スポンサーサイト


グッドライフ 最終回 あらすじ ネタバレ

息子が 白血病で死ぬかもしれないと 思った時
最後の瞬間まで 一緒に居たいと 第一線のスクープ記者の地位を捨ててまで
愛する息子 羽雲と いっしょにいようとした 大地なのに・・・

でも 自分の病気が助からないとわかったら わっくんに嘘を言って
遠ざけてしまった。 わっくんの気持ち 考えななったの?
わっくんは パパと 同じこと考えるはずなのに。 パパの命が 途切れる
最後の瞬間まで いっしょに居たいと・・どんなに愛しているか伝えられない大地・・・






グッドライフ 最終回 あらすじ ネタバレ


パパはバカです
いばりんぼうで おこりんぼうで うそつきです。


ドッジボールで 顔に当てられるわっくん
葵ちゃんが かけより 「わっくん 大丈夫? いいこいいこする?」
と 聞くが

わっくんは パパに強くなれと言われている。

「いいこいいこいらない わっくん赤ちゃんじゃないよ」
と 強いわっくん

パパはバカです
 だから パパのことなんて すぐに忘れてしまうのです。

(わっくんのナレーション)

華織は フランス行きを辞退する

「父親に もういっしょに暮せないって 言われたんです。
その日は 泣いて泣いて でも 一晩寝たら 何もないように
ふるまっていますが
羽雲のことを考えたら わかるんです。 今は行くべきではないって」

と 雪村に話す

華織に弁護士からの電話



病院で検診に来た わっくんは 丸山先生に会う

わっくんが 読んでいたのは トゲウオ(カシコギ)の お話

「トゲウオのパパはね トゲウオの子供を育てて
子供が大きくなるのを 見届けたら
どこかにいなくなっちゃうんだって・・・変な魚だね。」
 と わっくん

丸山医師は 澤本のことを 思う

「でも トゲウオの子供は どうするんだろう」 というわっくん




わっくんは 毎日 毎日 新聞の署名記事の署名を チェックしていた

どこかに パパの名前がないかと・・・・

弁護士に会った華織は わっくんの親権者の変更手続きの書類と
と養育費を渡される。



わっくんは パパと石けりを したのを思い出し
パパのマンションに 行ってみる

部屋は 空だった。


「うそつき 石けりするって言ったのに
目玉焼きのっけカレー また作るって言ったのに
パパ絶対嘘つかないって・・・・・男同志の約束だって・・
うそつき うそつき 
パパのうそつき パパのバカ 」
 

泣きわめく わっくんを 華織が見つけて 抱きしめる。




海のそばの療養所に居る 澤本に 七海が会いに行く

「あなたの言うように いつか 羽雲が 本当のことを知ったら 
これを 渡してください」 と 手紙を渡す


「あなたの笑顔には いつも癒されました
どうか 良い人生を送ってください
最後にあなたと お会いできてよかったです」 





華織は 新聞社に電話し 大地が 昨年退社してから 一度も復帰していないと
言われる

そして 大地から送られてきた箱を 整理していて
わっくんと二人で写った写真と まるで ”遺影”にしてくれと
言わんばかりの 写真を 見つけて呆然とする。



病院で 元気のない 七海

「いい人生を送ってくださいと 澤本さんに 言われました。
先生 良い人生って 何でしょう?」
と 丸山医師に聞く



華織は 最後に わっくんと 大地が 会ったベンチに座っていた

それは病院のベンチ・・・

七海が通りかかり 声をかける
「あの人の・・・ わくの父親の行方がわからなくなって
なにか ご存じなんですか?」 と 華織

だが 答えられない七海




澤本を 訪ねる丸山医師

「そろそろ 話し相手がほしいころだと 思って。
友達が居ないもんんで・・

わっくんの体は 大丈夫だが 心のほうは・・・・」 と 丸山医師



華織は 澤本のマンションで 見つけた写真が まるで遺影のようだと
七海に見せ

「羽雲が・・あの人に会いたがっているんです なにか御存じだったら
教えてください」 と 必死で頼むが 

言えるはずもない


「お役にたてなくて 申し訳ありません」 と 答える七海

「そうですか・・そうですよね」 と 華織



澤本の 療養所のある海辺

「もう 終わったことです 
私が 父親としてあいつ にしてやれることは 
何もありません。」 と大地

「ほんとうに そうでしょうか? 子供たちが一番いい顔をするのは
どんな時だと 思います?」 と 丸山医師



帰りかけた 華織を 七海が呼び止める

七海は 大地が死んだあとに 届けるべき わっくんへの 手紙を
華織に 渡す。

「いつか わっくんが ほんとうのことを知る日が来たら
渡してほしいって。でも やっぱり いつかじゃいけないと
思うんです。 わっくんの気持ちを、 パパが大好きって
気持ちを 迷子にして 欲しくないから。」 と 七海



そのころ丸山医師は 大地を説得
「子供たちが一番いい顔をするのは 自分のしたことで 大好きな人に
喜んでもらったとき そんなとき ほんとにいい顔をするんですよ

澤本さん、 あげるばかりが 愛情じゃないと思うんです
息子さんの気持ちを きちんともらってあげることも
お父さんの大事な役目だとは 思いませんか?」




わっくんは 整理しはじめた パパとした 石けりや
パパといっしょに行った水族館の写真やスニーカーを。



澤本の病室を 華織が訪ねてくる

「あなたって人は いつも そう いつもそうやって 
ひとりでなんでも決めちゃって
相手の気持ちなんて おかまいなしで!!

かっこつけないで!! かっこつけないでよ!!
今頃知ったって 何もしてあげられないじゃないの!!」

と 泣く



「おまえのどこに惚れたのか ・・笑顔だ
俺は家族ってものをわかってなかった。
一度作ってしまえば 勝手に続くものだと思ってた
お前はよく 笑ってた。
出会ったころのおれは
おまえに笑ってほしくて がらにもなく冗談考えて

結婚してからは いつのまにか 
おまえを笑わせることなんて忘れて・・・


あの時 おまえが出て行かなかったら
俺は 誰の気持ちもわからない 誰の声も聞けず そのまま
一人で死んでいっただろう。

感謝してる 父親になる時間をくれたから。」


号泣する 華織

「泣くな・・・ 最後くらい 笑ってくれ」
手を握る 大地

「ありがとう」 心からのありがとうを言う 大地

大地の手を握り返す華織

「わくには 知らせないでくれ あいつにはこんな姿
見せたくない・・・」 と 大地



家にもどると わっくんは眠っていた
大好きなパパに関係するものを 段ボールに入れていた。

雪村が 訪ねてくる

「これは 彼が自分で決めた幕引きです。
でも 今日は 余計なおせっかいをしに来ました。
先日 澤本さんが 私のところに来られて
あなたと わっくんを これから見守ってほしいと
言われました。でも 残念ながら それは
私の仕事ではない わっくんの父親は彼しかいない
わっくんの母親は あなたしか いない

あなたたち3人は 向き合うべきです。」


「わくは 大丈夫でしょうか・・ ほんとうのことを
知っても 受け止められるでしょうか?」 と 華織。

「自信を持ちなさい、あなたは わっくんの母親なんだから
いっしょに 受け止めてあげなさい」 と 雪村



「おはよう」 と 朝起きる わっくん

ママは パパからの 手紙を わっくんに渡す。

「パパはね もっとわっくんが 大きくなってから渡してほしいて。

でも ママは わっくんは ほんとうのことをしらなきゃいけないと 思うの。
パパはね 病気になっちゃったの
とっても 重い病気でね もしかしたら もうすぐ 天国に
行かなきゃならないかもしれないの」と 華織


「わっくんが病気治ったかr? わっくんの代わりに パパ、病気に
なっちゃったの?」

「違う!!そんなんじゃないよ
パパが病気になったのは 誰のせいでもないの」

「だって パパ わっくんのこと 嫌いって・・」

「パパが わっくんにそんな嘘ついたのは 病気でつらいとこ
わっくんに見せたくなかったんだよ

パパはさ もらうのが とってもへたっぴな 人だから
助けてもらうのも してもらうのも そばに居てもらうのも 
だから わっくんに 病気のこと 言えなかったんだよ
だから わっくんと 離れることにしたの。

おバカな パパだね? ほんとは わっくんのこと 大好きなくせにね。」

「パパ・・ どこに居るの?」 と 言い

パパのお手紙を読もうとする

裏には  と 書いてある。



パパからの手紙

羽雲
元気にしてるか? 大きくなったか?
ちゃんと母さんの 手伝いをしてるか?
学校は楽しいか? 友達と仲良く遊んでるか?

羽雲、 とうさんは お前が生まれた日を はっきりと覚えている
とても空気が澄んだ 3月の朝
とうさんの指を おまえは 小さな手で しっかりと握った

初めまして とでも 言うように。

その瞬間 お前の名前が浮かんだんだ。

羽雲

羽がはえたみたいに空をすすむ雲

両親が亡くなって とうさん 窮屈な思いいをしていたら
おまえには のびやかに自由に生きてほしいと 願った
おまえは とおさんに たくさんの物を くれた

おまえと話をすることが おまえとふざけることが
おまえと飯を食うことが ただただ幸せだということ
全部 おまえが教えてくれたんだ

おまえが 生きていてくれる 1日1日が
ただただ 奇跡だと居言うこと

ごめんな 羽雲  あんな別れ方しかできなくて・・・・

とうさんの願いは ひとつだ とうさんの居ない世界でも
強く生きてくれ 大切な人を ちゃんと守れる男に
なってくれ おまえなら いつかきっと かなえてくれると
とうさんは 信じてる。

ありがとう 羽雲
とうさんの息子でいてくれて さよなら 」







わっくんが やってくる 走って パパのところへやってくる。


「パパーー」
わっくんの呼びかけにも 振り向かない 大地

「 パパ グリンピース 、給食でグリンピース出たの。
シチューの 上に乗ってた。

わっくん目つぶって えい!って食べられたよ
かけっこしても びりじゃなかったよ 3番に入ったよ
パパのくれたスニーカーで。

パパ わっくんに病気の時 言ってくれたでしょ
ずっと二人って! 二人なら 怖くも寂しくもないって!!

注射の時見ててくれたでしょ 
苦しい時 手つないで くれたでしょ
毎日 ベッドのそばで おやすみって 言ってくれたでしょ
願い事かなえてくれた
石けり教えてくれた いっしょに笑ってくれた
 いっしょに泣いてくれた
いつもいつも パパがいっしょに居てくれた
だから わっくん 病気やっつけられたんだよ

だから わっくん 強くなれたんだよ

パパ わっくん 強いんだよ パパの子供だから

今度は わっくんが パパとずっと ずっといっしょに居てあげる
今度は わっくんが パパのこと 守ってあげる


だから こっち向いてよ

パパ・ わっくんだよ
パパ 僕だよ!!!」



わっくんの力強い言葉に 振り向く 大地

わっくんは パパに抱きついて 

「さよならなんて しない 」 と言う
わっくんを 抱きしめながら

「そうだな、 」
 と 大地


そばで ほほ笑む華織

「パパ、 パパ」 と 抱きついて離れないわっくん

駆け寄る 華織




わっくんから 家族3人の 絵葉書が 七海に届く

「幸せな人生って 正解はわかりませんけど
すっと お手伝いをしていきたいと 思っています」
と 七海。

「パパ、僕のパパはいつまでも パパだけです。
だからパパ、パパがまた生まれたら
僕もまた パパの子に生まれるよ
パパは 泣き虫だから 
僕が生まれたら きっとまた 泣いちゃうね。

ちょっとだけ寂しいけど その時まで ありがとう 
パパ さようなら


終わり







子役の わっくん役 加部亜門くんが すごいですね。
この子で 泣きますよ。 

ドラマは 今まで 誰かの子供時代みたいな役が多かったので
印象に残らないかもだけど
CMの
味の素・ほんだし活用術 肉じゃが・豚汁篇 - かつお武士 役

これは みんな 知ってるんじゃないかな?


グッドライフ キャスト

澤本大地/ 反町隆史  
紺野七海/ 榮倉奈々
澤本華織/ 井川 遥
澤本羽雲/ 加部亜門
円山湊人/ 伊原剛史
雪村慎平/ 鹿賀丈史
黒木啓二/ 渡辺邦斗
足立優香/ 永池南津子
細川良二/ 荒木宏文
李医師 /  チョン・ウソン

主題歌 JUJU また明日
JUJU/また明日...(初回仕様)(CD)

JUJU/また明日...(初回仕様)(CD)
価格:1,223円(税込、送料別)



挿入歌 ハナエ 「羽根」
[CD] ハナエ/羽根

[CD] ハナエ/羽根
価格:980円(税込、送料別)




ショップチャンネル


ショップチャンネル:TV放送を見る ショップチャンネル:インジュヴ ショップチャンネル:小林照子のハッピーメイク


ショップチャンネル


日本直販オンラインのビューティ・美容 日本直販オンラインのホーム用品・家事・雑貨


QVCジャパン

icon
icon









ランキングに登録しています。一日一回クリックして頂くと
喜びます。

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 愚痴・ぼやきへ
にほんブログ村
関連記事

コメント

No title

こんばんは♪^^
パパの手紙から~わっくんがパパのところへやって来て、
話しかける所なんて~もう 涙が止まりませんでした^^;

主題歌 JUJUの また明日、この曲も好きです。

毎晩 彼のメールにまた明日って~ ^^

いつもありがとうございます。P☆☆

こんばんわぁ^^

最終回よかったですねぇ(T_T)
自分的にはこの手のお話はあまりみません^^;
ハッピーエンドが好きなのでぇ!!
わっくん・・・泣かせますねぇ

いつもありがとうございます!
非公開コメント

Amazon

QRコード

QR

お世話になっているサイト様

 お世話になっているフリー素材サイト様  Special Thanks
 ● Candied様
 ●素材屋カララバ様
 ● Angel様

フリー素材 POMO様
イラストポップ様働く人のイラスト
ハートのラインなどかわいい素材をお借りしています。 素材のプチッチ様

最新コメント

アクセス解析

