ハガネの女 第五話 あらすじ ネタバレ

ハガネの女 第五話 あらすじ ネタバレ
ある日、成績が最近急激に伸びていることをからかわれた翼(佐藤涼平)が
蓮(萩原利久)を教室で突き飛ばしてしまう。

どうやら翼の学力がアップした理由は、
春休みから通っている学習塾にあるらしい。

翼は クラスで 孤立するばかり。
翼にどうして勉強したいのかと 聞くと

「僕みたいに駄目な子は 勉強して 両親を喜ばせないと」と言う。

そして 翼の体に残る体罰の後を心配したハガネは
翼の家に行き、母親と面談。 しかし 母親はなすすべを
持っていなかった。 すべて 父が決め
塾の講師にも 時には体罰を与えることもあると 言われていたと言う。





ハガネは単身、翼の通う塾に乗り込む。

そこでハガネを待っていたのは、塾長である鷹村(柄本明)だった。

心理カウンセラーの診断を 鷹村に伝えるが
「私の やり方が合わないのなら 辞めてもらっても結構」 と言う。

「実は 私も 公立小学校の教師でした、だが 理想の教育ができない
ここへ来る子供たちは 能力の限界に挑戦している。
だから ここを作った」

「だからと言って 体罰は」

「犬や 馬といっしょですよ。 厳しい管理体制が必要です。」

「あなたのような 甘っちょろい教師が
世界で一番豊で 世界で一番あわな子供を 作りだしている」

「あなたのやっていることは 独裁です」

そして 古田翼を呼ぶ 鷹村。

「辞めたいなら 辞めてかまわんよ」 という 鷹村に

「芳賀先生、僕はここに残ります
芳賀先生のやりかたでは 僕は成長できないから」 と 言われてしまい

ハガネはすっかり打ちのめされてしまう。

落ちこむハガネに野村校長(高橋克実)が声をかける。

「子供は本気で心配してくれた大人のことは忘れない」。

その言葉を聞いて再び気持ちを奮い立たせたハガネは、
後さき考えずに 強制送還になった タオの所へ行く

丁度そこへオランダに留学中だった塩田(要潤)が帰国するが
ハガネとは 入れ違い




ハガネは タオが 日本語を教えている姿を見て
勇気をもらう。

タオもハガネが来てくれたのを とても喜ぶ



達也に チケットを渡すマナ。
まだ 夏希とうまく行っていない自分が渡すより
達也さんが 距離を近めた方がいいと言って。

そこへ 夏希の母が やって来て

お金を貸せと 達也に 言う。

しぶしぶ お金を渡す達也




ハガネの家の前で 待ちぼうけする 塩田
そこに 古田翼がやってくる

「僕の選択は正しかったのでしょうか?」 と 聞く古田翼

「大丈夫、君がもしも 間違った選択をしても 芳賀先生は
きっと受け止めてくれるから」 と塩田は言う。



塩田は藤間に会い、ホームシックで 芳賀先生に会いたくなって
飛んできたが このまま会わずに帰ると言う。

(心配かけたくないから という理由だが これはいけないね。
ほんとうは 愛し合っていれば 帰るよ、待ってるわ とならないとね)





塾で 友達が熱を出して苦しんでいた。 もう塾なんて辞めたいと。
塾長に すぐに 話に行く 翼。

だが塾長は取り合わず 翼が辞めさせられてしまう。

翼の父が家に帰って 「他人のために辞めさせられるなんて とうさんがっかりだ」

「他人じゃない、友達だ」 と 翼

すると ビンタをする父親

翼は 父親を突き飛ばして 怪我をさせてしまう。





校長と飲んでた ハガネは 警察から 連絡を受けて
翼を 迎えに行き やさしく抱きしめる。

「おとうさんの所に 謝りにいこう」 

「でも 僕 塾辞めさせられちゃったし・・」

「後悔してるのか? 翼、よくやった 熱出して寝ている
友達の家に 電話してあげたんだって?
元気出せ!」


病院で 校長が 翼を受け止めてやるようにと 父親に言う

カウンセラーは 母親に 翼の好きな食べ物を作って玄関の
灯りを つけて待っていてあげてくださいと アドバイス




病院で 父の見舞いに来た 翼に 鷹村がやってきて

塾の清算金と 見舞い金を渡す。

ハガネは エリートを作るという鷹村に すべての子供があなたの期待に
答えられるわけではないと言うが

そんなことは 想定済み という 鷹村

落ちこぼれは要らないというのだ。

「鷹村先生、私は あなたの考えには 一ミリも共感できません
翼のような 優しい子を もったことを 誇りに思います」
という ハガネ



だが 翼に 芳賀先生は決して見捨てないと言ってくれた
背の高いおにいさんは 一体誰?

まさか 塩田先生?

気付かない ハガネ・・・・




つづく



ハガネの女 キャスト
キャスト


芳賀稲子(35→36) - 吉瀬美智子

塩田渉(29→30) - 要潤(season2では友情出演)
先崎徹(35→36) - 設楽統[2](バナナマン)
桑沢健吾(40) - 吉家章人
藤間真理子(45→46) - 清水ミチコ
水川真紀 - 坂口理恵
    小森美千代(50) - 宍戸美和公

松山六助(59) - 綾田俊樹(- season2・第1話)
野村敏之(55) - 高橋克実(season2より)
水嶋恭平(26) - 斎藤工(season2より)
    上川俊一(37) - 片岡愛之助(season2より)
    西堀マナ     - 有村架純
    浅野達也     - 松本利夫



















ランキングに登録しています。一日一回クリックして頂くと
喜びます。

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 愚痴・ぼやきへ
にほんブログ村
関連記事

コメント

こんばんは。

このドラマ観てないんです・・・
スミマセンm(_ _)m


いつもありがとうございますヽ(=´▽`=)ノ
風が強かったけどイイお天気で暑いぐらいでした。
そちらも暑かったですか?

゙(*・・)σ【☆】

No title

いつもありがとうございます。
いい季節になってきましたね♪
青空がいっぱいでした!
感謝ありがとうエール送ります!

こんばんは。

いつもありがとうございます。
今夜も遊びに来ましたよぉ~。
| ̄(エ) ̄) |(エ) ̄) | ̄) |ドロン!パッ *

No title

5月20日、完了です。
非公開コメント

Amazon

QRコード

QR

お世話になっているサイト様

 お世話になっているフリー素材サイト様  Special Thanks
 ● Candied様
 ●素材屋カララバ様
 ● Angel様

フリー素材 POMO様
イラストポップ様働く人のイラスト
ハートのラインなどかわいい素材をお借りしています。 素材のプチッチ様

最新コメント

アクセス解析