スポンサーサイト


夏に向けての節電の提言

福島原発が駄目になる以上 関東の電力不足は 決定的なもので
我々は これから どうやって 節電をしていくか 考えなくてはなりません。


これから 暑い夏になると エアコン全開になりますが
温度が1度違うと 電気代が 10%も違うそうです。


私、エアコンにとても弱いので 敏感なのですが


デパートや 電車 冷やし過ぎではありませんか?
コンビニも スーパーもそうです。


私などは 薄いカーディガンなどでは 追いつかなくて
冬物のセーターを必ず バックに入れています。
時には 真夏にマフラーも 必要なくらいに
電車は 冷え切っています。

通勤のラッシュ時は しかたがないにしても
昼間 乗客が少ない時間は もっと エアコンを弱くしても
いいのでは ないでしょうか?

女性は カーディガンや 靴下で エアコンから武装している人を
よく見かけます。

暑ければ 脱げばいいし、なるべく涼しげな格好で 過ごすようにして
とにかく 夏の電力不足を 乗り切りましょう。


都会はたったの3日間 休みが続いて人が居なくなるだけで 空気がとてもきれいになり
空が、星が とても きれいになります。


みんなで エネルギーを節約することで 子供の頃見て もうすっかり
忘れている あの きれいな星空を さわやかな空気を
取り戻すことができたら


それこそが 私達が子供たちに残してあげられる遺産なのでは ないでしょうか?


私は 長崎で育ったので 原爆の悲惨さを 常に感じて育ちました。
通っていた高校の桜並木の坂の下にも 原爆の被害者の方たちが
まだたくさん 眠っているんだと 校長先生が 話しておられました。

でも、もう 草も木も生えないだろうと言われた長崎も
今は あんなにきれいに復活しています。


私達にも 希望は あります。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

我が家にエアコンはありません(~o~)

こんにちは!

北海道はエアコンの普及率は最低とのことで
個人のお宅では無いところも多いようです。
でも昨夏の猛暑から事情も変わってきているようですが。

私は夏は「うちわ」のみ、エコです。
でもお店や会社そして公的施設ではエアコンも
常識になってきています。
私はエアコンが苦手で体調を崩しますので、そういった面でも
冷えすぎないよう室温管理が必要ですね。

復興したからと言って元の生活に戻るのではなく
常に生活の見直しは必要でしょうね。
小さな節電も全国的になると大きなエネルギーになると
思います。

いつもありがとう。ポチ応援完了です(●^o^●)

こんにちは♪

いつもありがとうございます。

今日も朝から良いお天気になりました。
気温も高めで暖かな一日です。
良い週末を…

こんにちは

こういう時だからってんじゃなくても、
もう少しは、節電できそうですよね。
確かにお店とかのエアコン効きすぎです。。。
外から入ってくる人の為に
涼しく24~26度に設定してると
以前にきいたことあります。
クールビズで28度でもいいですよね^^

☆P

No title

こんにちは^^
去年みたいな猛暑にならなければいいのですが・・・。
今年は、本当にエアコンの使い方考える必要ありますよね。
一人一人が意識すれば、大きな節約になりそうですね。

家にいる時は・・・

殆どエアコンは付けずに窓を全開の我が家。
ダーリンも同じ(*○'艸`)⌒*♪

こんばんわぁ^^

綺麗な星空 自分も見たいです!!
去年からぁ~満天の星空を見よう!!をテーマに
旅行をしましたがぁ~不発だったのでぇ^^;
是非!都会で満天星空計画でぇ!!

No title

こんばんは♪
高校の修学旅行で長崎に行ったことがあります。
クラスで千羽鶴を折って、持って行ったのを思い出しました。
現地で被曝された方達の写真を見せて頂き凄くおどろきました。
今はそんな事が無かったかの様な素晴らしい街になりましたね。

東日本震災地も一日も早く復興されることを願っています。
いつもありがとうございます。P☆☆

No title

私もそう思います。
電車もコンビニもとにかく冷やし過ぎですよね。
あんなに冷やす意味が分からない。

関西の節電が役に立てばいいんですが、周波数が違うから送電するのに膨大なお金がかかるので無理なんですって。
残念です。

No title

今夏までは有休をがんばってとっておいて、
夏休みと年末休みに夏・冬季休業と合わせて休みを取りたいと考えています。

末子が保育園に通い始めたのでいろんな病原菌に晒されそうで…
適うかどうかは分かりませんけどね…


No title

いつもありがとうございます。
今夜も遊びに来ましたよぉ~。
| ̄(エ) ̄) |(エ) ̄) | ̄) |ドロン!パッ *

No title

こんばんは!

いつもありがとうございます。
夏場はどこもエアコン効きすぎだと私も思ってました。
冷やすことがサービスのひとつみたいになってるのでしょうね。

それでは、また★p





Amazon
最近の記事
家庭でできる岩盤浴
QRコード
QR
RSSフィード
お世話になっているサイト様
 お世話になっているフリー素材サイト様  Special Thanks
 ● Candied様
 ●素材屋カララバ様
 ● Angel様

フリー素材 POMO様
イラストポップ様働く人のイラスト
ハートのラインなどかわいい素材をお借りしています。 素材のプチッチ様
最新コメント
アクセス解析
