江~姫たちの戦国 第十回 わかれ

江~姫たちの戦国~ 第十回 「わかれ」

近江の山岳地帯で、勝家(大地康雄)率いる柴田軍と秀吉(岸谷五朗)率いる
羽柴軍のにらみ合いはひと月余り続く。

やがて、勝機に焦る佐久間盛政(山田純大)の失態をきっかけに
勝家は賤ケ岳の戦いに敗れ、北庄城へと敗走する。

迎える江(上野樹里)たち三姉妹と市(鈴木保奈美)。
勝家は市に、三姉妹と共に城から逃げるよう頼むが…。

市は 秀吉の魂胆をわかっていた。
「どうせ 猿めのそばめにされるのがおち。
生きていても地獄、それなら 死を選びたい」


そう言って 娘3人を 迎えに来た石田三成に 託す


自らは 勝家とともに自害する。

「ほんとうなら 浅井長政様とともに 逝きたかったであろうに・・」と
言ってくれる勝家だが 

お市は
「でも 私が 死をともにすると 選んだのは 貴方様でございます」

そう言って でも やはり 市の心の中には 浅井長政が
ありました。

お市の方は 別れの時 茶々に
「浅井の血を たやすでない」 と 言ったと言われていますが
このドラマでは それは 使われず


城を去る時、江が 母に
「母上、私が死んだら また 母上に会えますか?」 と言って
それが 最後のわかれに なっていました。

時任三郎さん 素敵ですよね。





  








*************************************************************


江~姫たちの戦国 キャスト

江姫 /上野樹里

お市 /鈴木 保奈美
茶々 /宮沢 りえ     初  /水川 あさみ
羽柴 秀吉 /岸谷 五郎  おね   /大竹 しのぶ
羽柴 秀長 /袴田 吉彦  足利 義昭 /和泉 元彌
黒田官兵衛/ 柴 俊夫   千 宗易 /石坂 浩二
柴田 勝家/大地 康雄   前田 利家/和田 啓作
明智 光秀 /市村 正親  ガラシャ/ ミムラ
斉藤 利三 /神尾 佑   浅井 長政 /時任 三郎
森蘭丸 /瀬戸 康史
森坊丸 /染谷 将太    森力丸 /阪本 奨悟
織田信長 /豊川悦司
徳川家康/北大路欣也


ランキングに登録しています。
一日一回 クリックして頂くと 喜びます。


にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 愚痴・ぼやきへ
にほんブログ村
関連記事

コメント

非公開コメント

Amazon

QRコード

QR

お世話になっているサイト様

 お世話になっているフリー素材サイト様  Special Thanks
 ● Candied様
 ●素材屋カララバ様
 ● Angel様

フリー素材 POMO様
イラストポップ様働く人のイラスト
ハートのラインなどかわいい素材をお借りしています。 素材のプチッチ様

最新コメント

アクセス解析