スポンサーサイト


フリーター、家を買う

「どんなに大切に思っていても 気持はなかなか 伝わらない・・ でも 大切な人の 幸せを 祈っている・・」? う~ん・・・・ ? 主人公の 誠治の言葉 これは とっても消極的 ?好きな人には 好きと言おう。 大切な人には 大切だと 言おう。 言葉に出さなければ 伝わらない だって、?幸せは 黙っていても絶対に手に入らない 幸せになろうと 努力しなければ・・ 母の寿美子が隣の西本(坂口良子)に いじめられていると知り 引っ越すことを 決めて 土木のバイトで やっと100万貯まった誠治 でも 隣の西本の 母寿美子へのいじめは もっと エスカレートしていて 西本が霊感商法で 騙されて買わされた印鑑や表札を 寿美子の所へも 売りつけるように 悪徳業者に 勧めていた。 自分が 悪徳商法に引っかかったのは 恥ずかしいので 世間に 知られたくない。 だから 悪徳業者を訴えることもせずに 逆に 隣の寿美子の所へ 売りつけるように 言うなんて ほんとに 最低の女 でも もとはと言えば 隣のいじめが 発覚した時点で なんとか 手を打つべきだった。 もっといじめられたら困るから 引っ越そうとか 引っ越すときに 文句を言って 去るとか そういう 態度だからいけない。 隣の西本がやっていた 陰湿ないじめの証拠をちゃんと 撮って はっきり 西本と対決すべきだった。 それで 近所の人の態度が 一変するとは思えない。 西本のあおりに乗せられて いっしょに  寿美子を 村八分にしていたんだから ご近所も同罪。 だいたい 誠治のねえちゃん(井川遥)が言うように この国の人は 横並びが好き 少しでも 人と違うと いじめられる。 だから 服装も はやり とやらを みんなで 着る。 (アメリカに行った時に 言われた。 日本人は、みんな同じ格好をして 同じ髪型をして 同じようなバックを 持っている からすぐに わかる って) さて、悪徳業者はクーリングオフが できなくなってから 武家を 訪れ 100万の代金を請求する。 その日は ちょうど 誠治が やっと就職活動で 面接受かって 最終面接の日だった・・・ 誠治の家に 悪徳業者が押しかけていて うつ病の母の寿美子は パニックになっていて・・・ 誠治は せっかく受かった就職先の最終面接を受けずに 家に戻る。 父に相談するが 「おまえは 就職に自信がなくて 寿美子を口実に 逃げ出したんだろう」 と言われる始末 母の寿美子は うつ病だから 業者を訴えれば 支払いはせずに済むはず ・・と言っても 近所にかっこ悪いから と 言う こいつも 最低 こんなだから 寿美子の病気は少しもよくならない。 昼間 ずっと ついていてあげるわけには いかないしね・・ ついに 誠治は やっと西本の所へ 話に行き 母をいじめないようにと頼む。 「あなたと あなたのおかあさんがうらやましかった いつも 幸せそうで・・」 結局・ ・・ 誠治は 引っ越し用に貯めた 100万を 支払った(いいのかな、こんなことで) 闘えよ!!! だいたい いじめなんて こんなものです。 ねたみや やっかみ ご近所や会社のトラブルって やっぱり 大変ですよね。 いくら 自分を強く持っていても かかわりあいに ならないわけにはいかない。 ごみのことや いろいろ 共同体でやらなければならないことが あるからね。 でも 何もしないで 逃げ出すより なにか あるはず。 右のほほをぶたれたら ぶった奴の両ほほをぶん殴り ついでに 足のすねも おもいっきり 蹴飛ばそう。 そしたら 誰も ほほをぶたなくなる・・ 弱いといじめられるのだ。 (これは 自分の経験です。N自動車で 結構いじめられたので。 でも 今考えると 自分は 要領が悪かったなぁって 思います。 自分が正しいからって、上手に生きようとはしなかったので。 ま、 若かったってことでしょうか) 今は ・・・ いつも にこにこしていて なるべく トラブルには ならないよう、かかわらないように しているが・・ 誰かに ほほをぶたれたら・・ねぇ!?? にほんブログ村 その他日記ブログ 愚痴・ぼやきへ
にほんブログ村 にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

確かに陰湿ですよねぇ・・・(⌒_⌒;
ミュージカルは、心に響かなくって残念でした。
元々、洋物を日本語でやるのが白けるような。。。
でも、役者さんたちは確かにすごいんですけどねぇ。
今回はホントに残念でした。。。
ぽちりん

メインブログの引っ越しをしました♪
引っ越し先は、こちら→ http://ameblo.jp/wishfellow/
2006年5月から始めた【fellowの美味しい物大好き】
楽天はフォト容量も少なく、併用でアメブロも使っていました
文字数の制限でレシピを書けない事が多く、レシピは全てアメブロでした
今では、検索するとアメブロが先に表示される怪奇現象
フォトの不調続き、使えないタグなどの悩み(*x_x) 
沢山のお友達も出来、100万アクセス突破の喜びなど
出来れば200万アクセス狙いたかったなぁ(*○'艸`)⌒*♪
楽天ブログには愛着もあり、ずっと悩んでいました
新しいブログに、引き続き遊びに来てくださいね('-^*)/
今日は、牡蠣のオイル漬けを使ったパスタ♪
珍しい、キントキダイの日記をUPしました
覗きに来てね・・・・≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノP

こんにちは^^
今録画しているのを
みている最中なんです。
うわ~100万はらうんですか・・・
それは嫌だな~^^;
闘ってほしいです。
☆p

こんばんは^^
普段は見ていなかったのですが、昨日、たまたま流れていたので見ました(笑)
本当、いじめは嫌ですね・・・
いつもありがとうございます♪(*’-^)-☆
今年一番の寒さ、風邪に注意ですね!!
では、感謝のエール☆P!

このドラマ、ウチのお子たちも気にしてるみたいです。
特にお姉ちゃん…
そろそろフリーターという言葉も理解しつつあるのかもしれません。
ちゃんと教えないとダメかもですね…(^_^;

こんばんは!
人間は基本的に(特に日本人は)他の人と
の和や協調を大切にしたいので
もめごとや喧嘩を嫌うんでしょうね。
でも、それが問題を複雑にして解決を
困難にするんでしょう。
私自身もできれば喧嘩は避けたいと思います。
いざとなったら徹底抗戦はします。
いつもありがとう。ポチ応援完了(●^o^●)

いつもありがとうございます。
今夜も遊びに来ましたよぉ~。
((((((( ‥)ノ |EXIT|

こんばんは!
せっかく最終面接まで行っても、お母さんが大変なら行ってし待ったのは誠治の優しさですよね。
お父さん、面接の本なんか買ってきてくれたりして少し距離が縮まったように思えたのに、あんな言い草あまりにヒドイですね。
せっかくためたお金支払いに使って、家買えるんだろうか?
最終回、相庭ちゃんがゲスト出演するみたいですね、楽しみ^^
それでは、また★P

こんばんわ♪^^
誠治の様な息子がいると病気も良くなるでしょうね
話をして通じる相手ならいいのですが~
ウチの主人の様な病人相手じゃどうしようもないですねぇ
周りの人たちのご協力を頼りに頑張るしかないと思っていますぅ^^;
いつもありがとうございます。P☆☆

ほんと、最終面接だったのに残念でしたねぇ。。。
今期のお気に入りはSPECですか!
不思議な面白さがありますが、飲み食いのシーンはすごすぎて時々うっぷってなっちゃいます(笑)

こんにちは。感想記事を
トラックバックさせていただきました。
この記事にトラックバックいただけたらうれしいです。
お気軽にどうぞ。
Amazon
最近の記事
家庭でできる岩盤浴
QRコード
QR
RSSフィード
お世話になっているサイト様
 お世話になっているフリー素材サイト様  Special Thanks
 ● Candied様
 ●素材屋カララバ様
 ● Angel様

フリー素材 POMO様
イラストポップ様働く人のイラスト
ハートのラインなどかわいい素材をお借りしています。 素材のプチッチ様
最新コメント
アクセス解析
