6週連続、ノロウィルスなど感染性胃腸炎増加

国立感染症研究所感染症情報センターによると、11月22-28日の週の小児科定点医療機関(全国約3000か所)当たりの感染性胃腸炎の患者報告数は 12.72で、前週から2.08ポイント増えた。増加は6週連続。ほとんどがノロウイルスなどのウイルス感染が原因とみられる。  都道府県別では、大分の23.97が最多で、以下は福井(23.68)、山形(21.80)、山口(19.80)、静岡(19.40)などの順だった。39都道府県で前週よりも増加。特に福井や静岡などでは、前週から4ポイント以上増えた。 予防は やはり 手洗いが重要!! 特に子供やお年寄りなどの抵抗力の弱い人には次の点に気をつけましょう。 1加熱が必要な食品は、中心部までしっかり加熱して食べましょう。 2調理器具などは、使用後に洗浄、殺菌しましょう。 症状から回復期の食事 小さいお子さんが、おう吐や下痢を繰り返したら、まず、小児科を受診し、医師の指示に従いましょう。 感染力の強いウイルス性の食中毒は、汚染された食品を口にした以外にも、人から人へ感染する場合があります。また、同じものを食べても、それぞれの体調や抵抗力の差で、発病する場合と、しない場合があります。   一般的に、おう吐や下痢を繰り返し、食欲のないときの対応としては、無理に食べさせる必要はありません。特におう吐が続く場合は控えたほうがよいでしょう。  ただし、小さいお子さんは脱水症状を起こしやすいので、水分補給は必要です。 気をつけましょう にほんブログ村 その他日記ブログ 愚痴・ぼやきへ
にほんブログ村
関連記事

コメント

こんばんは!
ノロウィルスによる感染がそんなに進んでいる
んですか?お年寄りやお子様のいる家庭では
心配ですね。
周囲の方の気遣いが必要だと思います。
最近は体調が良さそうですね。
でも益々寒さが厳しくなりますから
身体を労わって下さいね。
いつもありがとう。ポチ応援完了です(●^o^●)

こんにちは^^
ノロとかインフルとか、
気をつけたいですよね~
かかったら、1週間は、
寝込みますからね~^^;
☆P

こんばんは^^
去年は新型インフルの流行で、手洗いが徹底されていたから
ノロが少なかったようですが、今年は、インフルに対する
警戒心が薄れて、増えている部分はありますね・・・。

これから空気感染のウィルスも来そうです。
コワイのは… 小学校に通う上の子が罹ってきて軽く済んで、
家内で年少の兄弟にうつすこと…
うがいと手洗いはお子たちの帰宅時に義務づけてますが、
着替えもさせた方がいいのかもしれませんね。

こんばんは!
最近ノロウィルス多いですよね、近所でも時々聞きます。
ノロウィルスの感染源として二枚貝(かき、アサリ、ハマグリなど)が原因の場合が多いので、注意したらいいと思います。
二枚貝を触った手で他の物に触れたりしない、砂出しをする時は飛び散らないように新聞紙などをかぶせておくなど気をつけたらいいと思います。
それでは、また★P

いつもありがとうございます。
今夜も遊びに来ましたよぉ~。
|≧∇≦)ノ |∇≦)ノ |≦)ノ |ノ パッ *

こんばんわ♪^^
ノロウイルスは私もかかったことありませんが、幸い周りの子供達もかかったことありません。
かなり流行ってるようですね、手洗いをしっかりしないとイケマセンね、気を付けたいと思います。
いつもありがとうございます。P☆
非公開コメント

Amazon

QRコード

QR

お世話になっているサイト様

 お世話になっているフリー素材サイト様  Special Thanks
 ● Candied様
 ●素材屋カララバ様
 ● Angel様

フリー素材 POMO様
イラストポップ様働く人のイラスト
ハートのラインなどかわいい素材をお借りしています。 素材のプチッチ様

最新コメント

アクセス解析