チームバチスタ3 アリアドネの弾丸 最終回 あらすじ ネタバレ

チームバチスタ3 アリアドネの弾丸 
 最終回 あらすじ ネタバレ 

前回 斑鳩( 高橋克典)がすごく 怪しいようにして 終わりましたが。

やっぱり 斑鳩は犯人では ありませんでした。


笹井スミレは 自らの意思で 宇佐美と行動をともにする。

松崎が 死の直前 息子の留守電に 犯人の心当たりがあり
それを20年前にも 捜査本部に告げたが 取りあって
もらえなかったと 言っていた。

それを思いだし 当時の資料を調べる笹井。

それを聞いて もしそれが本当なら 北山さんのメモにあるかも
と 過去の手帳を調べる宇佐美。

すると そこには 一人の男の名前が・・・
(まだ この時点では 誰かわかりません)



田口の発砲事件は 表ざたにはしないつもりだった斑鳩だが
なぜか 報道されてしまう。

斑鳩は とにかく 今は宇佐美の確保が最優先だと 言う。
上層部からは 宇佐美は 射殺してもいい というニュアンスの
命令が 下る。

白鳥は もしかすると 斑鳩は 宇佐美にすべてをなすりつけて
殺すつもりかもしれないと言う。



白鳥と 田口は 島津に借りた 父の20年前の被害者といっしょに
映っていた写真を借りてきて 当時の関係者に事情を聞きに回る。

井野悦郎(甲本雅裕)は 実業家、エステの経営や レストランの経営をしている。

だが 井野に松崎さんといっしょに映っていた
20年前の 写真を見せたとき
ボールペンの持ち方に なにか 違和感を 覚えた白鳥。
それに なぜ実業家の井野が 松崎さんを
支援しつづけているのか・・・


「彼が犯人じゃない、それは僕が一番よく知ってます」
という 井野

だが 白鳥は 急に一人の女性を見て 大騒ぎをする。

それは アリアドネの弾丸に出演しているきれいな女優さん。
だが女優さんは井野に 一礼する。

なんか 大好きな女優さんとアイコンタクトをとる井野に
不満げな 白鳥。

どうして 女優さんと知り合いなのか・・・・



次に 田口と 白鳥が 向かったのは 松崎さんの弁護士のところ。

弁護士の尾崎健二(升毅)は 井野の顧問弁護士であり その関係で
五年前から かかわるようになったと言う。

だが 白鳥は 尾崎弁護士の過去を知っていた。
実は 尾崎弁護士も 冤罪事件、しかも女子高生の痴漢事件に
巻き込まれ それで冤罪同士 シンパシーを感じて!
なのかと 思ったという 白鳥。

「私はやっていない! あれは ぬれぎぬだ!!」
尋常ではない 汗を書いて そう叫ぶ尾崎弁護士

多汗症で 治療も考えているところで、
交感神経ブロックも 受けてて・・
という 尾崎。

だが ブロック注射の針で 松崎さんは 筋弛緩剤を
打たれて 亡くなったという 白鳥。

必死でメモを取る 尾崎弁護士。

「なんでもかんでも メモをとらなくても。 」と白鳥。

「職業がら」 と 尾崎弁護士。

この一言で さっきの 井野のボールペンの
持ち方が 違和感があったのに納得がいった
白鳥。
職業柄 なにげない日常の動作も つい出てしまうことがある。





やっぱり 犯人は 松崎の支援者の中の奴だった。

松崎さんの冤罪を晴らした裁判の時 
あやしいと 思っているやつが 二人いたのですが
(それは 井野と 尾崎のどちらかだろう
だって、キャストから考えて 斑鳩はあまりにも
怪しく作られすぎているし、宇佐美が犯人だとしたら
あまりにも 単純でしょ。

で あの ”無罪” の時に 升毅さんと 甲本雅裕さんを見て
なんか 怪しい・・・と 思ったのは やはり彼らの
演技力でしょうか・・・ スゴイ!)

やはり その一人でした。

井野悦郎(甲本雅裕)でした。
元美容外科医であり、医療の知識もある。

20年前、殺された女子高生、
最初の被害者に片思いをしていたのだ。

だから ほんとうは 少し話がしたかっただけだった。
だが 騒がれて思わず首を絞めた。

そしてあわてて 人工呼吸をした。
そして その女子高生が息をふきかえし・・

「ごめんね・・そんなつもりは・・」 と 誤ったのに

女子高生にさらに騒がれて
もう一度 首を絞めて殺してしまった。

だから 20年前だけは 犯人の痕跡が残った。

だが 20年前の DNA鑑定は 正直まだ
精度が低く 逮捕されたのは
松崎さんだった。


井野は 何食わぬ顔をして 普通に生活し
松崎さんの無実を支援し
(だって 誰よりも 自分が一番 松崎さんが
犯人ではないと 知っているから)

そして五年後、 また土手で自転車に乗った
女子高生と出会った。

そこから 河川敷での快楽殺人が始まる。

井野を 追い詰め 殺そうとする宇佐美

「こんなやつ きっと 反省しない。生きていればまた
罪を犯す」 と 宇佐美は射殺しようとする。

(いや、 多分 死刑でしょ)

だが 田口は 殺すなといい
宇佐美にこれ以上罪を犯して欲しくないと
説得。

田口の説得で つい宇佐美は銃を降ろして
しまうが そのスキに 一度 払われた
ナイフを 手に取り 井野が 宇佐美を
刺してしまう。
(グッチのせいだし・・・こんなやつ 射殺して
当然の奴だったのに・・・)

田口は 宇佐美の傷口を押さえて 救急車の到着を待つ。




土手にのがれた井野を 白鳥が 追っていく。

夜の暗闇の土手・・・

だが花火が上がった。 花火大会が 行われていた。

逃げまどう井野の手に ナイフ。

そこへ 斑鳩が来て、井野を取り押さえる。
斑鳩は 井野のナイフに血がついていることから

「宇佐美は?」 と 白鳥に聞く

「井野に刺された」 と 聞いて 井野を
引っ張り 宇佐美のところまで 連れて行く。

斑鳩に 「こいつは ここで8人目の被害者を・・」 と 報告する宇佐美。

「8人? もうそんなになったっけ?」 と 井野

斑鳩は もう怒りがおさまらなくなり
井野を 何度も殴りつける。


田口は 止めに入る。

「斑鳩さんまで 殺すんですか? 犯人を。
そんなものが 正義なんですか?」と。

だが 斑鳩は

「こいつは 正義では 裁けない」 と言う。

宇佐美は
「一人目は時効だし 他は立件は難しい。
そいつは ただ楽しむためだけに
7人もの 命を」 と 苦しい息で。

すると笹井が 違う という。
一人目は 違うと。

白鳥も 

「そうか 最初だけは 別か?」 と言う。

「そう きっと あなたは ただ話がしたかったのよね?」
と 笹井スミレ

だが どうであれ ほんとにこんなやつがいたら
女子高生を次々と 殺し事故に見せかけて
20年の間に 7人 いや 8人目を殺そうとしていたんだから
こんなやつはやはり 射殺するべきだ。
法の裁きなんて 待つまでもない。


玉村が 井野に 手錠をかける。

殺人未遂の現行犯。

終わった・・これで 20年前の事件もすべて・・・
笹井の気持ちにも 整理がつけられることだろう。


白鳥は 斑鳩に聞く。
北山審議官の気持ちに気付いていたのでは? 

「もし 俺になにか あったら 宇佐美のことを
頼む
斑鳩 20年前の俺のミスのせいで おまえにも
苦労かけるな すまない・・」 
と 頭を下げた北山審議官。

だが 自分だって 殺人を見逃していたと斑鳩。

笹井は 父の自慢な生徒だったあなたですら
そうだったから 私も不安だった。
私も 事件を見逃してないか・・と。

白鳥は 
「完璧なシステムなんてないんだ。
だから いつだって もっといい方法は
ないかって 考え続けるしか ないんじゃないの?
死因究明に 管轄なんて 関係ないよ。
そこに 垣根なんて 必要ないでしょ。」 と言う。



宇佐美が目覚めると 田口が ついていた。

「なかなか 死ねないものですね・・」 と宇佐美

「生きて 罪をつぐなってください。
約束したでしょ、警察官ではなく 一人の宇佐美壮一として。
愚痴なら 僕が聞きにきますから」 と田口



斑鳩は 記者会見を開き 

「警察を代表して 被害者と遺族の方々 松崎行雄さんと そのご家族の
方々に 謝罪いたします。」

と 頭を下げる。

会見を テレビで見つめる 島津。

「20年前に始まった 冤罪というミス
そして その後、事件を見逃し続けた ミス。

捜査に携わる者は 皆 誰もが事件を
見逃すまいと 必死になっています。
それでもなお こぼれおちてしまった事件があった
残念で なりません。

同じ過ちを犯さないよう、 ai (死亡時画像診断)を
死因究明の手段の一つとして 取り入れたいと
思います。 万能ではないが 大きな可能性もある。
今後は 医療と 足並みをそろえて ・・・」 と 斑鳩

そのあとは東城医大の病院長が 会見を引き継ぐ。


笹井の法医学教室を 島津が訪ねてくる

「おやじを殺した犯人を 見つけて頂いて
ありがとうございました」 と。

笹井は 「島津先生もいっしょに食べます? アイス」

と 言って 助手の須賀といっしょに 3人で
アイスを食べる。




北山審議官の お墓に花を供える斑鳩。

そして 敬礼!



白鳥は aiを 田口にまかせ 次の仕事に行く。

そして 田口には お別れの記念として 時計がプレゼントされた。


終わり



チームバチスタシリーズ3 アリアドネの弾丸。面白かったですね。

犯人が 最後の最後までわからず。海堂 尊って 天才? って 思いますよね。

さらにこのドラマを面白くしているのが クールビューティ 小西真奈美ちゃんと
ほんとに メンズールビューティの 高橋克典さん 
それと 超イケメンの須賀秀介役の市川知宏くんが 素敵でした。
ホタルノヒカリ2にも松小路豪也役で 出ていたのですが 残念
ノーチェックでした。(私としたことが!)


アリアドネとは、クレーテー王ミーノースと妃パーシパエーのあいだの娘。
テーセウスがクレーテーの迷宮より脱出する手助けをしたことで知られる。

アリアドネの糸とは?
アリアドネーはテーセウスに恋をし、
彼女をアテーナイへと共に連れ帰り妻とすることを条件に援助を申し出た。
テーセウスはこれに同意した。
アリアドネーは工人ダイダロスの助言を受けて、迷宮(ラビュリントス)に入った後、
無事に脱出するための方法として糸玉を彼にわたし、
迷宮の入り口扉に糸を結び、糸玉を繰りつつ迷宮へと入って行くことを教えた。

テーセウスは迷宮の一番端にミーノータウロスを見つけ、これを殺した。
糸玉からの糸を伝って彼は無事、迷宮から脱出することができた。
アリアドネーは彼とともにクレーテーを脱出した


  




チームバチスタ3 アリアドネの弾丸 キャスト




◎メイン

田口公平 - 伊藤淳史
30歳、心療内科医・特別愁訴外来勤務。

白鳥圭輔 - 仲村トオル
44歳、厚生労働省大臣官房秘書課付技官・
医療過誤死関連中立的第三者機関設置推進準備室室長。

◎司法側の人物

斑鳩芳正 - 高橋克典
45歳、警察庁・長官官房付情報統括室室長。

北山錠一郎 - 尾美としのり
55歳、警察庁刑事局審議官。

宇佐美壮一 - 福士誠治
28歳、警察庁刑事局所属。

玉村誠 - 中村靖日
40歳、桜宮署刑事。


◎医学側の人物

笹井スミレ - 小西真奈美
30歳、東城医大・法医学教室准教授。

島津吾郎 - 安田顕
35歳、東城医大・放射線科准教授。

須賀秀介 - 市川知宏
24歳、東城医大・法医学教室の院生。


◎東城大学医学部付属病院関係者

藤原真琴 - 名取裕子
特別愁訴外来看護師

高階権太 - 林隆三
東城医大病院院長。

三船大介 - 利重剛
東城医大病院事務長

◎ アリアドネの弾丸 のみのキャスト
松崎行雄    -六平 直政
尾崎健二    -升 毅
井野悦郎    -甲本雅裕



ご家庭でできる 岩盤浴 只今無料 お試し中!!
    




ショップチャンネル

ショップチャンネル

ショップチャンネル


 




骨盤ベルトとパワーネットのWの引き締め♪





【かにまみれ】業界最高水準「4特」毛ガニを

ぜひ一度味わってみてください。




ドラマは見ないよって方のために(今日のジェニさん)



先日の人間ドックで 脳年齢だけは 超 いい点数を 頂いた
ジェニさんですが・・・・・

やっぱり 若い頃に比べると記憶力の低下は 否めません。

ほんと 英語習ってても あ・・この単語 このまえ辞書で
引いたのに・・・ って 思っても 意味わすれちゃうんです。

そこで やっぱり基本に戻ることにしました。

それは 単語の暗記カードです。
100均で 3個で 100円とかで 売っていますよね。

あれに 手で書くんですね、

いつも PCのそばに置いてて ときどき めくる。
すると 昨日書いたはずの単語 忘れてるんです。

もうびっくり。 でも それ 3回も繰り返すと
覚えますからね。

会話に使用する単語はすぐに 覚えられます。

ダイエットも英会話も 時間かかりそうです・・・

でも 頑張ります!
ちなみに 暗記カードのこと 英語でflash cardと 言うそうです。
知らなかったの 私だけ?






ランキングに登録しています。一日一回クリックして頂くと
喜びます。

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 愚痴・ぼやきへ
にほんブログ村
関連記事

コメント

No title

チームバチスタ3、私も見ていました。
とてもおもしろかったです。

今日も朝から台風の影響で強い風に激しい雨。
風は夕方にはおさまりましたが、
雨は未だに降っています。

わんばんこ、、、、・

いつもありがとうございます。
今宵も遊びに来ましたよぉ~。
| ̄(エ) ̄) |(エ) ̄) | ̄) |ドロン!パッ *

No title

こんばんは♪^^
チームバチスタ3、終わりましたね。
犯人想像も付きませんでした、大どんでん返しって感じです^^;

努力は必ず良い結果を齎してくれますから、頑張ってくださいね^^
いつもありがとうございます。P☆☆

No title

脳年齢がイイなんてうらやましいな~
ずいぶん前にDSの脳トレが流行った時、一番最初の採点が72歳でビックリでした^^;

単語カード、懐かしぃーーー
中学高校とお世話になりました。
でもflash cardって言うとは知りませんでした^^;

No title

いつもありがとうございます♪(*'-^)-☆
猛烈な台風、これ以上被害が出ないことを祈るばかりです。
明日は、北海道にも最接近・・・警戒が必要ですね

こんばんわぁ^^

自分的には、チームバチスタの中では
コレが1番好きかなぁ^^

いつもありがとうございます!
非公開コメント

Amazon

QRコード

QR

お世話になっているサイト様

 お世話になっているフリー素材サイト様  Special Thanks
 ● Candied様
 ●素材屋カララバ様
 ● Angel様

フリー素材 POMO様
イラストポップ様働く人のイラスト
ハートのラインなどかわいい素材をお借りしています。 素材のプチッチ様

最新コメント

アクセス解析