スポンサーサイト


落とし穴で 人が亡くなり 掘った人は重過失致死罪?

不幸な事故が起こりました。

石川県の海岸で妻が掘った落とし穴に夫婦が転落し死亡 
掘られた穴の深さは法律違反



石川県の海岸で27日夜、妻が掘った落とし穴に夫婦2人が転落して死亡した事故で、
今回掘られた穴の深さが、法律に違反していることがわかった。
2人が転落した落とし穴は、2.5メートルの深さまで掘られていたが、
現場の砂浜は、深さ1.5メートル以上の穴を掘る際は、
法律で知事への届け出が義務づけられていた。
一方、警察は、重過失致死の疑いも視野に入れ、
30日以降、妻と一緒に穴を掘った友人から、再び事情を聴く方針。

と ニュースにありましたが

これって バラエティ番組の影響も 大なのでは?

よく 芸人のどっきりでやっていますよね。
きっと テレビ局でやる時は 安全を考慮し
落ちても 怪我をしないような 配慮になってるんだと
思うけれど


テレビを見る側としては 落ちて みんなが 大笑いするところしか
映らないので まねして やってみたくなるのかもしれません。

でも 法律で 何メートルと決まっていようがいまいが
相手は 砂でしょ?
そこへ誰かが落ちれば 一気に周りの砂が崩れて
生き埋めになるとか 考えたら わかりそうなものです。


昔の子供って 外で遊んで 木に登ったり 河に入ったり
けんかだって どれぐらい殴れば 大丈夫なのか
わかっていたけれど 今の子供たち ただのゲーム
感覚で いろいろ覚えてしまうので それが大人になっても
多分 いろんなことが 身について いないのでしょうね。

これから バラエティ番組でも 人を落としたりする番組は
安全に配慮して 作っていますと あらかじめ 断るとか
テロップを入れるとか 
まねを しないでくださいと 必ず言うとか そういう
ことも 必要なんじゃないかと 思います。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

勢いで

掘ってしまったんでしょうね。
まさかこんなことになるとは思いもせずに…

外で過ごす時間が少ない人たちの不幸かもしれません。

山登りなら経験者優位は鉄則になりつつありますけど、
ビーチではなかなか…

年寄りがもっと海に幅を効かせるといいのかなぁ…


No title

楽しませるためだったのに本当に不幸な事故になってしまいましたね。
でも周りの砂が崩れてくることまでは計算していなかったんでしょうね。

今と昔の遊びは確かに違い過ぎてて、ビックリすることもしばしばです^^;

いつもありがとうございます(人●´ω`●)
゙(*・・)σ【☆】

No title

こんばんは!

いつもありがとうございます。
まさか落とし穴に関する法律があったとは知らなかったです。
バラエティ番組でも時々落とし穴とかありますよね、安全にはホント注意してもらいたいですね。
もうかなり昔ですが、香港のBEYONDのメンバーが日本のバラエティ番組に出演した際に、死亡事故があったことを思い出しました。
こんなこと、二度と起こらないようにしてもらいたいですね。

それでは、また★P

No title

こんばんは♪^^
この落とし穴は誰が見ても大き過ぎですよねぇ
自分が掘った穴に埋まってしまったなんて~
何も知らないご主人が一番不幸ですね。

歌手の舞台で空中吊りとかも、アクロバット芸人じゃ無いですから心配してしまいすぅ^^;
ま~お客さんが見てる前では、たとえ事故が起きても対処が早ければ助かるとは思いますが~。

では応援して戻ります。
いつもありがとうございます。P☆☆





こんばんわぁ^^

バラエティの影響は感じましたねぇ
バラエティ好きなんだけどぉ~~^^;
こういう事件があるとぉ・・・また規制が厳しくなったりするのかなぁ~~

今日はぁ~ウォーキングはなしです^^;
いつもありがとうございます!
Amazon
最近の記事
家庭でできる岩盤浴
QRコード
QR
RSSフィード
お世話になっているサイト様
 お世話になっているフリー素材サイト様  Special Thanks
 ● Candied様
 ●素材屋カララバ様
 ● Angel様

フリー素材 POMO様
イラストポップ様働く人のイラスト
ハートのラインなどかわいい素材をお借りしています。 素材のプチッチ様
最新コメント
アクセス解析
