仁 JIN 第一話 あらすじ ネタバレ

仁 JIN 第一話 あらすじ ネタバレ

時を超え、南方仁(大沢たかお)が幕末の江戸時代に迷い込んでから、
2年ほど経ったある日のこと・・・


落ち込む橘咲(綾瀬はるか)の様子が気になり、
咲の実家を訪ねた仁は、咲の兄・橘恭太郎(小出恵介)から、
咲の母・栄(麻生祐未)が脚気であることを明かされる。

恭太郎によると、数日前、栄の身を心配する咲が橘家を訪れ、
医師に診てもらうよう進言したのだが、
縁談を破談にしてしまった咲をいまだ許していない栄は、
咲が橘家の敷居を跨ぐことさえ認めず追い返してしまったというのだ。

仁は知らなかったが 咲が縁談を破談にした家は 橘家より
格上の家柄。 恥をかかされたと 上司に進言し 
恭太郎も 出処さしどめ、つまり現代で言う
謹慎処分をくらっていて その謹慎が いつとけるのかさえ
わからない。

おまけに 家を飛び出して 男と一緒に暮らしている咲のことを
江戸時代の人たちが まっとうに評価するはずもなく

仁は 子供の喜市にそのことを教わって
「嫁にくださいって 言っちゃいなよ」 と 言われるが
仁は いつ自分の身に降りかかるかもしれない タイムスリップを
考えると 咲にたいして 何もすることができない。

恭太郎に頼んで 診察だけは 許可してもらった仁。
脚気には 間違いなかった。 江戸時代の人は
米をごちそうと考えていて 米+お漬物があれば それでよく
完璧な ビタミンB1不足で 現代では脚気など 治療できるが
江戸時代では 死に至る病気だった。

食事さえ きちんと取れば治ると 説明する仁
白米を玄米に変えて、なるべく豆や芋を摂るようにしてほしいと。

だが、 栄は 短刀を抜き
「先生は この短刀のようなお方、先生がいらっしゃらなかったら
恭太郎の命は 助からなかったし、先生がいらっしゃらなかったら
咲は この家を出ることはなかった」

それだけ言って 床についてしまう。

だが、何とかして栄を助けたいと考えた仁は、
甘いものが好物だという栄のため、かりんとうからヒントを得て
ドーナツををこしらえて脚気治療を行おうとするのだが。

どうやったら 頑固な栄が 咲や仁の作ったものを口に運ぶか・・・

恭太郎と喜市が 考えて、喜市がお菓子屋さんで奉公して
作ったので 味見をしてほしいと 言うのだが

甘いものに誘惑されてはいたものの 一口食べただけで
ドーナツを置いてしまう。

喜市は 帰り道に母親が辻斬りに会った場所の近くを通り
あの辛かったことを思い出し、もう二度とあんな思いをするのは
嫌だから 食べてもらうまで 毎日通うと言ってくれた。


そんなある日、仁に助けを求め、京から坂本龍馬(内野聖陽)がやって来る。

聞けば、勝海舟(小日向文世)の師である佐久間象山(市村正親)
という人物が何者かに襲われ、
ケガをして瀕死の状態に陥っているというのだ。

時代に影響を与えている重要な人物を助けることで、
「歴史を大きく変えてしまうのではないか」と悩みつつ、
龍馬と共に京都入りする仁。

そこには、生きているのが奇跡といえる程の重症を負った
象山の姿があった。
仁の必死の治療の甲斐もあって、
なんとか一命を取り止めた象山。
その時、意識を取り戻した象山の口から、象山は江戸時代から
平成にタイムスリップしたことを聞かされる。

そして 隠れ家には 火が回り
象山は ペニシリンを外へ運び出すように 命令をし

仁にも 「救えるものは 救え! おまえのしたことが
神のご遺志にそわなければ いつでも おまえが変えたことなど
ひっくり返される」 と 言われ

救えるものは救え!!という象山の言葉は仁の胸にやきついた。




その後、京都に留まり、長州と薩摩の戦いによって
怪我をした人々の治療に専念する仁は、
突然現れた新撰組によってどこかへ連れ去られてしまう。

仁が連れて来られたのは、薩摩藩邸にいる西郷隆盛(藤本隆宏)のもとだった。
西郷は、今すぐ腹を切って手術をしなければ、
命の危険にかかわるほどの虫垂炎と腹膜炎をおこしかけていて
手術をしなければ 助からないと言い

だが 薩摩藩の人間にとって、 西郷の腹を切るなどということは
今すぐ仁を切り殺しても いいほどの 恐ろしい言葉であり
西郷も 自分が腹を切ると 薩摩藩の士気にかかわるので
このまま お帰り願いたい と 言うが

一旦は そのまま帰りかけた仁だったが
やっぱり 西郷をこのまま 見殺しにしていくことはできなくて

「俺に 腹を 切らせろ、俺に 助けさせてください」
と 西郷に頭を下げる

仁の思いは 西郷に伝わった。

西郷は 薩摩藩の藩士に 自分がもし この手術で助からなくても
先生に手出しはするな!と 命令して 手術を受ける


西郷の手術が終わり 河原へ帰ると もうペニシリンが底をつき
最後のペニシリンは 西郷の治療に使い果たし
河原の治療所の人々は どんどん死んでいくことになる

無力さを 感じる仁。

自分はいったい なんのために ここに居るのか?
西郷が病気になったから 送り込まれたのか・・
それとも自分が いるから 西郷が病気になってしまったのか・・

江戸へ帰る船の中で 仁は 坂本龍馬に龍馬の運命を話して
おけば 危険を回避できるのではと 龍馬のこれからを
話そうとするが 肝心なことを言おうとすると
ひどい頭痛で 倒れてしまう。


途中、悪夢にうなされる

栄が・・亡くなり、 咲が 遺髪を持っていた・・・


船は江戸につくなり 仁は 橘の家にかけつける。
栄の部屋は 夢で見たとおり 空っぽだった・・・

栄の部屋に座り込む仁

すると 栄がきちんと着物を着て やってくる

思わず 栄の手をとって

「よかった!!」 と 喜ぶ 仁

でも どうして? あんなに拒否していたものを
食べたのか 


それは 喜市の力だった。

拒否しても 拒否しても 喜市は毎日ドーナツを持って
やってきた。

そして 自分の母親が辻斬りにあって亡くなった時
自分も コレラで 死んでしまっていればよかった
助からなければよかったと仁先生に言ったと 言う。

だが 生きていたら 楽しいこともたくさんある。
仁先生が来て 江戸は変った。
コレラも治るし 脚気も治る。ペニシリンも出来た。

咲先生は 女のお医者さんになろうとしている。
今はまだ みんな わからないかもしれないが
女のお医者さんなんて すごいことだ。

死んでしまったら もう笑えないんですよ

と 小さな喜市に励まされ、
栄は 寝床を這い出して
障子を開け、 喜市の持ってきてくれた
あんドーナツを 口に運んだ・・・

喜市ちゃんに 助けられたと言う 栄

だが その言葉は 仁も 助けられた

自分の無力さを感じていた仁
なぜ 自分がここにいるのかさえ わからない

そして仁が 橘家を後にしようとして
表で 咲と 栄が 出くわした。

固まって 逃げだそうとする咲に
栄は

橘家に恥をかかせてでもやろうとしていることは
きっと 平坦な道ではないに 違いない。

だが 負けは認めませんよ!
母は ここで見守っています。

と 咲に 声をかける。


そして お菓子を食べるだけで 脚気が治ると
あんどーなつは 評判になり
財政難だった診療所を 助けることになる。

仁は 松本良順先生のところへと 出かけていくが・・・

つづく





仁 JIN キャスト

南方仁 /大沢たかお
橘咲  /綾瀬はるか
野風  /中谷美紀
友永未来/中谷美紀
坂本龍馬/内野聖陽

橘恭太郎/小出恵介
佐分利祐輔/桐谷健太
西郷隆盛/藤本隆宏

佐久間象山/市村正親
新門辰五郎/中村敦夫

東修介/佐藤隆太
中岡慎太郎/市川亀治郎
橘栄/麻生祐未
勝海舟/小日向文世
喜市 /伊澤征樹

*************************************************************************
ドラマは 見てないよ!って方のために

大好きな スンドゥブチゲの画像を!


辛いのが大好きで 少しぐらいの風邪なら これを食べると治ります!
食欲なくても はいっちゃいます・・




ランキングに登録しています。
一日一回 クリックして頂くと 喜びます。


にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 愚痴・ぼやきへ
にほんブログ村
関連記事

コメント

過去に行ったら生きることができるかな?!

こんにちは!

このドラマは見ていませんが、なかなか面白い設定です。
過去に比較したら、私たちは極めて多くの知識も持っていますし
生活する上での技術も格段に上でしょう。
でもこの身一つで過去に行ったら何ができるでしょうね。
生きて行く事そのものが困難なようにも思えます。

昔(1960年代)「タイムトンネル」というテレビ番組がありました。
アメリカのテレビ番組ですが、据置型タイムマシン(トンネル状)
で過去に行ったり未来に行ったりする設定。
ただし未完成でコントロールができないので、色々な
時代から時代へと投げ出され、そこで困難に遭遇する。
そんな中で何ができるのかというテーマー設定が面白くて
夢中になりました。

今は便利な世の中だけれど、周囲の環境が急激に変わると
生きて行くのが大変な時代。便利な世の中だからこそ
生きて行く上での知恵が失われつつあるのかもしれません。

いつもありがとう。ポチ応援完了です(●^o^●)

こんにちは^^

第二弾を待ってました^^!
やっぱり面白かったです♪
視聴率も、よかったみたいですね。
これからの展開が楽しみです。
次回は少し波乱のようですが。。。
では、今週も頑張ってくださいね~^^
午後からお天気悪いようなので、
お出かけの際はお気をつけて!^^

☆P

No title

すみません、、、このドラマも観てません(^^;)(笑)
観てる時はどんなドラマも手当たり次第観てたんですが、最近バラエティの方が多くなっちゃいました(^^;)
とりあえず今日の月9は観てみようと思ってます(^^)


スンドゥブチゲ、めっちゃおいしそぉーーー
胃腸が弱いので辛いものは控えめに!って言われてるけど大好きなので食べちゃいますけどね(笑)
ちなみに昨夜は豆板醤が効いた味噌鍋を食べました(^^)

こんばんは♪

いつもありがとうございます。

今日は朝から雨が降ったり、止んだりの一日でした。
今週もよろしくお願いします。

No title

いつもありがとうございます♪(*’-^)-☆
寒さが戻り、厚手の上着がしまえません・・・。
今週もよろしくお願いします♪
では、感謝のエールです☆P!

No title

こんばんは♪^^
咲さんのお母さん、こんな厳しいお母さんは今時あまりいらっしゃいませんね^^;

今はペニシリンなんか沢山ありますけど、ドラマの中では足りなくて
悲しかったですね。

こちら今夜 予報では、風雨がきつく大荒れになりそうです。
早目に寝てしまおうと思っています。^^
いつもありがとうございます。P☆☆

No title

この強烈な赤み…
視覚と味覚に強烈に訴えます。これです、これ!!

ぜひキャンプで作りたいです。
でもちゃんとした味を求めるには、
材料は厳選しないとダメかな?

学生時代、在日の古書商店主さんに、
チゲの作り方を教わった記憶が残ってます…

こんばんわぁ^^

とりあえず・・読まずに飛ばしてしまいましたぁ^^;
録画したのを楽しみにしているのでぇ!!
仁-JIN-楽しみです!!

いつもありがとうございます!!

No title

こんばんは!

いつもありがとうございます。
4月18日のご挨拶にうかがいました。
スンドゥブチゲ美味しいですよね~。
私も大好きです。
一緒にソウルマッコリとかもいいです^^

今週もよろしくお願いします。
それでは、また★P

No title

いつもありがとうございます。
今夜も遊びに来ましたよぉ~。
((((((( ‥)ノ |EXIT|

ありがとうございます。

一話 見逃したので ほんとうに助かりました。
ありがとうございます。

あらすじありがとうございます

はじめまして!
岩手県で今日から前作を一挙放送するので、前作1話を偶然見ました。
とても面白くてすごいドラマだと感心したら、日曜日に第二期目が始まっていたのですね、、、
全然知らなかったのでせめて一話のあらすじをアップしてる方がいないかと携帯で検索してたどり着きました。
詳しい内容でよくわかりました。助かりました!
第2話からは見ようと思います!
ありがとうございました。わたしもスンドゥブチゲ大好きですよ~!
美味しいですよね。
非公開コメント

Amazon

QRコード

QR

お世話になっているサイト様

 お世話になっているフリー素材サイト様  Special Thanks
 ● Candied様
 ●素材屋カララバ様
 ● Angel様

フリー素材 POMO様
イラストポップ様働く人のイラスト
ハートのラインなどかわいい素材をお借りしています。 素材のプチッチ様

最新コメント

アクセス解析