江~姫たちの戦国~ 第38回 「最強の乳母」 あらすじ ネタバレ

江~姫たちの戦国 第38回 あらすじ ネタバレ 「最強の乳母」
義父 徳川家康が 征夷大将軍になったことで 江は
徳川家の嫡男を挙げるという重責が のしかかる。

慶長九年七月 江は 秀忠様の5番目の出産を迎えていた。

おのこを! と念仏のように唱える 大姥局

すると 生まれた子は 「若君にございました。」 との報告を受け

大姥局は 大喜び。

こたびも おなごなら 自害すると言っていいたと 秀忠は
大姥局のことを 言い、

「そなたにも 心配かけた」 と 江が 大姥局に。



秀忠は 男の子が生まれて ほっとした 
これで 江と大姥局のいさかいを みなくていいから・・と笑う。

家康が 選んだ 嫡男のめのと ”ふく”が やってくる。

ふくの夫稲葉正成に 恩があると言う徳川家康。

江の嫡男出産は 京極家にも 伝えられ もらった娘 初をかわいがりながら
喜ぶ 京極高次と 初。

そして 大阪城の淀君と 千姫にも伝えられた。

秀忠の嫡男誕生で 淀君は なんとなく いやな予感を覚える。




秀忠に嫡男が生まれたことで 「この上なき慶事」

「前へ進め ということじゃな」  と 徳川家康は
何やら 意味深な 発言。



ふくの 生まれについて 聞く 江。

すると 明智光秀が家臣、斎藤利三の娘だと言う。

斎藤利三との出会いを 思い出す 江姫。



江は なんとなく ふくが好きになれない。

竹千代に 乳をやっているのが 気に入らないと言う。

「焼きもち」だと 言う 秀忠。




ある時は、 竹千代に 会わせてもらえず、なんとなく 竹千代を
取られてしまった感がある 江。

わが子に 会いたい時にも会えず、抱きたい時にも抱けない。

大姥局に 不満を言うも 竹千代は 世継ぎだから
自分の子であって 自分の子ではないと 覚悟しろと
帰って しかられる始末。

江は 家康に ふく を 別のめのとに 変えてもらうように
手紙を書くが・・・


世の人々が 豊臣を敬っているのを 思い知ったかと
言う 大野治長。

「豊臣に対し 断じて 油断はするなという 戒めで
あろうな」 と 家康。


家康の帰りを出迎える 秀忠と 江。

「留守中 変わりは? あったな・・・」
と 家康は 江を 見る。

そこへ 竹千代を抱いた ふくが やってきて

家康は その手に 竹千代を抱いて
男の子を 出産した 江を ねぎらう。

ふくに 竹千代のことを頼む家康。

「父上様 文は? 」 と 尋ねる江。

「文? そなたは 竹千代がかわいいか?
わしもじゃ、 悪いようにはせぬ」
と かわされてしまう。




家康は 秀忠と 江を 呼び

秀忠に 「二代目となれ、 わしのあとを継いで 二代目将軍となれ」

「私が父上のあとを継いで 二代目将軍職となれば
徳川は 将軍職を世襲する気だ と誰もが
思うでしょう」 と 秀忠

家康は 秀頼が まだ12歳だと 言い
そのために 秀忠に跡を譲るだけだと 言い張る。


「父上様は 姉を追い詰めておいでです。
やはり 徳川の天下を?」 と 江。

そんな 江に いいかげん 徳川の嫁に
なってくれ と 命令する家康。

秀忠は 二代目将軍を引き継ぐことを
断るが 家康は これは わしが決めたこと。

という

すると秀忠は

「ならば 父上の嫡男で あることを
やめさせて もらいたい」 という
秀忠

悩む江。


秀忠は 江を 熱海の温泉に誘う。

「どう思う? 二代目将軍を引き継ぐ話しじゃ」

「きっぱりと 断られたではありませんか」
と 江。

「それで ひきさがる 親父と 思うか?
ついには 思うままになるだろう。

それと 親父は 天下をねらっておる」
と 話してくれる 秀忠。




二人が 熱海に居ると聞き

家康は 江を 嫁に迎えた理由を
思い浮かべる。



熱海の温泉につかり

秀忠は 「秀頼様が 天下を治めることが 果たして
よき 事かと 思うてな・・・」

江は 「同じことを考えていた。 姉は 秀頼に跡を
継がせたいと思っているが 私は 一日も早く
天下を太平にしたいと 思っている」 と言う。

もう戦の 世は 嫌なのです。


「将軍に なってくださりませ。 将軍になって
天下を太平にしてくださりませ。 豊臣とか
徳川とかでなく、私は 天下を太平にしたい!
太平になってほしいのです」 
という 江


「そたたが 将軍になるなら 天下は太平になるのにな。
残念ながら 私に その力はない」

「私が お支えします。 そのためにも お力を
お持ち下さい」 という 江。


秀忠は 思い出す 以前も江が言っていた。

「父上の跡を 継がれた時には 戦のない世を
作ってくださりませ。」




報告に行くと 「継がぬと 言うて おったのに なぜ?」
と 家康。

江は 「 天下を太平にするためで ございます」 と
答える

その答えに満足する 家康。

秀忠は 
「私が 将軍を 跡を継いだ暁には・・・」

家康は 秀忠に跡をまかせるかのようなことを
言う。



秀忠は 姉の淀と 徳川の家とのはざまで 胸を痛めているのを
気遣う。

江は そんな秀忠を 頼もしく 思い始める。


「あとは 親父だ、 これからも あれや これやと
口を出してくるだろうからな

しかし 跡を継いで初めて親父の大きさが
わかるのやもしれぬ」 と 秀忠

年が明けて 秀忠は 10万もの兵を率いて
江戸を出立 そして 将軍職を 引き継いだ。

2代将軍 徳川秀忠の誕生。

しかし それを知った豊臣方は・・・
淀君は 激怒する。

秀頼にも 「これからは 徳川を信じることは 一切ない。
たとえ 合戦に なろうとも・・」と 話す淀君



江のもとを ふくが 来る。

また 竹千代は 風邪をひいた と言い 竹千代に 会わせないふく

「私は豊臣を 恨んでおります。 わが父を 貼り付けにした
豊臣を 許すことは ありません。
そのためにも 徳川様に 豊臣を 滅ぼして頂きたい・・・

そう言えば お方様も お父上のかたき 
豊臣のご養女だったのですね。」

と 嫌み たっぷりな ふく

つづく





  






ご家庭でできる 岩盤浴 只今無料 お試し中!!
    




ショップチャンネル

ショップチャンネル

ショップチャンネル


 




骨盤ベルトとパワーネットのWの引き締め♪





【かにまみれ】業界最高水準「4特」毛ガニを

ぜひ一度味わってみてください。




ドラマは見ないよって方のために(今日のジェニさん)




ブロ友さんからの頂きもの 手作りお味噌、にんにく、すだち

ミントの食卓 (ミルミントさん)より おいしい頂きものです。
貴重な 手作りお味噌を頂戴し さっそく お野菜のディップにして
頂きました。 にんにくと すだちもとても おいしそうです。






冷蔵庫には きゅうりと こかぶしかなかったので こかぶの葉も塩で軽くもんで
お味噌をつけて頂きました。 めちゃめちゃ おいしい 手作り味噌です。






ありがとうございます。 新鮮な手作りお野菜 大事に頂きますね。















ランキングに登録しています。一日一回クリックして頂くと
喜びます。


にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 愚痴・ぼやきへ
にほんブログ村

関連記事

コメント

こんばんは♪

いつもありがとうございます。

お天気は曇り。
気温は低く、肌寒い一日でした。

No title

こんばんは♪^^
「江」は録画してありますから~ ネタバレは観ないでおきます^^;
明日観ようと思っています。

アフェ、ご注文をありがとうございました m(_ _)m

急に寒くなりましたねぇ、体調にお気をつけくださいね。
いつもありがとうございます。P☆☆

No title

いつもありがとうございます。
雨が降ったり止んだりで
秋模様の天候でした!
昼でも7度!
感謝ありがとうエール送ります!

美味しそうです!

こんばんは!

ここのところ多忙でブログ更新ができませんでした。
ブロ友さんから頂きものがあるなんて、とても
羨ましいですね。美味しそうです。

いつもありがとう。ポチ応援完了です(●^o^●)

こんばんは~

今日、出かけた帰り道のスーパーで冷食が半額だったので、ついつい一人ランチ用にパスタをいくつか買ってしまいました(⌒_⌒;
一人の時はやっぱり何かしら作るのは面倒な私です。。。

いつもありがとうございますP☆

No title

江…
見そうで見ないままもうすぐ終わります(^_^;
土曜日のNHKでお子たちはたまに見てるようですが…

車、ヨカッタです。
今やプリウスはステイタスでもありますから、
きれいに乗ってあげたいですよね。

先日低燃費な車の特集記事を雑誌で読みましたが、
やはり燃費はダントツですしね(^。^)

こんいちは^-^

いつもありおうございます^0^

美味しそうなお味噌ですね♪
お味噌は身体にもいいし、
野菜に付けてたれば、なおいい感じ。

すだちもお魚とかにかけると、
ほんと美味しいですよね^^♪
にんにくも、大好きです♪^^
にんにく食べると新陳代謝がよくなり、
ダイエットにもいいですよ~♪

☆P

お心使いに感謝しながら・・・

味噌は味噌汁か和え物利用でしたが
真似をして野菜につけるようになりました。
今まではマヨネーズやドレッシングたっぷり
でしたが少しだけ味噌をつけると野菜と味噌
本来の味を両方楽しめることが分かりました。

こんにちは♪

今年も、嬉しいプレゼントが届きましたね(*○'艸`)⌒*♪
ミントさん、コメント欄閉じちゃってるから。
ちょっとさびしいです

No title

おいしそうなお味噌ですね!
しかも手作りだからとっても安心だし^^

にんにくもすだちも私の大好物だわ~♪
いろいろ作りたくなっちゃいますね^^

☆いつもありがとうございます(*´∇`*)
今朝はよく冷えました。
明日朝は更に冷え込むようなので体調管理にはお気をつけください。

゙(*・・)σ【☆】

No title

こんばんは♪^^
今日は「江」観ましたぁ^^

今夜はこちら12℃と、低くなりました。
シャワーより、暖かいお風呂が良くなりました^^

では応援してまた寄せていただきますね。
いつもありがとうございます。

ワンバンコ!!!!

いつもありがとうございます。
今宵も遊びに来ましたよぉ~。
どろん!! |_・) |・) |) ※パッ

No title

こんばんは!

いつもありがとうございます。
週末は東京まで行って来ました。
「江」の放送中は移動中だったのであらすじ、助かりました
留守中もありがとうございました。

新しい週の始まり、今週もよろしくお願いします。
それでは、また★P

No title

いつもありがとうございます。
朝晩は、冷え込みが厳しくなってきました!
海では、冬にかけてニシンが岸よりします!
ニシンといえば、数の子が食べたい♪
お正月まで、お預けですね(^^)
感謝ありがとうエール送ります!

あれ?

更新前でしたね。

まさか体調は…
大丈夫でしょうか?

急に寒くなってますから、ホントお気を付けてくださいね。

こんにちは

男の子が産まれたときの大姥局の大喜びや
秀忠の表情がまたなんともいえないいい感じ^^

ヨシさんのわざとらしい表情ウケましたが
江もふくめみんななんだかほっとした感じで
和やかムードでしたよね^^

福がじゃまに入らなければもっと良かったと思っちゃいました(苦笑)

これからまた戦も始まってきますが
江VS福も気になるところです。残り数話ですがまだまだ楽しめますね^^


一つお願いがあるのですが、
相互リンクのお願いをブログの先輩のかたがたに
お願いしている状況なのですが
もし可能であればで結構ですので
相互リンクをしていただきたくご連絡いたしました。


タイトル 上野樹里ファンサイト-じゅりふぁん
URL     http://uenojuri.entame-fan.com/


これからもジェニさんのサイトの更新、楽しみにしています。
それでは今後ともよろしくお願いいたします。
非公開コメント

Amazon

QRコード

QR

お世話になっているサイト様

 お世話になっているフリー素材サイト様  Special Thanks
 ● Candied様
 ●素材屋カララバ様
 ● Angel様

フリー素材 POMO様
イラストポップ様働く人のイラスト
ハートのラインなどかわいい素材をお借りしています。 素材のプチッチ様

最新コメント

アクセス解析