

スクール!! 第一話 あらすじ

スクール 第一話 あらすじ


成瀬誠一郎は、中堅ゼネコンで20年間現場一筋、ダムやトンネル、
橋の土木工事の現場所長として生きてきた。
「男の中の男」「永遠のガキ大将」と周囲から呼ばれる、まさに"太陽"のような男。

そんな熱い男が、恩師との約束を果たすべく、
民間人校長として廃校の危機にある母校に帰ってきた!
でも、彼が校長になったのは、心に秘めたもう一つの理由が…。

多分推測ですが、成瀬の息子は 小学校に行けなくて亡くなっていると
思います。 多分 妻も・・・

成瀬の持ち前の明るさと行動力、そして素人ならではの斬新な発想で、
閉塞感(へいそくかん)あふれる学校に風穴を開けていくこの男の信念はただひとつ!

「人として 正しいことをする!!」


成瀬校長は 学校に蔓延(まんえん)する事なかれ主義や非常識を壊し、
児童数が減り続ける母校に再び活力を生み出すために孤軍奮闘していくのです。


さて 成瀬を民間人校長に抜擢したのは 成瀬の恩師の武市幹城(岸辺一徳)

成瀬の人となりをずっと見てきて 成瀬の勤めるトンネル掘削会社が倒産したのを
待って 成瀬を民間人校長として スカウトします。


成瀬は 武市校長の家に下宿
武市校長の家には 夫と別居中の 百合子と
成瀬と同じ学校に勤務する かの子が 同居。


料理も上手で 男らしい成瀬に好感を持つ百合子

それに比べて かの子は すべて 強引な成瀬を
けむたく思う。

が しかし いじめにあっていた 田中君を
親身になって 力になってやる成瀬のことを
少しずつ わかっていくかの子

田中君は 母子家庭で 母は忙しい看護士
夜勤も多い
小の時 友達とふざけていて 怪我をして2か月 入院したとき
掛け算の九九の勉強が 終わってしまっていた。

それで 先生にわかりませんと 言ったら

そういうことは 塾か 家庭教師に教えて貰えと言われた

母親にも心配をかけたくなくて 言えなかった

以来 6年生になっても 九九が覚えられないでいた

友達には 九九もできないといじめられ
学校では 落ちこぼれた 田中君を 隔離していた。

それを知った成瀬は「 田中!九九を覚えよう!」と言って
グランドを走り始める

4年間も掛け算の九九ができなかった 田中が
2日で 4の段まで 覚えた

うれしくなって 家に帰って 母に
掛け算の九九が今まで できなかったこと。でも
やっと 今日 4の段まで できるようになった!と
話すが 母には 「あんたみたいなバカ うちの子じゃない!」と
言われてしまう。

田中の母はそのまま 仕事へ行き 田中は学校にも行けず
死のうとしていた・・・

田中が学校に来ていないと知った成瀬は 母親の仕事場に連絡をしてみるが
忙しくて電話を切られてしまう・・・

成瀬は心配で 田中の家にかけつける

「僕なんて いないほうが いいんだ」 という 田中

ナイフを持っていた

「そんな果物なんか切るもの 捨てろ!」 という成瀬

成瀬は 自分が傷を負いながらも 田中君を抱きしめる

「子供は親より先に死んだらいけないんだ
あきらめるな! 途中でやめるな」と言って

強く抱きしめる

田中は 成瀬校長の大きな胸に抱かれて
また いっしょに学校のグランドを走りながら
九九を覚える

最後の 9×9=81 まで言えた時

成瀬はもう一度 田中を抱きしめる!!

そこには 田中君を うちの子じゃないと言った 母も居た。


さて このドラマには 重要な人物が
それは教務主任 桐原伊織
桐原は、公立小学校の現状を知りつくしているスーパー教師で、
着任した成瀬校長(江口洋介)とも対立していきます。

しかし 桐原は、本来は、熱血漢で生徒に対する愛情も深い人なんだろうと思います。

ただ、それをストレートに出すのではなく、
実際の小学校の現場に即した形で対応するにはどうすればいいかと考えて、
ああいう感じなのかなって。

子どもたちが厳しい現状を乗り越えていくためにはどうしたらいいのか、
何を与えればいいのかってことを真剣に考えて行動に移している先生なんじゃないかと感じています。
現実主義の桐原だからこそ、理想を掲げる成瀬とは相容れないのかもしれません。

実は、桐原も今の学校の現状には納得していなくて、
現状を打破したいと思っています。だから、成瀬が民間人校長として着任すると聞いても、

ほかの先生たちが「なんで素人が…」という反応をするなか、
「面白いじゃないですか」と肯定的な見方をする。
学校をよくしたいという志は、ある意味、成瀬と一緒なのでは ないでしょうか。

********************************************************************
これ ある意味 今の小学校の現実なんでしょ?
先生の話を聞かなかったり 誰かをいじめて遊んでいたり

で 先生は 見て見ないふりをする。

必死になって 何か生徒のためにやろうとすると
ああやって 叩かれる 
そうなると 熱血漢の先生なんて いなくなって 当然です。

学校って ある程度規律があり 子供のころから そういことを学ぶのが
学校だと思っていたけれど 勉強は塾でやり、塾に行かないと 進学できない
なんて ほんと 今の子供たちは これでいいんでしょうか?

***************************************************************
スクール!! キャスト



ランキングに登録しています。一日一回クリックして頂くと
喜びます。

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 愚痴・ぼやきへ
にほんブログ村
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

こんいちは^^

しまった~~~!><
見逃しました^^;
録画もとってない。。。
次回からみます。
1回目は残念ですが、
こちらのあらすじで、
何とか2回目においつきます♪

ポチ

まだ余韻が・・・

隣の部屋で赤ちゃんの泣き声が聞こえて
きそうな気がして覗くのですが
がらん静まり返ってます^^。

こヾ(^o^-) ん(o^ー^)o ばo(^0^o*) ん(o^-^)ヾわ(*^〇^*)ノ”

いつもありがとうございます。
今夜も遊びに来ましたよぉ~。
((((((( ‥)ノ |EXIT|

No title

こんばんわ♪^^
このドラマも毎週見たいと思っています。
熱血、校長先生っていう所でしょうか^^

又来週、どんなストーリーなのか楽しみです。
いつもありがとうございます。P☆☆
Amazon
最近の記事
家庭でできる岩盤浴
QRコード
QR
RSSフィード
お世話になっているサイト様
 お世話になっているフリー素材サイト様  Special Thanks
 ● Candied様
 ●素材屋カララバ様
 ● Angel様

フリー素材 POMO様
イラストポップ様働く人のイラスト
ハートのラインなどかわいい素材をお借りしています。 素材のプチッチ様
最新コメント
アクセス解析
