たましいの授業 草薙剛 「クリスマスの贈り物」

たましいの授業で SMAPの草薙くんが 朗読してくれた韓国の実話
とても 感動しました。

「クリスマスの贈り物」

朝からぼたん雪が 音もなく降っていた。
午前3時半になると けたたましい目覚ましの音で
兄のミノは 目を覚ました。

ドアにもたれ 眠っている 幼い弟の姿が
目に入った。

弟の名前はギョンホ

いつもひとり残されるのが 嫌だと言って
ドアの側で眠っているんだ。

兄・ミノは そんな弟をどうしても
施設に預けることができなかった。

新聞販売店に向かう道で ミノは ポケットから
おかあさんの 手袋を取りだし
そっと顔にあててみた。

星の光になった おかあさんの声が聞こえてきた。

「ミノ、いつまでそんなふうに悲しんでいるの?
ママのことは もう忘れなさい」

明け方の空を見上げるミノの目には いつのまにか
涙がにじんできた。

「ギョンホ、 これ 食べろよ」

「おにいちゃん、今日もお金をたくさん 稼いだ?」

「うん・・・・・・・・・」

「ねえ おにいちゃん。 今日の夜 サンタのおじさんが
僕達の家にも プレゼントを持ってきてくれるよね?」

弟の ギョンホの問いかけに ミノは答えられなかった。

暗闇に包まれた夕方 空から降って来た雪が
蝶の群れのように ひらひらと暗闇を舞っていた。

クリスマスの明け方、

騒々しい目覚ましの音に 弟のギョンホが先に起きた。

ギョンホは 眠い目をこすりながら ドアを開けた。

「お兄ちゃん、これみて、サンタのおじさんが
プレゼントを置いて行ったよ。」

部屋の外に 毛のふさふさした白い子犬が一匹
座っていた。


ギョンホはその小さな子犬を抱き上げて
目に涙をにじませるほど 喜んでいた。


その 新しい友達の名前は
『 お星様 』 に決まった。


一日中ひとりで過ごしていたギョンホにとって
お星様は 大切な友達になってくれた。

明け方 ミノが寝ぼけながら 目を開けると
お星様が ひび割れた ミノの手を
なめていることも あった。

ある日のこと お星様はいちもくさんに門を出て
雪の上に 小さな足跡をつけながら
となりの家に走って行った。

だが隣の家は頑丈な門に閉められていた。

お星様は息を切らしてその先の教会の庭に
入って行った。

お星様の ワンワンという鳴き声を聞いて
ひとりの男が出てきた。

男のあとをついて 女の子がじっと お星様を見つめた。

「あんなに吠えているのは どこの犬だろう?」

「おなかがすいてるのかも。
足も怪我しているみたいだから 中に入れて
あげましょうよ。」


「飼い主が探しているかもしれないじゃないか?」

「パパ、このワンちゃん どうして赤いヒモをくわえているの?」

まさにその時 ワンワンと吠えていた お星様の口から
赤い紐が 地面に落ちた。

お星様は そのヒモを もう一度咥えた。

「ねえ パパ このワンちゃん 向こうの路地から
このヒモを咥えてきたみたい。」

路地の先を刺しながら 女の子は言った。

女の子は お星様に近づいて

「ねえ あなたはどこから来たの?
何か あったの?」

お星様は ワンワンと 吠えながら 女の子の周りを
ぐるぐると 回った。

そしてもう一度ヒモを咥えると 路地のほうに走って行った。


お星様が咥えていた赤いヒモは 狭い路地を通り過ぎ
ギョンホの家まで つながっていたのだ。

女の子はお星様のあとをついて ギョンホの家の
門をくぐった。

そこで 女の子が見たのは

頭から血を流し 甕置き場の下に倒れている
ギョンホの姿だった。

ギョンホは病院に かつぎこまれた。

そして 3日間 入院してから退院した。


ギョンホが 家に帰って 何日かが過ぎた。

すると なぜか お星様がいなくなってしまった。

ふたりは 何日も待ったが お星様は帰って来なかった。

「なあ ギョンホ、お兄ちゃんのポケットにあった
ママの手袋知らない?」

「いや おにいちゃん 僕は見てないよ」

兄・ミノは 夕方からずっとおかあさんの手袋を
探していた。

しかし どこにもなかった。

「ねえ お兄ちゃん お星様はどこに行ったのかな?
僕 お星様にすごく 会いたいよ・・・」

「ああ 帰って来るさ、
なあ ギョンホ そう言えば どうして おまえ
あの犬に お星様って 名前をつけたんだ?」

「おにいちゃんが 言ったじゃない。
ママは 天国の星になったって・・・・

だから お星様って つけたんだよ。」

「そうだったんだ・・」

「にいちゃん お星様さ、車にひかれたらどうするの?
だって 足が痛くて しっかり歩けなかったじゃない。」

その時ふと 足に包帯を巻いたまま
苦しそうに横になっていた おかあさんの最期の姿が
ミノの頭に 浮かんできた。

「ギョンホ、あのお星様さ 僕達の家に初めて来たときから
足の具合悪かったよな?」

「うん そうだよ おにいちゃん」

ミノは しばらく考え込んでしまった。

甕置き台から落ちたギョンホを助けてくれたお星様

明け方の冷たい風にひび割れたミノの手をなめてくれた
お星様・・・・・。


あれは 天国から降りてきた おかあさんだったんだろうか。

これ以上 いとおしく思わないようにと
おかあさんが お星様に姿を変えて 手袋まで
持って行ってしまったのだろうか・・

ミノは 庭に立って 夜空を見上げた。

夜空の高い所から ひときわ明るい星がひとつ、
泣いているミノを 見下ろしていた。

ミノとギョンホの母が 最後にこう言います。

「そうよ ミノ、ギョンホ、悲しい時は そういう風に
空を見上げるのよ。
涙が出ても ぐっと 我慢しなくちゃ いけないよ。
あなたは おにいちゃんなんだから
おにいちゃんはね、いつも弟の涙を
ふいてあげなければ いけないんだよ。

小さい弟が いるんだから・・・」

青い星の光になって 夜空から降りて来た母は
泣いているミノの顔をやさしくなでていた。



朗読を終え くさなぎくんは 目に涙を いっぱいため、

親しい人が 亡くなっても 自分達が忘れなければ
きっと その人も どこかで 見ていてくれる、
困った時は 助けてくれる、
そんな気がするって 言っていました。





ドラマは見ないよって方のために(今日のジェニさん)



マンション内のフィットネス施設

あまり大規模なマンションは 苦手だと思っていた私。
人付き合いが苦手な私にとっては なんだかめんどくさそうだと・・

でも いいこともたくさんあります。

そのひとつが小さいけれど無料で使えるフィットネススタジオが
あること。














トレッドミル(走る機械) と エアロバイク と ジョーバしか ありませんが
ストレッチ用のマットもあり 大きな鏡も設置されていて ちょこっと運動するには
十分です。

私は ジムにも入っているけれど いざ ジムに行こうと思うと 往復の時間、
チェックイン、チェックアウト、着替え、エアロバイク1時間、 マシン15分
お風呂、サウナ、髪かわかして メイクアップ 最低でも
全部で4時間は かかります。 だから ついジムに行く日が少なくなるわけで
マンションのフィットネスなら ほんとに ノーメイクで行って、ただ靴を履き替えて
運動するだけ。 あとは家でシャワーを浴びれば ほんのちょっとの時間でも
運動できるって 気がついて 今週は毎日 エアロバイク 40分ぐらいは
漕いでいます。

ちゃんと男女別ロッカールームも 一応はシャワールームもありますが
やはりみなさん 自宅でシャワーは浴びられるようです。

ちなみに 清掃は 毎日専門の業者さんがたくさん いらっしゃるので
こういう共用施設も 廊下も ゴミ置き場も とてもきれいに 保たれています。





ランキングに登録しています。一日一回クリックして頂くと
喜びます。


にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 愚痴・ぼやきへ
にほんブログ村




ご家庭でできる 岩盤浴 只今無料 お試し中!!
    




ショップチャンネル

ショップチャンネル

ショップチャンネル


 




骨盤ベルトとパワーネットのWの引き締め♪





【かにまみれ】業界最高水準「4特」毛ガニを

ぜひ一度味わってみてください。
















関連記事

コメント

No title

素晴らしいマンションです。
以前はウチも集合住宅住まいでしたが、
こんな共用施設はありませんでした。
せいぜい公園とグラウンドと集会場まで…

地域のコミュニティでこういう設備があると良いんですけどね…
無理かなぁ…(^_^;

こんばんは♪

いつもありがとうございます。

今日も爽やかな秋晴れのお天気でした。
良い連休をお過ごしください。

No title

こんばんは♪^^

実話なんですね~こんな事ってあるんですねぇ 
悲しい気持ちになりました。

今日はお昼間と夜の気温差がかなりあり、堪えます^^;
ジェニファーさんも体調にお気を付けくださいね。
では又寄せていただきます。
いつもありがとうございます。P☆☆

わんばんこじゃ!!!

いつもりがとうございます。
今夜も遊びに来ましたよぉ~。

No title

この話は観てました。
思わず泣いてしまいました(TωT)


☆いつもありがとうございます(*^▽^)ノ
3連休初日はイイお天気になりました♪
全国的にお天気がよかったのかな?

゙(*・・)σ【☆】

こんばんわぁ^^

無事帰ってきましたぁ!!
でもぉ・・・家にはぁ^^;
明日は映画でも行って非難します!!

いつもありがとうございます

No title

こんばんは!

いつもありがとうございます。
今日は秋晴れのいいお天気でした。
連休中はお天気もいいみたいですね^^

良い休日をお過ごしください。
それでは、また★P
非公開コメント

Amazon

QRコード

QR

お世話になっているサイト様

 お世話になっているフリー素材サイト様  Special Thanks
 ● Candied様
 ●素材屋カララバ様
 ● Angel様

フリー素材 POMO様
イラストポップ様働く人のイラスト
ハートのラインなどかわいい素材をお借りしています。 素材のプチッチ様

最新コメント

アクセス解析