チームバチスタ3 アリアドネの弾丸 第五話 あらすじ ネタバレ


チームバチスタ3 アリアドネの弾丸 
第五話 あらすじ ネタバレ 




白鳥と 宇佐美捜査官(福士誠治)が 会う

宇佐美捜査官(福士誠治)は 
「友野くんは殺人の
可能性があります。

友野くんは 知ってはいけない情報を知ってしまったのでは
ないでしょうか?
島津先生と
イメージエレクトロニクス上層部の癒着の関係です。」

やはり 島津は収賄をしていたのか・・・・

すると MRI室で 銃声が聞こえる

宇佐美捜査官(福士誠治)は 銃を持ち 中に入る。
田口に警察に連絡するように 指示して。


すると すぐに もう一発の銃声が聞こえる
中に 白鳥と田口が入ると

島津が倒れていて そばに銃があった。

宇佐美捜査官(福士誠治)いわく
いきなり発砲してきたので 取り押さえたと言う。

どうして 放射線医師の島津が銃を?

そして 縦型MRIを見ると
脳を 銃でぶち抜かれた 北山審議官が
座っていた・・・・



東城医大で殺された 北山審議官の解剖は
通常は 公平を期すために 他の大学病院に回される

だが 斑鳩の指示で 東城医大に戻って来た
しかも 笹井先生ご指名の解剖だ。



白鳥は 斑鳩と笹井の関係を考えると このまま解剖させると
真相が闇にほうむられてしまうかもしれないと

須賀助手を 説得して AIの画像を取る。

田口と白鳥と須賀が見ても 何もわからないが
専門家である 島津が見れば 何か わかるかもしれない。
そのために 解剖される前に AIの画像を 保存したかったのだ。

白鳥は
「ここに ちゃんと弾丸が映っている。
いずれこの弾丸が 僕たちを真相へと導く
アリアドネの糸になるかも しれない」
 と つぶやく





斑鳩は 昨日の事件を 発表しない。

それどころか 松崎さんDNA冤罪事件が マスコミで 取りざたされている。

宇佐美捜査官(福士誠治)は 斑鳩に 発表してくださいと 言うが
斑鳩は 無視。

「あなたを 見損ないました!」 と 宇佐美。


北山審議官の事件は どの新聞でも 報道されていない。

桜宮署の玉村から 報告が入る
島津の手と着衣から 硝煙反応が 出たと
それに 北山審議官のことは トップシークレットで
島津も 警視庁のどこかに軟禁されているらしい。
玉村でも 情報がつかめないと言う。

玉村は 島津宅の家宅捜索に向かうと言う。



白鳥と 田口は 司法解剖に立ち会おうとするが

捜査事項だからと 斑鳩は 拒否。
斑鳩が 居ること自体 変だという 白鳥。

笹井先生と 斑鳩のことをしつこく聞く白鳥

「私と 笹井先生は付き合ってる。
友野くんが 亡くなった日も 会っていた。」

と はっきりと 笹井との関係を認める斑鳩

さぁ これで 解剖室から出てもらおうかという
斑鳩に


「そういうことなら なおさら 見学します。
恋人どおしで うまくやれれては
困るから」 と 白鳥は 無理やり解剖に
同席。


一方 島津の部屋の家宅捜索を する 桜宮署の刑事たち。

そこへ 宇佐美捜査官(福士誠治)も やってくる

家宅捜索は 所轄の仕事ですと 玉村が言うが

「特命です」 と 宇佐美捜査官(福士誠治)


桜宮署の署員は 警察庁の 宇佐美捜査官(福士誠治)がわざわざ
いることを 不思議がるが

島津の部屋から 大量のモデルガンが 発見された。



司法解剖の結果は 



白鳥は 島津を警察庁に軟禁しているのは おかしいと 斑鳩を
半分脅し( 脅しに屈するような斑鳩ではないが)

とりあえず 島津の逮捕を 少し待ってもらえないかと
交渉する。

田口も 島津先生は そんな人では ないので 逮捕を少し待って
下さいと お願いする。

結果 3日の猶予が 与えられた。




3日しかない、 3日で 何ができるか と言う 田口

「まるで少年野球のピッチャーみたいだ、
メジャーリーガーの僕がついてるんだから」 と

白鳥は 宇佐美捜査官(福士誠治)に呼び出された時のことを
録音していた。


二人で検証すると 島津が MURI室で 発砲するわけがない
ということに 気がつく二人。



宇佐美捜査官(福士誠治)は 法医学教室にやってきて
須賀に 今日の司法解剖の結果を 聞く。

「斑鳩先生も 悪い人だ、笹井先生は利用されている
笹井先生は きっと 不正のかたぼうをかつがされている

斑鳩さんから 笹井先生を救うんだ。
僕は 君の味方だ
いっしょに 笹井先生を 助けよう。

これからは 斑鳩さんに 報告する前にまず
僕に報告してよ、 頼んだよ 須賀秀介くん
と宇佐美捜査官(福士誠治)




そのころ 斑鳩は 松崎事件の冤罪について 
訓示をしていた。

「松崎は 普段から エロ講師だったらしい。
煙草の吸殻と 被害者の爪の間から摂取した
DNAが 一致し 松崎は 逮捕された

当時 DNA鑑定は 新しい捜査法として
注目されていた。

たとえ DNA鑑定が 間違っていたとしても
なぜ 犯人でないと 言いきれる?!

責められるべきは 当時の稚拙なDNA鑑定であり
我々警察ではない!

我々は常に 正しくなければいけない
情報をコントロールするのは 我々警察だ
正義は 常に 我々のそばにあることを
忘れないで 欲しい!!」



白鳥は 斑鳩の訓示について ちゃかす

「白鳥さん あなたには 守るべき信義がありますか?
私にはある!」 と 斑鳩

「松崎事件の再審、あさってだったんだね、僕はこれで」
と 白鳥



元気のない 須賀を 田口が 訪れる

近所の人気のタイ焼きを 持ってきてくれた。

須賀は 病院を辞めようかと思っていたという。

息苦しくなった 元もと僕なんか半人前だし
居ても居なくても 同じだから・・・ と

「そんなことない 君がいるから 笹井先生も
安心して 解剖できるんだ。
君は きっと 将来 いい法医学者になると
思うよ、 僕は信じてる」 と 励ます 田口


「一人 二個ね」 と タイ焼きを 分け合って
食べる。

斑鳩は 北山審議官の死を報道しないのは
松崎事件の再審が あさってだから。

その日に ぶつけるつもりらしい。
松崎事件は冤罪確実、だがその日に 北山審議官の
死をぶつけることで 












つづく

チームバチスタシリーズ3 アリアドネの弾丸。面白いです。

やっぱ 海堂 尊って 天才? って 思いますよね。

さらにこのドラマを面白くしているのが クールビューティ 小西真奈美ちゃんと
ほんとに メンズールビューティの 高橋克典さん 
それと 超イケメンの須賀秀介役の市川知宏くんが 素敵です。
ホタルノヒカリ2にも松小路豪也役で 出ていたのですが 残念
ノーチェックでした。(私としたことが!)


アリアドネとは、クレーテー王ミーノースと妃パーシパエーのあいだの娘。
テーセウスがクレーテーの迷宮より脱出する手助けをしたことで知られる。

アリアドネの糸とは?
アリアドネーはテーセウスに恋をし、
彼女をアテーナイへと共に連れ帰り妻とすることを条件に援助を申し出た。
テーセウスはこれに同意した。
アリアドネーは工人ダイダロスの助言を受けて、迷宮(ラビュリントス)に入った後、
無事に脱出するための方法として糸玉を彼にわたし、
迷宮の入り口扉に糸を結び、糸玉を繰りつつ迷宮へと入って行くことを教えた。

テーセウスは迷宮の一番端にミーノータウロスを見つけ、これを殺した。
糸玉からの糸を伝って彼は無事、迷宮から脱出することができた。
アリアドネーは彼とともにクレーテーを脱出した


  




チームバチスタ3 アリアドネの弾丸 キャスト




◎メイン

田口公平 - 伊藤淳史
30歳、心療内科医・特別愁訴外来勤務。

白鳥圭輔 - 仲村トオル
44歳、厚生労働省大臣官房秘書課付技官・
医療過誤死関連中立的第三者機関設置推進準備室室長。

◎司法側の人物

斑鳩芳正 - 高橋克典
45歳、警察庁・長官官房付情報統括室室長。

北山錠一郎 - 尾美としのり
55歳、警察庁刑事局審議官。

宇佐美壮一 - 福士誠治
28歳、警察庁刑事局所属。

玉村誠 - 中村靖日
40歳、桜宮署刑事。


◎医学側の人物

笹井スミレ - 小西真奈美
30歳、東城医大・法医学教室准教授。

島津吾郎 - 安田顕
35歳、東城医大・放射線科准教授。

須賀秀介 - 市川知宏
24歳、東城医大・法医学教室の院生。


◎東城大学医学部付属病院関係者

藤原真琴 - 名取裕子
特別愁訴外来看護師

高階権太 - 林隆三
東城医大病院院長。

三船大介 - 利重剛
東城医大病院事務長



ご家庭でできる 岩盤浴 只今無料 お試し中!!
    




ショップチャンネル

ショップチャンネル

ショップチャンネル


 

QVCジャパン










オゼック酸素マスククレンザーセットツヤグラプロ


















ランキングに登録しています。一日一回クリックして頂くと
喜びます。





にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 愚痴・ぼやきへ
にほんブログ村

関連記事

コメント

こんばんわぁ^^

仲村トオルと高橋克典のバトルがいいですねぇ^^
何気にキーマン!ちびのりだー!!
福士誠治の動向がきになります^^

いつもありがとうございます!
非公開コメント

Amazon

QRコード

QR

お世話になっているサイト様

 お世話になっているフリー素材サイト様  Special Thanks
 ● Candied様
 ●素材屋カララバ様
 ● Angel様

フリー素材 POMO様
イラストポップ様働く人のイラスト
ハートのラインなどかわいい素材をお借りしています。 素材のプチッチ様

最新コメント

アクセス解析