スポンサーサイト


東北へ ボランティアへ!

私の英語の先生、彼は船橋で高校の英語の先生をしている
イギリス人の先生ですが、高校の夏休みを利用して
先週 東北へボランティアへ 行って下さいました。

4日間の作業


先生が行かれたのは 石巻。

最初の二日間は お寺の汚泥の撤去。
湿った汚泥は とても 重く
きつい仕事だったそうですが 
お寺の住職様が おにぎりやみそスープ
おしんこや いっぱいのお野菜などを
お昼に用意してくださり、 それがとても
おいしかったそうです。

デザートには ガリガリ君をたくさんもらい、
先生はもともと ガリガリ君は大好きだったし
とても 暑かったので たくさん食べたそうです。

そして 私はお風呂はどうでしたか?と
聞くと
高速道路のそばに お風呂の入れる場所があり
そこは温泉で サウナなどもあったようですが
熱い温泉が苦手な先生、
結局 お水のシャワーだったようです。

でも二日目は 足がなく 入れなかったようです。

残りの3、4日目は 個人のお宅へ。
そのお宅の方は 二階へ避難して 二階はなんとか
助かったものの 一階部分は もう悲惨だったそうです。

それで そのお宅や近所のお宅の壁を壊し
外に運び出す作業を されました。
木の破片で 先生は 手に怪我をしていました。

お昼は やはり そのお宅のご婦人が
ご飯、みそスープ、たくさんの郷土料理、そして
とってもフレッシュなトマトを 頂いたそうです。

とってもおいしかったと 言っていました。

やはり この日も ガリガリ君はしっかり着いてきたそうです。

お風呂は 被災者の方が使っていらっしゃる
一時的なお風呂に入ったそうです。
ここは お湯がぬるかったので お風呂に入ることができた
先生。

寝るのは テントだったそうです。

最後の二日はウィスキー・ア・ゴーゴーという
ボランティアグループに参加した先生

夜 寝ようと思っても なかなか寝付けず
外に出ては ボランティアグループの
誰かが起きていたので いろんなお話を
されたようです。
(先生は日本語は 日常会話は少し話せます)

今回のボランティアで 何を感じましたか?と
質問しますと

復旧には まだまだ すごく時間がかかるね。
僕はまた休みがあったら 行って
ボランティアをしたいと 思う。

って 言っていらっしゃいました。

私は 日本人として 先生にお礼を言い
先生がボランティアしてくれるのはうれしいけれど
怪我とかは 心配なので

次に行くときは ヘルメットがなければ 帽子
帽子でもかぶっていれば 頭を保護しますので
ゴーグルや マスクも忘れずに。 と
言いましたら

私がマスクを持って行くようにと 前回言ったので
先生は 持っていかれて ナイスアドバイスだったよ。
って 言われました。

やはり 埃が尋常では なかったようです。

私、ほんとに 良い先生に英語教わっていると
思います。

東北でボランティア活動をしてくださっている外国人の
方々に お礼を言いたいと 思います。


ほんとに 私たち このことはずっと忘れずに。
もしも他の国に何かあったら 何かできることで
お返しをしたいと 思います。

ショップチャンネル

ショップチャンネル

ショップチャンネル


 

QVCジャパン










オゼック酸素マスククレンザーセットツヤグラプロ







ランキングに登録しています。一日一回クリックして頂くと
喜びます。

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 愚痴・ぼやきへ
にほんブログ村

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは

本当にありがたいですね。
感謝の気持ちでいっぱいです。
同じ日本人でも行けてないのに、
外国人の方がボランティに、
行ってくださるなんて。。。
色々な方に助けていただき、
今の日本があることを実感します。
政治にもっとしっかりしていただきたい。
しかし、本当に素敵な先生ですね^^
ジェニファーさんの周りは素敵な人ばかりです。
全てジェニファーさんのお人柄ですね^^

☆P

こんにちは♪

いつもありがとうございます。

昨日は姪っ子や親戚の人が来て大変でしたが、
今日は家でのんびりと過ごしています。

わんばんこでおま!。

いつもありがとうございます。
今夜も遊びに来ましたよぉ~。
ドロンシマス |・_・) |_・) |・) |パッ *

No title

本当に感謝感謝ですね。

私の親戚も仕事で現地に行ったそうですが、復旧復興にはまだまだかかると言ってました。

今の私には義捐金ぐらいしかできないけど一日も早く復旧復興されることを祈るばかりです。

No title

こんばんは!

いつもありがとうございます。
本当にありがたいことですね。
私たちも見習わないといけないですね。
先生は本当に良い方ですね^^

それでは、また★P

No title

こんばんは♪^^
ほんとに良い先生ですねぇ
「世界はひとつ」って思えます。
お怪我されたのですねぇ
お大事になさって貰って下さい。

個人的には限りがありますから~
日本政府が一日も早く対処する事を望んでいます。

いつもありがとうございます。P☆☆

No title

いつもありがとうございます。
Uターンラッシュですね!
みなさんは大丈夫ですか?
感謝ありがとうエール送ります!

No title

ワタシからも先生にお礼を言いたいです。

いつかワタシも行かなきゃなぁ…

No title

ジェニさん

良い先生ですね。
日本人でも、中中実際に行っている人は
あまりいないですね。

すごいことだと思います。
人間的に素敵な方に教われるのは
とっても素敵ですね。
Amazon
最近の記事
家庭でできる岩盤浴
QRコード
QR
RSSフィード
お世話になっているサイト様
 お世話になっているフリー素材サイト様  Special Thanks
 ● Candied様
 ●素材屋カララバ様
 ● Angel様

フリー素材 POMO様
イラストポップ様働く人のイラスト
ハートのラインなどかわいい素材をお借りしています。 素材のプチッチ様
最新コメント
アクセス解析
