ブルドクター 第一話 あらすじ ネタバレ キャスト

ブルドクター 第一話 あらすじ ネタバレ


アメリカ留学から帰ってきたばかりの法医学者・大達珠実(江角マキコ)は、
上都大学法医学教室の特任准教授に就任することに。

珠実は初出勤の途中、ジョギング中の男性・赤井が突然倒れるところに出くわす。
珠実が応急処置をほどこし、赤井は上都大学附属病院に運び込まれるものの、
死亡。

事件性はないと思われたが珠実は警察に連絡し、
刑事の釜津田知佳(石原さとみ)がやってくる。

赤井の妻・由紀子(手塚理美)の証言によると、
赤井は以前から胸の痛みを訴えていたらしく、
知佳は赤井の死因をジョギング中に起こった
心筋梗塞の発作と見なす。

しかし、珠実は死体検案書に「死因不詳」と書き、
解剖してみなければ正確な死因は分からない、と譲らない。

非協力的な珠実に業を煮やした知佳は、
法医学教室の准教授・名倉潤之助(稲垣吾郎)を呼び、
彼が珠実に替わって知佳の意向に従った「病死」という死体検案書を書く。


そんな中、男性の変死体が見つかったという知らせが入る。亡くなった田口(金山一彦)は、
半年前にリストラされて以降、部屋に閉じこもっていた。

近所の人の話によると、田口と妻の良美(野波麻帆)は激しいケンカを繰り返していたらしく、
知佳は良美に疑いの目を向ける。

珠実は田口の司法解剖を行い、頭部に二つの傷があり、片方が致命傷になったことが判明する。
知佳は、自分の見立てに自信を持ち、良美を容疑者として追及することに。




一方、珠実は、赤井の死に不審を抱いていた。
珠実は再び赤井が亡くなった現場へ向かい、
そこで赤井のジョギング仲間の男性と出会う。

彼の話では、いい奥さんだったみたいだ と言う
珠実は由紀子に、赤井の本当の死因を明らかにするために解剖を勧めるが、
由紀子は夫の体に傷を付けたくないといって拒否する




一方、良美は事情聴取を受け、田口と口論の末にもみ合いになり、
本棚の上に置いてあった置物が落ちてきて田口の頭を直撃したことと、
その場では田口に異変はなかったことを打ち明ける。

しかし知佳は、良美が寝ている田口を置物で撲殺したと考える。




それに対して知佳は、病死の可能性が高い案件よりも
殺人事件の可能性の高い案件を優先させるべきだと主張。

良美が田口を殺した凶器と思われる置物を、田口の致命傷と照合してほしいという。
しかし珠実は、置物と致命傷は合致しないと断定。


いらついた 知佳は 書道教室に通うが
そこは 珠美の母の家だった そこで 康介と 出会う知佳。

いつも何か母に話そうとしても 母は忙しくて
聞いてくれない

康介は 書道で 何を書いてもいいと 祖母に言われ

さんにんいっしゅ」 と書く

三人一首とは・・・・・

書道で服を汚して帰った 康介を叱る 珠美
夫の高広が帰って来て 叱るようなことではないと言う。

珠美の母から 電話

「死者の声ばかり聞いてないで 自分の息子の声も
聞いてあげなさいよ
」 と 言われるが

「私がどんな思いで、法医学をやってきたのか!!」 と 
切れる 珠美

夫の高広にも
「あなたも そう思ってるんでしょ、 生きてる人間を扱ってる
外科のほうが 死んでる人間を扱う 法医学より
上だって!!」 と 切れる

「今は 何を言っても 無駄だな」 と 高広



良美の娘が 「ママが パパを殺してない証拠を持ってきました」 と
言って 家族の仲直りの計画をしようとしていたことを 訴える。

知佳は 相手にしないが 珠美は 良美の娘に

「ねぇ パパがママと 仲直りをしようとしていた 証拠ある?」 と 聞く
娘は パパと二人でアルバムを作っていたと言って
デジカメを 見せる。

それから何か ヒントを 得た 珠美

その写真が撮られたであろう場所、家の 庭に行く

そこで何かを発見する。



珠美が 田口の妻、良美に告げる。

「あの日、あなたと口論した 田口さんは この部屋にこもって アルバムを
作っていました。 そして夜が明けるのを待って この家の写真を
撮ろうとして 草に足を取られて 転び 石で
頭を強打したが それでも 田口さんはアルバムを作り続け
完成させてから 眠りについた

それで 脳に血液がたまり 痛みを感じることなく
お亡くなりになったと 思われます。」


田口は妻とやりなおそうとしていた。
号泣する 田口の妻、良美と娘。





「釜津田!! 赤井さんの葬儀 明日よ」


「焼かれたら終わりなの!
ほんとの死因を追求することができなくなる」 
 が持論の珠美




すごいなぞ解きをした 珠美に感激して 医者が捜査することを、
ドクターデカ って言うんだって 大はしゃぎの武田美亜




康介の話を聞こうとする 珠美だが 拒否られてしまう。

「ごめん、かあさんが 悪かった」 と 謝ると

「どっか 行きたい!!」と 康介

どこでも いいのだそうだ。 


康介のメモに 「しゅくぶつずかんを持っている人は 持ってくるように」
と 書かれていて 康介はアメリカにいたので
小さな と 小さなが ごっちゃになってる と
気付く

さんにんいっしゅ → さんにんいっしょ


康介を抱きしめ、「 康介 今度の休み、いっしょにどっか行こうか? 」
と 珠美

「行ってあげても いいよ」 と康介

すると夫の高広もやってきて

「バーベキュー」 と言う





知佳も 赤井に多額の保険金がかけられていることが おかしいと
気付き やはり珠美が言うように ジョギング中に 運転免許証を
携帯しているのも 不自然
上司に 掛け合ったが 聞いてもらえない。
警察は忙しいのだ。

一方 珠美も 赤井のジョギング仲間にもう一度話を聞き

朝、ビタミン入りのカプセルを飲んだという証言を得た

もしかしたら 薬物による 他殺!!

珠美と連絡を取り合い、 焼き場へ急ぐ 釜津田。

「焼かれたら終わりなの、ほんとの死因を追求することが
できなくなる」 


と 言っていた 珠美の言葉が 釜津田の脳裏をよぎる。



焼き場に着くと 煙があがり 表で 珠美が 立っていた・・・

遅かったか・・・・ と 思う 釜津田

すると 珠美は話し始める。

「もともとは 救命救急の医者だった 。重症の患者さんが 次から次へと
運ばれてきて そこでは命を救えば 終わりだった。

10年前 法医学に移ってから 初めてわかった。 死んだら終わりじゃない
どうして亡くなったか わかるまでは 終わりじゃない

だから 私は ほんとうの死因がわかるまでは 亡くなった人の
ご冥福を祈る気にはなれない

ご遺体が 焼かれてしまう前に。」


そこへ 赤井の遺体を乗せた霊きゅう車が到着する




赤井は青酸カリ中毒による 他殺
殺したのは もちろん 解剖を拒否していた 妻だ。

つづく




ショップチャンネル

ショップチャンネル

ショップチャンネル

【スパンクス】ラインを美しく見せながらも、楽な着用感を追及した商品!


夏のキャンペーン!!思い通りのサマーキャンペーン★★ Expedia Japan【エクスペディア】ダイナミック海外ツアー★ツアー通常バナー★











ランキングに登録しています。一日一回クリックして頂くと
喜びます。









にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 愚痴・ぼやきへ
にほんブログ村





ブルドクター キャスト


大達珠実  江角マキコ
釜津田知佳 石原さとみ
名倉潤之助 稲垣吾郎
武田美亜   志田未来
成海耕平   ブラザートム
松岡あやめ  さくら
藤村春輔   大野拓朗
八代健吾   マギー
和泉浩二   池田成志
神岡義彦   阿南健治
大達康介   青木綾平
村田孝    今里 真


赤井由紀子  手塚理美
田口良美    野波麻帆
田口 貢    金山一彦
田口佑香    黒崎レイナ
赤井良治    須永 慶
河村 聡    綾田俊樹


大達高広   市川亀治郎
中川瑞江   市毛良枝
武田伸生   小日向文世
関連記事

コメント

No title

こんばんは♪^^
楽しみな新番組が出始めましたねぇ
この番組も刑事の釜津田知佳(石原さとみ)と、法医学者・大達珠実(江角マキコ)のコンビ、面白そうで期待したいと思います。

こちら明日又とても暑くなるそうなので、うんだりです^^;
いつもありがとうございます。P3☆

こんばんわぁ^^

ブルドクター見ましたよぉ!!
おもしろかったです^^
江角さん久々登場ですねぇ~
(稲垣吾朗が気になります^^;)

いつもありがとうございます!
非公開コメント

Amazon

QRコード

QR

お世話になっているサイト様

 お世話になっているフリー素材サイト様  Special Thanks
 ● Candied様
 ●素材屋カララバ様
 ● Angel様

フリー素材 POMO様
イラストポップ様働く人のイラスト
ハートのラインなどかわいい素材をお借りしています。 素材のプチッチ様

最新コメント

アクセス解析