スポンサーサイト


義援金や寄付金のゆくえ

田中康夫ちゃんが BS11で 話していました。

義援金や寄付金が 実は 宙に浮いている!!ことが 今まで あった


こんなこと あってはいけませんよね。

みんなの暖かい気持ち これがほんとうに届けられるのかどうか・・


たとえば1億円集まったとしましょう。 これをどうするか・・
と考えて 被災した人 一人一人で分けても いくらにもならないね・・
見たいな感じで お金が 浮いてしまっていたことが
今まで たくさん あるそうです。

こういうの 誰がどうするって決まっていないんでしょうかね。
たとえば 赤十字みたいなところが集めたお金でさえ
被災した人 皆さんのために役だっているかどうか わからない。

康夫ちゃんいわく 1億円も宙に浮かすんなら
ボランティアグループに たとえば 50万円上げたとすると

ボランティアの人たちも 体を張って 仕事をしているわけだから
その50万円で 鉄板を買って みんなで 温かいものを焼いて
食べて・・
そしたらもっとボランティアの人も元気になって
もっと もっといい仕事ができる

・・・みたいなことが できるのに。 と言っていました。


田中康夫ちゃんは 阪神淡路大震災の時もバイクにまたがり
手弁当で 市民の目線で 走りまわったんですよね。

今度も入院中だったのですが 早めに退院して
明日から 南相馬市のほうへ 行くそうです。


福島第1原子力発電所から30km圏内の南相馬市は、
の1週間、「汚染地域」扱いされ、国や県からの物資搬入も行われず、
孤立無援の”棄民”状態に留め置かれています。


売名行為と言う人も いるようですが
売名行為でも こんなこと できます?

永田町で ふんぞり返っている人たちに ほんとに手弁当で回る人が
います?


これを機に 日本の危機管理を もう一度 落ち着いたら 見直す
必要がありそうです。

何か合った場合 どうやって 助けに行くのか?

その場合 最高責任者は誰か?

どのくらいの権限を与えるのか?

支援物資はどうやって配るのか?

寄付金は どこにプールして 誰が責任を持って 一括して集計し
それを どう使って どう報告するのか?


地方自治体が どうの・・とか 言ってる場合じゃないでしょ



みんなの気持ち 1円だって 毛布1枚だって 無駄にして欲しくないと
思います。





ランキングに登録しています。一日一回クリックして頂くと
喜びます。

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 愚痴・ぼやきへ
にほんブログ村
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

義援金は有効に使って欲しいですね!

こんばんは!

人々の善意である義援金が宙に浮くことがあってはなりません。
正規のルートでは義援金は全て日本赤十字社に集められてから
配分されますがその内容の情報公開は必要だと思います。

赤十字社から地方に渡された義援金は、その県や市町村など
によって使い道が決められます。
どのように使われたかは被災地の役所に聞けば教えてくれる
という人もいますが、私には確認の方法がありませんので
本当のところは分かりません。

私自身は被災地に届く事を信じて寄付をしていますし、
信じられなければ義援金も出せないということに
なってしまいます。
もう少し透明性のある方法で情報公開がなされると良いのですが。

体調が悪いという事で心配していますがその後は
どうでしょう。身体を労わって下さいね。

いつもありがとう。ポチ応援完了しました(●^o^●)

No title

真、政府は原発暴走を止めることだけを最優先にしていますから、
生活優先という視点は欠如していますね。

せめて指揮官もちゃんと休養とって、
冷静に、隅々まで指示を出せるようにしてほしいモノです。

どんなに無力な首相であっても、今は罷免もできないでしょうから…

こんにちは^^

これだけ電池がないないって世で言ってて
実は政府が、メーカーから届いたものが、
山ほど保管してるそうです。
地域からの要請がないと配れないって。。。
そんなのこんな混乱時にそんな細かいこといえるか?って話だし、
街の組織自体壊滅してバラバラの所もあり、
組織形態をなしてないところもあります。
そんな時に法律だの規則だの、
言ってる場合ではないですよね><
さっさと被災地へ送れ!と、ニュースみてて思いました。

ジェニファーさん、そちらは物は大丈夫ですか?
生活用品とか食品とか手に入りますか?
こちらは全然大丈夫なので、必要な物があれば、
遠慮なく、連絡くださいね^^すぐに送りますから。
とにかく、今は無理をせず少しでも安心して眠れるように
使えるもの→京師(笑 は、使ってください^^(笑

☆P
Amazon
最近の記事
家庭でできる岩盤浴
QRコード
QR
RSSフィード
お世話になっているサイト様
 お世話になっているフリー素材サイト様  Special Thanks
 ● Candied様
 ●素材屋カララバ様
 ● Angel様

フリー素材 POMO様
イラストポップ様働く人のイラスト
ハートのラインなどかわいい素材をお借りしています。 素材のプチッチ様
最新コメント
アクセス解析
