絶対零度~特殊犯罪潜入捜査 第七話 あらすじ ネタバレ

絶対零度~特殊犯罪潜入捜査 第七話 あらすじ ネタバレ

瀧河信次郎役の桐谷健太さんが 特別いいですよね。

特殊犯罪捜査対策室 特殊犯罪捜査班 巡査部長。
「歩くトカゲ」と呼ばれる特殊班の精鋭で卓越した記憶力と空間認識能力で
追跡監視に高い能力を発揮する。

どんな細かい事象も見逃さない観察力を持つ。

それと 竹林匠役の 木村了くん
特殊犯罪捜査対策室 捜査支援分析班 情報分析係 分析研究員
画像や音声分析のプロで、パソコンやインターネットなどサイバー系に強い。
かつて白石にパソコンやネットの使い方を伝授したことから、
白石から「師匠」と呼ばれている。
そして、今は上司である倉田にハイテク機器の扱いを伝授している。

この二人、見逃せません!!


瀧河は ”視野狭窄” の診断書を受け取る。

桜木泉(上戸彩)が猪原恵美(峯村リエ)に頼まれ三井朋美(斎藤めぐみ)と共に
合コンに参加していると高峰涼子(山口紗弥加)から捜査班に戻るように連絡が入る。

捜査班で、ここ3カ月で10件発生している
連続宝石強盗事件を捜査することになった。

被害総額は15億円にのぼり警備員も2人殺されている事件で、
容疑者はすでにアジア各国で活動している国際窃盗団"月盗団"に絞られていた。

しかし、最近の犯行は手口こそ同じであれ、
対象が繁華街の高級店から商店街の小さな店になるなど
違う点が多いため別グループの可能性もあり、
捜査班が稼働することになったのだ。

現場に残された男性と思われる靴跡から、
防犯のために周りをフェンス等で囲った日本で唯一の城塞都市
ゲーテッドコミュニティである聖山タウンにしか輸入されていないタイルに使われている粒子が検出された。

聖山タウンは外部の人間を拒絶するため、
泉と瀧河信次郎(桐谷健太)が新婚夫婦に扮してタウンに潜入捜査を始める。


引越しパーティを開いてくれる近隣住民

第二班の潜入、寿司屋に扮装してパーティに入り込もうとしたが
コミュニティ広場へも やはり外部者は 入れないという。

頼みは桜木と瀧河二人だ。


翌朝 ジョギングの恰好をして 捜査班と合流する
桜木と 瀧河。

近隣の防犯カメラの分析の結果、事件があった金曜日
外出していたのは 13人。

それぞれが マークする。


深見と高峰は 被害に遭った小さな商店街の宝飾店を事情聴取。

被害額が 一億円以上。 シャッター商店街にある この小さな店に
そんな高価な宝石が? しかも防犯カメラはついていないという。

違和感を感じる 高峰。

その帰り途 深沢に 畑山昭子について尋ねる高峰

深沢は 畑山昭子の潜伏先を見つけて 逮捕に向かったが
すでに 逃走した後・・・

もしかしたら 捜査状況がもれている可能性もあるという・・


事件のあった 金曜日に外出していた住民のうち
深星秋信について 白石が ある情報を持ってきた。

お金持ちのはずなのに 毎日 昼飯がサンドイッチ一個。

桜木は 倉田から隣人の深星について 調査の指示を受ける。

深星の家を訪ね 金曜日の夜の深星のアリバイをチェック。

ゴルフの練習に行っていたと言う。

高峰は 深星の靴底を撮影して送るように指示。

その間は高峰が 電話をかけてくれる。


捜査会議

深星は事業があまりうまく行っていない。

それに 毎週金曜日にゴルフの練習に行くと言っていたが
調べてみると それは 嘘。
犯行は 金曜日に行われている。

深星と 大熊は その金曜日に どこかへ 行っている。

桜木が送った靴底も犯罪現場に残されたものと 一致。

深星と大熊は 月盗団となんらかのかかわりあいが
あるとみて 間違いない。

高峰は 瀧河に 尋ねる

「どう? 新婚生活は?」

「毎日不安ですよ。桜木を残して 家を出るのは。」

「でも 良い仕事してるじゃない。 そろそろ認めて
あげたら? あなたの女房役」 と高峰



桜木と瀧河の 新婚生活。

桜木は 桜木なりに 主婦たちの会話から 情報を
収集する。

瀧河は 「わかった、館内の情報収集は すべておまえに
まかせる、 頼んだぞ」 と 言う。

少しは認められて 驚きとうれしさの桜木。



深星と 大熊の身辺調査は続く

深星が 誰かに電話。 言い争っている。
相手は 大熊。

深星が 何かメモ書きを捨てたので さっそく ゴミを回収する
特殊犯罪捜査班

白石は 深星を追う。

桜木は 深星の妻と いっしょにお買いもの中

そこへ いきなり 長嶋が 登場

「元気だったか? 陽子(桜木の仮の名)」

桜木は 父だと言ってごまかす。

長嶋は カモミールティを持ってきて
新婚生活を のぞきに来たと言う。

館内の情報収集を桜木にまかせっきりで
外に出て行く瀧河を 愚痴ると、

「刑事のコンビも 夫婦みたいなもんだ、
女房役が バックアップしてくれているから
自分は 一本の線を全力で 追える。

今回の瀧河は 別線を おまえに託した。
俺には そんなふうに 見えるがな」


匠師匠は 深星の残したメモを 完全に復元

メモには 深星 と 大熊の名前、日付、数字が並んでいた。

もしかしたら 取り分かも。

明日の日付もある。 明日は金曜日。
明日の犯行を押さえれば!


金曜日の夜

深星と 大熊が外出する

尾行する捜査班


とある工場へ入って行く

1時間以上動きが無いので 瀧河が確認すると・・・


深星と 大熊は 毎週金曜日、ここで バイトを
していたらしい

月盗団では なかった!!



瀧河と桜木の新婚生活

「どこから 間違ってたんだ・・」 と 瀧河

「わかりません、でも犯行現場には 木の繊維があり
深星秋信さんの靴痕と 一致した。
この二つは 事実です。」

「でも 何かを 見落とした」 と瀧河

「他に犯行が可能だった人物・・・・」 と 桜木

長嶋から 連絡が入る
豊島区にある商店街の宝石店が 襲われたらしい。

手口はいつも通り また 月盗団だ。

「今夜・・・」 と桜木は さっき 出かけていった
深星の妻を 思い出す。


「瀧河さん!!」

「ああ 他に深星の靴を履けるのは そいつだけだ」
と 瀧河も 深星の妻に目をつける。


桜木は 深星の靴をもう一度調べてもらうように
長嶋に 依頼する。

やはり 二人の読みどおり犯行現場にあった足跡は
靴のサイズより 小さな足の人間が履いたことがわかる。


翌日 深星の妻は 家。

しかし 大熊の妻が 被害に遭った宝石店の店主と 会っていた。

「そういうことか」 と 倉田

チャイムが鳴り、深星の妻がクッキーを持ってくるが

パトカーのサイレンが鳴って・・・



深星の妻は 夫の給料が少なくなった数年前から
悩んでいた。

だが この街ではパートなどで 働く主婦はいない。
お金がないと 生きていけない町なのだ。

その時 FX投資をネットで見つけ
お金に困っていた 大熊の妻も 誘った。

気付けば 借金が数千万に。

深星と大熊の妻は 被害にあった宝石店の店主
杉山のところへ 宝石を売りに行った。
でも お金は まだまだ 足りない。

そんなとき 杉山からメールが来て

月盗団のまねをして うちの店を襲ってくれないかと。
保険金目当ての やらせだ。

男物の靴を履いていれば ばれないと思っていた。
協力者の店に 押し入るだけだから 簡単な仕事だった。


「街の人に バカにされたくないって ただそれだけで
とんでもないことをしちゃってたんですね・・私」
と 深星の妻。

逮捕されて行く深星の妻

「生活が苦しかったんですって いやーね 品格が落ちるわ」
と 住民たち。

深星の妻は
「品格? あんたたちが 持ってるのは お金だけじゃない」
と 吐き捨てるように 言う。




何者かが 深星の妻が引っかかったFX投資のHPを
見ている。

そして ディスクトップには 月盗団の資料があり
それを ゴミ箱に入れる。





夫婦役で 使った 宝石などを 警察の倉庫へしまう
桜木

すると 瀧河が
「今後は もう少し料理の勉強をしておくといい」 と言う。

「瀧河さん 私の料理一度も食べなかったじゃないですか」

「おまえのカレーには スパイスが足りない、にんにくを
スパイスで入れるといい」 と さらにうんちく

ひょっとして・・食べたのでは・・ と思う桜木



長嶋は 妻への 結婚記念日の贈り物として 花束を買おうとしたら
クレジットカードが使用不能に・・・


瀧河は 「今から 帰る・・ 心配しないでいい
明日ちゃんと病院に行くから」 と 誰かに電話



桜木は ジョギングしながら 塚本の最後の時を
また 思い出していた・・・

つづく


絶対零度 ~ 特殊犯罪潜入捜査 キャスト

桜木 泉 /上戸 彩
瀧河信次郎/ 桐谷健太
高峰涼子  /山口紗弥加
深沢ユウキ /丸山 智己

磯村亮平  /小林 高鹿
白石晋太郎/中原 丈雄
竹林 匠  /木村 了
大森紗英 /北原 弘美
猪原恵美 /峯村 リエ
畑山昭子 /堀内 敬子

倉田 工  /杉本哲太
長嶋秀夫  /北大路欣也







ご家庭でできる 岩盤浴 只今無料 お試し中!!
    




ショップチャンネル

ショップチャンネル

ショップチャンネル


 

QVCジャパン










ランキングに登録しています。一日一回クリックして頂くと
喜びます。





にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 愚痴・ぼやきへ
にほんブログ村

関連記事

コメント

非公開コメント

Amazon

QRコード

QR

お世話になっているサイト様

 お世話になっているフリー素材サイト様  Special Thanks
 ● Candied様
 ●素材屋カララバ様
 ● Angel様

フリー素材 POMO様
イラストポップ様働く人のイラスト
ハートのラインなどかわいい素材をお借りしています。 素材のプチッチ様

最新コメント

アクセス解析