

家政婦のミタ 第一話 あらすじ ネタバレ

家政婦のミタ 第一話 あらすじ ネタバレ
まだ早い明け方、一人の女が ある家の前に立っていた。

無表情なその顔、家の前に立ったままピクリとも動かない。

その家 阿須田家の中では 大変なことになっていた。

一家の主婦が 亡くなり 二か月余り。
高校二年生の長女結は 家事をまかされているが 部屋は荒れ放題。
食事も ろくに作れない。 バターもなければ トイレットペーパーも
きれかけている。

それでも 言うことを聞かない、弟の翔と 海斗、 そしてまだ5歳の
希衣に 手を焼いている。

父の恵一は トイレで 何か考え事・・・

朝7時 ちょっと前 仏壇が届く・・・
とりあえず リビングの隣に 置く。

そして 7時ちょうど 家政婦のミタが やってくる。

家政婦という割には ものすごく美人で なのに
二コリともしない。

だが 家に上がるなり 必要な物をかぎわけて
仕事の内容を確認する ミタ。



会社へ出社しても どうにも仕事に実が入らない恵一。
美しい部下の風間美枝(野波麻帆)と どうやら なにか あるらしい。

そこへ家政婦教会から電話。 家政婦のミタについて。
仕事は超一流だが 「人を殺せ」と言えば 殺しかねない・・・
と冗談にも 本気にも とれるようなことを言われる恵一。




長女の結の学校で 体育教師をしている うらら(相武紗季)
どうやら 恵一に興味があるのか、子供たちの面倒を
やたらと 見たがるが いつも 失敗ばかり。

子供たちには
「うららが来ると ロクなことがない」 と うざがられている。



恵一が家に帰ると 家の中は きちんと片付いて
料理も できていた。

そこへ うららが 食糧をたくさん持って登場。
だが 一足遅かった。

テーブルに並ぶ 夕食を見て 出番はないと
あきらめる うららだが 明日の希衣の誕生日の
お祝いに 何がいい? と聞いて

「おかあさんに 会いたい」 という希衣に

会わせてやる!と 約束してしまう。


恵一は うららが 何をするつもりか 不安で仕方がない。

うららが 来ると ロクなことが ないわけだから
もしも 希衣を傷つけたりしては 困るので
妻の実家である結城家へ行って うららに 何をするつもりか
聞いてきてほしいと ミタに頼む。

「業務命令でしょうか?」 と ミタ。

「そうです」 と言われて 結城家へ行くミタ。

そこには 凪子とうららの父、義之が竹刀を持って
立っていた。

義之に 恵一に頼まれてきたと まるで ロボットのように
コピーして ここに来た理由を話す ミタ。

義之は うららを呼んで
「できもしない約束をするなんて!!」
と 怒るが

うららも
「お父さんのほうこそ、子供たちのこと もう少し
考えてあげたら!!」 と 負けていない。

「うるさい!! あの男だけはどうしても許せん!」
と 義之は 恵一が どうしても 嫌いらしい。



恵一に報告するミタ
「え? 全部話したんですか?」 と 恵一

「はい」 と ミタ

「それで お父さんは なんて?」

「話があれば 直接来れば いいだろうがひきょう者め!」 と
 おっしゃっていました。 と ミタ

うららは
「希衣ちゃんを おかあさんに合わせる言いアイデアがうかんだので
心配ない と おっしゃっていました。」

「で、 それは?」

「当日のお楽しみだそうです」 と 電話を切る 家政婦のミタ



希衣ちゃんを幼稚園に迎えに行くミタ

すると 希衣ちゃんが翼くんを泣かせたと 大問題に。

希衣ちゃんは 誕生日にお母さんに会えると言ったら
翼くんが 希衣ちゃんのお母さんは 死んだので
もう会えないと言われ 乱暴して 泣かせた。


翼くんの母は 「お宅ではどういう教育してるの?
あなたに言ってもしょうがないわね、
ご主人に謝りに来るように言って

「承知しました。」 と ミタ


希衣ちゃんは 帰りに ミタと手をつなぐ。

ミタの手はとても 冷たい。

「ねえ 死んだらお母さんに会えるってほんとう?
おかあさんは死んだんだから それしかないって
翼くんが・・」


「そういう人も居ます」 と ミタ

すると 希衣ちゃんは

「いっしょに死んでくれる?」

ミタは 手をつないで
「承知しました」 と 希衣の母が亡くなった場所で
池に入って行く。

翔が気付いて 希衣を止める。


家に戻り



家に戻り あの家政婦やばいぞ、ほんとに 死のうとしてた。

というが 誰も信じない。

結は ミタに 
「明日の誕生日 どうしたら いいと 思います?」 と 聞くが

「それは あなたが決めることです。」 とミタ。



結は 部活の写真部の先輩と いい感じ・・・

今日 誘われるが 今日は 希衣の誕生日。

そこへ 翔から電話。

「うららのせいで 最悪だ。早く帰って来いよ」 と
電話は切れる。



 
あわてて 家に帰る結。

すると ミタが 阿須田家の前で 満月を見ていた。


「どうしたんですか? ミタさん?」

「今日は 夕食は いいと言われましたので」 とミタ。

「もしかしたら うららちゃん?」

「はい」 とミタ。



家に入ると うららが 去年おかあさんが着ていた服を着て
同じエプロンをして 去年のお誕生日に作ったお料理を
必死で 作っていた。

キッチンは もくもく・・・・・・

できたよ! と はりきるうららだが

「これからは うららちゃんを おかあさんだと 思えばいい」
という うらら。

希衣には 「おかあさんじゃない! その席に座らないで!」
と 逆に泣かれてしまう。

「おかあさんに 会いたい! おかあさんに会いたい!!」
と 希衣は わがままを言う。

すると 結は
「私だって 会いたいよ、だけど もう会えないの。
死んじゃったんだから 会えないの」 と 結は きっぱり

そこまで言わなくてもいいという翔。

だが 結は ミタに 全部捨てちゃって。 と お願いする。
母の服や エプロンを そのままにしているから
いけないと・・・

ミタは 承知しました。 と 母の服を全部 外へぶん投げる。

翔は 切れるが ミタは かまわず 投げ捨てる。


「お父さんも なんか 言ってよ。 ほんとはこうしたほうが
いいと 思ってたんでしょ?」 と 結

そして 結もクローゼットから 母の服を 庭に投げ捨てる。

結は 「私 これでも 結構いいおねえちゃんだと 思ってたんだよ。
でも おかあさんが死んで、希衣の面倒も見られない
料理もできない、掃除も、 何もできない!!」
結は 結で 悩んでいたのだ。
母の代わりに 何もしてやれない自分に。

ミタは 庭に投げ捨てた服に灯油をかける。

翔は 切れて ミタを何度も殴る。

「みんな平気なのかよ! かあさんのものが何もなくなっても。
だったら あれも(仏壇)燃やしちゃえよ」

ミタは 言われたとおり 仏壇も 火にくべる。

翔は 「おかあさんのこと 思いだしたくても
ガミガミ言われて うるせーな とか言ってたことしか
思いだせないんだよ、ほんとは ありがとうって
言わなきゃいけなかったのに。」


希衣が いけないの。
希衣は トマト嫌いなのに おかあさんが 食べなさいって
言うから おかあさんなんて 死んじゃえって言ったの。
だから おかあさん 死んじゃったの、ごめんなさい。
おかあさん」

恵一は
「おかあさんは希衣が 大好きだったんだよ」 と 言うが
希衣は 泣きじゃくる。

すると 隣の主婦、翼の母が
庭で 火を使っている 阿須田家を なじる。

「こんなところで こんなことするなんて。
うちに 火でもついたら どうするんですか!!

奥様が居ないんだから お宅はもう普通の家じゃ
ないんですよ。」 と 隣の主婦。

「すみません」 と 誤り 
「ミタさん火を消してください」 と 恵一

「 承知しました。」 と ミタは言い
消火器で 火を消し、さらに 隣の主婦の顔にも
消火器を かける。

当然、激怒する 隣の主婦。


燃えカスから 箱が出て来た。
中には 石が入っていた。

母が、昔 希衣といっしょに川で石を拾って
希衣が 初めてくれたプレゼントだからって
大事に 箱に入れていたのだ。

父は
「希衣、言ったろう? おかあさんは 希衣が
大好きだったんだって」

希衣も 「うん」 と 納得する。


みんなで 希衣の誕生日パーティを することに。

ケーキは うららが持ってきたものが あったが
ろうそくがない。 すると ミタのカバンから
6本のろうそくが。

そして カードまで出てくる。

みんなが 写真を撮ったりしている間に
ミタは 肉じゃがを 作る。

それは おかあさんの味。

「ミタさん、どうして この味を? 」

「そのご家庭の味を覚えるのが 家政婦の
仕事です」 と ミタ。



恵一は ミタに 礼を言う。
「妻が死んでから 子供たちが たまっている想いを
吐きだすことができた。」 と。

ミタは 封筒を渡す。

「請求書です。 本日は二時間ほど超過しましたので。」
と 二コリともせずに ミタは 言う。

「あ・・」 と 請求書を受け取り

「ミタさん 妻は事故で死んだんじゃないんです。
自殺なんです。 僕のせいなんです」
と 恵一は いきなり告白。


「お話は それだけでしょうか?」 と
表情ひとつ変えずに ミタは 帰って行った。

つづく

家政婦のミタ キャスト
三田 灯    - 松嶋 奈々子

阿須田 結  -  惣那 汐里
阿須田 恵一 - 長谷川 博巳
阿須田 翔  -  中川 大志
阿須田 海斗 - 綾部 守人
阿須田 希衣 - 本田 望結

結城 義之  -  平泉 成
結城 うらら -  相武 紗季

晴海 明美  - 白川 由美



ご家庭でできる 岩盤浴 只今無料 お試し中!!
    






ドラマは見ないよって方のために(今日のジェニさん)




テレビを見られた方も 多いと 思いますが・・・

ダで 会話する赤ちゃんです。







ランキングに登録しています。一日一回クリックして頂くと
喜びます。


にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 愚痴・ぼやきへ
にほんブログ村




ご家庭でできる 岩盤浴 只今無料 お試し中!!
    




ショップチャンネル

ショップチャンネル

ショップチャンネル


 




骨盤ベルトとパワーネットのWの引き締め♪





【かにまみれ】業界最高水準「4特」毛ガニを

ぜひ一度味わってみてください。













ランキングに登録しています。一日一回クリックして頂くと
喜びます。


にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 愚痴・ぼやきへ
にほんブログ村

ライン素材をお借りしたのはBEVELさんです。 素敵な素材がいっぱいです。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

しばらく訪問出来ず、申し訳ありません・・・m(_ _)m
いつもありがとうございます♪(*’-^)-☆
この度、新しいブログを作りました。
お時間ありましたら、遊びに来てくださいね~(^^)

http://blog.goo.ne.jp/rui412

No title

自宅から富士が見られるというのはホント、
羨ましいことです。

ストーブ、発注できた筈だったんですが…
昨日ショップから直電があり、
なんと卸元にも来ない状態だったそうで…

月曜にならないと入荷見通しも分からないらしいです。
見通し悪すぎですよね…(^_^;

おはようございます^^

いつもありがとうございます^0^

こんな無表情の松嶋さん初めてです(笑
内容が過激ですよね。。。
でも、なかなか面白かったです。
あのパパ、会社の女子と浮気して
奥さんにばれて自殺にった。。。
って感じですかね?^-^;

今日も冷えますので、
体調にお気をつけて~^^

☆P
Amazon
最近の記事
家庭でできる岩盤浴
QRコード
QR
RSSフィード
お世話になっているサイト様
 お世話になっているフリー素材サイト様  Special Thanks
 ● Candied様
 ●素材屋カララバ様
 ● Angel様

フリー素材 POMO様
イラストポップ様働く人のイラスト
ハートのラインなどかわいい素材をお借りしています。 素材のプチッチ様
最新コメント
アクセス解析
