夢の扉 四国の発明王 田淵国広

今 香川県にある ある小さな会社が 世界中から注目を浴びている。

取材の日も、中国人の顧客が来ていて 契約成立

価格はなんと 5億円!


竹が やわらかな綿に生まれ変わる!!

信じられます?


四国の発明王こと 田淵国広さんが作った機械に
竹を入れると 出てくるのは やわらかい 綿なんです!

その綿は さまざまな形に 変身する
やわらかな布から 硬いボード さらにはプラスティックにまで
変幻自在。

まだまだ 信じられませんよね。


ジェット機や 貨車や 自動車に使ってもらうのが
夢と語る 発明王 田淵


竹から 奇跡の綿を生み出す 発明王。



今、日本中で 竹林被害が深刻化している。
外国産 タケノコの輸入で、農家の高齢化が進む中
手入れされない 竹林は 増える一方


根を深くはらず 保水力がないため土砂災害を
引き起こすこともあるそうだ。

そのため 放置竹林を伐採するNPO法人まである。


だが 伐採した 竹の行き場もなく
処分には費用がかかる・・・・


そんな邪魔者の竹を 夢の資源にする男がいる。

田淵国広 またの名を 四国の発明王

自信満々の 田淵の会社は
香川県 東亜機工株式会社

ここで開発しているのは さまざまなものを
作り出す機械。

使い捨てカイロの特許
特許は世界中で100を超えるらしい。


竹林被害に苦しむ人を笑顔にしたい
そう思って 田淵さんは 一切の開発を辞め
竹を綿にする機械の開発に集中した。

まわりは 大反対。
莫大な開発費を投入し、開発を続ける
田淵さんを 支えたのは 経理担当の
奥さま。


「田淵は やる男です! これまでも
不可能な物を 作ってきました」

と奥さまは銀行に頭を下げてまわったが

竹を綿に・・・・

どの銀行もお金を貸さなかった。
やがて 私財をも 投じた。


それでも 奥さまは
「あなたは やる人だから 」 と
励まし続けたらしい。

偉い!!
(できませんよね~)



そんな田淵さんの原点
子供の頃の夢は社長。
人のやらないことを やりたかった

社会人になって 足を運んだ講演会で
日本を代表する企業家 高原慶一郎氏と
運命の出会いをする。


高原慶一郎氏は ユニ・チャームの創業者である。


「会社とは 世界にないもの。
オンリーワンを作り出すもの」


という 高原氏の言葉に打たれた田淵さんは
すぐに 高原氏のユニ・チャームに転職。

26歳で独立し、東亜機工を設立


結婚もし がむしゃらに働いたが
食べて行くのがやっとだった。

そんなある日、大量の布おむつを洗濯している
妻の姿を見て ひらめいた。

そこから 生まれた商品は 田淵の発明
第1号だった。 それは 日本初の紙おむつ。

これを皮切りに 綿や布を使った商品を
作り出す機械を 次々に開発した。


さて 竹から綿を作る機械の開発

失敗を繰り返すこと2年

2006年 やっと その機械が開発できた!!

竹綿(ちくめん) と名付けられた 奇跡の綿は
防臭、抗菌効果も期待できる。
(ですよね 元は 竹なんですもの)

そこで 田淵さんは 防臭・抗菌効果が期待できれば
布団の中綿として 最高なのではないかと
考え 布団メーカーに向かう。

だが 布団の中綿というのは つながっていないと
いけないのだ。 布団の綿が 中でちぎれてしまっては
商品化できないという。

これで あきらめる 田淵ではない。

そして 2回目の プレゼン
田淵さんは 竹綿をプレスして作った マットレスを
プレゼン。

商品開発のプロたちの目が光る!

そして 竹綿の一部をちぎって 水をかけてみる
すると 水があっという間に マットレスに広がった。

敷布団として考えてみたら 汗をかいたりしても
汗が敷布団にとどまらず さーっと 引いていくと
言うのだ。 これは 寝ている人にとっては
気持ちよく 寝られるに違いない。
さらに商品としての完成度を上げる。





次に 田淵さんが 向かったのは JR四国

竹綿は プラスティックにも姿を変える。

抗菌・防臭効果がある竹綿を内装に使えば!!
だって 原材料 竹ですよ。
すごいことになりません!!

JR四国は 興味を持ち
燃えないプラスティック、 燃えない座席を
作ってほしいと 言われたと言う。

ハードルはきついが ハードルがきつければ
きついほど きっと 田淵さんは
燃えるでしょう。



今まで 竹林被害に苦しんでいた自治体も この竹を綿に
変える機械を購入!

邪魔者だったものが 町の収入源に変わるかもしれない。

そして 竹を一本一本 伐採していたNPO法人の人からも
お礼が・・・

ほころぶ 田淵社長の顔。



私たちが 燃えないプラスティック、燃えない座席の電車に
乗る日も そう遠くはない。

汗っかきの人が 寝苦しくなく 寝られるお布団が売り出される日も
そう遠くはない。

日本の技術力を あらためて 誇りに思います。




ご家庭でできる 岩盤浴 只今無料 お試し中!!
    




ショップチャンネル

ショップチャンネル

ショップチャンネル


 

QVCジャパン










オゼック酸素マスククレンザーセットツヤグラプロ













ランキングに登録しています。一日一回クリックして頂くと
喜びます。

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 愚痴・ぼやきへ
にほんブログ村
関連記事

コメント

No title

こんばんは!

いつもありがとうございます。
竹から綿・・・とても考え付かないですね。
香川県にすごい方がいらっしゃったんですね。
それを信じて支えて来られた奥様も素晴らしいですね!

それでは、また★P

No title

いつもありがとうございます。
マルマルモリモリ踊り練習中です(^^)
明日も頑張りましょう!
感謝ありがとうエール送ります!

凄いですね!

こんばんは!

仕事でかなり遅い帰宅になってしまいました。

日本の技術力は素晴らしいものがありますが
こうした人達に支えられているのでしょう。
限界に挑戦し、失敗を繰り返しながらも
それを乗り越える。素晴らしいですね。
それを徹底して支える奥様も素晴らしいですが
旦那様を心底信頼し信じているからできるんでしょうね。

いつもありがとう。ポチ応援完了しました(●^o^●)

No title

アウトドアメーカーも竹に注目していますよ。

スノーピークは竹の集成材で、
キャンプ用のファニチャー作ってます。

しかし中国には技術を売ってほしくないような気が…
そう思うのはワタシだけでしょうか(^_^;

こんにちは^-^

日本の技術力とは、
本当に凄いですね!
こういう素晴らしい方が、
もっと日本で高い評価をうけ、
見合った報酬が手に入れば、
海外に技術が流出することは、
ないんでしょうね^。^;
それだけが残念です。。。

もう8月ですね。早いです。。。
今週も頑張りましょう^-^♪

ポチ

こんにちは♪

いつもありがとうございます。

今日も暑い一日でした。
今月もよろしくお願いします♪

こんばんわぁ^^

中国や韓国系、企業におされぎみ・・・いやぁ・・・今や負けている分野も出ている製造業ですがぁ~まだまだ、日本も負けてないですねぇ^^

今日はお休みしてしまったぁ^^;
いつもありがとうございます!

No title

こんばんは♪^^
すごい才能の持ち主ですねぇ
廃物利用で役立つものが出来るのですから一石二鳥ですね^^
今後の活躍も期待したいですね^^

いつもありがとうございます。
今月もよろしくお願いします。P☆☆

素晴らしいですよね♪

つい最近、鉄よりも硬いプラスチックが話題になり・・・軽い飛行機の実現へと・・・

しかし、もしかしたら一番すごいのは奥さまかも(*○'艸‘)⌒*♪
影の苦労は、きっとすごいと思うけど
誰でもできる事じゃないものね・・・・

こんばんわ、、、

いつもありがとうございます。
今夜も遊びに来ましたよぉ~。
ドロンシマス |・_・) |_・) |・) |パッ *

No title

こんばんは!

いつもありがとうございます。
今日から8月ですね~。
猛暑に負けないように頑張っていきましょう!

今月もよろしくお願いします。
それでは、また★P
非公開コメント

Amazon

QRコード

QR

お世話になっているサイト様

 お世話になっているフリー素材サイト様  Special Thanks
 ● Candied様
 ●素材屋カララバ様
 ● Angel様

フリー素材 POMO様
イラストポップ様働く人のイラスト
ハートのラインなどかわいい素材をお借りしています。 素材のプチッチ様

最新コメント

アクセス解析