ブルドクター 第四話 あらすじ ネタバレ キャスト

ブルドクター 第四話 あらすじ ネタバレ
珠実(江角マキコ)は、康介(青木綾平)が知佳(石原さとみ)を
友達として家に連れて帰ってきたことに驚く。

康介によると 知佳は 書道の友達で 今日は
逆上がりを教えてもらった というのだ。

だが 珠実は 家にもあげず 会うとすぐにけんかを始め
知佳は 帰ろうとするが 康介が その手を引っ張った。

「帰らないで!友達連れてきても いいって
行ったくせにおかあさんのうそつき!」


そう言われて しぶしぶ 知佳を家にあげる珠実。

やさしい 旦那様の高広と かわいい康介とで
たこ焼きを作ろうとしてくれている。

珠実は 解剖医としては超一流だが どうやら
料理の腕は さっぱりのようだ。

だが、大達家で食事をした知佳は、
珠実が幸せな家庭を築いている様子を見てうらやましくなる。



解剖中の 珠実は 成海に 「今日は交通課の依頼だから
釜津田が 居なくて 寂しいでしょ」 と言われ 逆切れする。

「好きなくせに!」 と 成海にからかわれる。



翌日、神社に行って良縁祈願をした知佳。絵馬を書くのにペンを若い女性に
貸してもらう。 そして その若い女性はその神社近くで倒れているの
釜津田に発見され、救急車を呼び上都大学病院へ。

その女性・瑠璃はドナーカードを持っていて、
心臓を親族優先で提供するという意志表示をしていた。

彼女には心臓移植を待つ入院中の母親・佐江子がいた。

瑠璃はクモ膜下出血で脳死状態に。
クモ膜下出血の原因は病気か外傷か不明だった。
事件性がなければ脳死判定の後に心臓移植が行われるが、
事件性がある場合は司法解剖となり、移植手術は行われない。

瑠璃さんの お母さんに臓器提供したいという意志は 無視されてしまうのだ。


現場検証の結果、知佳は事件性なしと判断するが、
佐江子は「娘の心臓はもらえない」と移植を拒否する。

人工呼吸器であろうと 娘の瑠璃は呼吸している。
体もまだ 温かいというのだ。

珠実は 家に戻り 康介を抱きしめて寝る。

康介は 嫌がるが 「康介の体は 温かい。
生きていることに 感謝したいから もう少し
このままで」 
と 珠実


バイクに乗った男に ラりアートされて 倒れそうになった
女性の被害が出た。 何も取られたわけでは なかった。




知佳は 名倉と会って 結婚する意志がないのかと 尋ねるが
誰かいないと寂しいと 思うことはあっても 結婚することで
自分の生活が邪魔されるのが 嫌だと 言う・・・

結婚の夢・・・釜津田の 結婚の夢・・・



美亜は 佐江子のところに行き、自分は母から腎臓をひとつ
もらって 生きているってことを 伝えた。
もしも 母が腎臓が悪かったら 同じことをしていると
思うと。

だから 生きてくださいと。

夫からも 瑠璃はもう助けたくても助からないんだから
おまえは 生きてくれと 言われる佐江子

その場にいあわせて 美亜の体のことを知り
武田教授に 「私が来たことで ご迷惑を
おかけしていませんか?」 と 尋ねる珠実。

武田教授は 「いいえ、 大いにあばれてもらって
結構です」 と にこやかに言うが
テーブルの下に隠した武田の手は震えていた。
なんらかの病気のようだ。しかも かなりひどい。


釜津田は バイクに乗った男に ラりアートされたら
首にはっきりとした跡が残るのか?
見た目で わかるのかどうか 名倉にそっと 聞きに行く。

解剖すれば わかる という名倉。

そう・・解剖すればわかる だが 解剖すれば
移植はできなくなる。

釜津田は 瑠璃が事件に巻き込まれた可能性があることを
言い出せなくて 悩んでいた。



移植を明日に控え、瑠璃の父から 釜津田が瑠璃のバックを
調べに来たと言われ もしかしたら事件性の疑いが・・・
と 感づく珠実

釜津田に確認するが 釜津田は 悩んでいた。

「何言ってるの? 犯人をこのまま野放しにしたらまた犠牲者が
出るかもしれない 警察官の仕事は何?」 と 珠実

「先生の仕事は何ですか? 解剖医でしょ?
でも 人の命を救いたくて救命医になってたんじゃ
ないんですか?」 と 釜津田



神社へ もう一度 お参りに行く 釜津田

釜津田は もう心を決めていた。やはり警察官として
事件を あきらかにし、移植を止めなくては
いけないと 思っていた。

そこへ 珠実がやってきて 釜津田を連れて行く。

ビルへ入り エレベーターに乗ると 突然エレベーターが
停止する。

裁判所へ行かなくてはならない知佳。
必死で 外と連絡を取ろうとして 叫ぶが

とうとう 移植の時間の 10時になった・・・・

そのころ法医学教室では 成海が 珠実と
いっしょに消えていた。



珠実の やってあげたことを理解できずに 怒りまくる
釜津田。

だが 珠実は
この前 康介が さかあがり 教えてもらったから
コーヒーでも 飲もうかと思って・・・と言う

いきなり エレベーターが動く

屋上についても まだ 釜津田の怒りは治まらない!

私がどんな思いで 司法解剖に回そうって決めたと思ってるんですか!!
と 怒鳴る 釜津田。

そんな釜津田に

「移植のあと 司法解剖の 手続きを取って」 と珠実

「でも・・」 と釜津田

「移植のあと、司法解剖ができない という決まりはない。
日本では 誰もやらなかっただけ」
 と 珠実

「でも、心臓がないんですよ」 と釜津田

「心臓がなくても 私が どんなことをしても
クモ膜下の原因は究明する、

私たちなら できる!!」
 と



釜津田は 課長に 司法解剖の許可を申請するが

「心臓がないんだろう?駄目!」 と 一喝。

「いいです、許可して頂かなければ ご遺族を説得して
解剖して 頂きます。
そして クモ膜下の原因が 打撲によるものと わかったら・・・・」

と 釜津田。

「おまえは 俺を脅す気か!」 と 課長

「私の お願いだけを聞いて頂くのでは ありません。
食事に行きます。
課長と 課長の同期の丸山さんと」 と 釜津田

この前 課長が同期の丸山がおまえをタイプらしいから
今度3人で食事に行こうと誘ったのを きっぱりと
断っていた 釜津田だったが
背に腹はかえられない。

それを 聞いて
「司法解剖を許可する!!」 と 課長


バイクに乗って 女性を 襲っていた
犯人を 逮捕する釜津田


移植が 終わって 娘の冷たい体を触って 悲しむ佐江子

でも 「ありがとう…」と娘に。

一方 風呂上がりの康介は自分から 体を珠実に
こすりつけてくる
「温かい?」 って聞いて・・

「うん・・あれ? 康介、よく拭いてないでしょ?」 

康介は濡れた髪を 珠実の体にこすりつけて じゃれていた。
愛する息子との 幸せな時間。



釜津田は 部下に 司法解剖の時間 わざとずらしたんですか?と 聞かれ

「んなわけ ないでしょ」 と 答える

「ですよね、意図的に司法解剖の時間をずらしたと わかったら
処罰はまぬがれないですよね」 と 部下

「ん?」  釜津田は やっと わかった。

移植もしたい、司法解剖もしたい 釜津田が 処罰されずに
移植も 司法解剖もできる方法を 合法的に 珠実が
考えて エレベーターに 移植開始の時間まで
閉じ込めてくれたのだ。


釜津田は 書道教室で このまえ 珠実に言われて
康介が 

「良縁達成」 と 書いたので

今度は 康介に


「監禁教唆」 と 書かせて 家に持って行かせる。



釜津田を見つけ 珠実が飛んでくる

「ちょっと、康介に変な文字 書かせないでくれる?」 と 珠実


「そっちが先に 書かせたんじゃないですか!」 と釜津田


「あぁ・・良縁達成? 名倉先生と結婚したい? 付き合ってどのぐらい?


「人の好きな人 かぎつけて 脅すの得意ですもんね。

大達先生、移植と司法解剖 いっしょにできました。
ありがとうございました。」 と 素直に礼を言う 釜津田。


つづく




ショップチャンネル

ショップチャンネル

ショップチャンネル

【スパンクス】ラインを美しく見せながらも、楽な着用感を追及した商品!


夏のキャンペーン!!思い通りのサマーキャンペーン★★ Expedia Japan【エクスペディア】ダイナミック海外ツアー★ツアー通常バナー★











ランキングに登録しています。一日一回クリックして頂くと
喜びます。









にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 愚痴・ぼやきへ
にほんブログ村





ブルドクター キャスト


大達珠実  江角マキコ
釜津田知佳 石原さとみ
名倉潤之助 稲垣吾郎
武田美亜   志田未来
成海耕平   ブラザートム
松岡あやめ  さくら
藤村春輔   大野拓朗
八代健吾   マギー
和泉浩二   池田成志
神岡義彦   阿南健治
大達康介   青木綾平
村田孝    今里 真


赤井由紀子  手塚理美
田口良美    野波麻帆
田口 貢    金山一彦
田口佑香    黒崎レイナ
赤井良治    須永 慶
河村 聡    綾田俊樹


大達高広   市川亀治郎
中川瑞江   市毛良枝
武田伸生   小日向文世
関連記事

コメント

非公開コメント

Amazon

QRコード

QR

お世話になっているサイト様

 お世話になっているフリー素材サイト様  Special Thanks
 ● Candied様
 ●素材屋カララバ様
 ● Angel様

フリー素材 POMO様
イラストポップ様働く人のイラスト
ハートのラインなどかわいい素材をお借りしています。 素材のプチッチ様

最新コメント

アクセス解析