始める

仕事が好きだ。 だから商売が繁盛しようと 店がどんだけ
儲かろうと 多分仕事は辞めないと思う。
だから 他の奥さんのように こまごまと 世話ができないと
思う・・・・ と

勝は そんなの ロイヤルに糸子が居た時からわかっていて
頑張る子だなって 思ったし 責任感のある子だなって
思ったし 何より 仕事をする糸子が好きだったと 勝

家事は おばあちゃんに 頑張って 長生きしてもらって
おばあちゃんのことも 大切にしよう! と 話し合う
二人

二人は 長く 長く 会話した。



二年後 昭和12年 1月
小原洋裁店は オハラ洋装店と 名前を変え 雰囲気もモダンに
なっていた。

糸子の父と母が 訪ねてきて さっそくに文句を言う 善作



新しく 縫い子も雇っていた 糸子
妹の静子も いっしょに働いていた


善作は 
「店っちゅうのはな、 おできと 同じや
急に大きゅうしたら あとはつぶれるだけや」

「うちの店は おできと 違うわ!」 と 糸子

善作は 「ものの たとえや!!」 と 言い

糸子のおなかに居る 新しい命を気遣う。
母は 糸子のおなかをさすり
「はよ 出てきーな 待ってるよってな」と
うれしそう。

おなかの子は なんの問題もなく 産み月を
迎えてくれてたのに 糸子は
せっかく 店を大きくしたところなのに

「やっかいやなー ま 産むだけ産んだら
その日のうちから 店でちゃる」 
そんなふうに 思っていた糸子だったが
それは
「おもいあがりも ええとこでした」


初めて味わう産みの苦しみ

だけど おばあちゃんや お産婆さん おかあちゃんは
落ち着いたもの

「まだまだや もっと きばらなあかんで」 とか 言われて・・・



そして 糸子は 女の子を出産する。

店なんか 出られるわけない、三日間 ひたすら寝ちゃる!
そう 思っていた糸子だが

赤ちゃんは 糸子を寝かせてはくれない。

けど 一番思いもよらなかったのは この赤ん坊の
かわいさです。

それと もう一個 思いもよらなかったのは
この おとうちゃんの のぼせっぷりです。

赤ん坊をおばあちゃんにも渡さず ひたすら
あやす 善作


優子と名付けられた糸子の長女を囲んで 勝、母 おばあちゃん
静子がいる。

ちゃぶ台の反対側に座っている 善作が おもむろに
口を開く

「あのな、明日から 昼間は わしが 優子の面倒を見ちゃら。
心配すな、わしにまかせ! はよ よこせ! はよ! はよ!!」

と まるで 奪い取るように糸子の手から 優子を抱き

「あのな。明日から 善ちゃんが 面倒見たるよってなぁ」
と 優子に 話しかける。


忙しい一日が終わって 優子を 善作から取り戻して
背中におぶって 帰る道 この時間が糸子はしみじみと
好きだった。


しかし なんでかしらん、 優子とおると 糸子は自分自身が
弱くなった気がする。

「こんなふにゃふにゃした子が しっかりと大き なるまで
何事もおこらんといてくれるやろうか
世の中は 平和で あってくれるやろうか・・」
そんなことばっかり 思う糸子

そこへ勘助が 通りかかる
いつもにまして元気のない 勘助

「どうした? また女にでも ふられたんか?
とうとう 菓子屋のおやじさんに 愛想つかされたか?」
と 糸子

「違うわ!! 赤紙が来ちゃったんや、 赤紙!!」
と 勘助


つづく

カーネーション キャスト

小原 糸子  ----  尾野真千子
小原 善作  ---  小林薫
小原 ハル  ---  正司照枝


ご家庭でできる 岩盤浴 只今無料 お試し中!!
    




ショップチャンネル

ショップチャンネル

ショップチャンネル


 




骨盤ベルトとパワーネットのWの引き締め♪





【かにまみれ】業界最高水準「4特」毛ガニを

ぜひ一度味わってみてください。













ランキングに登録しています。一日一回クリックして頂くと
喜びます。


にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 愚痴・ぼやきへ
にほんブログ村
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

Amazon
最近の記事
家庭でできる岩盤浴
QRコード
QR
RSSフィード
お世話になっているサイト様
 お世話になっているフリー素材サイト様  Special Thanks
 ● Candied様
 ●素材屋カララバ様
 ● Angel様

フリー素材 POMO様
イラストポップ様働く人のイラスト
ハートのラインなどかわいい素材をお借りしています。 素材のプチッチ様
最新コメント
アクセス解析
