医龍 Team Medical Dragon3 last karte

医龍に どうして はまってしまうのか・・ 心臓の手術なんて 少しもわからない。 佐々木蔵之介演じる 内科の藤吉先生の 詳細な 説明を 聞いても 少しもわからない。 でも、オペのシーンは 目が離せないんです。 まるで 医療の格闘技です。 ほんとに 面白い。 ただでさえ、難しいオペに挑戦する Team Medical Dragon でも オペ中に さらに 問題が 多々起きる。 今回は 最終回とあって  2つの心臓手術が 同時進行で 行われる。 どちらも 難易度が 最高のオペ。 そのために 朝田は チームの助っ人として 外科医としては 最高レベルの外山(高橋一生)と MEの野村を 呼んでいた。 外山は 医龍2の時の チームなんですが かなり 腕をあげていましたね。 takahashi.jpg 大好きなんですよね、 外山先生 さて、やっと心を入れ替えた というか やっと心を開いた 黒木は 急性骨髄性白血病で しかも もう長くはないということが わかります。 加藤晶を執刀医に 外山たちは 野口(岸辺一徳)が ロシアから オペのために呼んだ ロシアのVIPな美人歌手を。 そして 朝田と伊集院は 黒木の元同僚の妻のオペ どちらも かなり 難しい手術を 同時にやる! 迫力ありました。 なのに、 さらに 今度は 黒木の元同僚の娘が 母を 見舞って 母のために ひざかけを 持ってこようとして 車いすから 転げ落ちて 肺に血栓ができていて 心停止。 人工心肺は もうすでに使っていて この子の手術までは 手が回らない。 しかし、他の病院に回す時間もない。 事は 急を要するのだ。 朝田の下した結論は 娘も同じ部屋に連れてきて 母の人工心肺を一時はずして たったの30分で 母と娘の オペを終える・・・ 伊集院にも 過酷な試練が待ち受ける。 研修医も がんばる。 そして 死にそうな 黒木も。 元同僚の娘のために 震える手で カテーテルを入れる そして それが 完了したのち 一つの人工心肺を 母と娘で分けて 使う これが 公になれば 朝田は医師免許をはく奪されるが そうとわかっていても この母娘を救うのは この方法しかない。 黒木は 自分が全責任を負うと言って 一つの人工心肺を2つに分けて 扱える最高のMEを知っている と 言って 元同僚を連れてくる。 随分長く オペにも参加していないが やはり 最高のMEは 最高なのです。 手術室に入ったとたんに 朝田の動きに すべて ついてくる。 安心する 朝田 そして 黒木も その様子を見ながら・・・・ 3つのオペは 無事終了するが 黒木は・・・朝田の腕の中で 息絶える 「もう少し早く このチームに入りたかった」と言って 野口は 学長に治まっていたけれど 結局 鬼頭に追い出され あの 気持悪い アロワナも いっしょに どこかへ 行ってしまった。 そして すぐに医療評論家として デビュー ほんとに 懲りない奴 結局 すべて終えて また 朝田は どこかへ行ってしまう・・・ **************************************************************** にほんブログ村 その他日記ブログ 愚痴・ぼやきへ
にほんブログ村 にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村
関連記事

コメント

こんばんは!
最近はテレビを見ることが少なくて
このドラマのことも良くは分かりません。
過去に「白い巨塔」という映画がありました。
1966年の映画を初めとして何度も映像化された
と思います。そのことを思い出しました。
原作は山崎豊子氏の長編小説で
医局制度などの医学界の腐敗を鋭く追及した
社会派小説です。
医学会には私たちの理解できない様々な
闇があり、そのことがドラマを生む根源に
なっているのかもしれませんね。
寒さも厳しくなっています。
お互い風邪をひかぬよう、身体を労わりつつ
頑張りましょう!
いつもありがとう。ポチ応援完了です(●^o^●)
非公開コメント

Amazon

QRコード

QR

お世話になっているサイト様

 お世話になっているフリー素材サイト様  Special Thanks
 ● Candied様
 ●素材屋カララバ様
 ● Angel様

フリー素材 POMO様
イラストポップ様働く人のイラスト
ハートのラインなどかわいい素材をお借りしています。 素材のプチッチ様

最新コメント

アクセス解析