スポンサーサイト


英会話 ピーマンを英語で? 火を通すは何?




最近始めた スカイプでの 英会話レッスン(有料) 50分で2500円ですが
ネイティブのイギリス人の先生で とても 気に入っています。

数ある先生の中で Robinを 選んだのは 一番ハンサムだったからで
最初は少し お互いに緊張しましたが 今はとてもリラックスできています。



Houstonの先生とのレッスンも もちろん 続けていますが
Houstonの先生は 日本語がまだ やっと 片言で 話せるように
なられた程度なので 

たとえば ”うらやましい” って 英語でなんて 言うんですか? という
質問をしたかったら、

うーん 
私の友人は とても お金持ちの人と結婚していて 旦那様は優しくて
いつも 彼女のためにだけ 生きています。
そんなとき 私は 彼女が うらやましいと 言います。

或いは アメリカ人は 大統領が居て、有事には 大統領が
指揮権を持って 国を 引っ張っていく
だから 私は アメリカ人を うらやましいと 思います。

なんて説明を 片言の英語で 話して

「おまえ、 それは こう言う意味?」 って 先生が
おっしゃると

「近い!」 とか 「そう!」 とか言って

辞書には envyや jealous と書いてあるけど

ジェラスって ジェラシーの意味みたいな 感じですよね。

Houston の先生が言う うらやましいは jealous.




イギリス人の Robinも jealousで いいと 言います。


なので Robinとの会話は 今日は何をした? みたいなお話になり

前回 炒飯を作ったと お話したら 僕も炒飯は 作ってみたいけど
作り方がわからない と 言われたので

お店で食べるような パラパラの炒飯を作る方法を スライドショーにして
昨日 Robinと いっしょに見ながら 英語の解説を つけてもらいました。




笑っちゃいますよね、こんなに英語勉強していて 
ピーマンって 英語でなんていうか 知らなかったなんて!!

でも こういうレッスンは 私にとってはもちろんですが 先生たちにとっても
とても 有意義だと 言われます。

私達も 日本語を教えようとして

私はの は(ha) は どうして わと 発音する?
私の、 私に、 私が 、 私は I でしょ?
の、に、 が は 何? みたいな質問が いっぱい飛んで来ます。




横道にそれました。 横道にそれることを digress(ダイグレス) と 言います。

Houstonの 先生とは いつも 横道にそれて でも そのことも大事って
先生は言います。 横道にそれることで また たくさん覚えることができるからです。

またまた digressed from the main subject.




中華料理店のような おいしい炒飯の作り方なら 日本の主婦なら みんな知ってるけど

要は 火力と時間
私は 鉄の中華鍋 (wok)を 使っているので へたをすると すぐに焦げてしまいます。

そのために まず一度フライパンをからだきして 火を止め、次に
オリーブオイルを フライパンにまわしかけ 火を止め
休ませてる間に 野菜をみじん切りにしたり 調味料を 揃えたり
卵を 溶きほぐしたりして 調理開始。

普段は レンジで茹で野菜は 使わないのですが 強い火力に慣れていない
ROBINが 火事を起こすといけないので

レンジで茹で野菜を使い あらかじめ 野菜に火を通しておく という方法を
取りました。

卵は 入れて かきまぜたら 一旦 フライパンから取りだし
すぐに野菜をいれて 炒め 野菜に だいたい火が通ったら
すぐに 解凍(defrost)した十穀米を 入れて
ほぐしつつ 調味料を 入れて 卵を最後に戻し入れ
すぐに お皿に移す。
炒飯は 3分-5分で できますよね。

食材によっては もっと早くできることもあります。

調味料や お皿、食材を あらかじめ 準備して
いかに 早く火からおろし お皿に移すかが 勝負だと 思っています。

今日はご飯が 十穀米なので 見た目が きれいではありませんが
次回は 白米で うめじそガーリックチャーハンを 教えようかと
思っています。


ピーマンは green pepper でした


==========================================
























ランキングに登録しています。一日一回クリックして頂くと
喜びます。

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 愚痴・ぼやきへ
にほんブログ村
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは^-^

いつもありがとうございます^0^

英語が話せるって、ほんと尊敬します♪
英会話教室を、挫折した人間なので。。。
英語が話せるってことに、
昔から凄い憧れがあって^。^♪
ジェニファーさんは、頭もよくて、
英語もできて、お料理も上手、
完璧ですよね~^-^
私には遠い道のりです。。。
ここまでいかないと、幸せにはなれないのかしら。。。
届く前に寿命きそう。。。(笑
でも、諦めずに頑張ります~♪

☆P

No title

こんにちは^^
あらかじめ、野菜はレンジで茹でるって方法もあるんですね・・・。
野菜は、炒めすぎると焦げてしまいますもんね。。。

いつもありがとうございます♪(*’-^)-☆
5月もあっと言う間に終わってしまいそうですね。
今週もよろしくお願いします♪
では、感謝のエールです☆P!

こんにちは♪

いつもありがとうございます。

今日も朝から雨が降り続いていました。
気温は低めで肌寒い一日でした。

No title

お恥ずかしい話ですが、、、
ピーマンは英語でもピーマンだと思っていました(^^;)
勉強になりました(^^)


☆いつもありがとうございます(*^▽^)ノ
台風の影響で昨日から今朝にかけて大荒れだった大阪。
主人の傘が強風で折れてしまいました(笑)

お住まいの地域は大丈夫でしたか?

゙(*・・)σ【☆】

話が・・・

それたほうが、色々な言葉を覚えるかもね(*○'艸`)⌒*♪

No title

香辛料の一部ということなのかな?

イケア、タブキャンドルが安いですよね。
それだけ買いにワタシも行きたいです(^。^)

こんばんわぁ^^

ピーマン・・・
もちろん知りませんでしたぁ!^^;

エリザベスVSアンジェリカはぁ~今の所
エリザベスの一歩リードって感じです^^
次回作でのアンジェリカの活躍次第ではぁ~
まだ、ひっくりかえります!!

No title

こんばんは♪^^
ピーマンはグリーンペッパーですが、白菜は中国、大根は日本が付くのは~なる程って感じしますね^^

鉄の中華鍋を使いこなされて凄いですねぇ
おいしい炒飯が目に浮かびます^^

いつもありがとうございます。P☆☆

No title

いつもありがとうございます。
沖縄方面の強風はすごかったですね!
みなさんのところは大丈夫でしたか?
感謝ありがとうエール送ります!

こんばんはぁ。

いつもありがとうございます。
今宵も遊びに来ましたよぉ~。
どろん!! |ω-) |-) |) ※パッ
Amazon
最近の記事
家庭でできる岩盤浴
QRコード
QR
RSSフィード
お世話になっているサイト様
 お世話になっているフリー素材サイト様  Special Thanks
 ● Candied様
 ●素材屋カララバ様
 ● Angel様

フリー素材 POMO様
イラストポップ様働く人のイラスト
ハートのラインなどかわいい素材をお借りしています。 素材のプチッチ様
最新コメント
アクセス解析
