スポンサーサイト


デジカメの写真を共有するには picasaが便利

先日、うちへ パソコンを習いにいらしている生徒さんからお電話があり

友人と旅行に行った時の写真を メールに添付したいのだけれど
どうしても できない という質問でした。

うちにいらしている時に 何度も添付ファイルの練習はしているので
おかしいなと 思ったら

今度は 写真屋さんに現像に出したら どうせなら CDに焼いたら
どうですか? そうすれば メモリーも消せるし と 言われて
デジカメのメモリーも消してしまって 今は手元にある
CDだけなんだけど それを どうやって 添付したら
いいのか わからない ということでした。


そんなこと! って 笑わないでくださいね
彼女は 73歳で、昨年から うちへ練習にいらして
もうエクセルで いろんなこと お出来になるように
なりました。

メールの使い方は 以前は windows live mail
プロバイダーを変えたら windows mailが デフォになって
しまって その使い方も 特訓したところでした。

メールの添付は 基本的に ファイルさえ開ければ 同じ事ですので
コンピューターから DVDというところに アクセスして
開いてもらうように 言いましたが 開けない。

プログラムから 開くで ウィンドウズフォトを選んで頂いて
お目当ての写真の ファイル名を覚えて頂く

(p123456.jpg) pから 始まるものが書いてあるはずですと
言って とりあえず ファイル名は わかりましたが
やっぱり DVDドライブから アクセスできない

で 何かメッセージが出るということで 読んで頂くと
フジカラーの何かソフトをインストールするように
出ていたみたいです。

他に見る方法がないようなので それをとりあえずインストールして
頂いて、(といっても vistaの場合はセキュリティのチェックが
入りますので これも何度か TRYしました。)

インストールしたうえで DVDにアクセスすると
中に 写真は ないといいます。

何がありますか? と 聞くと なんとなくフォルダ名の
ように 思いましたので それらしいフォルダ名を
開いて頂くと 中に入っておりました。

ソ連のマトリョーシカみたいに 中に 奥深く入り込んで
いたので 初心者には やっぱり わかりにくかったようですね。

結局 やっと見ることができて お目当ての写真の ファイル名を
覚えて頂き



それを 今度 メールの添付画面で 探して頂いてやっと添付することが
できました。

メールに添付する相手 ということは 相手もPCを持っている環境って
ことですよね?

それでしたら いっそ こうやって webで公開する方法を取れば
いっしょに行った全員が アルバムを見られるわけです。

下の スライドショーは スライドショーの形で webで全員に公開する
設定にしてありますが

アルバムとして 写真を一枚 一枚 しかも 非公開や
リンクを知っている人だけ という 設定のしかたが ありますので

今はCDに焼いたりするのは あまりお勧めできません。
彼女も今回のことで納得。

いつもうちにいらっしゃる時に 持っていらっしゃる 小さな
USBメモリーに入れて置かれると いいですよ。
それだったら ファイル名も 自分で指定できるし
写真も探しやすいと 思います

と ご説明すると 納得。

ボランティアなどのお仕事をなさっている方なので
多くの人に写真を 見せたい時は ブログなど
持っていない方でも こうやって写真を 共有できるので
便利ですね。




これは HPやブログに貼りつけるタグを使って 貼りつけていますが
ブログを持っていなければ

https://picasaweb.google.com/jeniffer234/2010DecKouhoku?feat=directlink

こうやって リンクをメールに貼りつけてあげれば メールをもらった人は
見ることができます。


知っているお友達だけに 見せたい時は



公開情報を リンクを知っている人全員にしておけば
お友達だけが 見ることができます。


picasaのもっと便利な使い方や 他の画像共有ソフトみたいなものが
ありましたら 教えて下さいね。
私はエクセルとワードの先生であって あとは自分の経験で
なんとなく お教えできてはいますが そんなに詳しくないので。
よろしくどーぞ





















ランキングに登録しています。一日一回クリックして頂くと
喜びます。

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 愚痴・ぼやきへ
にほんブログ村
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは^-^

凄いですね!!73歳でお勉強を^^!
いや~、いい刺激にんました!
私も頑張らなきゃ!♪
って、パソコンのことは、ほんと、
チンプンカンプンなんですけ^-^;(笑
でも素適な方ですね。
そのお歳でも、チャレンジされるって。
見習いたいです。

☆P

見せるだけなら・・・

Picasaも良いんだけど・・・フォトが多いと・・・元画像で保存すると容量は1GB。
1ヶ月ですぐにいっぱいになっちゃうかなぁ

先日HDDトラブルでフォトが消えちゃって。
消えた元画像が・・・雑誌の出版の依頼で必要になって困った
料理を全部作り直しは、それなりに大変な訳で・・・

DVDに焼いてたんだけど・・・半年分ぐらい放置してたから。
DVDもないし(^^ゞ
デジイチだと、容量も大きいから困るんだよね。

最近は、フォト蔵にUPする事にした。
月に1000MBはOKだから、元画像をUPしてる。
もちろん非公開設定ですが。

他のWEB上の、画像ファイルは・・・容量の問題や
期間の問題があるから。
ここに、沢山乗ってるよ・・・フォト蔵は1Gと記載されてるけど。
月に1Gの誤りだね

http://www.kooss.com/album/

No title

Picasa、その手もありますね。

キャンプ場ではネットに繋がらないこともあるので、
やはり手持ちのストレージも持っていたいですが…

いろんな手段を用意しておくことは大事です。
私も新しいPCにきちんと設定しないと…(^_^;

No title

こんばんは♪^^
お友達がpicasaの事を教えてくれましたが、利用することが無くて~
登録もしていません^^;

73歳でPCされてるなんて偉いですね、頭が下がりますぅ
頑張らなきゃ~^^

夜になって又少し寒くなってきましたぁ
いつもありがとうございます。P☆☆

No title

こんばんは!

いつもありがとうございます。
PCを使うと世界が広がるから、学ぼうと言う心意気が大切ですよね。
写真共有ソフト、ブログのUP用にフォト蔵を使ってますが、こうやって撮った写真をお友達に公開すると言う方法もいいですね。

それでは、また★P

No title

こんばんは^^
73歳で、積極的に学ぶ姿、素晴らしいです!!

いつもありがとうございます♪(*’-^)-☆
天気が良く、この時期本来の暖かさが戻ってきました。
では、感謝のエールです☆P!

高齢でも頑張っていますね!

こんばんは!

高齢の方は若い頃にPCもありませんし、携帯電話もなかった
時代に青年期を過ごしていますから、覚えるのは大変だと
思います。

でも70歳過ぎてもチャレンジ精神を忘れないのは
凄い事です。私も見習いたいと思います。

いつもありがとう。ポチ応援完了です(●^o^●)

No title

いつもありがとうございます。
今宵も遊びに来ましたよぉ~。
ドロンシマス |・_・) |_・) |・) |パッ *

こんばんは。

今期のドラマ、とりあえず録画だけしてあって、まだ観てないのがいくつかあります。

早く追いつきたい。。。

ポチ☆
Amazon
最近の記事
家庭でできる岩盤浴
QRコード
QR
RSSフィード
お世話になっているサイト様
 お世話になっているフリー素材サイト様  Special Thanks
 ● Candied様
 ●素材屋カララバ様
 ● Angel様

フリー素材 POMO様
イラストポップ様働く人のイラスト
ハートのラインなどかわいい素材をお借りしています。 素材のプチッチ様
最新コメント
アクセス解析
