チームバチスタ3 アリアドネの弾丸 第三話 あらすじ ネタバレ

チームバチスタシリーズ第三弾 アリアドネの弾丸。面白いです。

やっぱ 海堂 尊って 天才? って 思いますよね。

さらにこのドラマを面白くしているのが クールビューティ 小西真奈美ちゃんと
ほんとに メンズールビューティの 高橋克典さん 
それと 超イケメンの須賀秀介役の市川知宏くんが 素敵です。
ホタルノヒカリ2にも松小路豪也役で 出ていたのですが 残念
ノーチェックでした。(私としたことが!)


アリアドネとは、クレーテー王ミーノースと妃パーシパエーのあいだの娘。
テーセウスがクレーテーの迷宮より脱出する手助けをしたことで知られる。

アリアドネの糸とは?
アリアドネーはテーセウスに恋をし、
彼女をアテーナイへと共に連れ帰り妻とすることを条件に援助を申し出た。
テーセウスはこれに同意した。
アリアドネーは工人ダイダロスの助言を受けて、迷宮(ラビュリントス)に入った後、
無事に脱出するための方法として糸玉を彼にわたし、
迷宮の入り口扉に糸を結び、糸玉を繰りつつ迷宮へと入って行くことを教えた。

テーセウスは迷宮の一番端にミーノータウロスを見つけ、これを殺した。
糸玉からの糸を伝って彼は無事、迷宮から脱出することができた。
アリアドネーは彼とともにクレーテーを脱出した


  


チームバチスタ3 アリアドネの弾丸 第三話 あらすじ ネタバレ

友野(矢柴俊博)の死亡推定時刻の3時間後に、
友野の名でパソコンに作業記録があったことから、
田口(伊藤淳史)と白鳥(仲村トオル)は、
死亡推定時刻が誤って鑑定されたのではないかと考える。

白鳥と田口は解剖中の笹井に 意見を求める。
笹井は 同じ年代、同じ体格、同じ環境で 亡くなった
2体の 若い男性たちを解剖中だった。

この二人死亡推定時刻だけが六時間も差があった。
なので 司法解剖となった。

二人は二日がかりの野外コンサートを聞くために
テントを張った。一日中降り続いた雨で 一気に気温が
下がったため 暖をとろうと コンロでお湯を沸かした。

翌日、一酸化炭素中毒で 死体となって発見された二人。

「一酸化炭素中毒・・」 と白鳥

「多分ね」 と 笹井

「当然 同じ時間に亡くなりそうなものだけど
この子の死亡推定時刻は、もう一人の子より
六時間も早い」 と 笹井は いいつつ
解剖を続ける。

医師なのに 解剖がだめで 吐きそうな田口。


白鳥が 死亡推定時刻について 質問すると、

「死亡推定時刻って 結構あいまいなのよ、
その場の環境で狂うこともあるし・・」
と 言いながら、遺体にメスをいれる笹井スミレ。

平気で解剖する笹井の手元を
覗き込んでる白鳥に

「役人のくせに 平気なの?」 と 笹井

白鳥は 医師免許どころか 解剖医の資格も
持っているらしい。
自分はペーパードクターだが笹井の解剖が
丁寧ですばやくて的確だと言うことは
よくわかる という白鳥に まんざらでもない笹井。

心臓の解剖に移る。


「見つけた! 彼、このせいで六時間早く死ななきゃならなかったのよ」
と 笹井が言うと

白鳥が 遺体の心臓を覗き込み
「あぁ 心臓中隔欠損症だ」 と 言う

「正解!」 と 笹井。
白鳥は 単なる ペーパードクターでは どうもないようだ。

警察庁刑事局の宇佐美捜査官(福士誠治)が それは 何だと訪ねる。

心臓中隔欠損症とは、先天的な病気で 右心房と左心房を
隔てている心房中隔に穴があいていて 普段から酸素が
供給されにくい状態のことを言うらしい。
知らないで 過ごしている人も たくさんいるらしい。

だが こんな一酸化炭素中毒のような状況下では
やはり 心臓にトラブルをかかえている子は ひとたまりもなく
だから もう一方の子より六時間も早く 亡くなってしまった。

この解剖を見学したことから 白鳥は 友野の死因を
ガス中毒ではないかと 狙いをつける。

だが MRI室の中の ガスというと・・・・・


田口が ヘリウムに目をつける。 大きなヘリウムガスボンベ。
だが ヘリウムで 人を死に至らせるには
相当量のヘリウムが 必要で・・・・

そんな・・ と 言いながら 近づいてきて
白鳥は 愕然とする。

友野が記録したヘリウムの残量から 10Lも減っている!

田口が 驚く。


磁場調整が行われていない今、ヘリウムが減ることはないはず。


そのころ 警察庁・長官官房付情報統括室

斑鳩( 高橋克典)は 宇佐美捜査官(福士誠治)に

「AIの勉強は?」 と 聞く

「いろいろ分かって来ました。 AIというのは 特定できる死因が
随分限られているようです」 と 宇佐美捜査官(福士誠治)


「正確な診断ができる医師もまだ少ない、危険だなぁ
そんなものに 捜査の一端を担わせるのは!」 と北山審議官。


「技術に頼って 判断を誤れば 結局は警察の責任になりますからねぇ
AIしかり、DNA鑑定しかり」 と 斑鳩( 高橋克典)

「それは 私への 皮肉かな・・・」と 北山審議官

「いや、 誰も 審議官ひとりの責任だとは 思っていませんよ」
と 斑鳩( 高橋克典)

おりしも テレビからは 昔、北山が手掛けた
”松崎さん事件”のやり直し裁判のNEWSが流れてきた

かつて DNA鑑定が まだ未熟な時に その鑑定結果を信じて
犯人を自供に追い込んだのは 現北山審議官なのだ。
DNA再鑑定による、冤罪の疑いが報道されている。
(タイムリーです)

「ご心配なく この件に関しましては のちほど会見を開きます。」
と 斑鳩( 高橋克典)

「謝罪するのか?」 と北山審議官

「いいえ! 警察が市民に謝罪するなど あってはならない!

なぜなら 我々は 絶対正義だから!

そう教えてくださったのは、審議官、あなたですよ」


そこへ部下が 白鳥に関する報告書を持ってくる

斑鳩は 白鳥が なぜ AIをどう思ってか知りたくなった
と言う。
と 斑鳩( 高橋克典)



そのころ MRI室のガラスに 何やら計算式を書き込む白鳥
(まるで ガリレオのようです)


「遺体に凍傷がなかったということは、ヘリウムで冷やされたとはいえ、
気温は 〇度以下には ならなかったということだ。

死後経過時間は 気温が〇度の中での
体温降下時間が一時間あたり1.24度だったとすると約八時間

わかったよ グッチ

友野君の死亡時刻は 午前一時前後だ!」
 と 白鳥
(大好物です、 こういうなぞ解きミステリー)



白鳥は 島津をMRI室に呼び出して 液体ヘリウムが外に漏れ出す
可能性について 尋ねる。

島津は 「ありえません、あるとしたら クエンチという事故だけだ。
危険な事故で 死亡例もある。
今は クエンチが起きた瞬間に 強制排気ができるシステムに
なっています」 と 答える

「ふ~ん、 じゃ この部屋の中では まだそのクエンチは起きて
ないわけだ・・・」 と白鳥

「クエンチなんて起きたら ここまで作った地場が 全部パァです。
ま、へたしたら この縦型MRIにつぎ込んだ 金も全部無駄になる・・

なんなんです? 一体?」 と島津。

田口は 部屋の隅のアクリル製の 四角い箱を指さして
何かと 尋ねる。

島津は アクリル製の棺だと言う。MRIは 生きた人間も使うわけで
ご遺体と 生きた人間が 同じでは・・・というスタッフもいて
それで 作らせたと。 ただ サイズが違うので 放ってあると。

「ってことは、まだ誰もこの中に入ってないってこと?」 と 白鳥


「そうですけど」 と 島津

「これを満たすには どれぐらいのヘリウムが必要なんですか?」
と 田口

「はぁ? 知らないよ」 と 島津

田口は 友野が殺されたであろう過程を述べる。
あらかじめ 友野の意識を無くしておいて アクリル製の棺を
上からかぶせ その中に一気に ヘリウムガスを注入すれば
窒息死すると。


島津は 友野が死んで困っているのは自分だと言う。
もし 自分が友野を殺すなら磁場が完成してから殺すと。

嘘かほんとうか しらを切る島津

「とりあえず このアクリル製の棺、調べてもいいよね、
もし この中から 友野君の指紋でも出てきたら
僕らの仮説は 単なる仮説ではなく事実に変わっちゃうけど。」

と白鳥


島津は もういちど AIの画像を見てみると言う。


白鳥と 田口は 桜宮署の刑事、玉村誠に連絡を取り、事務長も呼んで
アクリル製の棺の指紋を調べてもらうように 頼む。

事務長は 万が一、東城医大から犯人が出たら・・・と心配する。

だから 事務長を呼んだんだと 白鳥。
万が一の リスクマネージメントを 頼むと。

事務長は 全部 仮説でしょ? と聞くが
それ以外でしか 考えられない と 田口。

「友野君を殺して 誰が 得をするのか・・」 と 白鳥


一方 斑鳩( 高橋克典)は 冤罪の疑いがあるやり直し裁判に
ついて 記者会見を 開いていた。

なんと言われようと 非を認めない 斑鳩( 高橋克典)
もちろん 謝罪なんて とんでもない。



そのころ 解剖室では 須賀がマスコミが騒ぎすぎていると 言うと

笹井は 「わかったようなこと言わないで! 」と めずらしく激怒。

二〇年前の鑑定は 笹井の父が行なったようだ。
笹井の父は ずっと後悔していた。 そのミスを。
最後まで 後悔しながら 死んで行った・・


すると 白鳥が入って来て、友野が亡くなった時に
何をしていたのかと 笹井に聞く。

「みなさんに 聞いています」 と 田口がフォロー

あまりの疑われように 反発する笹井

「先生は AIのこと よく思ってないでしょう?
AIセンターなんて つぶしてしまいたい!
なんて 思ってるでしょう?」 と 白鳥


そこへ鑑識が入って来て、、笹井は出て行く

須賀は 何か言いかけるが 言わずに 出て行く。



そのころ 白鳥の経歴を見た 斑鳩( 高橋克典)は

「なるほどねぇ・・」 と
 もらしていた。



須賀は なんとなく 話しやすい 田口に打ち解けて
いろいろ話をする。

そこへ 笹井が来て 驚く
普段は 須賀は そんなにおしゃべりではないのだ。
やはり 愚痴外来のグッチには 話やすいのか?と
感心する 笹井。

解剖医は 大変らしい。 人数も少ないし 第一、人の死因を
究明して何になるという考え方が 日本人には 多いらしい。
恵まれない解剖医の地位

笹井スミレの父も スミレが同じ道を 歩くと聞いて 少しがっかり
したらしい




一方 他殺と仮定して AIの画像を見直した島津から

友野は 首を絞められた可能性もあるとの診断が 下った。



田口と 白鳥は 食事中。

田口は 「これではっきりしましたよね、あんなふうに首をしめあげて
気絶させるなんて 女の笹井先生には 無理ですよね」 と言う。

白鳥は まだ共犯者の可能性も捨ててはいない。

そこへ 桜宮署の玉森刑事が来て やはり アクリル製の棺から
友野の指紋が たくさん見つかったと 報告するが

事件はもう ”事件性なし”と処理されていて今 再捜査をすると
いうことは 検死官の検死を否定することになり
それは できない と言う。

せっかく 友野の死因に近づいたのに 捜査しては もらえないのだ。

「犯人の自供しかない」 と 白鳥。



島津は なにか 物思いにふけっている。
クラシックをかける・・・・



記者会見後の 斑鳩( 高橋克典)に記者達が くいさがるが

「我々は 適正に捜査し、判断しました。 あとはやりなおし裁判の
ゆくえを 見守るだけです」 と 言い切る。

それを見つめる 北山審議官

宇佐美捜査官(福士誠治)が 北山に声をかける

「忘れてください、斑鳩さんが言っていたように
これは警察全体の問題であって・・・」


北山は AIに反対する理由を 説明する。
二〇年前、まだ未熟なDNA鑑定を信じ
犯人を自白にまで追い込んだのは自分自身。
今の未熟な AIは あの時のDNA鑑定と
同じだと 言うのだ。


「正確性に欠ける危なっかしいものなのに
つい、皆信じて 利用したくなる

忘れられるわけないだろう? これは
俺の事件なんだ」 と北山審議官




須賀と 病院の廊下で会い、荷物を 法医学教室まで
持ってあげる 田口

須賀は この前、友野が死んだ時 教室を出る前に
一人の男が 入って行くのを見たと言う。

教室に入ると 中に白鳥が居て
執拗に質問される 須賀

誰かは知らない須賀だったが そんなとき
須賀は テレビの画面にくぎ付けになる。

テレビでは 斑鳩の記者会見後の様子を
報道していた。

あの日、入って来たのは・・・・・・

そして 中にいる 笹井スミレと 話していたのは・・・

今テレビに映っている 斑鳩!!

その様子に気づいた 白鳥

そこへ 笹井が入ってくる。

白鳥は 質問を 笹井にぶつける。

「あの日、斑鳩さんと 何をしていたんですか?」 と

「捜査令状を持って 来てください」 と
かわす 笹井

つづく





チームバチスタ3 アリアドネの弾丸 キャスト




◎メイン

田口公平 - 伊藤淳史
30歳、心療内科医・特別愁訴外来勤務。

白鳥圭輔 - 仲村トオル
44歳、厚生労働省大臣官房秘書課付技官・
医療過誤死関連中立的第三者機関設置推進準備室室長。

◎司法側の人物

斑鳩芳正 - 高橋克典
45歳、警察庁・長官官房付情報統括室室長。

北山錠一郎 - 尾美としのり
55歳、警察庁刑事局審議官。

宇佐美壮一 - 福士誠治
28歳、警察庁刑事局所属。

玉村誠 - 中村靖日
40歳、桜宮署刑事。


◎医学側の人物

笹井スミレ - 小西真奈美
30歳、東城医大・法医学教室准教授。

島津吾郎 - 安田顕
35歳、東城医大・放射線科准教授。

須賀秀介 - 市川知宏
24歳、東城医大・法医学教室の院生。


◎東城大学医学部付属病院関係者

藤原真琴 - 名取裕子
特別愁訴外来看護師

高階権太 - 林隆三
東城医大病院院長。

三船大介 - 利重剛
東城医大病院事務長



ご家庭でできる 岩盤浴 只今無料 お試し中!!
    




ショップチャンネル

ショップチャンネル

ショップチャンネル


 

QVCジャパン










オゼック酸素マスククレンザーセットツヤグラプロ


















ランキングに登録しています。一日一回クリックして頂くと
喜びます。





にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 愚痴・ぼやきへ
にほんブログ村

関連記事

コメント

非公開コメント

Amazon

QRコード

QR

お世話になっているサイト様

 お世話になっているフリー素材サイト様  Special Thanks
 ● Candied様
 ●素材屋カララバ様
 ● Angel様

フリー素材 POMO様
イラストポップ様働く人のイラスト
ハートのラインなどかわいい素材をお借りしています。 素材のプチッチ様

最新コメント

アクセス解析