スポンサーサイト


DOCTORS 最強の名医 第三話 あらすじ ネタバレ

DOCTORS ドクターズ  第三話 あらすじ ネタバレ
自分が裏から手を回して転職話を潰したことを伏せたまま、
偶然を装ってスーパーで買い物中の皆川医師に(伊藤蘭)に近づく相良(沢村一樹)。


皆川は そんなことも知らず 転職できなかったと話す。
今は失業中だと。

相良は 「ちょうどよかった!!」 と 皆川を院長のところへ
連れて行き
たまき院長(野際陽子)に「総合診療科」を新たに設立し、
皆川を責任者として迎え入れることを提案。

病院の経営に口出しをしてほしくない という院長だが
「総合診療科を設立すれば 患者が増えますよ」 と
相良が耳打ちし・・ 院長は OKをだす。


そんなある日、一人の女性が病院を訪れる。
的確に診療する科を 振り分けていた皆川だが この女性の
診断がつかなかった。

おなかがふっくらしていたので 妊娠も疑ったが 子供が欲しくて
毎月チェックしている。

それを聞いた相良はある疾患を疑う。
病名は「腹膜偽粘液腫(ふくまくぎねんえきしゅ)。
その病気は100万人に1人の難病だった。



相良は森山(高嶋政伸)に執刀医を依頼。
難しいオペは チームワークが大切だから
僕には できないと 相良。

しかし、森山は相良が何か企んでいると主張する。

わざわざ難しいオペを押しつけて 失敗するのを待ってるのかとも
疑う。


森山は佐々井から 相良が前の病院を辞めたわけを聞く。

それは 相良の妻が原因で オペを執刀したのは 相良自身
だが 1か月ももたなかった。 病名は 「腹膜偽粘液腫」
相良は 妻を助けられなかった・・・

自分を責め続ける 相良



そんな中、内科・外科での合同カンファレンスが開かれる。
そこで、森山から相良の過去が暴露され データは実践データを
知りたいと 言い 相良の妻の場合はどうだったのか知りたいと
言う 森山。

「入院後 半年で 妻は 死に至りました。」


森山は 執刀したのは相良先生? と 聞く。

前の病院では 身内のオペはしないという
暗黙の了解があったので 相良は執刀しなかったのだ。


「相良先生が前の病院を おやめになったのは 奥様を助けられなかったから?
この病院を変えたいというのも 奥様のことが あったから?」

「僕は、一番大事な人を助けられなかった
あの時 相良浩介という医者は 一度死んだんです」。

相良の胸の内を思い沈黙する皆川医師。

偶然、相良と皆川の会話を聞いてしまった宮部佐知(比嘉愛未)。

はたして難しい手術は成功するのだろうか……。



宮部は 松村さんの検温を忘れて 看護師長に叱られる。

「めずらしい あんたらしくない」 と 言われる 宮部

「ほんとうは 忘れたんじゃなくて 入れなかった。
死にたくないって 泣いてたから・・・」 と 宮部

明るく笑って入っちゃえばいいのよ。


森山は 院長に
「難しい オペだから そりゃ俺だって助けたいけど
でも 相良先生、ショックだろうなぁ 奥さんと同じ病気で
患者さんが 死んじゃったら・・」 と

ピーナツを食べながら まるで 助ける気がないように言う。

そこへ事務長の桃井が 入って来て 他の病院から 
難しい オペの見学を研修医にさせたい との申し出。

喜んで 受ける院長。

すると 電話がなり また オペの見学の依頼。

「なんで オペがあること知ってるんだ?」 と 森山


なんで みんな知ってるんだ!! と 怒りまくる森山

「いいじゃないですか 100万人に一人の病気ですから
堂上中央病院が 注目されているんですから
成功したら 一躍有名人ですよ!! 」 と 相良

他の医師たちも もちあげて 森山は すっかり
オペを成功させて 有名になる気で いる。


宮部は 不安でいる オペ前の松村に

「大丈夫ですよ、相良先生は 優秀な先生です。
オペには 相良先生もついてますから。

大丈夫」

そして 笑って
「絶対に 大丈夫」 と 言ってあげる。

不安な オペ前の 宮部は安心して 眠りに着く。


見学の人数が 多いことにいらだちと プレッシャーを感じて

「相良は 俺を失敗させようとして みんなを呼んだんだ!」 と
弱気になる。

院長は
森山を ひっぱたき

「卓ちゃん、 相良先生は自分ができないから
卓ちゃんに 頼んだのよ。
私の目を見なさい、卓ちゃんなら できる!」
と 励ます。

二人は 強くハイタッチ。


オペが 開始される

腹の中にびっしり 粘液が こぼれるほど入っていた。
驚く医師たち。

森山も驚くが 指示をして オペを続ける

途中 肝臓にも びっしり大量の粘液がへばりついていて

相良は 「ボールチップメスを使いますか?」 とアシスト

ボールチップメスは 臓器を傷つけず うまい使い具合だ。

腫瘍は あちこちに浸潤していた。

最初は腹膜の切除だけをやろうとしていた相良だったが
腹膜偽粘液腫は 根治しないと オペの意味がありません。
と 相良

「卵巣も含めて 合併切除です。
森山先生なら 大丈夫です。
一気に やりましょう」 と 相良は また アシスト

森山は頑張った

オペ終了

「森山先生 お見事でした」 と 相良
見学者からも 拍手がおきる

見学していた病院からは
「まさに チーム医療でしたね、 今度こちらで
研修を受けさせて下さい」 と 申し出。

大喜びの院長



だが 森山だけは 落ち込んでいた。 相良のサポートがなかたら
こんな素晴らしいオペはできていないに違いない。

「君はほんとは 奥さんのオペに参加してたんだろう?
手順を 完璧に知っていた」 と 森山

「参加していませんよ、 でも ビデオは100回以上見ました」
と 相良

手順を知っていて 自分がやったほうが 早いのに 森山に
やらせたのは バカにしたかったからか? と 森山

相良は 堂上総合病院の チーム医療を 考えていると 
森山に 言うが

森山は 「チーム? 俺達が チーム?」 と
せせら笑う


見学の研修医たちから 質問を受ける森山。

自慢げだが 全部 相良のサポートあってのこと。


相良の元勤めていた病院からも 医師が見学に来ていた。

二人は 握手をかわし

「相良、 お前が オペに参加するなんて 驚いたよ。
まだ 奥さんのこと 引きずってるのかと 思った」
と 言われる。

「ひきずってますよ、オペ中に何度も思いだしました。

もう絶対に同じ病気で 患者さんを死なせません」 と ほほ笑む相良



宮部は 松村の夫から

「かおるが 看護師さんのおかげで すごく安心したと
言っていました。 ありがとうございました」 と
礼を 言われた。

皆川に 「患者さんに 何したの?」 と 聞かれる
宮部だが
「別になにも・・・」 としか 答えない。


「ありがとう 真希 君のおかげで 患者さんが
ひとり 助かったよ。」 と 空をあおぐ 相良浩介




つづく

DOCTORS 最強の名医 キャスト

相良 浩介   沢村 一樹
宮部 佐知   比嘉 愛未
皆川 和枝   伊藤 蘭

堂上たまき   野際 陽子
森山 卓     高嶋 政伸
相原 亜美   黒川 智花
相良 真希   中村 ゆり

渋谷 翔子   滝沢 沙織
田村 戸紀子 宮地 雅子
佐々井 圭   正名 僕蔵
段原 保     尾崎 右宗
千住 義郎   斎藤 陽一郎
高泉 賢也    敦士



<strong>ドラマは見ないよって方のために(今日のジェニさん)


昨日は オリジンのおかずをたくさん 買いました。

きんぴらが ゆずが少し入っていて おいしかった。

ダイエットで きちんと30品目取ろうと思うと 一人分だとどうしても
材料が無駄になったり 作りすぎて 結局同じものをたくさん食べたり。

それなら いっそ オリジンのお惣菜のほうが 最近は おいしいし
あれこれ 少しずつ 買えるので たくさん品目 食べることが できます。


わかめ酢は 定番で 


おいしかったのは この 根菜と豆の白和え これはほんとおいしかったです。


写真がぼけていますが これは さつまいもとブロッコリーとカリフラワーと
リンゴのサラダ ヨーグルトが入っていて しつこくありません。





ランキングに登録しています。一日一回クリックして頂くと
喜びます。


にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 愚痴・ぼやきへ
にほんブログ村




ご家庭でできる 岩盤浴 只今無料 お試し中!!
    




ショップチャンネル

ショップチャンネル

ショップチャンネル


 




骨盤ベルトとパワーネットのWの引き締め♪





【かにまみれ】業界最高水準「4特」毛ガニを

ぜひ一度味わってみてください。













ランキングに登録しています。一日一回クリックして頂くと
喜びます。


にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 愚痴・ぼやきへ
にほんブログ村
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いつもありがとうございます。
エルニーニャ現象とやら
よくわからないけど、
今年の冬は寒い模様です!
感謝ありがとうエール送ります!
Amazon
最近の記事
家庭でできる岩盤浴
QRコード
QR
RSSフィード
お世話になっているサイト様
 お世話になっているフリー素材サイト様  Special Thanks
 ● Candied様
 ●素材屋カララバ様
 ● Angel様

フリー素材 POMO様
イラストポップ様働く人のイラスト
ハートのラインなどかわいい素材をお借りしています。 素材のプチッチ様
最新コメント
アクセス解析
