

江~姫たちの戦国 第四回 「本能寺へ」

江~姫たちの戦国~ 第4回 「本能寺へ」


ん~

来週 いよいよ とよえつと 瀬戸康史くんが いなくなる・・・

メインが 岸谷五郎??

ちょっとなぁ 時任三郎さんは 一話だけだし 5話で メインの
豊川悦司と 瀬戸康史くんが いなくなるでは
この 大河を見る モチベーションが おもいっきり 下がるでは
ありませんか!!!!!


確かに 豊川悦司の織田信長 すごく魅力的ですよね。

だからって すぐに 死んでしまうのでは・・・

なんなら ずーーーーと 織田信長で 江姫の生涯は ちょっとでも
よかったぐらいです。


ま 徳川秀忠が 向井理さん というのだけが 救いですけど
それにしても 鈴木保奈美さん の 評判 悪いですよね。

お市の方は 絶世の美女ですからね。
時代劇が似合う 稲盛いずみさんとか
こんなに ブランクなかったひとのほうが よかったかもですね。

けして 鈴木保奈美さんが 嫌いでは ないのだけれど。

江~姫たちの戦国~ 第4話 あらすじ

天正9年(1581)冬。三姉妹は、初めて香道を体験する。


市(鈴木保奈美)に父・長政(時任三郎)愛用の香を教えられ、
喜ぶ茶々(宮沢りえ)や初(水川あさみ)だが、
江(上野樹里)には父の記憶がない。


そんなとき、江たちは、信長(豊川悦司)が京で開く馬揃えに招待される。

初めて訪れる京で市と三姉妹は、
明智光秀(市村正親)や娘のたま(ミムラ)と出会い楽しい時を過ごすが、
市は光秀の様子が気にかかる。


圧倒的な迫力と華やかさで群衆を魅了する馬揃えに感動した江は、
ひとり本能寺で信長と対面。

そこで江は、信長からバテレンの服を贈られるが、
「自らが真なる神である」という信長のごう慢な態度が許せず、
怒って本能寺を後にする。

市らのいる宿所に戻った江は、母に「もう二度と信長に会わない」と宣言する。


天正10年(1582)を迎え、信長率いる織田軍は、
天下統一に向け最終局面を迎えようとしていた。

武田家を滅亡させた信長は、安土への凱旋(がいせん) の途上、
市と対面し、茶々を養女に迎え天皇家に嫁がせたいと切り出す。

信長の 想いが 天下統一 しかも 天下泰平にあると知り
市は はじめて 兄の心の底を覗いた気がして
少し 兄に心を許す 市であった。

市から 信長の真意を聞いて 
江は信長に会わなかったことを後悔していた。


そんななか、光秀は なぜ自分ばかりが 信長に嫌われるのか
わからないでいた。
ことあるごとに 光秀に辛くあたる信長

自分の性に 合わなければ そばに置かずに 遠ざけて
しまえば 「本能寺の変」も 起こらなかっただろうに。

やはり 信長の天下統一の 最後の 詰めとして
朝廷と深い縁を結ぶ ということが 最終目標であったわけで
朝廷との かかわりには 光秀が 不可欠だったのでしょうね。

でも なにかと 光秀にいらだつ 信長

光秀は 信長より 秀吉の配下につけ と言われ
さすがに 堪忍袋の緒が切れる・・・

***************************************************
信長が なぜ こんなにも光秀を 嫌っていたのか
真意は わからないが

人って なんだかわからないけど 箸のあげおろしまで
むかつく!!って ことありますよね。

好きな人が くしゃみをすれば
「あ・・大丈夫? 風邪引いたの?」 って 心配になるのに

大嫌いな 奴が くしゃみでも しようものなら

「うぁぁぁ きったない あっち 行けよ!!」 って
思ってしまいます。

  








*************************************************************


江~姫たちの戦国 キャスト

江姫 /上野樹里

お市 /鈴木 保奈美
茶々 /宮沢 りえ     初  /水川 あさみ
羽柴 秀吉 /岸谷 五郎  おね   /大竹 しのぶ
羽柴 秀長 /袴田 吉彦  足利 義昭 /和泉 元彌
黒田官兵衛/ 柴 俊夫   千 宗易 /石坂 浩二
柴田 勝家/大地 康雄   前田 利家/和田 啓作
明智 光秀 /市村 正親  ガラシャ/ ミムラ
斉藤 利三 /神尾 佑   浅井 長政 /時任 三郎
森蘭丸 /瀬戸 康史
森坊丸 /染谷 将太    森力丸 /阪本 奨悟
織田信長 /豊川悦司
徳川家康/北大路欣也


ランキングに登録しています。
一日一回 クリックして頂くと 喜びます。


にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 愚痴・ぼやきへ
にほんブログ村
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんわ♪^^
今夜の「江・本能寺へ」は未だ観て無くて~^^;
録画しましたから明日ゆっくり見たいと思っています。
ホントおっしゃる通り、豊悦が観れ無くなると もうガッカリですね^^
今日は凄~く寒かったのですが、明日も猛烈に寒くなるそうです。
お風邪、召されません様に!P☆☆

こヾ(^o^-) ん(o^ー^)o ばo(^0^o*) ん(o^-^)ヾわ(*^〇^*)ノ”

いつもありがとうございます。
今夜も遊びに来ましたよぉ
フラー ~~~(((m-_-)m|EXIT|

No title

こんばんは!

体調が思わしくなく訪問が遅くなりました。
いつもの励ましとお気遣いに感謝です。

ありがとう。ポチ応援完了です(●^o^●)
Amazon
最近の記事
家庭でできる岩盤浴
QRコード
QR
RSSフィード
お世話になっているサイト様
 お世話になっているフリー素材サイト様  Special Thanks
 ● Candied様
 ●素材屋カララバ様
 ● Angel様

フリー素材 POMO様
イラストポップ様働く人のイラスト
ハートのラインなどかわいい素材をお借りしています。 素材のプチッチ様
最新コメント
アクセス解析
