スポンサーサイト


生まれる 第四話 あらすじ ネタバレ

愛美は 国木美和に話す。

「父は 母のおなかの中に 赤ちゃんを残して死にました。

私、川上さんも 母も意地で 子供を産もうとしてると
思っていたんです。

母のおなかの中にあるのは新しい命なんだって・・・
私は そんなことにも 気付かなかったんです。
必死で生きようとしている 赤ちゃんを 目の前で
見るまでは そんなことも わからなかったんです。

今 どうしたらいいか わからなく なりました。」
と 愛美


「話し合ってみたら? おかあさんと 」と 上司の国木は言った

愛美は 今の正直な気持ちを 母に伝える



会社で 愛美は

高年齢出産の件で 取り上げてもらいたい項目がある
と 長澤社長に言われる  それは

「羊水検査」

出生前診断を 受けるかどうか

出生前診断とは 
おなかの赤ちゃんに 染色体異常などが あるかどうか 調べる検査

高年齢出産は ダウン症などの子供が生まれる確率が
高くなる

20代では 1000人に一人
40代では 100人に一人
50代では もっとリスクが高くなる

でも・・・ それで わかったからと言って
おなかで 生きている、生きようとしている 赤ちゃんを
殺せるでしょうか・・・



太一は 水川真帆と デートして 帰りに ホテルに誘われる

太一は こんなこと好きじゃない 事情を聞くと 
小池の子供ができて おろせと言われたから 寂しいんだと言う




浩二は 唯一 母の出産を応援している お金が必要なので バイトしようと
思っているが・・・この前も 鼻血を出した もしかして 白血病の再発??





愛美は 出産を控えた女性達に 出産前検査について どうするか
インタビューをする。

「羊水検査」で 陽性反応が出ても 産む?

仮に染色体異常があった場合、流産などのリスクも高くなる

長い間 不妊治療をして 出来た子供なので 絶対に
「羊水検査」 は 受けないという 女性も。

「羊水検査」 は 命の選別と その女性は言う

子供は親を選べないのに 親が命の選別をするなんて おかしい・・と

でも 本人が産みたくても ご主人が羊水検査」を 受けて
陽性だったら おろしてほしいと 言われていたり・・ さまざま。





誰が正しくて 誰が間違っているということは ないんだと 愛美は言う


元気に生まれて ご飯食べて 学校行ったり 普通だと思っていたけど
この取材を続けるうちに 普通って すごいんだと 初めてわかった
という愛美の 元彼の 大川


すると さきほど インタビューしていた女性の一人が 愛美を訪ねてきた

実は 迷っていると言ったけれど もう検査を受けている。

実は 一人目の子が ダウン症で・・・・
生まれてきてくれて ありがとう とは 思ったものの やはり世間の冷たい
目にさらされて 手間がかかって 熱が出た時に
このまま 死んでくれたら・・・と 思ったこともあると言う

でも 私が泣いていても 悩んでいても その子はいつも 笑ってくれている
他の子より 成長は遅いけど
今は ほんとに 生まれてきてくれてありがとうって その子は夫婦の
宝物だと 言う。

だが 次の子も そうだったら・・と 思うと・・・
やはり 「羊水検査」で 陽性だったら・・・・・


(難しい問題ですよね、ダウン症のお子さんでも 立派に育てていらっしゃる
方もありますよね。 でもそれぞれ 家庭には事情があり・・
日本では 高年齢出産が増えているそうですが 大変なんですね。)




そのころ 林田家では 美子が どうしても 母の出産は 嫌だと言って
どなり散らす


友人の 留美が 家を出てきて パン屋に置いて欲しいという






太一は 小池に 真帆への責任を 取るように言うが

「あんな女にかかわってるから コンペ勝てないの」 と
言われてしまう。




浩二は バイトする と 言って パン屋の仕事を 手伝ってくれることになった




愛美は 母と二人で 話をする

「私ね おかあさんが 産みたいって思いを応援したい だけどね
ひとつ お願いがあるの 羊水検査 受けてくれないかな
羊水検査受けておなかの 赤ちゃんに異常がないかどうか
調べてほしい」

「それは 嫌」 と 母

「羊水検査で 異常があったら その時は 赤ちゃんを
あきらめて欲しい」 と 愛美

「貴方達には 迷惑をかけないから、一人でなんとか
する」 と 母

だが 
「私もおかあさんの 子供だよ だけど兄弟が生まれて
一瞬でも 生まれて来なければよかった? って
思ったら? 私達が全力で 支えなければ
幸せには なれない

だから 羊水検査 受けてくれないかな」
 と 愛美は
母を 説得する




浩二は 太一の所を訪ねる

パン屋で 働くことにしたと 報告する

兄貴もおふくろを 応援してやってくれ と 頼む浩二だが
太一は 本当の父に 毎日お金を むしりとられている。

それどころではない




美子は 学校で 美子の母が 50過ぎて妊娠と 黒板に
大きく書かれてしまった



太一は 真帆を心配するが 真帆は 小池に殴られている
そして コンペのデザインを盗んだのは 小池で
その手伝いをしたのは 真帆だと 告白する



愛美は 国木に 母に 羊水検査を 受けてほしいと 頼んだことを
話した

「お母さんを応援するって 素直に言えない自分が嫌になります」
と 愛美


すると 来客

この前 羊水検査を申し込んだ女性だった ダウン症の子を持つ。
だが この前 おへそのあたりを 中からノックされた気がした
それで 羊水検査をやめて このまま 産むことにしたと。



大川は ダウン症でも 芸術の才能がある人が 多いと
たくさん 本を持ってきた



ダウン症は 障害ではなくて ひとつの個性だと 言う人もいて。
大川も そんな気がしてきていた。






そのころ 母は 羊水検査を 受けると 近藤医師に相談していた。

もしも 陽性反応が出たら この子と さよならします・・と


つづく























生まれる キャスト

林田愛美 … 堀北真希
林田太一 … 大倉忠義 (関ジャニ∞)
林田浩二 … 中島健人 (ジャニーズ Jr.)
林田美子 … 竹富聖花
   
林田新平 … 三宅裕司
   
水川真帆 … 酒井若菜
国木美和 … 戸田恵子
近藤卓巳 … 大杉 漣
   
林田愛子 … 田中美佐子

ランキングに登録しています。一日一回クリックして頂くと
喜びます。

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 愚痴・ぼやきへ
にほんブログ村
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いつもありがとうございます。
今夜も遊びに来ましたよぉ~。
| ̄(エ) ̄) |(エ) ̄) | ̄) |ドロン!パッ *

No title

ご無沙汰になってしまいました。
おかげさまでお子の具合も良くなりました。
今はウルサイくらいです…(^_^;

羊水検査、ウチも考えたことがありますが、
リスクも大きいらしいですね。

こんいちは^-^

このドラマは、みてないんです^。^;
でも、面白そう。。。
みておけば、よかったな~^-^;

今日もお天気いいですね^0^♪
体調は、最近いかがですか?
お天気いいと、体調もよくなりますよね
せっかくの週末ですから、
楽しく過ごして下さいね~^0^♪

いつもありがとうございます^-^

☆P

難しい問題ですね!

こんにちは!

難しい問題ですが本人が結論を出すしかないでしょうね。
ただ50歳を過ぎてからの出産では周囲が反対するのも
理解できますが。

統計上または医学上、女性が35歳以上で子どもを産む場合を
高齢出産というそうです。
私たち夫婦の場合は子供ができなくて、妻が不妊治療を
受けていましたが、医師からは無理と宣言されていました。
どうしたことか子供を授かることになって、その時妻は37歳、
二男を生む時には40歳になっていました。
もっと高齢だったら色々悩む事になったと思います。

子供を産んだ後、妻は一時体調を悪くしましたが
その後回復。今は息子二人も成人しました。

いつもありがとう。ポチ応援完了です(●^o^●)

No title

いつもありがとうございます♪(*’-^)-☆
ご挨拶に伺いました♪
桜が満開になってきましたが、寒いので
お花見日和とは言い難いです・・・(T_T)
では、素敵な週末を☆

こんにちは♪

今日は朝からいろんな野菜の苗を植えました。
いつもはGWに植えるのですが、
気温が低かったので一週間延ばしました。
お天気が良く、暖かい一日でした。

こんばんわぁ^^

コレ見てないです。
自分の連れは、ハマッて見てます^^
見ておけばよかったかなぁ・・・

いつもありがとうございます!!
Amazon
最近の記事
家庭でできる岩盤浴
QRコード
QR
RSSフィード
お世話になっているサイト様
 お世話になっているフリー素材サイト様  Special Thanks
 ● Candied様
 ●素材屋カララバ様
 ● Angel様

フリー素材 POMO様
イラストポップ様働く人のイラスト
ハートのラインなどかわいい素材をお借りしています。 素材のプチッチ様
最新コメント
アクセス解析
