光る壁画 あらすじ ネタバレ

光る壁画 あらすじ ネタバレ

昭和24年春――。戦争の傷跡が大きく残る、東京。
オリオンカメラの諏訪工場から、
渋谷の研究所に転勤となった曾根菊男(佐藤隆太)も、
いまだに親友の今村始(塚本高史)がゼロ戦に乗り込み、
撃ち落されるという悪夢にうなされ続けていた。

妻の京子(加藤あい)はそんな夫を心配しながらも、
「頑張ってね」と渋谷への初出勤を見送った。

菊男の新たな勤務先・渋谷研究所は、
古びた工場のいちばん奥にある狭い一室だった。
研究所とは名ばかりで、所長の野口市雄(升毅)と、
松浦辰男(萩原聖人)をはじめとする数人の研究員、
事務員の大畑光子(朝加真由美)がいるだけ…。


「キミ、今からこの先生に会ってきて。挨拶してくればいいから、適当に」。
出勤早々、菊男は松浦から、ろくに説明もされないまま、
東大医学部付属病院に外科医・梶哲朗(中村俊介)を訪ねるよう指示される。

「問題は、胃なんですよ」。

梶は、初対面の菊男に対し、唐突にこう言った。
梶によると、食糧難の影響で胃を患う人が急増、胃潰瘍はもちろん、
胃がんの死亡者も増える一方だという。

だが、従来のレントゲンでは陰影しかわからず、
病変を直接見ることができない。
梶はなんと胃にカメラを入れて、胃の壁を写真に撮りたいのだと話す。


あまりに突拍子もない発想を持ちかけられ、
菊男は驚き、呆れた。

海外でも、そんなカメラは誰も作っていない。
もちろん松浦も胃カメラなど不可能だと考えていた。
松浦は現在、海外で発明された位相差顕微鏡を独自に作るべく
開発に集中していて、梶の奇抜な発想につきあっている暇はなかったのだ。

夏――。まったく研究が進まないことに、さすがの梶も業を煮やし、
自らオリオンカメラにやって来て、松浦に会わせてくれと言ってきた。

松浦は位相差顕微鏡の仕上げのため
諏訪工場に行ったきりだと菊男が答えると、
梶は今から諏訪に行くという。

止める間もなく出かけていく梶に、仕方なく菊男も同行した。
だが、諏訪から松浦と共に帰京する際、列車が台風の影響で一晩、立ち往生してしまう。

暗く、蒸し暑い列車の中で、梶は熱心に胃カメラの構造案について語り、
そして軍医として戦地に赴任した際、
最低限の治療しかできず、
救えるはずの多くの命を見捨ててきた辛い過去を告白する。


「胃を写真で撮れるようになれば、
胃がんを早期発見できるようになるかもしれない。
夢みたいな話だというのは、私がいちばんよくわかっている。
でも、夢でも見なければ、今を生きていけないんだ!」。

戦争で苦しい思いを経験した松浦、
そして菊男にも、梶の思いが届いた…。

「やらせてください、この研究! いや、やらなきゃならないんだ…!」。
梶、松浦、そして菊男の3人による、夜を徹した議論が始まった…。
この時、胃カメラの開発は大きな一歩を踏み出したのだった。

こうして、具体的な開発がはじまった。
人間の咽喉の広さは、平均14ミリ。

無理なく通すためには、管は12ミリ以下で食道を突き破らないよう
柔らかな材質でなければならない。

管が12ミリということは、その先端に入るカメラは直径8ミリ以下。
それも、続けて何枚も撮影できるような性能を持つカメラでなければ…。
菊男たちはレンズ設計担当・塚本修二郎(市川亀治郎)や
ランプ職人の佐藤敏夫(寺島進)らを巻き込んで研究に取り組むが、

ランプ職人の佐藤は 超気難し屋。 一旦 駄目となったら テコでも動かない。

以前、所長の野口も トラブルになって、それ以来 仕事は受けてくれないという。
その佐藤が 一度は菊男の申し出を受けて 小さな電球の開発をするが
実験の途中で 菊男がもらした 

「無理だ」  という 一言が 気に入らないと 仕事を降りてしまう。

もとより 他の工場では 全部断られたような 難しい仕事。

佐藤なくしては 電球ができない、ということは 胃カメラの開発も
できない というに 等しかった。

挫折し絶望した菊男は京子に辛く当たり、京子はついに家を出てしまう。

だが 翌日 菊男は 佐藤のところに来て

「もう一度だけ 力を貸して欲しい」 と 必死で頼む。

相手にしない佐藤。

「友を亡くしました。大戦で 友を死なせてしまった。」
と 話し始める菊男。

菊男は戦時中は海軍航空技術廠でゼロ戦用機銃の研究に従事し、
13ミリ機銃の同調発射装置を開発した。
若いながらも優秀な研究者だったが、
幼なじみの始のほか多くの学友がゼロ戦に搭乗し
戦死したことへの罪悪感に苛まれていた。

ゼロ戦は 早かった。
なぜかというと 軽かったから。
それに比べ アメリカの戦闘機は 乗組員の安全を守るため
飛行機のボディを厚くしていた。 だから 重くて 遅かったのだ。

アメリカ軍は ”命を守る” ということを重視し

だが 日本軍には その発想がなかった。

最初は 早かったゼロ戦だが 撃たれると
その軽いボディのために 紙のように燃え、
一方のアメリカ軍は 重くても 開発に
開発を重ね どんどん 早く飛べるように
開発した。


”命を守る” という発想がなかったために
多くの人を死なせてしまったと 自分を責め続けてきた
菊男が この胃カメラの開発で もしかしたら
救える命があるかもしれないと 思った・・


その 告白は 佐藤の心を動かした。

土下座し 

「もう一度だけ 力を貸してください」
と 頼む菊男に


「それだから 駄目なんですよ。
そんな難しいことをやろうとしてるんなら
簡単に できるはずが ないでしょう?
どうして できるまで 何度でも
やれって 言わないんですか?

付き合いますよ。 最後まで」
と 佐藤は 言ってくれた。

佐藤の小さな電球の開発と 塚本の極小レンズで
まずは 犬の胃壁の写真撮影に成功する。

それも 何度も試行錯誤の上にできたことだ。


大喜びする菊男ら・・だが 梶は・・・

カメラが写せても 肝心のデータが映っていない。
胃の どこの部位を撮影したのかがわからなければ
病変の位置を 確認することもできない・・


やはり この研究は無理だった・・・ 

と 梶のほうが あきらめてしまう。

松浦は 菊男や 佐藤らの気持ちを 考えると 
梶に殴りかからずには いられなかった。

だが 菊男は どうしても あきらめられなかった。
電球を作ってくれた佐藤や レンズを作ってくれた塚本や
それに 開発が成功したら迎えにいこうと
思って 待たせてある 妻の京子・・・

梶のところへ 行って 何か方法があるはずですと
フィルムが ある限り 撮影を続ける菊男。

もう あたりが暗くなったころ・・・

犬のおなかが 明るく光ったのだ!

あきらめては いけないんですね。

皮膚は犬の皮膚も 人の皮膚も 同じと
梶が言い、 胃カメラの開発は
一旦 犬までは成功した。

だが 学会に発表するには 人体のデータが
必要だ。


肝心の東大病院で 梶はまだこの研究を教授に
認めてもらっては 居なかった。

坂上は こんな研究を教授が認めるはずがないと
何度も忠告。

だが 改革を嫌う教授が この研究を認めないなら
学会で 発表してでも この研究を世に出すと
すごい熱意の梶に 学会を前にして
患者に使ったデータが なくては 学会に 発表することも
できないだろうと 胃潰瘍である自分が カメラを
飲むと 最終的には大協力してくれる 坂上。

坂上は 世界で初 胃潰瘍をカメラで撮影された人と
なった。

だが 学会で 発表しても 頭の固い医学界
世界で まだどこもやっていないのに・・・
という 反応


「世界初だと なぜ いけないんですか?

我々は 戦争に負けた。 復興も進んでいない。
だけど やり直す力は 残っているはずだ。」と 菊男

だが うちの一人の教授が叫ぶ。

「私は 認めん! こんなもの!! 認めんぞ!!」と。

世界初の試みを 素直に喜ぶ医学界ではなかった。


「納得いかないな! なんでこんな大発明が 認められないんだ!」


「二度とあきらめません!」

「大丈夫です。 ガストロカメラに希望を持ってる医師は
僕の他にも たくさん いますから」

と 仲間達は 希望でいっぱいだった。

開発が成功して すぐに京子を迎えに行った菊男。
京子は 男の子を出産する。

二人は 生まれてきた男の子の名前を ゼロ戦にのって
亡くなってしまった友の名前 始(はじめ)という
名前に 決める。


それから 多くの努力と 多くの熱意とで 今の 胃カメラに
至る。


現代・・・
多くの人が胃カメラの検査に 並んでいる

菊男と京子の息子 始(はじめ)は 内視鏡の医師に
なっている。

看護婦が 説明する。
カメラと言っても ごく小さなものですし 不安はありませんと

それに 胃カメラを開発したのは 日本人なんですよ
知ってました?? と

菊男と京子は
「こんな時代が 来るとは・・・・」 と 感無量だった。


終わり

亀次郎さんは ドラマの中で 実に多くの素敵な言葉を話します。
新しいものを生み出す時に 必要なものは ”ひらめき”ではない。
”折れない心だ”


胃カメラを発明したのが 日本人だと知っていましたか?

今でこそ 普通に受けている胃カメラの検査ですが
開発には 胃の中をカメラで写真撮影するという発想と
それにかかわる 多くの技術者の力と
一旦、開発に成功してから、今の技術に至るまで
あきらめなかった 若い多くの先生方の熱意があって
我々は 今 安全に胃カメラの検査を受けることが
できています。

多くの方の 熱意に感謝です。

オリンパスはすごいですね。

BRAVE CIRCLE ブレイブサークル
オリンパスが展開している大腸がん撲滅キャンペーン


カプセル内視鏡 今はまだ 小腸の検査にしか 適用されて
いないようですが それでも 今まで発見できなかった
病変が 発見されたりと 役に立っているようです。
ただ 今のところ この検査もまだ オールマイティでは
ないようです。 開発が待たれます。

 






ご家庭でできる 岩盤浴 只今無料 お試し中!!
    




ショップチャンネル

ショップチャンネル

ショップチャンネル


 




骨盤ベルトとパワーネットのWの引き締め♪





【かにまみれ】業界最高水準「4特」毛ガニを

ぜひ一度味わってみてください。










ランキングに登録しています。一日一回クリックして頂くと
喜びます。


にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 愚痴・ぼやきへ
にほんブログ村
関連記事

コメント

コメント(2)
こんにちは^^
いつがとうございます^^
うっ。。。
こんな面白そうなドラマ
やってたんですね><
録画もしてません^^;
みたかったな~^^

今朝は冷えますね
お風邪にご注意を^^

☆P

京師美佳

2011/10/02 12:25 URL 編集返信
こんちは
いつもありがとうございます。
今宵も遊びに来ましたよぉ~。
どろん!! |_・) |・) |) ※パッ

なぁ~りぃ~まぁ~、

2011/10/02 14:55 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

Amazon

QRコード

QR

お世話になっているサイト様

 お世話になっているフリー素材サイト様  Special Thanks
 ● Candied様
 ●素材屋カララバ様
 ● Angel様

フリー素材 POMO様
イラストポップ様働く人のイラスト
ハートのラインなどかわいい素材をお借りしています。 素材のプチッチ様

最新コメント

アクセス解析