高校生レストラン 第五話 あらすじ ネタバレ

高校生レストラン 第五話 あらすじ ネタバレ

高校生レストランが始まって 初めての休日、
金曜日が 学校の遠足で 土日が 休みと決まった。

久々の休みに 盛り上がる生徒達。

予定がいっぱいである。 遠足も 楽しみ。



だが 役場の課長が またやってしまった。
視察団の予定を 土曜日に入れてしまったのだ。

岸野は 聞く耳を持たない。
視察の日程を 変えてもらえばと言う。

学校にかけあっても 学校行事であるので 無理と 言われる。

町おこしのために協力するとは言ったが 基本 彼らは
高校生なのだ。




課長は それなら 村木一人で なんとかならないかと 言う。

20人前。

村木は 引き受ける。

板前として きめられたメニューを 作って出してはいたものの
自分で コース料理の メニューを考えて 挑戦したいと
言うのだ。

岸野は 大反対するが もうメニューを考え始めている
新吾に 遥ともども 手伝うことにした。




遠足前日、レストランに吉崎がやってきて 一人でやるのは無理。
村木にも 休養が必要だと 言う

その話を 聞いていた坂本。

遠足には行かず 戻ってきてしまう。

「すぐに遠足に戻れ」 という村木だが
坂本は
「もう三年生だし、時間がない、少しでも先生のそばにいて
襲われることは 何でも 教わりたい」 と 必死で頼む。

坂本の言葉に 焦りを感じた村木は

「着替えてこい」 と 許可する。

和食のコース料理 作ってみるが この人数で
このメニューは 不可能だと 思い
村木は 外へでて 海の風に あたる

坂本が付いてきて、 村木にも お寺の仕事を
継ぎたくなくて 大学へ行ってはみたものの
何をやっていいかわからず ずっと悩んで
焦っている時代があったという。

「でも 先生 それは 無駄やなかったんや
ありませんか?」 と 坂本。


「そうだな」 と 坂本は 言って

メニューを少し変更することにして レストランへ戻る。




一方 遠足に 坂本が来ていないのを 米本真衣は 心配する。

吉崎に 病気か? と 尋ねると レストランに居ると 言われ

調理部は 全員で 話し合いをする。

「戻りたい」 「戻りたくない」 それぞれ 意見がある。

結局 多数決で 負けた方だけ 戻って来た。
でも 遠足はこなして 速足で帰って来たのだ。

「将来 調理の道に進みたい者、迷っている者、
とにかく うちらは ここで 働きたいんです。

働かせて下さい」 と 頼む部員達。

部員達の熱意に負け コース料理をみんなで
やることにする。

どうぜ そのうち 教えようと思ってた 料理ばかりだ。





吉崎がやってくる

「全部 自分の責任です」 という村木。

「あなたたちのしたことは 間違っています。
アンケートは必ず 書いて 提出するように」

と 言って 帰ろうとするが
村木が 追ってきて

坂本の 焦る気持ちがわかって
追い返すことが できませんでした と言う。

吉崎も かわいくない 言い方で
「教師として あるまじき 行為をした。
あの子たちが 戻るのを 止めなかった」
と言う

村木は 吉崎に
「どうして 調理師免許を 取られないのですか?」 と
尋ねると

吉崎は 少し迷って

「怖いんです・・・・・ おさかなが・・・・」

村木
「??? おさかな・・・・」

きっと 村木はそんな吉崎が かわいいと思ったに違いない。

いつもよろいを着て、武装して ほんとうの自分を見せないように
している吉崎 きっと何か事情があるに違いないが
おさかなが 怖いとは・・・・




土曜日がやってきた

視察団が やってくる

和食のフルコースは 大盛況に 終わった。



遥と 岸野は そんな高校生たちを すごいと 思った。



ほんとうに この子たちの レストランなんだと・・・





つづく




ドラマのモデルになっているのは
三重県多気町に実際に存在する高校生レストラン「まごの店」

まごの店. 情熱大陸で見たことがあります。
三重県立相可高等学校調理科の学生が毎週土日にクラブ活動の一環
として運営しているレストランということでした。(今は不明です)

























BRANDS for FRIENDS

マルイがお送りする「プレゼント総合サイト」。贈り物に関するアンケート結果etcも掲載♪<br />







高校生レストラン キャスト

*三重県立相河高校教職員
村木 新吾 - 松岡昌宏   吉崎 文香 - 板谷由夏
 岩瀬 厚一 - 平田満    佐藤 圭作 - 河西健司


*三重県立相河高校調理クラブ部員

坂本 陽介 - 神木隆之介   米本 真衣 - 川島海荷

五十嵐 利基 - 深澤大河    亀山 志保 - 藤井武美
川口 育枝 - 堀本雪詠     川瀬 真奈美 - 三吉彩花
河田 圭悟 - 椿直       佐々木 浩典 - 中田晴大
清永 正太郎 - 中根大樹    高木 小百合 - 藤原令子
田村 翔太 - 秋元龍太朗    鳥羽 裕子 - 梶原ひかり
長江 彩那 - 村上友梨     仲田 俊平 - 中島広稀
中原 唯 - 小松美月      中村 幸一 - 野村周平     
名張 洋二 - 坂本優太     畠山 恵 - 疋田英美
深山 由佳 - 沼倉花菜     星野 佳世 - 大野いと
細川 里美 - 柚りし菓     下 幸成 - 板倉輝
水野 健太 - 持丸加賀     御浜 明日香 - 藤田絢子
宮沢 真帆 - 能年玲奈     宮下 剛 - 草川拓弥
村中 亮 - 鈴木龍之介     山崎 美穂 - 西崎あや
横山 茜 - 角池恵里菜

*三重県相河町役場
岸野 宏 - 伊藤英明      戸倉 正也 - 金田明夫

都甲 仁美 - 柴本幸



*村木家

村木 遥 - 吹石一恵       村木 定俊 - 原田芳雄(特別出演)

ランキングに登録しています。一日一回クリックして頂くと
喜びます。

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 愚痴・ぼやきへ
にほんブログ村
関連記事

コメント

非公開コメント

Amazon

QRコード

QR

お世話になっているサイト様

 お世話になっているフリー素材サイト様  Special Thanks
 ● Candied様
 ●素材屋カララバ様
 ● Angel様

フリー素材 POMO様
イラストポップ様働く人のイラスト
ハートのラインなどかわいい素材をお借りしています。 素材のプチッチ様

最新コメント

アクセス解析