スポンサーサイト


高校生レストラン 第三話 あらすじ ネタバレ

ジャニーズの裏番長こと 松兄(まつにい)
料理の腕は 半端じゃありません。 近頃 イケメン男子が
料理がうまくて 女性は 食べる人になるんだろうか?



ドラマのモデルになっているのは
三重県多気町に実際に存在する高校生レストラン「まごの店」

まごの店. 情熱大陸で見たことがあります。
三重県立相可高等学校調理科の学生が毎週土日にクラブ活動の一環
として運営しているレストランということでした。(今は不明です)


高校生レストラン 第三話 あらすじ ネタバレ
開店まで 残り一週間
マスコミの取材を受ける 新吾

役場の岸野は 広報活動も必要と言って 取材をどんどん 受ける。
生徒たちのことが 心配な 新吾

学校も 役場も浮足立つ中

吉崎教諭だけが 非協力的 というか 冷静



新聞を読み ほんとうに浮足立つ 生徒達。

あと5日しかないのに

あと 5日もある と 盛り上がる

練習に 練習を重ね 御膳の名前も

” 花 御膳" と決まる。



開店を 翌日に控え、調理の担当と ホールの担当も決まり
衣装も 配布される

新吾は

「いつも 言ってるように 料理は 手だ
他のことに 気を取られるな!

そうでなければ お金を払ってきてくれるお客様を
満足させられる料理は 作れない

おまえら 29人で 一日 200食だ

一人でも 料理以外のことに 気を取られる奴がいれば
とうてい 無理だ

いいか 集中するんだ!
目の前の料理に! 目の前のお客様、一人一人に」


と 注意をする



明日に開店を控え、陽介は ”緊張する” という

自分のてんぷらに成功がかかっている と 思うと
緊張してしまう らしい

真衣は ”成功するって 信じよう、そのために
練習してきたんやから” という

陽介も 納得する


明日の開店を 控え 厨房に居る 新吾

やはり 岸野もやってくる

二人は ”怖い” という

やるべきことは 全部やったのに・・・

剣道の試合の前の 緊張感に 似ているという

二人は 剣道場で 剣道を行い
その様子を 偶然目にする 吉崎教諭

新吾は 岸野が 決勝前に 言ったことを思い出す

「覚悟しろ!」 

岸野は そう言ったのだ。

岸野は覚えていなかったが

「俺も ええこと言うなぁ」 と 自分で感心する

新吾は 「俺は 覚悟したぞ」と 言い、

岸野は 「そうか・・・ なら ええ!」 と
二人で 剣道場の床に 大の字になる




いよいよ 開店当日

新吾の父がお経をあげてくれる 新吾は ただ座って聞いていたが
父から 経本を 渡され 読もうとするが・・・
(門前の小僧・・ って言うけど 駄目だったかな?
私は 小さい頃、まだ字も読めない3歳ぐらいの時に お経を全部
暗記していたらしい・・・今なら テレビに出られたのに・・・)



厨房で 新吾は 
「200食、 200人のお客さん全員に満足して 帰ってもらうように
頑張ろう!」 と 声をかけ

部長の

「開店」  の 合図で いよいよ オープン

多くのお客様が 来て下さり 花御膳の注文も たくさん入る。

だが 緊張で 生徒達にミスが目立ち始め ミスが ミスを呼び、

ホールも 厨房も 収拾がつかないことになる。

そのうち 200食 いかないうちに 余裕を持って仕入れていた
食材がなくなってしまい

途中で 閉店せざるを 得ないことになる。



落ち込む 生徒達、


新吾は 吉崎に ”生徒達は 緊張のあまり 流れが悪くなっている”と
言われたことで

凹んでいる 生徒たちに 自分が悪かったと 謝る。

岸野も お客を呼ぶことしか 考えていなかったと 生徒達に謝り

生徒たちに 無理をしないよう 100食でも 150食でも
出来る範囲で また始めようと 提案するが

陽介は
「やらせてください もう一度 チャンスを下さい」 と 言いだす

他の生徒達も 思いは同じだった。

新吾は 今日失敗したと 思っている生徒たちに
お客様から 言われたことを 思い出させてみる

そのうちに 生徒達から 笑い声

新吾は その笑顔が 大切だと
まずは お前たちが 楽しめ と 言う。



翌日、 前日の失敗をふまえて 笑顔で仕事する 生徒達


少しはミスが あったけれど 200食 やり終えた

やればできる! そう 思って 真衣の目からは涙が
こぼれた

それを見て 新吾は

「俺は お前たちから 1+1=3 にも なることを
教わった」 と言う



家で 遥の 心のこもった手料理を魚に 岸野と祝杯をあげようと
していた 新吾

だが 岸野の携帯が鳴り

「食中毒・・・」

二人は 夜の街を 走り出す


つづく


















高校生レストラン キャスト

*三重県立相河高校教職員
村木 新吾 - 松岡昌宏   吉崎 文香 - 板谷由夏
 岩瀬 厚一 - 平田満    佐藤 圭作 - 河西健司


*三重県立相河高校調理クラブ部員

坂本 陽介 - 神木隆之介   米本 真衣 - 川島海荷

五十嵐 利基 - 深澤大河    亀山 志保 - 藤井武美
川口 育枝 - 堀本雪詠     川瀬 真奈美 - 三吉彩花
河田 圭悟 - 椿直       佐々木 浩典 - 中田晴大
清永 正太郎 - 中根大樹    高木 小百合 - 藤原令子
田村 翔太 - 秋元龍太朗    鳥羽 裕子 - 梶原ひかり
長江 彩那 - 村上友梨     仲田 俊平 - 中島広稀
中原 唯 - 小松美月      中村 幸一 - 野村周平     
名張 洋二 - 坂本優太     畠山 恵 - 疋田英美
深山 由佳 - 沼倉花菜     星野 佳世 - 大野いと
細川 里美 - 柚りし菓     下 幸成 - 板倉輝
水野 健太 - 持丸加賀     御浜 明日香 - 藤田絢子
宮沢 真帆 - 能年玲奈     宮下 剛 - 草川拓弥
村中 亮 - 鈴木龍之介     山崎 美穂 - 西崎あや
横山 茜 - 角池恵里菜

*三重県相河町役場
岸野 宏 - 伊藤英明      戸倉 正也 - 金田明夫

都甲 仁美 - 柴本幸



*村木家

村木 遥 - 吹石一恵       村木 定俊 - 原田芳雄(特別出演)

ランキングに登録しています。一日一回クリックして頂くと
喜びます。

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 愚痴・ぼやきへ
にほんブログ村
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちわぁ^^

土曜の、こに時間はぁ~アド街か8チャン映画を見る
事が多くてぇ~ごくせんでさえ見てない時間帯だぁ
ドラマはぁ^^;
ちなみに「家なき子」は見てましたぁ^^

いつもありがとうございます!!

No title

こんばんは♪^^
この番組、第三話観られませんでしたから~
こちらで、ネタバレ観せて頂きましたぁ^^
次回は食中毒のシーンからですね、見逃さない様にしたいと思います^^;

今日は雨降りでしたが、気温が下がり過しやすい日曜日になりました^^
いつもありがとうございます。P☆☆
Amazon
最近の記事
家庭でできる岩盤浴
QRコード
QR
RSSフィード
お世話になっているサイト様
 お世話になっているフリー素材サイト様  Special Thanks
 ● Candied様
 ●素材屋カララバ様
 ● Angel様

フリー素材 POMO様
イラストポップ様働く人のイラスト
ハートのラインなどかわいい素材をお借りしています。 素材のプチッチ様
最新コメント
アクセス解析
