先におばあちゃんを!

少年「先におばあちゃんを」=気遣い感心と警察官―震災10日目救出―宮城・石巻市

時事通信 3月21日(月)10時41分配信
 宮城県石巻市で20日、東日本大震災から10日目に倒壊家屋から阿部寿美さん(80)と孫の高校1年任さん(16)を救出した県警石巻署員の清野陽一巡査部長(43)ら4人が21日、同署で記者会見した。任さんは体力が消耗する中、「先におばあちゃんを助けて」と話したという。
 任さんを発見した際、署員らには寿美さんの所在が分からなかった。清野巡査部長は「おばあちゃんを気遣う言葉が最初に出た。とても謙虚な少年だ」と感心した。
 清野巡査部長らによると、2人を発見した場所は一面がれきで、ほとんどの家が押しつぶされていた。任さんが震えながら最初に発した言葉は「中に80歳のおばあちゃんがいるので先に助けて」。署員が差し出したカイロや菓子をいったんは受け取らず、終始寿美さんの様子を気遣っていた。
 がれきをかき分けた先に寿美さんはいた。署員が「助けるから安心して」と呼び掛けると、寿美さんは泣き崩れた。2人がいた一室は薄暗く、寿美さんは「雨や雪が降って水漏れもした」と署員に訴えたという。
 清野巡査部長は「(救出に当たった)若手が『警察官になって良かった』と話していた。つらい状況で励みにできる気持ちでいっぱい」と目を潤ませた。千葉知洋巡査(20)は「生きててくれてうれしい。今後も1人でも多くの人を救いたい」と胸を張った。


あまりにうれしいニュースだったので コピーさせて頂きました。

人は一人では生きられない

あの地震の時、正直 地震慣れしている私でも

「あ・・・とうとう来た! 関東大震災・・
これで 終わるのかも・・」 と 思えるような怖い地震でした。

公園まで逃げたあとも ぐらぐら揺れる大地

なんども頻繁に続く余震・・

怖くて仕方がなかったはずなのに


あの時は 怖くなかったのです。


そう、近所の小さい子供たちといっしょで 小さな手が
私の手をしっかり握りしめていたから。


人は 誰か、守りたい人のためなら どんなにでも強くなれるのだと
思います。


そのあと 体に無理した反動で 今は体調悪いですが。



だから きっとこの少年はおばあちゃんを守ろうと必死だったに
違いありません。 10日間もよく頑張りました。


警察官の方々も 見つけて下さってありがとうございます。
まだ 生きていらっしゃる方が あるかもです。
なんとか 救出する方法は ないものでしょうか
がれきの中に入って行くロボットとか 開発されているはずなのに
大学生のボランティアとか どんどん受け入れて 一人でも
多く 助けて欲しいと思っています。



ランキングに登録しています。一日一回クリックして頂くと
喜びます。

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 愚痴・ぼやきへ
にほんブログ村
関連記事

コメント

素晴らしい・・・

ニュースに、心が暖かくなったよね♪
きっと、二人だから頑張れたのかなぁって思った。
誰かのためにだと、人間って強く慣れるよね!!

No title

こんにちわ。
コメありがとう❤
少年とおばあちゃん、
私もいっぱい泣いちゃった(^^)
2人だったから、
生き延びれたんだよね!

ぽち
これからもよろしくね

No title

こんばんわ。
人を思う気持ちって強いですよねぇ
自分勝手な若者もいますが~こういう少年が増えてほしいです。

お身体お大事にして下さいね。
いつもありがとうございます。P☆☆

こヾ(^o^-) ん(o^ー^)o ばo(^0^o*) ん(o^-^)ヾわ(*^〇^*)ノ”

いつもありがとうございます。
今夜も遊びに来ましたよぉ~。
[壁]_・)チラッ。。。。。。。゙(ノ・_・)ノスタスタッ。。。。。コケッ!ミ(o_ _)oヾ(*^▽゚) byebye

No title

私もこのニュースには感動しました。
仁さんの自分のことよりおばぁ様のことを気にかけての行動には本当に感動しました。

まだまだ奇跡が起こって欲しい!

こんばんは!

親族の安否が分からない方はまだまだ大勢いますが
同様の奇跡が起こる事を願っているでしょう。
任さんは必死で祖母を励まし守ってきたんでしょうね。
自身は足が凍傷になっていたそうですが歯を食いしばって
耐えたんでしょう。

まだまだ体調が悪そうですが大丈夫ですか?
自分の身体にも気を使って下さいね。

いつもありがとう。ポチ応援完了です(●^o^●)

No title

こんばんは!

いつもありがとうございます。
3月21日のご挨拶にうかがいました。
瓦礫の中から80歳の祖母と16歳のお孫さんの救出のNEWS、本当によかったです。

それでは、また★P

こんばんは。

先におばあちゃんを・・・かぁ。
思いやりですね。

いつもありがとうございますP☆

No title

何度も来てくださってありがとね。
レコメが追いついてなくて。。。(==;
なんか、初めての方のブログ訪問って、
コメ蘭がどこにあるのかとか、
あちこち戸惑って(^^;

ぽちっ(^^)

おはようございます。

本当に嬉しいニュースですよね。
これを聞いた時、涙が出ました。
まだ若いのに、一生懸命
おばあさんを守ったんですよね。
自分より先におばあさんを助けてって
救助隊員に伝えた少年の心に、
本当に感動しました^^
日本はまだまだ大丈夫、
こんなに素晴らしい若者がいて、
その子たちが未来を築くんですもんね^^

また一週間始まりました^^
お身体に気をつけて頑張ってくださいね。

☆P
非公開コメント

Amazon

QRコード

QR

お世話になっているサイト様

 お世話になっているフリー素材サイト様  Special Thanks
 ● Candied様
 ●素材屋カララバ様
 ● Angel様

フリー素材 POMO様
イラストポップ様働く人のイラスト
ハートのラインなどかわいい素材をお借りしています。 素材のプチッチ様

最新コメント

アクセス解析